USB扇風機おすすめ10選!【冷却・風量】

USB扇風機おすすめ10選!【冷却・風量】

冷却・風量抜群のUSB扇風機ランキング!

USB扇風機は、パソコンのUSBポートから電源をとることで使用できる小型の扇風機のことを言います。

そのため、電池の入れ替えや電源の確保の必要がなく、スペースが限られたオフィスでは使い勝手のよいアイテムとなっています。

また、USB扇風機は卓上型で、熱の発生するパソコン周りに置いて使用ができるので、自分が涼むだけではなくパソコンを冷やしてくれる効果も期待できます。

しかし一方で、デスクの上に配置することから、それなりのスペースがないと置けませんし、羽根が回る音がうるさいと隣に座っている方から苦情がくることも考えられます。

また、USB式は手軽で便利な反面、動力をパソコンからしか得られないので風力が小さいという難点もあります。

以上のことから、「結局、USB扇風機は大した役に立たないのではないか・・」と思っている方も多いようですが、2000年頃に販売が開始されたUSB扇風機は、15年の月日の経過と共に大きく進化を遂げています。

では、「これなら買い!」と思って頂けるようなUSB扇風機をこれからご紹介したいと思います。


Sponsored Link


USB扇風機を選ぶ時のポイントは?

usbf2
USB扇風機を選ぶ時に抑えておきたいポイントは次の4つです。

  • デスク上の限られた設置場所で置ける物を購入しましょう。例えば、縦置きのタワー式であれば面積が狭くても使用するのは可能ですし、または状況によって縦横の使い分けが可能な縦横両置きタイプもよいでしょう。
  • オフィスでは、他にも一緒に働いている人がいるため音がうるさい物は敬遠されます。羽根タイプの中でも音が静かな物を選ぶ、もしくは羽根なしタイプの物を選ぶことも考えておくべきでしょう。
  • 以前のUSB扇風機は首振り機能がない場合が殆どでしたが、最近は首振りや上下に動く物が登場しています。希望に合わせて選ぶのがよいでしょう。
  • オフィスによっては、パソコンのUSBに機器を接続することを禁止している場合がありますので、買う前に確認が必要です。

USB扇風機の平均的な予算や相場は?

usbf3
USB扇風機は、その使用用途上小型な物が多く、よって価格も安くなっています。

パソコンのアクセサリー商品として、電器店などで見掛ける物では500~800円という物もありますが、一般的な相場は1,000~3,000円とされています。

USB扇風機おすすめ10選!

それでは実際に、USB扇風機のお勧め商品をご紹介したいと思います。形状や風量、使い勝手などに合わせてお選び下さい。

P・i・e・p・r・ia

usbf4
USBポートだけではなく、ACアダプタ、乾電池、内蔵充電池の4つから選べる卓上扇風機。また、首の角度も2段階柄に変えられ、風量も弱と強の調整が可能となっています。丸い形もかわいらしく、オフィスだけではなくアウトドアでも使えます。

 

USBデスクファン

usbf5
首が180度回転するので、希望の角度に合わせて風を受けることができます。また、風力も卓上扇風機の中では合格点を貰える強さと評判で、オフィスでの使用を中心に人気があります。

 

アロマUSB扇風機 ホノリ

usbf6
デスクに置き場所が確保できない場合も安心なのがこちらの商品。土台をクリップに替えることができるので、デスクの端に噛ませて使用することができるのです。セット内容にはスタンド型も同封されているので、用途に合わせて使い分けることも可能です。また、アロマオイルを入れるトレーがあるので、好きな香りのアロマオイルを垂らしていい香りに包まれながらリラックスすることもできます。


Sponsored Link


 

USB DESK FAN

usbf7
首振り機能、上下機能、風量調整機能を兼ね備えたUSB扇風機。色も7色(ブラックもあり)から選べるので、オフィスの雰囲気や気分に合せてチョイスが可能となっています。

 

フレキシブルファン

usbf8
パソコンのUSBポートに差し込んだら、後は風の向きをアームで調整するだけでOK。見た目以上に風力が強いのですが、その分音は大きく聞こえてしまうかも知れません。使用しない場合は、USBポートから抜かなくても、オンオフの切り替えスイッチが付いています。

 

ミニエレファン

usbf9
まるで象の鼻のようなジャバラが特徴的な形状をしているUSB扇風機です。送風口の角度を自由に変えることができ、風量も強、弱、そしてUSB扇風機には珍しい「ゆらぎ」もあります。少し大きめですが音は静かです。

 

BIGFAN120U

usbf10
12cm×12cm×奥行2.5cmなので、なかなかの大きさですが羽根の面積がある分、風力も満足いくものが得られると、外回りから帰社したセールスの方に特に人気の商品です。しかし、音が大きいので静かなオフィスでは使いづらいかも知れません。

 

USBどこでもマグネットでか扇風機

usbf11
卓上での使用は勿論ですが、強力なマグネットが内蔵されているのでデスク側面に付けて使うこともできるので、足元を涼しくしたい時は重宝します。風量は2段階切り替えとなっており、音も静かでオフィス使いに最適です。

 

パーソナルタワーファン

usbf12
縦置きタイプで場所を取らず、左右に90度首を振る優れもの。風量は強弱2段階の調整が可能で、USBポートの他電池での使用もOKです。

 

羽根なし扇風機 Usb

usbf13
羽根なしのスタイリッシュな卓上扇風機。風力や音については、感じ方の違いはあるものの総評としては「風力は少なめ、音は大きめ」と感じる方が多いようです。

 

USB扇風機のまとめ

一口にUSB扇風機と言っても、様々な形があることがわかりました。置き型だけではなくクリップ型やマグネット型など、USB扇風機が販売された当時にはなかった形状も増えてきています。

また、風力や音については感じ方は一人一人違うと思いますので、口コミを見たり、実際に店舗で手に取って確認をした方がよいと思います。

是非、ご自身のスタイルにあったUSB扇風機を見つけて、快適な時間をお過ごし下さい。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)