HOME

島根のカニ食べ放題おすすめ店5選!宿やホテルも!

縁結びの神様が祭られている出雲大社は、日本随一のパワースポットでもありますよね。

近年は神社巡りを趣味にしている人も多く、人生で一度は出雲大社を訪れたいと思っている方は多いでしょう。

出雲といえば出雲そばが有名ですが、出雲のある島根は日本海や宍道湖といった海の幸に恵まれた場所。

中でも、冬季期間限定でしか食べられない松葉ガニは、カニ好きならぜひ食べてみたいと思うのではないでしょうか。

そこで今回は、島根で松葉ガニが食べられるお店を探してみました。

また、松葉ガニではなくてもいいから、とにかくカニをお腹いっぱい食べたいという人もいますよね。

そんな方のために、島根でカニ食べ放題を行っているお店やホテルも併せてご紹介します。

スポンサーリンク

島根のカニ食べ放題おすすめ店5選!宿やホテルも!

島根でカニ食べ放題を行っているお店やホテル、松葉ガニを提供しているお店やホテルをまとめてみました。

松葉ガニは漁の期間が決まっているため、冬の時期しか食べられないので、冬に島根を訪れる時にはぜひ食べてみたいものですよね。

なお、松葉ガニは松葉ガニという種類のカニではなくズワイガニの雄の中で、山陰地方で水揚げされるカニのことを指していますよ。

福井県で水揚げされたら越前ガニ、京都で水揚げされたら間人カニと呼び名が変わります。

お店やホテルで提供されるカニは、他の地域で獲って船上で冷凍にして運んでいますが、松葉ガニなどは獲ったまま運んでくるので冷凍されておらず、活きた状態から食べることができます。

それでは、島根県でカニ食べ放題を行っているお店やホテル、松葉ガニを提供しているお店やホテルをみてみましょう。

共立リゾート 月夜のうさぎ

日本全国に展開するドーミーインのホテルです。

夕食のバイキングに期間限定でカニが登場しますよ。

手軽に利用できるホテルとして人気のドーミーインは食事にも定評があるホテルですよね。

夜会処にて無料で「夜鳴きそば」の提供も。

また、自家源泉の天然温泉や、趣きの異なる4つの貸切風呂があり無料で利用が可能となっています。

出雲大社までは宿から徒歩8分というアクセスの良さなので、早朝参りにも便利ですよ。

店名:共立リゾート 月夜のうさぎ
住所:島根県出雲市大社町修理免字本郷1443-1
電話番号:0853-53-8877
予約可否:予約可能
定休日:なし
営業時間:18:00または20:00のいずれかを案内
予算:11,400円~
カニの種類:ズワイガニ
食べ放題の制限時間:
支払方法:現金、VISA/JCB/American Express/Diner’s Club/UC/DC/NICOS/UFJ Card/Master Card/Saison(クレジットカード)
最寄駅:出雲大社前駅 徒歩15分
公式HP
Instagram

共立リゾート 月夜のうさぎの地図

玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣

4L~3L茹でずわい蟹が食べ放題のプランが、冬季の期間限定で登場します。

食べ放題ではありませんがプランには蟹ちらし寿司が付いたものや、蟹茶碗蒸し、蟹汁が付くものもありますよ。

また、食べ放題ではなく蟹を色々な調理法で食べたいという方には、「本ずわい蟹会席」のプランがおすすめ。

こちらには、本ずわい蟹刺身と地魚盛り込み、本ずわい蟹網焼き、丸ごと一杯本ずわい茹で蟹、本ずわい蟹たっぷり総料理長こだわり蟹クリームコロッケ トマトソース、本ずわい蟹すき鍋、島根県産仁多米の蟹雑炊がついてきます。(料金は23,650円~)

店名:玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣
住所:島根県松江市玉湯町玉造331
電話番号:0852-62-0711
予約可否:予約可能
定休日:なし
営業時間:18:00~20:00
予算:25,850円~
カニの種類:ズワイガニ
食べ放題の制限時間:90分
支払方法:現金、VISA/AMEX/JCB/ダイナーズ/UC/MUFJ(クレジットカード)
最寄駅:玉造温泉駅より無料送迎サービスあり
公式HP
Instagram
Facebook

玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣の地図

夕景湖畔 すいてんかく「レストラン詩食味亭(しじみてい)」

宍道湖が見える温泉として人気の宿。

宍道湖といえばしじみですが、日本海に面した島根ではカニ料理を提供する宿も多く、こちらの宿でも冬期間限定で夕食にてカニ料理が堪能できます。

カニが思う存分食べられるプランは、「冬の味覚に舌鼓♪姿ガニ付き♪たっぷりかに会席」

メニューは以下の通りとなっています。

・季節盛り 蟹三昧
・造り 季節の造り 五種
・蓋物 蟹餡かけ
・強肴 かにすき鍋
・酢物 かに姿 ・油物 蟹足揚げもの 他
・食事 蟹雑炊

カニを色々な料理で味わいたいという方におすすめの宿です。

店名:夕景湖畔 すいてんかく「レストラン詩食味亭(しじみてい)」
住所:島根県松江市千鳥町39
電話番号:0852-21-4910
予約可否:予約可能
定休日:なし
営業時間:17:45~21:00
予算:27,000円~
カニの種類:ズワイガニ
食べ放題の制限時間:
支払方法:現金、VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club/UFJ/UC/DC/NICOS(クレジットカード)
最寄駅:松江駅から車で10分
公式HP
Instagram

夕景湖畔 すいてんかく「レストラン詩食味亭(しじみてい)」の地図

旅亭 山の井

11~3月の期間限定で、タグ付き松葉ガニを味わえる豪華「活蟹会席」のプランが登場します。

食事の前に生きた状態の蟹を見せ、その後に蟹刺し・蒸し蟹・焼き蟹と調理したものが運ばれますよ。

蟹の他にも、のどぐろの姿造りで刺身としゃぶしゃぶ、のどぐろの煮付にしまね和牛でしゃぶしゃぶ、ふぐの唐揚げ、宍道湖産しじみの土瓶蒸しなど贅沢な料理が並びます。

なお、松葉蟹は2人で1匹となりますが、1人1匹食べたいという方には別プランもありますよ。

店名:旅亭 山の井
住所:島根県松江市玉湯町玉造1042
電話番号:0852-62-0621
予約可否:予約可能
定休日:なし
営業時間:18:00~(最終の開始時間は19:30~)、当日フロントで希望の時間を予約
予算:48,000円~
カニの種類:松葉蟹
食べ放題の制限時間:
支払方法:現金、VISA/Master/JCB/AMEX/Diners(クレジットカード)
最寄駅:松江駅から車で20分
公式HP

旅亭 山の井の地図

カニ小屋

松江の冬の風物詩として、地元民はもちろん、旅行者も楽しみにしている期間限定イベント。

2022年11月20日(土)~ 2023年2月28日(月)までの3ヶ月期間限定で営業します。

「カニ鍋」の提供を始め、浜茹紅ズワイガニや浜茹松葉かになどが食べられるので食べ比べをしてみるのもおすすめ。

松葉ガニと紅ズワイガニの食べ比べ(去年は9,300円で提供)などが行われていますよ。

カニの価格は市場の20~30%ほど安くなっているので、安くカニをお腹いっぱい食べるチャンスです。

また山陰地方の海の幸もラインナップされています。

店名:カニ小屋
住所:島根県松江市東朝日町150-7松江港管理所1階
電話番号:080-4161-3405
予約可否:予約制
定休日:なし
営業時間:11:00~21:00
予算:
カニの種類:ズワイガニ
食べ放題の制限時間:
支払方法:現金、
最寄駅:松江駅から車で3分、徒歩15分
公式HP
Instagram
Facebook

カニ小屋の地図

まとめ

島根県でカニ食べ放題を行っているお店やホテル、松葉ガニを提供しているお店やホテルをご紹介しました。

「カニ小屋」は毎年、島根県民だけではなく、多くの観光客の方がやってくる大人気イベントとなっているので、早めに予約をして席を確保してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました