HOME

雲場池の紅葉2024年の見頃時期と見どころや口コミ!

雲場池の紅葉

出典:雲場池|軽井沢観光協会

雲場池は紅葉の有名スポットとして知られています。

そこで今回は2024年の雲場池の紅葉の見頃や時期と混雑状況、アクセス方法や駐車場の有無、口コミなどを詳しくお伝えしていきます!

また、紅葉の時期に開催している近くのイベント情報もたくさん紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事は雲場池の紅葉についての情報が盛り沢山なので、万全な準備ができてベストなタイミングで紅葉を見に行くことができますよ!

雲場池の紅葉2024年の見頃時期や色づき始めは?

紅葉の色づき始め 10月上旬
例年の紅葉の見ごろ時期 10月下旬〜11月上旬

雲場池の紅葉の見頃状況最新情報

落葉の時期 11月上旬
紅葉の種類 ドウダンツツジ、ナナカマド、モミジ類など
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
お問い合わせ 0267-45-8579
営業時間 24時間営業(ライトアップなし)
駐車場有無 雲場池観光客駐車場(無料)
公式ホームページ https://www.slow-style.com/detail/472/index.html
SNSでの雲場池の紅葉の最新情報 https://twitter.com/kusabanakan

https://www.facebook.com/pages/%E9%9B%B2%E5%A0%B4%E6%B1%A0/699493043428708?rf=159955934034129

2024年の雲場池の現在の状況(ライブカメラ)

軽井沢町ライブカメラ | 長野県軽井沢町公式ホームページ
長野県軽井沢町の公式ホームページです。暮らしの情報や観光・文化財・イベントなど、さまざまな情報を提供しています。

雲場池の地図(GoogleMap)

雲場池の天気予報と紅葉を見に行くときの服装は?

紅葉の時期は10〜11月なので寒さ対策が必要です。

冷たい空気の中を歩かないといけないので、上着を羽織ってしっかり寒さ対策をしておきましょう!

服装の色味に関しては、紅葉より目立つ服を着ないようにしましょう。

主役は紅葉ですので、秋らしいベージュ系やブラウン系の色を選択するといいですよ。

靴に関しては、たくさん歩くことになるので歩きやすい靴を履くようにしましょう!

軽井沢 雲場池の天気予報と服装|天気の時間
軽井沢 雲場池の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速...

2024年の雲場池の紅葉の特徴や見どころ

軽井沢の雲場池は、その美しさから「スワンレイク」とも称され、訪れる人々の心を癒す楽園として知られています。

かつて、白鳥が優雅に羽ばたいたこの地は、今もなお、その名の通りの風雅を湛え、地元の人々には親しみを込めて「お水端」と呼ばれ、その名を愛おしむ声が絶えません。

秋の訪れと共に、雲場池は一層の魅力を放ちます。

ドウダンツツジ、ナナカマド、モミジといった木々が織りなす紅葉は、まるで自然が描く絵画のよう。

色とりどりの葉が織り成すハーモニーは、訪れる人々の心を静かに包み込むのです。

池を囲むように整備された散策路は、全長1,050メートル。

ゆったりとした歩みで約20分の散歩を楽しむことができ、その間、紅葉が作り出すトンネルを抜けるかのような体験は、訪れる人々にとって忘れがたい思い出となるでしょう。

特に、紅葉が池に映り込む様子は、まるで異世界に迷い込んだかのような幻想的な光景を生み出します。

水面に映る紅葉は、風に揺れるたびに模様を変え、訪れる人々にはそれぞれ異なる美しさを見せてくれるのです。

また、雲場池は皇室の方々にも愛されている場所であり、軽井沢を訪れた際には、ここでの散策を欠かさないという逸話もあります。

その歴史と伝統を感じさせるエピソードは、雲場池の風格をより一層高めています。

以下の表は、雲場池の紅葉の見どころをまとめたものです。

この表を参考に、雲場池の紅葉狩りを計画してみてはいかがでしょうか。

紅葉の木々 特徴 ベストビュー時期
ドウダンツツジ 火のような鮮やかな赤色 10月中旬〜下旬
ナナカマド 明るい黄色からオレンジ色 10月下旬〜11月上旬
モミジ 深い紅から鮮やかな黄色 10月下旬〜11月中旬

雲場池の紅葉は、ただ美しいだけでなく、訪れる人々に穏やかな時間と空間を提供してくれます。

この秋、心を込めて、雲場池の紅葉を体験してみませんか?

雲場池へのアクセス情報


車でお越しの方:

・上信越道軽井沢IC:一般道12.9km(約20分)
・上信越道佐久IC:一般道17.6Km(約28分)

雲場池周辺駐車場

雲場池観光駐車場
台数:約40台
駐車場の住所:長野県北佐久郡軽井沢町 軽井沢1203-6
駐車場の地図

雲場池
台数:不明
駐車場の住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
駐車場の地図

雲場池駐車場
台数:不明
駐車場の住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1151−14 1299- シャトレー第2軽井沢
駐車場の地図

軽井沢町の公式ホームページ雲場池周辺の駐車場

雲場池周辺の駐車場利用について | 長野県軽井沢町公式ホームページ
長野県軽井沢町の公式ホームページです。暮らしの情報や観光・文化財・イベントなど、さまざまな情報を提供しています。

雲場池周辺の駐車場案内図

公共交通機関でお越しの方:

最寄駅

【JR軽井沢駅 北陸新幹線】

長野・金沢方面(下り)の最終時刻
平日:23:23
土曜・休日:23:23

大宮・東京方面(上り)の最終時刻
平日:22:18
土曜・休日:22:18

雲場池の紅葉時期の混雑状況は?

軽井沢駅から徒歩圏にある紅葉スポットの雲場池は、たくさんの観光客が訪れ、とくに紅葉の時期にはかなりの混雑を覚悟する必要があります。

もちろん休日は混雑することは間違いないのですが、紅葉のシーズンは平日でも混雑することが多いです。

混雑のピークは午前10時ごろからなので、少しでも混雑を避けようとすると、早朝か夕方に訪れることをおすすめします。

ただ早朝に雲場池に到着すると混雑はないのですが、霧がかかっていて紅葉がきれいに見られない可能性が高いです。

混雑のピークと朝霧のどちらも避けようとすると、混雑のピークが始まる午前10時よりは早く、そこまで早朝ではない8時半から9時以降に到着するのがおすすめです。

平日の午前9時前後であれば、比較的霧や混雑の影響を受けずに、雲場池の紅葉を楽しめるのではないでしょうか。

混雑していてもきれいな景色を楽しむのか、人混みがないけど鮮やかな景色は見られないのか、どちらを優先するのか選択する必要がありそうです。

雲場池の紅葉の口コミや評判・レビューは?

2024年軽井沢紅葉まつり

毎年行われている「軽井沢紅葉まつり」!

【軽井沢紅葉まつり】
開催期間 2024年9月19日(火)~11月5日(日)まで
電話番号 0267-45-8579
FAX番号 0267-46-3165
メール kankei@town.karuizawa.nagano.jp
公式HP https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/genre/1473379180000/index.html

雲場池の紅葉に関するよくある質問

雲場池の紅葉の見ごろはいつですか?

雲場池の紅葉の見ごろは、10月中旬〜11月上旬にかけて、紅葉のピークを迎えます。 池の周囲がもみじで真っ赤に染まります。 寒暖の差が大きく紅葉の色も濃く鮮やかです。

雲場池の紅葉は混雑しますか?

雲場池の混雑のピークは午前10時ごろからなので、少しでも混雑を避けようとすると、早朝か夕方に訪れることをおすすめします。 ただ早朝に雲場池に到着すると混雑はないのですが、霧がかかっていて紅葉がきれいに見られない可能性が高いです。

軽井沢の紅葉のベストシーズンはいつですか?

軽井沢の紅葉のベストシーズンは、例年、10月上旬頃から、ドウダンツツジやナナカマド、モミジ類などが色付き始め、10月中旬~11月上旬頃が紅葉の見頃となります。

雲場池の紅葉の種類は?

雲場池の紅葉の種類は、ドウダンツツジ、ナナカマド、モミジ類などです。

雲場池を一周するのに何分かかりますか?

雲場池の周囲には、モミジなどの林を縫って一周25分ほどの遊歩道があります。周辺に点在する外人墓地や美術館等の施設とともに軽井沢の観光コースとなっています。5月はショウブ、7~9月には水辺の植物と水鳥が観察できる絶好の散策コースとなっている。

雲場池の入園料はいくらですか?

雲場池の入園料は、無料です。

軽井沢駅から雲場池まで歩いて何分ですか?

軽井沢駅から約2.1km、徒歩30分前後です。

雲場池の紅葉のまとめ

以上、雲場池の紅葉情報のまとめでした!

雲場池の紅葉は日本でも有数の紅葉スポットとして知られています!

雲場池では紅葉に因んで「雲場池紅葉まつり」も開催されているので、紅葉を楽しんだあとはイベントも是非楽しんでみてください!

この時期は寒くもなるので、寒さ対策もバッチリして歩きやすい服装でお出かけしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました