山形でお土産を買うならコレ【絶対喜ばれるランキング】

山形でお土産を買うならコレ【絶対喜ばれるランキング】

山形で人気のお土産トップ10!

東北地方南西部に位置する山形県。観光スポットとして有名な山形城跡を整備した霞城公園には、二ノ丸東大手門と本丸一文字門高麗門が復元されており、11代目藩主最上義光の銅像が立っています。

また山形は、さくらんぼやラ・フランスの栽培が盛んな場所として有名ですが、その他にも米沢牛、三元豚、だだちゃ豆、いも煮、玉こんにゃく、米沢ラーメンや酒田ラーメン、板そばなど、美味しい物が数多いグルメの宝庫としてもよく知られており、グルメ好きな方を中心に人気の観光スポットとなっています。

では、そんな山形を訪れたら買っておきたいお土産とは一体何なのでしょうか。

お土産を渡すなら、相手にも心から喜んでもらいたいものですが、そこで今回は山形で買っておくべき人気のお土産をリサーチしてみました。


Sponsored Link


山形で買えるおススメの人気のお土産特集!

グルメ王国・山形には、魅力的なお土産がいっぱい!とは言え、あれもこれも買うわけにはいかないので、「これを買っておけば大丈夫」というお勧めだけを厳選してみました。

家族や友人、職場用だけでは勿体ない!思わず自分用にも買い足したくなる山形の人気のお土産をご紹介します!

 

乃し梅本舗佐藤屋の「乃し梅」

ymgomiya2
梅本来の酸味と甘味が味わえる、山形の銘菓です。山形県村山産の完熟梅だけを使用し、砂糖と寒天だけを使って作られる昔ながらの製法を今に受け継いでいます。

価格:5枚入り一袋540円、10枚箱入り1,080円他
場所:本店、エスパル山形店、大沼店他
営業時間:9:00~19:30(山形駅ビル内エスパル店)、その他店舗によって異なる

 

日本製乳株式会社の「おしどりミルクケーキ」

ymgomiya3
山形県民には非常に馴染みのあるお菓子ですが、最近は「山形の知られざる銘菓」としてお土産でも人気があります。ケーキ、と言っていますが実際には平べったい形状でミルクキャンディに近い食感が特徴となっています。牛乳に含まれるたんぱく質やカルシウムがそのまま入っており、濃厚な味が癖になる一品です。

価格:9本入り216円、5本入り×8袋詰め合わせ1,080円他
場所:山形県内の各デパート、スーパー、道の駅
営業時間:店舗によって異なる

 

シベールの「ラスクフランス」

ymgomiya4
今のようにラスクが一般的に認知される前から、元フランスパン店だった強みを生かして製造販売していたお店です。ラスク用に焼き上げたフランスパンを使い、特製シャトーバターの上澄みと厳選されたグラニュー糖を使って焼き上げるラスクは、日本においては山形が発祥と言われるスイーツです。

価格:110g 432円
場所:富沢店、寒河江店、エスパル山形店他
営業時間:9:00~19:30(山形駅ビル内エスパル店)、その他店舗によって異なる

 

あずさの「樹氷ロマン」

ymgomiya5
蔵王のお土産では一番人気の商品。ホワイトチョコレートをウエハースで挟んだ一品で、甘さ控えめになっておりコーヒーは勿論ですがお茶にもよく合います。

価格:10本入り500円、16本入り700円他
場所:山形県内のお土産店や道の駅
営業時間:店舗によって異なる

 

煎餅工房さがえ家の「だだちゃ豆せんべい」

ymgomiya6
山形県特産のだだちゃ豆をたっぷり使った煎餅。だだちゃ豆とは、若いうちに収穫してしまう枝豆と違い豆をしっかり完熟させてから収穫するので、枝豆の爽やかな味の代わりに深い味わいやコクが生まれます。

価格:4袋入り184円、14袋入り594円他
場所:本店、エスパル山形店、山形空港他
営業時間:9:00~19:30(山形駅ビル内エスパル店)、その他店舗によって異なる


Sponsored Link


 

清川屋の「ほわいとぱりろーる」

ymgomiya7
山形県産のフレッシュ牛乳を入れた生地は、しっとりとしながらもちもちの食感。加えて、極上の生クリームを使ったクリームはコクがあるのにさっぱりとした味わいと、口に入れた瞬間しゅわっとなくなってしまう不思議な感覚が口コミで評判となり、今や山形で買って帰りたいお土産として人気急上昇中です。

価格:1本1,430円
場所:本店、鶴岡インター店、山形空港、エスパル山形店他
営業時間:8:00~18:50(山形空港ターミナルビル2F)、その他店舗によって異なる

 

でん六の「紅花ふうき豆」

ymgomiya8
青えんどう豆の皮を剥き、砂糖で味付けしたシンプルな菓子ですが、一度食べるとその味の虜になり山形に行くと必ず買ってしまうお土産として有名です。ぽくぽくとした豆本来の旨味や食感を是非お楽しみ下さい。

価格:140g 648円他
場所:チェリーランドさがえ、お土産の風月堂など山形県内のお土産店他
営業時間:9:00~18:00(チェリーランドさがえ)、その他店舗によって異なる

 

サン&リブの「山形代表」

ymgomiya9
山形県産の果物のみを使用した、100%ストレートジュース。ラフランスや桃、ぶどう、りんごと種類も豊富ですが、時に山形特産のラフランスがお勧め。濃厚なラフランスの味と香りをダイレクトに楽しむことができます。酸化防止剤を使用せず、自然そのままの旨味です。

価格:ギフト16缶2,600円他
場所:山形県観光物産会館、山形県内のナチュラルローソン他
営業時間:9:00~17:30(山形県観光物産会館)、その他店舗によって異なる

 

チェリーランドさがえの「さくらんぼきらら」

ymgomiya10
山形を代表する果物であるさくらんぼを、まるごと一個ゼリーに閉じ込めた一品。夏季限定商品ながら非常に人気が高く、つるっとした喉越しと控えめな甘さは忘れられない味です。冷やして食べるのがお勧めです。

価格:12個入り1,080円
場所:チェリーサンドさがえ(山形県寒河江市大字八鍬字川原919-8)
営業時間:9:00~18:00

 

酒田米果の「オランダせんべい」

ymgomiya11
山形県庄内産のうるち米を使い、厚さ2㎜に焼き上げた東北地方限定販売の煎餅。化学調味料を一切使用していないため、お子さんへのお土産にもぴったりです。

価格:2枚入り×24袋864円、15袋入り2,100円他
場所:山形県観光物産会館他
営業時間:9:00~17:30(山形県観光物産会館)、その他店舗によって異なる

 

山形のお土産のまとめ

山形の特産品を使った物や、昔から山形で食べられてきたご当地お菓子など、山形には買ってみたくなるお土産がいっぱいありました。

中でも果物まるごとのジュースやゼリーは、フルーツ王国山形らしいお土産と言えそうですよね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)