山形の梨狩りの時期とおすすめ人気スポット!

山形の梨狩りの時期とおすすめ人気スポット!

山形県の梨狩り口コミで評判の農園

果物王国と名乗るところは、日本全国に数多くありますが、ここ山形がやはり本命と考えている方は多いのではないでしょうか。

洋梨の代表格であるラ・フランスの生産量が日本一であることは始めとし、山形はさくらんぼ、ぶどう、モモ、りんご、スイカ、メロンの特産地でもあります。

果物好きな方なら一度は訪れてみたい山形。とは言え、さくらんぼ狩りやりんご狩りなどは全国的でも各地で行われており、それほど珍しくはありませんから、せっかくなら「山形ならでは」と思えるものにチャレンジしてみたくはありませんか?

そこでお勧めなのが梨狩りです。

特に山形はラ・フランスの生産が盛んですから、ラ・フランスの収穫が楽しめる農園もあります。

では、山形で梨狩りが楽しめる農園とはどこなのでしょうか。


Sponsored Link


山形の梨狩りおススメの人気スポット5選!

それでは、山梨で梨狩りができるおすすめのスポットをご紹介したいと思います。料金や梨の品種は時期によって違う場合もあるため、お出かけの前には必ず電話やホームページで確認をして下さい。

 

[colored_box color=”red” corner=”r”]高橋フルーツランド

ymnsmsi2
ラ・フランスのもぎ取りができる農園です。入園料750円で3個もぎとり持ち帰ることができます。ラ・フランスは収穫してすぐは食べず、2週間ほど追熟させてから食べましょう。高橋フルーツランドでは化学肥料は一切使用せず、大豆・酒粕・骨粉・米ぬかなどを使用したボカシ肥料を使っているため、糖度や酸味がある味の濃い果物を作っています。

梨狩りの期間:10月中旬~10月下旬
営業時間:08:30~16:00
定休日:期間中は無休
住所:山形県上山市阿弥陀地字塩崎前1368-3
TEL:023-673-4706
公式URL:http://takahashi-fl.com/
地図:
[/colored_box]

 

[colored_box color=”red” corner=”r”]上山観光フルーツ園

ymnsmsi4
時期により和梨と洋梨それぞれの収穫を楽しめます。菊水などの和梨は9月中旬頃から行え、料金は700円(食べ残しのないようにお願い致します。持ち帰りは有料です)。ラ・フランスの洋梨は10月中旬頃から行え、こちらは3個のお持ち帰りで1,000円の料金が掛かります。この他、ぶどうと和梨の食べ放題や秋のフルコース(時期によって収穫できる果物は異なりますが、ぶどう、りんごにプラスもう一種の場合が多いようです)など、選択肢が多いのも魅力です。

梨狩りの期間:9月中旬~10月中旬
営業時間:08:00~17:00
定休日:期間中は無休
住所:山形県上山市三上字半道路1241-47
TEL:0236-74-2345
公式URL:http://www.k-fruit.jp/
地図:
[/colored_box]


Sponsored Link


 

[colored_box color=”red” corner=”r”]神町観光果樹園

ymnsmsi5
入園料は無料ですが、収穫した梨を時価で量り売りした物を持ち帰って頂きます。東北中央道東根ICから約15分とアクセスもよく、施設内には休憩所やバーベキューのできるスポットなどもあります。

梨狩りの期間:10月中旬(要問い合わせ)
営業時間:09:00~16:00
定休日:期間中は無休
住所:山形県東根市若木通り4-70
TEL:0237-48-1888
地図:
[/colored_box]

 

[colored_box color=”red” corner=”r”]くしびき西荒屋観光果樹村

ymnsmsi6
幸水、豊水の和梨を1時間食べ放題大人600円で楽しむことができます。小学生以下は半額なのでさらにお得です。食べ放題の他、お土産販売も行っています。

梨狩りの期間:8月中旬~11月上旬
営業時間:10:00~16:00
定休日:期間中は無休
住所:山形県鶴岡市西荒屋杉下106-3
TEL:0235-57-3300
地図:
[/colored_box]

 

[colored_box color=”red” corner=”r”]長南農園

ymnsmsi3
天候や作物の生育状況により、梨狩りの期間や料金が変動する可能性があります。お出掛けの前に農園に連絡をして問い合わせて下さい。

梨狩りの期間:要問い合わせ
営業時間:09:00~17:00
定休日:期間中は無休
住所:山形県鶴岡市西荒屋字宮の根169
TEL:0235-57-2357
公式URL:http://chonankudamono.n-da.jp/
地図:
[/colored_box]

 

山形県の梨狩りのまとめ

洋梨は、収穫直後は大根のように固く、とても美味しく食べられる物ではないそうです。

もぎたてを食べられないのは残念ですが、自宅に持ち帰って自分で追熟させて味わう楽しみもありますよね。

農園では、完熟した洋梨を試食で出してくれるところもあるようなので、是非チェックしてみて下さい。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)