HOME

結城神社梅まつり2020としだれ梅の見頃の時期や開花状況は?

結城神社の「しだれ梅」開花情報や見頃時期と梅まつりやアクセス情報

三重県津市にある結城神社は、鎌倉時代から南北朝時代に掛けての武将・結城宗広公を祀っている神社です。

結城宗広公は、後醍醐天皇による「建武の中興(※武家中心の世の中を天皇中心に戻そうとするもの)」に貢献したとして、一時期は奥州方面の統治を任され活躍したものの、その後足利尊氏率いる足利軍に攻められ都落ちした後醍醐天皇を追って吉野へと逃げます。

そして、南朝勢力の再起を掛けて奥州へと向かう途中に海上で遭難した上、立ち往生した地で病死しました。

結城宗広公の死に対しては『太平記』で、生来暴虐(生まれ持っての残虐性や凶暴性)ゆえに、その報いによって悲惨な死を遂げたと記されていますが、一方で地元では古くから結城の森と伝えられ、結城塚や結城明神と呼ばれ、人々から崇められてきた場所でもあります。

そのような歴史を持つ結城神社には境内には400本の梅が植えられおり、梅の名所としても知られています。

中でも、400本のうち300本を占めるのが『しだれ梅』で、全国から見ても有数のしだれ梅の名所として有名なスポットとなっています。

そこで今回は、結城神社の梅まつりや見ごろ時期などについて調べてみました。



2020年の結城神社の「しだれ梅」の見頃時期や開花情報や梅まつりの日程

梅の見頃時期:2月中旬~3月中旬
開花予想:開苑:2月8日(土)
しだれ梅:三、四分咲:2月中旬、満開:3月上旬、閉苑:3月下旬
しだれ梅まつり:2020年2月8日(土)~3月下旬
住所:三重県津市藤方2341
TEL:059-228-4806
梅の開花情報
結城神社梅まつり公式ホームページ

梅の見どころや楽しみ方!

結城神社の見どころは、やはり何といっても300本にもなるしだれ梅ではないでしょうか。

視界いっぱいに広がるしだれ梅の景色も圧巻ですが、本来上に向かって伸びるはずの枝が下に垂れ下がっていることにより、より梅の香りを間近で楽しむことができます。

また、梅まつり期間中には茶屋が開店し、梅茶やコーヒーを飲んで一息吐くこともできますし、梅にちなんだお菓子やお酒の販売も行われます。

イベント情報

2月8日(土)~3月下旬(予定):しだれ梅まつり
2月15日(土)琴奉納:午前10時より
2月23日(日)居合奉納:午前11時より
3月6日(金)伊勢の津七福神観梅祈願祭:午前11時30分より
3月7日(土)しだれ梅音頭奉納:午後1時30分〇琴奉納
●梅花祭:期間中毎週土日(眺梅者の家運繁栄と健康を祈願するお祭り)
神苑梅園拝観料:大人500円 小人200円(中学生・小学生)※ 団体20名以上は、2割引

 

アクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR近鉄ともに『津駅』を下車後、『米津』もしくは『天白(三雲町役場)』『サンバレー』行きのバスに乗車、『結城神社前』にて下車し、徒歩3分。

車の場合

伊勢自動車道を『津IC』で下車後、東方面へ約20分走行。

駐車場について

約200台収容可能な駐車場を無料で使用できます。

結城神社近辺の有料駐車場

結城神社への行き方

※結城神社への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

まとめ

結城神社の梅まつりの狙い目は平日です。

土日祝はやはり混雑してしまい、駐車場に入るのに待つことがありそうですので、どうしても混雑を避けたい方は是非平日に行かれるのをお勧めします。

その他の地域の梅の開花情報

綾部山梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

佐布里池梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

大倉山公園梅林 観梅会と梅の見頃や開花状況は?

高尾梅郷 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

越生梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

箕郷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

賀名生梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

青谷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

名古屋市農業センターしだれ梅まつりの見頃や開花状況は?

曽我梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

大宰府天満宮 梅の見頃や開花状況と「飛梅」!

安八百梅園 安八梅まつりの見頃や開花状況は?

北野天満宮の梅の見頃の時期や開花状況と梅花祭!

いなべ市梅林公園の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

羽根木公園せたがや梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

水戸偕楽園の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

湯島天神の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大阪城公園の梅(梅林)の見頃の時期や開花状況は?



コメント

タイトルとURLをコピーしました