HOME

子供用立体マスク簡単な作り方厳選13選!用意するものは何?

子供用の立体マスクが簡単にできる作り方13選!

近年は花粉症の子供が増えており、その対策に悩んでいる親御さんは多いのではないかと思います。

手っ取り早くできる予防方法はマスクですが、一般的に販売されているマスクは大人用なので、子供の顔にはサイズが合わないこともありますよね。

また、子供用マスクが販売されていても、幼稚園の子と小学校高学年ではやっぱりサイズが違います。

花粉症の症状の悪化を予防するには、できるだけ花粉を吸いこまないようにするのが大事ですがサイズの違うマスクだと、その効果が薄れてしまいます・・。

そこで最近は、子供の顔に合ったサイズのマスクを手作りする親御さんが増えています。

マスクの手作りなんて裁縫が上手な人以外は無理なのでは?と思ってしまいますが、実は以外と簡単に作ることができるので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ここでは、子供用の立体マスクの作り方を集めてみました。

【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)

運営者:* Baby&Kids * Handmade さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=EjydGGlXJi8

子供用の立体マスクの作り方を紹介しています。

実際にこの動画を見てマスクを作ってみた方の中には、裁縫は全く初心者という方もいるようですが、無事にマスクを作ることができたというコメントが多く、教え方がとても丁寧という印象を受けます。

700万回再生されていることからも、支持の高さが伺えます。

概要欄で触れていますが、ここでの子供用は2~4才となっています。

幼稚園、小学生のお子さんの場合は、完成サイズは小学生用を参考にするとよいでしょう。

ミシンを持っていなくても、手縫いでも作ることができます。

一枚の布で出来る立体マスクの作り方 / 大人用 子供用 / 型紙なしで簡単

運営者:keiko_olsson さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=wDj3DVWK5QU

一枚の布で簡単にマスクを作る方法を紹介しています。

700万回以上の再生回数を誇る人気動画となっていますが、その人気の理由には型紙をダウンロード、印刷しなければならないことが多いですが、こちらの動画では布に直接しるしをつけていくため、型紙を用意する必要がないことや、マスク用のゴムを通す紐通しがないという場合でも、ストローを使って通す方法を紹介しているなど、(※ストローを代用した紐通しの仕方の動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=wZFAIPzv5vQ)必要な道具が揃っていなくても、手軽にマスクを作ることができる部分となっています。

動画は大人用マスクの作り方をメインに紹介していますが、最後の方でマスクのサイズを子供用にする方法が紹介されており、行程で3.5㎝ほど折るだけです。

なお、別動画ではマスクの型紙や失敗しないコツなどを紹介してくれています。

こちらも参考になさってみて下さい。

(※マスクの型紙や失敗しないコツの動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=slygmhGJYVs

立体マスクの作り方&型紙【子ども用】ハンドメイド

運営者:y momi さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=DaCWRE9yJKA

100円ショップの手ぬぐいを使った、子ども用の立体マスクの作り方を紹介しています。

型紙の上下やゴム入れ部分などが記載されていますし、作業手順も省略せずに細かい部分までしっかりと見せてくれているので、初めて裁縫を行うという方でも混乱せずに作ることができる内容となっています。

動画の最後には、実際に対象年齢の子供が装着しているのを載せてくれているので、作る前におおよそのサイズ把握がわかります。

お子さんの顔のサイズに合うか確認しやすいのではないかと思います。

なお、動画内で使用している型紙は、概要欄からダウンロードが可能となっています。

【子供用立体型マスク】型紙から作っていきます

運営者:みゅう&いろはwingチャンネル さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=Nq2ImLgliaE

キッチンペーパーを使って、その場で作る型紙の作り方から動画が始まります。

これなら型紙を印刷できないという方でも、型紙を使ってマスクを作ることができますよね。

また、作っている最中に間違えそうなポイントを、動画内でお知らせしてくれています。

カメラが上から映してくれているので、手元がわかりやすいのも、裁縫を初めて行うという方に嬉しい部分だと思います。

完成したマスクは、上下がわかるように上にリボンがついています。

子供はマスクの上下がどちらかわからなくなってしまうことが多いですが、マスクは正しく着けないと効果が薄れてしまいますよね。

その点、リボンが付いているとどちらが上かわかるので、この点も配慮がされていると思います。

なお、マスク用ゴムはストッキングで代用していますが、こちらの方が耳が痛くならないという意見が多いようなので、お子さんにはお勧めかも知れません。

こども用3サイズ<立体マスク>あご下ロングの作り方

運営者:y momi さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=gTcLHgqFpyQ

手作りマスクは表生地と裏生地を合わせた縫い代の部分がボコボコとなりやすく、その部分が肌に当たってしまうのですが、縫い代の角をカットする「やさしさカット」によって、ボコボコを解消することができる方法を紹介しています。

また、こちらのマスクは上下のステッチをなくしています。

手作りマスクを作ってみたいけれど子供が敏感肌で心配、という親御さんにも嬉しい設計となっています。

また、マスクのサイズが3タイプあり(子供用だけでです)、お子さんの年齢に合わせた型紙を概要欄からダウンロードが可能となっています。

あご下ロングタイプなので、文字通りあごの下までマスクで隠すことができます。

仕上がった状態でのおおよその縦、横の長さも紹介しているので、事前にお子さんの顔のサイズを計っておけば、よりフィットしたマスクを作ることができるでしょう。

【子供用立体マスクの作り方】可愛いマスクを手作りで♪

運営者:neige手作りのある暮らし さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=ELQE74gi93Q

一般的によく見かける手作りマスクの作り方では、表布と裏布を2枚ずつ縫い合わせ、さらにその2枚を重ねて縫う方法が多いのですが、こちらの動画では最初に4枚の布を重ねて縫い合わせます。

手作りマスク動画を見て実際にマスクを作っている方の多くは、様々な作家さんの作り方を参考にしており、ちょっとした工夫ややり方の違いで、作り方が簡単に感じることがあるようです。

そのため、最初に参考にしたマスクの作り方が難しく感じても、いくつか探して作っていくうちに自分に合った作り方を紹介している動画を見つけることができるでしょう。

ぜひ、こちらの動画の作り方も参考にして下さい。

なお、動画内で使用している型紙は、概要欄もしくはブログからダウンロードが可能となっています。

ブログURL:https://yunyuns.exblog.jp/10639085/

【DIY】型紙から子供用立体マスク作ってみた

運営者:愛しのポメラニアンみるチャンネル【犬服】【犬ご飯】さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=SE_fHWhopWU

型紙の作り方から丁寧に教えてくれているので、型紙をダウンロードできない、印刷できないという場合でも安心です。

「型紙を自分で作るなんて難しいのでは?」と思うかも知れませんが、動画内でかなり丁寧に線を引く箇所を教えてくれていますし、なおかつ上からの視点で撮影をしているので、とてもわかりやすくなっています。

なお、こちらのマスクはノーズワイヤー入りなので、お子さんの鼻の高さに合わせてマスクを調節することができます。

手作りマスクはすぐにずれてしまうという心配がある場合は、ノーズワイヤー入りのマスクを作ってみることをお勧めします。

また、布の目よりも細かいフィルターを挿入できるマスクなら、より安心できますよね。

フィルターポケット付きのマスクが作りたいという場合は、別の動画を参考にすることができます。

(フィルターポケット付きマスクの作り方のURL: https://www.youtube.com/watch?v=fjTMKA2qLSQ

子ども用立体マスクの作り方★型紙いらずの簡単ぴったりマスク

運営者:つれづれリメイク日和 さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=UOkvxISHd2g

一枚の布を折り紙のように折って作る、子供用の立体マスクの作り方です。

型紙が不要のため、自宅にプリンターがないという方でもマスクを作ることができます。

こちらの動画では子供用は2サイズあるため、お子さんに合わせてサイズを選ぶとよいでしょう。

子供用には大サイズと小サイズがあり、大サイズは小学校の中学年くらい、子供用の小サイズは幼児サイズと想定されています。

また、動画内ではマスク用のゴムの代わりに、Tシャツを切ったものをゴムとして利用しています。

マスク用のゴムが購入できなかったという場合には、着なくなったTシャツを子供用のマスクに再利用してみてはいかがでしょうか。

手縫いで作れる子供立体マスク、主婦のミシン

運営者:主婦のミシン さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=6Qw3zQH9fhE

子供用のマスクを作りたくても、ガーゼがない、マスク用のゴムがない、何より自宅にはミシンがない、ということで困っている方もいますよね。

そのような方でも、自宅にあるもの(ハギレやタオル、Tシャツ)と手縫いで、簡単に子供用のマスクを作ることができる動画となっています。

サイズは縦9㎝、横8㎝で2~4才の幼児用となっています。

型紙の作り方から細かく丁寧に教えてくれているので、初めてマスクを作るという方でも安心ですし、作業の途中でポイントとなる部分を詳しく紹介してくれています。

リードで簡単!使い捨て立体マスクの作り方★無料型紙つき★大人用&子供用★ワイヤーなしでも顔にフィット

運営者:kcoton さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=L6XdH8Bh5ko

マスクを作るには、必ず布が必要・・という概念を壊してくれるマスクの作り方です。

使うのは厚手のクッキングペーパー(リード)と、マスク用のゴムのみ。

さらに、マスクを手作りする時に面倒なのが、ゴム通しの部分を作ること、という方が多いですが、こちらの作り方ではゴム通しは不要となります。

とにかく簡単に手早くマスクを作りたいという方には、とてもお勧めの動画となっていて、再生回数も100万回を超える人気となっています。

動画内で使用している型紙は、概要欄からダウンロードが可能となっています。

自分で製図するという場合はこちらを参考になさってみて下さい。

製図URL:http://kiyo-no.cocolog-nifty.com/room/files/ritaiseizu.pdf

立体マスクの作り方、子供用マスク、大人用マスク【型紙付き】

運営者:IROHANA WORK さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=Hq_jGuaZrW4

再生回数がもうすぐ60万回となる人気動画です。

作業中の手元がとても見やすいので、初めてマスクを作るという方でもわかりやすい動画となっています。

また、次の作業に入る前のマスクの状態や、作業をする箇所を表示してくれるのも親切です。

動画内で使用している型紙はブログからダウンロードが可能です。

ブログでは動画で紹介している材料以外のマスクの作り方や、作り方のコツを解説しています。

こちらもぜひ参考になさってみて下さい。

ブログURL:https://irohana.work/?p=3371

フィルターを入れられる立体マスクの作り方【大人用・子供用・小学生・大きめ男性サイズも】無料型紙 / 手作りマスク

運営者:* Baby&Kids * Handmade さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=GGEOHh9MErg

フィルターを入れられるマスクの作り方を紹介している動画になります。

生地の選び方や、ノーズワイヤー部分作成のコツなど、裁縫の初心者の方が難しく感じる部分も丁寧に説明をしてくれています。

動画再生が100万回超えの人気動画となっています。

動画内で使用している型紙は概要欄からダウンロードが可能ですが、ダウンロードができない場合でも動画内で型紙の寸法を紹介しているので、そちらを参考に自分で型紙を作ることができます。

なお、動画の最後には着用イメージが載せてあるので、作成前に実際の着用感を知りたいという方は最初に見ておくことをお勧めします。

今ある材料で作る★洗える立体マスクの作り方★無料型紙★大人用&子供用★手縫いOK

運営者:kcoton さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=WHUfSzvlcvA

ガーゼがなくても、自宅にあるものを代用したマスクの作り方を紹介しています。

ガーゼの代わりに食器用ふきんを使ったり、布の代わりに着古したヒートテックやエアリズムを使って作ることができる方法です。

また、マスク用のゴムも用意する必要がなく、ヒートテックやエアリズムで代用が可能です。

材料を一から揃えないとマスクが作れないと思っている方にとっては、目から鱗のアイデアが満載。

動画は再生回数が50万回を超える人気となっています。

なお、動画内で使用している型紙は、概要欄からダウンロードが可能です。

子供用マスクの作り方の関連記事

子供用おしゃれなマスク簡単な作り方5パターン10選!用意するものは?

子供用ハンカチマスク簡単な作り方5パターン8選!準備するものを教えて!

子供用プリーツマスク簡単な作り方5パターン10選!準備するものは?

マスクの洗い方

不織布マスクの簡単な洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました