HOME

山梨の梨狩り2024年の時期とおすすめ人気スポット!

山梨の梨狩り

山梨県の梨狩り2024年口コミで評判の農園

梨は沖縄を除く日本各地で比較的多く栽培されていますが、その殆どが「和梨」と言われるもの。

幸水や豊水がその代表格と言われていますが、山梨県では和梨の他にラ・フランスなどの洋梨の栽培も行われています。

同じ梨とは言え、和梨はシャクっとした食感と瑞々しさが特徴で、一方の洋梨はねっとりとした実と芳醇な味わいが特徴となっています。

洋梨の梨狩りを行っているところはかなり稀ですから、洋梨好きの方は勿論ですが、果物狩り好きの方も一度は行ってみたいスポットと言えますよね。

そこで今回は、山梨で梨狩りができる農園について調べてみました。

山梨の梨狩り2024年おススメの人気スポット4選!

山梨はモモとブドウの生産が盛んなため、梨狩りができる農園はそれほど多くはありません。

しかし、洋梨の栽培をしている農園があるため、他の地域とは一味違った梨狩りが楽しめますので、是非、下記を参考にお出掛けしてみて下さい。

中込農園

新生、豊水、南水、幸水、あきづきなどの品種が、時間無制限1,000円で食べ放題となっています。また、ぶどう、りんご、桃などの他の果物とセットで食べ放題のプランも人気となっています。

梨狩りの期間:8月下旬~9月下旬
営業時間:09:00~16:00
定休日:期間中は無休
住所:山梨県南アルプス市飯野2281-1
TEL:090-3520-2635
公式URL:http://www.nakagomi-orchard.server-shared.com/
中込農園の地図:

塚原山フルーツ農場

ymnsnsg3
豊水、南水、二十世紀、吉野、新興、愛宕の他に洋梨も栽培しており、同時に複数の梨狩りを楽しむことができます。入園料は無料で、持ち帰りの際1kg600円で量り売りをします。減農薬を目指し、安全安心な果物の栽培を心掛けています。

梨狩りの期間:9月上旬~11月下旬
営業時間:09:00~17:00
定休日:不定休(要問合せ)
住所:山梨県南アルプス市塚原1214
TEL:055-282-7884
公式URL:http://www.aozora-web.com/tukaharayama/index.htm
塚原山フルーツ農場の地図:

ラ・フランス ますほ もちづき農園

ymnsnsg4
全国的にも珍しい、西洋梨の梨狩りが楽しめる農園。しかも入園料は無料で、西洋梨の食べ比べやもぎ取り体験ができます。ただし、あくまでも食べ比べの試食のため、できるだけたくさん食べるといった通常の食べ放題とは主旨が異なります。また、もぎ取り体験で収穫した西洋梨は追熟させる必要があるため、その場で持ち帰りはできません。西洋梨の持ち帰りを希望する場合は、あらかじめ完熟しているものを1kgあたり1,000円~量り売りをしています。さらに、ご自身で収穫した西洋梨を追熟後に発送してもらうこともできます。

梨狩りの期間:9月下旬~10月中旬(もぎ取り)
営業時間:09:00~17:00
定休日:期間中は無休
住所:山梨県富士川町南巨摩郡最勝寺2201
TEL:090-8485-7134
公式URL:https://lafrance-mochizuki-farm-g-taka.jimdofree.com/
ラ・フランス ますほ もちづき農園の地図:

「ラ・フランス ますほ もちづき農園」に関する Google でのクチコミ(投稿者: northern true)
★★★★★ "直売所では、数種類の洋梨やラ・フランスを試食してから購入できました。 店主夫婦の対応がとても親切で、品種に...

秋山観光農園

ymnsnsg5
ラ・フランス、オーロラ、バラード、ゼネラルレクラーク、シルバーベルなどの西洋梨のもぎ取り体験ができます。入園料は2,000円で、ラ・フランス2個のお土産と洋なしジャムの試食がついてきます。収穫したラ・フランスはすぐには食べず、自宅で追熟してからお召し上がり下さい。

梨狩りの期間:9月中旬~11月下旬
営業時間:10:00~17:00
定休日:期間中は無休
住所:山梨県富士川町小室5879
TEL:055-243-2833(甲府事務所)
HP:https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p_8087.html
秋山観光農園の地図:

「秋山観光農園」に関する Google でのクチコミ(投稿者: たいたい)
★★★★★ "ラ・フランス狩りができる農園です。 もぎたては持ち帰って熟成させてから食べますが、いろんな洋梨の品種の試食...

山梨の梨狩りのまとめ

いかがでしたか?

洋梨は和梨と違い、追熟させないと収穫した物を食べることはできませんが、日に日に旨味を増す洋梨を楽しみに待つというのも、他の果物狩りでは味わえない貴重な体験と言えるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました