若白髪は遺伝やストレスが原因なの?白髪を増やさない対策法!

若白髪は遺伝やストレスが原因なの?白髪を増やさない対策法!

若白髪の原因や改善法と白髪を増やさない対策法!

「年を取ったな・・」と感じる体の変化は何ですか?というアンケート結果によると、「白髪が生えてきた時」と答えた方が最も多かったそうです。

とは言え、加齢に伴い衰えが現れてくるのは致し方ないこと。

誰でも平等に年を重ねていくのだから・・と、納得するしかないですよね。

しかし、年齢的にはまだ若いはずなのに白髪を見つけてしまったら、どうでしょうか?

そのショックは計り知れないものがありますよね。

では、若白髪はどうしてできてしまうのでしょうか。

また、若白髪の原因には遺伝やストレスが関係していると言われますが、果たして本当なのでしょうか。

そこで今回は、若白髪原因改善法白髪を増やさない方法などをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


若白髪の原因は?遺伝も関係あるの?

wksrgidn2
若白髪の原因の前に、まずは白髪ができるメカニズムを簡単にご説明したいと思います。

実は、髪が作られた時というのは、私達が普段目にしている黒色ではなく白色をしています。

そこに、色素細胞(メラノサイト)が色付けすることによって、髪を黒くしています。

しかし、色素細胞を作り出す色素幹細胞の機能不全や、色素細胞の中のメラニン色素が不足してしまうと、髪が黒く色づけされずに白いまま生えてきます。

これが、いわゆる白髪です。

白髪は一般的に40才前後に目立つようになり、50才の後半には頭髪の半分が白髪になると言われていますが、このような場合は老化による色素細胞の機能低下が原因として考えられています。

しかし、10~20代など、本来であれば色素細胞が活発に活動している年齢にも白髪が生えてくることがあり、この場合は遺伝やストレスが大きな原因として考えられます。

親兄弟や親戚などに白髪の方が多い家系では、メラニン色素を作りだす機能が元々弱いなど、白髪になりやすい体質が似てしまうことから、同じように白髪になりやすいと言われています。

また、ストレスによって血行不良の状態が続くと、色素細胞の働きが悪くなってしまい、白髪ができやすくなると言われています。

 

ホルモンバランスを整える方法【食べ物・ヨガ・アロマ・サプリ・ツボ・漢方】

 

若白髪があると将来禿げないの?

wksrgidn3
若白髪があると、実年齢よりも年上に見られてしまうことがショックですが、その一方で「若白髪がある人は将来、禿げる心配がない」という話を聞いたことはないでしょうか。

若白髪だけでも大きな悩みなのに、その上に禿げてしまったら・・。

そんな風に考えている方にとっては朗報とも言える情報ですが、残念ながらこの話には信憑性はありません。

白髪は、色素細胞やその中にあるメラニン色素が関係していることですが、髪の毛自体を作っているのは毛母細胞です。

つまり、白髪と禿げは全く異なる細胞が関係していることから、若白髪があるからといって将来は禿げない、という保証はどこにもありません。

若白髪の改善法!

wksrgidn4
白髪が生えてくるのは、色素細胞の機能不全が主な原因です。

そのため、一度白髪となって生えてきたものを、途中から黒髪にすることはできません。

若白髪が気になるという場合は、基本的には白髪染やヘアカラーで髪の毛を染める方法が改善法となります。

なお、薬液による頭皮や髪の傷みが気になったり、美容室で髪を染めてもらう手間や費用も馬鹿にならないことから、最近は毎日のシャンプー後に使用するトリートメントタイプのものが人気となっています。

白髪染めやヘアカラーのように一度で綺麗に染まることはありませんが、使い続けていくうちに徐々に髪に色が付いて白髪が目立たなくなります。

 

頭皮のかゆみに効果のあるシャンプー!

 

若白髪は抜いたり染めたりしても大丈夫?

wksrgidn5
白髪染めやヘアカラーで若白髪を染めることは、改善方法として一般的ですが、毛抜きなどで抜いてしまうことは控えた方がよいでしょう。


Sponsored Link


特に若白髪が数えるほどしかない時は、全部抜いてしまえば解決すると考えてしまう方が多いのですが、髪の毛は同じ毛穴から複数が生えており、毛抜きなどで無理矢理若白髪を抜いてしまうと、他の髪の毛を傷めてしまい、その髪も色素細胞の働きが低下して白髪になってしまうことがあります。

白髪を抜くと白髪が増える、という話には科学的な根拠はないものの、白髪を抜いたからといって、次に必ず黒髪が生えてくる保証もありません。

そのため、どうしても若白髪が気になる時は、根元1~2㎝程度を残してカットした方がよいでしょう。

若白髪の注意点!白髪を増やさないための対策法やポイント!

wksrgidn6
一度生えてしまった白髪を黒髪に戻すことはできませんが、これ以上白髪が増えないように対策を講じることはできます。

そこでここでは、若白髪を増やさないための対策法をご紹介します。

①ストレスを解消する

白髪の原因は長い間不明とされており、今回ご紹介したものは最近になってわかり始めたことです。

そのため、全てが解明されたわけではないのですが、ストレスと白髪には密接な関係があると言われています。

ストレスは血液の流れを悪くするため、そのまま放置してしまうと頭皮や毛根に必要な栄養や酸素が十分に届かなくなってしまいます。

ストレスを適度に解消することは、血流を促進し、髪に必要な栄養や酸素が運ばれるため、白髪を増やさない対策に繋がります。

 

短時間睡眠で疲労回復し疲れがスッキリする方法!

 

②チロシンや亜鉛、たんぱく質を摂取する

髪に色を付けるメラニン色素は、チロシンという成分が材料となって作られています。

また、髪の主成分である亜鉛やたんぱく質をしっかり摂ることは、丈夫で健康な髪を作るためには欠かすことができません。

そのため、チロシンや亜鉛、たんぱく質を意識して摂取することが大切になります。

なお、チロシンを多く含む食べ物には、アボカドやチーズ、バナナなどがあり、亜鉛は牡蠣やアーモンド、たんぱく質はお肉やお魚に多く含まれています。

 

豆乳の5つの効果と女性に人気の理由や飲み方のコツ!

 

若白髪の予防方法

wksrgidn7
紫外線による頭皮へのダメージは、色素細胞も破壊して白髪を作る原因となってしまいますので、紫外線の強い時期は帽子を被るなどをして紫外線対策をとることが大切です。

また、睡眠不足が続くと自律神経が乱れ、血行不良を起こしてしまいます。

そのため、規則正しい生活習慣を身に付け、しっかりと睡眠をとることは若白髪の予防に役立ちます。

さらに、血行を促進することは毛母細胞を活性化させるだけではなく、色素細胞の活性化にも繋がります。

お風呂に入る時は湯船に浸かって体の芯から温まるようにし、シャンプーの時には頭皮を優しくマッサージして、血液の流れをアップさせましょう。

 

寝ても常に眠い!体がだるい人の原因と昼間の睡魔改善対策!

睡眠時無呼吸症候群の症状や対策と治療法!死亡リスクはないのか?

眠れない原因を解消しグッスリ眠れる5つの方法と快眠アプリ!

 

若白髪の都市伝説:若白髪は金持ちになるって本当?それとも迷信?

wksrgidn8
若白髪があるとお金持ちになる、という話を聞いたことがあるでしょうか。

これは、結論から先に言わせて頂くと、単なる迷信と言えるでしょう。

では、どうしてこのように言われるようになったかと言うと、若い時に白髪が生えるほど苦労して働いたら、後にお金持ちになれる・・かもというところからきているみたいです。

実際、インターネットで検索してみても、10~20代の時から白髪があったからといって、お金持ちになっているという人を見掛けませんでした。(私もその中の一人です。)

若白髪は遺伝やストレスが原因なの?白髪を増やさない対策法!のまとめ

若白髪は、遺伝が原因でなければ生活習慣やストレスが溜まっていることが考えられます。

「自分は少し頑張り過ぎかも知れない・・」と、心身を労わってあげましょう。

また、若白髪があることが大きなストレスになることもあるので、そのような時は白髪染めやヘアカラーを上手に使って、できるだけストレスを軽減するように努めることも大切です。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)