頭皮のかゆみに効果のあるシャンプーおすすめ5選!

頭皮のかゆみに効果のあるシャンプーおすすめ5選!

頭皮かゆみに効くシャンプー!

しっかり洗っているはずなのに、頭皮がかゆい

このような症状に、身に覚えがある方も多いのではないかと思います。

きちんと洗っているのにも関わらず頭皮がかゆくなる場合の多くは、間違った洗髪の方法にあると言われています。

熱すぎるお湯で洗ったり、爪を立てて擦ったり、シャンプーの原液をそのまま頭皮に塗って泡立てる、すすぎが不十分など、普段の何気ない行動が頭皮のかゆみを引き起こしてしまうのです。

また、頭皮の炎症を防ぐには洗い方だけではなく、頭皮に合ったシャンプーを選ぶことも大切です。そこで今回は、頭皮のかゆみに効果があるシャンプーについて調べてみました。


Sponsored Link


頭皮かゆみに効果的な人気のシャンプーおススメ5選

頭皮のかゆみの原因は様々にありますが、洗浄力が強すぎると頭皮に本来必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮のバリア機能が低下して炎症を起こしやすくなってしまいます。

また、化学成分の刺激が頭皮のかゆみの原因となっているケースもありますので、シャンプー選びはとても大切になってきます。

では、頭皮のかゆみに効果的なシャンプーには、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、厳選した5種類のシャンプーをご紹介したいと思います。

 

パックスナチュロン

kayumish2
ヒマワリ油、天然ビタミンE、天然ハーブエキスを使用した植物性石鹸シャンプーです。特に頭皮にかぶれがある方など刺激を避けたい方にはお勧めだと思います。

URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/index.html

 

ルベル

kayumish3
酸性せっけん系界面活性剤をベースに、植物エキスを配合したシャンプー。せっけんで髪を洗うとギシギシときしむ感覚がしたことがあると思いますが、あれはせっけんがアルカリ性だから。人の肌や髪は弱酸性なので、本来ならアルカリ性のせっけんを酸性に傾いたせっけんにすることで、髪や肌に優しくなっています。

URL:http://www.lebel.co.jp/


Sponsored Link


 

カウブランド

kayumish4
着色料、防腐剤、香料、品質安定剤が無添加。植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しているので、従来のせっけんシャンプーのように髪がきしむことがありません。

URL:http://www.cow-mutenka.jp/web/

 

ウーマ

kayumish5
植物由来のアミノ酸系の洗浄成分を配合することにより、適度な洗浄力で頭皮に必要な皮脂を洗い流してしまうのを防ぎます。また、馬油に含まれるα-リノレン酸は不飽和脂肪酸といい、頭皮を健やかに保つ成分なのですが、こちらのシャンプーには馬油の中でもたてがみの下に僅かにしか含まれない「こうね馬油」を使用。こうね馬油は普通の馬油に比べてα-リノレン酸を5倍も多く含んでいます。

URL: http://www.u-ma.co.jp/

 

ひとときのしずく

kayumish6
頭皮ケアのために開発されたシャンプー。植物由来の洗浄成分と抗炎症作用のある天然ユーカリ油成分を配合しており、ヒアルロン酸が頭皮を保湿し乾燥やかゆみを防ぎます。

URL:http://www.hitotoki-relax.com/

 

頭皮のかゆみに効果のあるシャンプーのまとめ

頭皮にかゆみを感じると、洗い方が足りないのではないかとゴシゴシと洗い過ぎてしまう方が多いようですが、頭皮は優しくマッサージするように洗うのが正しい方法です。

丁寧に洗い、しっかりすすいでいるのにかゆみがなくならない場合は、シャンプーが合っていない可能性もありますので、頭皮に合ったシャンプーを選ぶようにして下さい。

 

冬の頭のフケやかゆみの原因と対策

肌荒れを改善する方法と効果的な食べ物や飲み物!

ヘアブラシの洗い方や手入れの仕方【豚毛・プラスチック・猪毛】

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)