ワキガの原因と対策や治し方!うつる心配はないのか?

ワキガの原因と対策や治し方!うつる心配はないのか?

ワキガの自覚チェックと治し方や治療法!手術は必要か?

汗をかきやすい夏の時期になると、気になってくるのが脇のニオイ

中でも、ツンと鼻をさすようなニオイがすると「もしかしてワキガかも・・」と心配になるのではないでしょうか。

ワキガは、正式には「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれ、日本人の10人に1人が悩んでいると言われています。

しかし、世界的に見るとこの割合は極めて低いもので、欧米では2~3人に1人というかなり高い割合でワキガ体質の方が存在します。

つまり、ワキガそのものは病気ではなく、単なる体質と捉えるのが一般的ですが、自分はワキガかも?と悩んでいる方は、一刻も早くその症状を改善したいと思うもの。

そこで今回は、ワキガのことを調べてみました。

なかなか人には相談できないワキガの悩みですが、この記事が何らかの参考になることを願っています。


Sponsored Link


ワキガの原因は?

wkggtn2
ワキガの原因は、汗です。

とは言え、汗の全てがワキガと関係しているわけではありません。

汗を分泌する汗腺には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があり、夏の暑さや運動などによって上昇した体温を適正に保つために下げる時は、エクリン腺から汗が分泌されます。

エクリン腺は全身の至るところにありますが、汗として排出される成分の多くが水分であるため、透明でさらっとしておりニオイもありません。

一方のアポクリン腺は、脇の下を始めとして、乳輪や陰部といったところにある汗腺です。

ここから出る汗は、いわゆる「冷や汗」と呼ばれるもので、強い緊張を強いられた時などに分泌されるのですが、脂質やたんぱく質、鉄分、アンモニアなどの成分が含まれていることから、黄色味がかった色をしており、少し粘り気がある汗になります。

エクリン腺、アポクリン腺のどちらも、発汗直後はニオイがしませんが、皮膚の常在菌が汗を分解することによって、ニオイを発生させます。

しかしこの場合も、エクリン腺から分泌された汗のニオイは俗に「汗臭い」と感じる程度で、毎日清潔にすることでニオイが気になるということはありません。

ですが、アポクリン腺から分泌された汗は独特の強いニオイを放ち、お風呂に入ることで軽減はされるもののニオイが完全に消えることはありません。

つまり、わきがの原因はアポクリン腺から分泌される汗、ということになります。

このアポクリン腺の数が多ければ多いほど、ワキガになりやすいワキガ体質ということになり、その多くは親などからの遺伝とされています。

 

多汗症の原因と解消法と効果的なツボや漢方は?

体臭の原因や種類と改善方法!体のニオイのもとを消すには?

 

ワキガ体質かどうかをチェック

wkggtn3
ワキガは、自分ではなかなか気付きにくいもの、と言われています。

これには、いつも身近にいる親兄弟も遺伝によってワキガ体質である可能性が高いため、家などでいつもそのニオイを嗅いでいるためだと考えられます。

そこでここでは、「自分はもしかしたらワキガかも」と思った時に、本当にワキガ体質かどうかを確認するチェック方法をご紹介したいと思います。

1.耳垢が湿っている

耳垢には、乾燥しているタイプと、やわらかくねっとりとしているタイプの2種類がありますが、やわらかくねっとりしている場合は、ワキガ体質の可能性が高いと言われています。

ワキガ=脇の下と考えてしまいがちですが、ワキガの原因となるアポクリン腺は耳の中にも存在し、その数が多いと耳垢は湿りやすくなります。

2.衣服の脇の部分や下着の脇が黄色いシミになる

これは、アポクリン腺から分泌される汗には、脂質やたんぱく質などが含まれているので、時間が経過すると酸化し黄ばみを生じさせるためです。

ただし、デオドラントスプレーなどを使用している場合は、その成分によって黄ばみが生じることもあるので、ワキガかどうか確認をしたい時は使用しないようにしましょう。

3.わき毛や陰毛が濃い

上記部分の毛が濃い、もしくは一つの毛穴から2本以上毛が生えていて密度が高い、という場合は、アポクリン腺が発達していることから、ワキガの可能性があります。

4.親兄弟や親戚にワキガの人がいる

両親のいずれかがワキガの場合は3~5割、両親ともワキガの場合は8割近い確率で遺伝すると言われています。

ただし、ワキガそのものが遺伝するのではなく、アポクリン腺の多さが遺伝するため、正確にはワキガ体質が遺伝すると考えた方がよいでしょう。

ワキガ体質だからと言って、全員がワキガになるわけではありません。

 

デオドラントおすすめ7選と効果や選び方のポイント!

 

ワキガを自覚する方法

wkggtn4
あるデータによると、「もしかしたらワキガかも・・」と思い病院を受診した方の約4割が、実際に検査したところワキガではなかったとされています。

つまり、自分ではクサいと思っていたものが、実はそうではなかったということは割りと多くあるというわけです。

とりわけ日本人はニオイに敏感ということもあり、心配しすぎている方も多いのでしょう。

しかし、病院へ行くほどではないけれど、何とか自分でワキガかどうかの確認をすることはできないかな?と思う方もいらっしゃると思います。

また、周囲の反応などから自分が臭っているかも知れないと思うものの、自分ではそのニオイがよくわからないという場合もありますよね。

そこでここでは、ワキガを自覚するための確認方法をご紹介したいと思います。

1.ティッシュ(もしくはガーゼ)を脇の下に挟み、一時間ほど経ったらそのニオイを確認してみる。この時、多少臭う程度であれば問題ありませんが、強いニオイがする場合はワキガの可能性が高いでしょう。

2.ラップを脇にぴったりとあて、3分ほど経過したらそのニオイを嗅いでみる。

 

加齢臭の原因と対策や予防法!耳の後ろから臭うというのは本当?

 

気になるワキガの臭いを抑える対策法

wkggtn5
ワキガのニオイを抑えるためには、脇を清潔に保つということが一番です。

とは言え、やみくもにゴシゴシと洗ってしまうと、返って皮膚を傷付け雑菌が繁殖しやすくなってしまうことから、正しい脇の洗い方を覚えておくことが大切です。

1.お風呂に入ったらいきなり脇を洗わずに、まずは湯船に浸かり皮膚をやわらかくしておきます。

2.石けんを濡らし、そのまま脇にあてて塗ります。

3.脇は洗わずに、体の他の部分を先に洗います。こうすることで石けんの成分が脇に十分染み込みます。

4.脇以外が洗い終わったら、タオルに石けんをつけ、よく泡立てます。

5.泡で皮膚を擦るイメージで、ゴシゴシとせず、優しく脇を洗います。一方向からだけではなく、横、縦、斜め、円など様々な動きをすることで、石けんの成分がしっかりと脇に浸透します。

6.洗い流して終わりです。

 

乾燥肌の洗顔せっけん【無添加・手作り】おすすめ5選

 

ワキガの臭いを解消する7つの方法

wkggtn6
ワキガのニオイに気付いたら、少しでもそのニオイを軽減させたいと思うもの。

そこでここでは、すぐに実践できるニオイ解消法をご紹介したいと思います。

1.脇毛はこまめに剃っておく

脇汗自体にニオイはないものの、毛が多いと雑菌が繁殖しやすくなり、ニオイが出やすくなります。

そのため、こまめに剃っておくのがよいでしょう。

ただし、皮膚を傷つけてしまうとそこで雑菌が繁殖してしまうため、慎重に行うようにして下さい。

2.汗をかいたら拭く

ワキガのニオイは汗に菌が繁殖して発生するため、その前に汗を拭きとってしまうことでニオイを抑えることができます。

ですが、汗は体温を下げるために分泌されているため、汗をかいてすぐに拭き取ってしまうと体温が下がりにくくなりさらに汗が出てしまいますので、体温が下がった頃合いを見て丁寧に拭き取るようにしましょう。

 

汗取りインナーおすすめ7選と効果や選び方のポイント!


Sponsored Link


 

3.食生活を改善する

脂っこい食べ物やスナック菓子、インスタント食品などは、アポクリン腺を刺激し、ニオイの強い汗が出る原因となるので控えるようにしましょう。

逆に、野菜や海藻、果物などは積極的に摂るようにするとよいでしょう。

 

肌荒れを改善する方法と効果的な食べ物や飲み物!

 

4.アルコールやたばこを控える

アルコールやたばこは、摂取すると発汗作用が刺激され、大量の汗をかきやすくなることでワキガのニオイを強くすると言われています。

5.服の素材を確認する

ポリエステルやナイロン、アクリルといったいわゆる化学繊維が使われている服は、通気性が悪いため、脇が蒸れやすくなり雑菌が繁殖してニオイが強くなると言われています。

一方、綿などに代表される自然由来の繊維は、通気性がよいため蒸れにくく、ワキガのニオイを軽減する効果があります。

6.デオドラント製品を使う

脇汗や菌の繁殖を抑える効果のあるデオドラント製品は、手軽に行えるニオイ対策と言えるでしょう。

また、肌に湿布するタイプではなく、衣服にスプレーすることで消臭機能をアップさせる製品もあります。

 

制汗剤おすすめ7選と効果や選び方のポイント!

 

7.ストレスを溜めないようにする

ワキガの原因となるアポクリン腺の汗は、緊張や不安などによってかく冷や汗です。

このようなことから、日頃からストレスを溜めないようにして、リラックスすることもワキガを軽減させる上で効果があります。

それでも効果がない場合は皮膚科や美容外科に相談

wkggtn7
様々なワキガ対策を行ってみたものの、どれもあまり効果が感じられなかった、という場合は、病院へ行ってみることをお勧めします。

ワキガで病院なんて・・と思う方も多いようですが、もしかしたら単に自分だけが臭いと思いこんでいるだけかも知れませんので、客観的に判断してもらうというのはとても大切なことです。

病院へ行く際には、皮膚科、もしくは美容外科がよいでしょう。

皮膚科であれば、ワキガの原因となる汗の成分を検査してもらえますし、場合によっては薬を服用して様子を見ることもあります。

皮膚科が近くになければ、美容外科や形成外科(美容形成外科)であれば、カウンセリングを受けることもできます。

ワキガ治療・手術の流れ

wkggtn8
病院へ行ったからと言って、必ず全員が手術を受けるわけではありません。

手術の前にはまず、問診(カウンセリング)と検査が行われ、本当にワキガなのかどうかを確認し、その上でワキガと診断され、なおかつ本人の意思がある場合にのみ手術が行われます。

ワキガの手術は、手術後に腕の動きが制限されることから片腕ずつ行われることが多く、その場合は日帰りでの手術が可能です。

なお、手術自体は30分~一時間程度で終わりますが、脇を固定するため術後しばらくは重い物を持つ、長時間歩くなどは避けた方がよいでしょう。

塗り薬や飲み薬でニオイを防ぐ軽度のワキガの治療方法

wkggtn9
軽度のワキガの場合、塗り薬や飲み薬でニオイを軽減することができます。

では、ワキガの外用薬や内服薬にはどのようなものがあるのでしょうか。

ワキガの外用薬・内服薬

<外用薬・塩化アルミニウム液>

汗を抑えると同時にニオイを抑えることもできるので、ワキガの症状を軽減することができます。

通常は20%ほどの濃度で配合されていますが、病院によって配合量が異なることがあります。

<内服薬・プロバンサイン>

発汗時に脳から分泌される伝達物質であるアセチルコリンの分泌を抑えることで、ワキガの原因となる汗を出にくくする薬です。

手術するまでもない中度のワキガ治療方法

wkggtn10
病院での検査で、ワキガであることは間違いないものの「手術については特に薦めない」と言われるケースもあります。

勿論、本人に強い意志があれば手術を受けることも可能ですが、そのような場合には次のような治療法があります。

ボトックス注射

汗の分泌を抑える成分を、脇に直接打つことでワキガの発生を抑えることができます。

一回の施術は5~10分程度と短いですが、効果は半年~一年ほどしか継続しないため、繰り返し行う必要があります。

費用:10~15万円程度

電気凝固法

脇毛の毛根に電気を流し、毛、アポクリン腺、皮脂腺を壊す方法です。

元々は脱毛の方法として使用されていたためか、施術後にワキガが再発したというケースもあるようです。

費用:初回10万円程度、2回目以降5万円程度

ワキガ手術の内容と費用(重度のにおいの元にアプローチするワキガ治療方法)

wkggtn11
ワキガ手術と一口に言っても、様々な方法があります。

ここでは主な手術の方法と費用についてご紹介します。

剪除法(せんじょほう)

脇の下の皮膚を切開し、ワキガの原因であるアポクリン腺を完全に除去してしまう方法です。

なお、アポクリン腺を取り除く時に毛根も一緒にとってしまうことから、腋毛が生えてこなくなるといった効果もあります。

費用:30~50万円程度

皮下組織吸引法

脂肪吸引と同じ原理で、脇の下を切開し、そこにカニューレという吸引器を入れてアポクリン腺を吸い取ってしまうという手術方法です。

剪除法と比べて切開する部分が小さく済むのがメリットですが、吸引器によってアポクリン腺がちゃんと除去できないケースも多く、そうなるといずれ再発してしまいます。

費用:15万円程度

超音波吸引(治療)法

超音波をあてることで、アポクリン腺を破壊し、ワキガの元を断つという方法です。

この場合、血管やその他の組織も破壊されるのでは?と心配になりますが、アポクリン腺と血管の固さの違いを利用して行うため、アポクリン腺以外を傷付けることはありません。

費用:15~30万円程度

皮下組織削除法

脇の下の皮膚に小さい切れ目を入れ、そこから専用のはさみのような器具を入れ、皮膚の下にあるアポクリン腺を除去する方法です。

ただし、この方法は皮膚の色素沈着が起こりやすくなり、専門の器具を使いこなせる医師も少ないのが現状のようです。

費用:30万円程度

ワキガ治療の良い病院の見分け方

wkggtn12
ワキガの治療のために病院へ通いたいと思っても、どんな病院を選べばよいか悩みますよね。

良い先生の基準というのは、人それぞれの面もあるため一概には言えませんが、悪い先生というのは共通点が多いものです。

もし、あなたがワキガで病院での治療(もしくは手術)を考えているなら、「手術はすぐに終わりますよ、痛くないですよ、必ず治りますよ、合併症や後遺症の心配は必要ないですよ」のように、いいことばかりしか言わない場合は注意した方がよいでしょう。

なぜなら、ワキガの手術は難しいからです。

そのため、すぐ手術ではなく治療法を探してくれることや、必ずリスクやデメリットも伝えてること、なおかつ術後のケアがしっかりしている病院を選ぶことが大切です。

ワキガはうつるの?

wkggtn13
ワキガの人の服を着たり、脇同士が触れ合うとワキガ移るという話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

これは結論から言うと、間違いです。

なぜならワキガは体質(遺伝)であって、風邪などのように人から人へ感染するものではないからです。

なお、ワキガの人が着た服を着た場合、一時的にニオイが移ることはありますが、お風呂に入ることでニオイは消えるので心配する必要はありません。

ワキガの原因と対策や治し方!うつる心配はないのか?のまとめ

ワキガかも、と思ったらまずはセルフチェックをしてみて、ニオイを軽減させる方法を試してみましょう。

また、自分が思うほど周囲はニオイを気にしていないものです。

あまり過敏になりすぎないことも、ワキガを抑えるためには効果的でしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)