メモ帳アプリおすすめ20選【iphone・android】利便性が決め手!

メモ帳アプリおすすめ20選【iphone・android】利便性が決め手!

メモを楽にするアプリ!

急に何かをメモしなければいけなくなった時、一昔前なら紙と鉛筆を探すことが多かったのではないでしょうか。

しかし、外出先などではそう都合よく紙と鉛筆はないもの。

そのため、絶対に忘れてはいけない大事な用件や電話番号などを、何度も復唱しながら帰ったという経験をお持ちの方は、割りと多いのではないでしょうか。

今の世の中は、紙と鉛筆がなくてもスマホを使ってメモをすることができるので、随分と便利になりました。

ビジネスマンを始めとして、学生や主婦の方など、誰でも一度くらいはスマホに標準装備してあるメモ帳アプリを使ったことがあると思います。

とは言え、メモ帳アプリはただメモをとるために使うのではなく、使い方によってはもっと便利に利用することができます。

そこで今回は、メモを楽にする、お勧めのメモ帳アプリをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


メモ帳アプリの特徴と利便性

mmcapl2
スマホに標準装備されているメモ帳アプリは、メモをとる機能のみという場合が殆どだと思います。

もちろん、それだけでも機能として十分という方もいらっしゃると思いますが、「罫線が入っている方が読みやすいな」とか「メモ以外にも機能がプラスされていると嬉しいな」などの要望がある方も多いと思います。

そのため、自分がメモ帳をどのように使いたいかによって、選ぶメモ帳アプリが変わると言ってもよいと思います。

メモ帳をたかがメモ帳と捉えるか、メモをもっと楽にできるようにしたいと思うか、もしくはせっかくならメモ以外にも役に立つ機能が搭載されているものが欲しいのか、まずは自分がどのスタンスなのかを確認してみるとよいでしょう。

メモ帳アプリおすすめ20選【iphone・android】

それでは、iphone、android別に、メモ帳アプリのお勧めをご紹介したいと思います。

お手持ちのスマホの機種を確認の上、お気に入りのメモ帳アプリを見つけてみて下さい。

iphone版:メモ帳アプリおすすめ10選!

メモモモ

mmcapl3
メモをグループ分けすることができるので、「取引先関係」「趣味」「ママ友」などのように、どこに必要なメモが保存されているかすぐに確認することができます。

また、メモの一覧表示で全文を読むことができるので、いちいちメモを開く手間が省けます。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/memomomo/id527056648?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

メモ2

mmcapl4
このアプリは、画像を見ながら文字入力ができます。

お店の住所などをスクリーンショットしても、後からその画像を探すのが大変ということはよくありますが、このアプリなら画像をメモと一緒に整理することができます。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/memo2/id842546977?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

メモ帳

mmcapl5
書いたメモをそのまま各種SNSにコピペなしで投稿できます。

また、文字数を表示してくれるのでtwitterの144文字にも対応可能です。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/memo-zhang-memonoto-shinpurunamemo/id1065422369?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

ふせん手帳

mmcapl6
文字だけのメモは味気ないから、とにかくかわいくしたい!という方にお勧めのアプリ。

ふせんに文字入力をしてそのままペタリと貼ることができ、さらに写真も貼ってデコレーションすることもできます。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/fusen-shou-zhang/id567452856?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

文字拡大メモ

mmcapl7
メモのフォントを自由にカスタマイズでき、しかも文字の大きさが自動保存されます。

スマホの字が小さくて入力や読むのに苦労するという方はもちろん、漢字の画数を調べる時などにも使うことができます。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/wen-zi-kuo-damemo/id919130117?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

アイコンメモ

mmcapl8
ふせんにメモを入力したら、そのままホーム画面に貼ることができるアプリです。

いちいちメモ帳アプリを起動するのが面倒という方には、とてもお勧めです。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/aikonmemo-homu-hua-mianni/id602769634?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

スクリーンメモ

mmcapl9
買い物リストや、今日やるべきことなどをスマホのメモ帳アプリに保存している方は多いと思いますが、確認のためにアプリを起動するのが少し面倒・・と思いますよね。

そのような時は、ロック画面にメモが表示されるこのアプリを使うと、スマホを見るたびにやることが確認できるので便利です。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/sukurinmemo-to-doyamemoworokku/id1076142251?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

手書きメモ

mmcapl10
指で画面をなぞるだけで簡単に文字入力ができてしまう、手書き感覚のメモ帳アプリです。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/shou-shukimemo-zhang-touch/id677982391?mt=8&ign-mpt


Sponsored Link


Noteshelf

mmcapl11
専用ペンで手書きのメモがとれ、写真を好きな大きさで貼り付けたり、コメントを入れたり、さらにはそれをメールで送るのもこのアプリ一つで可能。

ソフトバンクの孫氏が「紙のノートは今後一切いらない」と言った、大絶賛のアプリです。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/noteshelf/id392188745?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

メモエカ

mmcapl12
メモを画像として保存し、LINEやTwitterに投稿できるアプリです。

Twitterの文字数を超えるツイートをしたい時などに、このアプリでメモを画像に変換すると便利です。

参考URL: https://itunes.apple.com/jp/app/memowo-hua-xiangni-bianeru/id656995460?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

android版:メモ帳アプリおすすめ10選!

Google keep

mmcapl13
画像、テキスト、音声などの様々な形でメモが保存できるアプリです。

メモやリストに、時間や場所の設定をするとリマインダーとしても使えます。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep&hl=ja

Color note

mmcapl14
全9種類の色分けが可能なメモ帳アプリ。

また、リマインダー機能が付いているので、好きな時間にメモをアラートでお知らせすることもできるので、大事な用などを忘れてしまうのも防止できます。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.socialnmobile.dictapps.notepad.color.note&hl=ja

階層型メモ帳

mmcapl15
普段、あまりスマホのアプリを利用しないという方でも操作が簡単で、シンプルなデザイン。

完了したリストにチェックを入れると文字色が変わるので、Todo管理としても便利に使えます。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.currentdensity.listair&hl=ja

メモリング!!!2

mmcapl16
ダブルタップで簡単登録ができ、メモのタグ付や検索機能が付いているので、たくさんのメモから必要なものを探し出す手間が省けます。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.holy.rssoftware.app.crispynote2&hl=ja

くまのがっこうメモ帳

mmcapl17
ジャッキーやルルロロなど、くまのがっこうのキャラをあしらったかわいいメモ帳アプリです。

必要事項を入力したメモを、待ち受け画面に設定することができるため、大切な用件を忘れてしまうこともありません。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=org.artsplanet.android.jackiememo&hl=ja

Evernote

mmcapl18
パソコンとスマホでデータを、クラウドサービスを介して共有ができるアプリです。

メモ帳アプリとしては王道で、多くのユーザーが使用してその使い勝手のよさを実感しています。

また、知人や友人とメッセージやメールを使って共有することも可能です。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote&hl=ja

関西弁にゃんこメモ帳

mmcapl19
音声入力に対応しているので、文字入力ができない時でも声でメモをとることができます。

メモの端に関西弁を話す猫のイラストがつくので、メモをとるたびにほっこりします。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=org.artsplanet.android.kansaimemo&hl=ja

メモ帳

mmcapl20
紙のメモ帳と同じようにスマホのメモ帳を使いたい、という方にお勧めのアプリ。

メモは自動保存されるため、万が一途中で閉じてしまってもOK。

また、別のメモをとりたくなった時はスワイプするだけの簡単さです。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=org.korosoft.simplenotepad.android&hl=ja

フォルダメモ帳

mmcapl21
フォルダを使ってメモを分けられるので、大事なタスクがメモで埋もれてしまうのを防ぎます。

見られたくないメモには、ロックを掛けられるのでセキュリティも万全です。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sn.alonesoft.memotyo&hl=ja

Simpleaf

mmcapl22
オーバーレイ機能によって、今見ている画面に直接メモをとることができるので、アプリを開く必要がありません。

また、メモをメールアプリやEvernoteに送信することもできます。

参考URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mowmow.simpleaf&hl=ja

メモ帳アプリおすすめ20選【iphone・android】利便性が決め手!のまとめ

いかがでしたか?

たかがメモ帳と思っていた方も多いと思いますが、使い方によっては毎日が楽しくなりそうだなと感じるアプリが多かったのではないでしょうか。

アプリは今、様々なニーズに応えて多様化の道を進んでいます。

それゆえに「操作が複雑そう」「使い方がよくわからない」と始めから敬遠してしまう方もいらっしゃいますが、せっかくのスマホユーザーなのにそれでは少しもったいない気がしますよね。

メモ帳アプリを上手く使うことで、今よりもっとスマホを楽しく使うことができるはずです。

是非、この機会にあなたにとってのお気に入りのアプリを探して、メモ帳を活用してみて下さい。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)