HOME

2024年 大阪の紅葉の見頃時期と穴場スポット!

大阪の紅葉

大阪で紅葉2024年おすすめ紅葉穴場スポット!

紅葉の季節、大阪の街が一層鮮やかに染まる時期がやってきました。

でも、「どこでその美しさを堪能しよう?」とお悩みではありませんか?

箕面の滝や大阪城、そして隠れた名所として知られる勝尾寺など、選択肢は豊富ですが、本当に心に残るスポットを見つけるのは一苦労ですよね。

そんなあなたに、大阪の紅葉が最も美しい瞬間を逃さずに楽しめる、穴場スポットをご紹介します。

この記事では、見頃の時期はもちろん、人々がまだあまり知らない、秘密の紅葉スポットまで、大阪の秋の魅力をたっぷりとお届けします。

さあ、一緒に大阪の紅葉を巡る旅に出かけましょう。

大阪の紅葉2024年の見頃時期と穴場スポット

箕面公園

「日本の滝百選」に選定されている落差33mの大滝。その流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」に似ていることから、箕面滝と呼ばれるようになり、地名の由来もここから来ていると言われている。この滝周辺は四季折々に応じて美しく変化するが、特に秋は燃えたつ紅葉に滝の音が冴えわたり、秋涼爽快、我を忘れるほどの見事さだ。真っ赤なカエデ越しに見る名瀑は、まさに絶景中の絶景。例年11月下旬からが見頃。

見ごろ時期:11月中旬~12月上旬
時間:園内自由
種類:イロハモミジなど約6000本
ライトアップ:未定
住所:箕面市箕面公園1-18
問い合わせ:072-721-3014
アクセス方法:
【電車】阪急箕面線箕面駅から徒歩約40分
【車】(箕面駅前)名神高速茨木ICから約30分、(箕面駅前)名神高速吹田ICから約30分
※11月の土・日・祝日は箕面ドライブウェイ(府道豊中亀岡線)の一方通行規制あり。

箕面公園地図:

勝尾寺

約26万平方メートルもの境内を彩る紅葉が有名な西国23番札所勝尾寺。古くより「勝運の寺」、「勝ダルマの寺」としても知られる。山門から見上げる8万坪の境内と本堂や二階堂へ向かう参道を覆う紅葉のトンネルが人気の鑑賞スポット。頭上に広がるモミジのアーチは、葉と葉の隙間からのぞく秋晴れの青空と幾重にも重なり、その景色はまるで水面に落とした絵の具の様です。また、観音池台地から多宝塔を見上げた風景など、勝尾寺には紅葉の絶景スポットが溢れています。絵になるパワースポットが多い為か勝尾寺には全国から大勢の紅葉ファンが訪れます。

見ごろ時期:11月中旬~12月初旬
時間:8:00~17:00(平日)
8:00~17:30(土)
8:00~18:00(日・祝日)
種類:イロハモミジ、オオモミジ、ナナカマド、ドウダンツツジ、イチョウ
住所:大阪府箕面市粟生間谷2914-1
問い合わせ:072-721-7010
アクセス方法:
【電車】阪急箕面線箕面駅から車約20分、北大阪急行千里中央駅から北摂霊園行き阪急バス約30分「勝尾寺」下車徒歩すぐ
【車】名神高速茨木ICから約30分、近畿道・名神高速吹田ICまたは中国道中国吹田ICから中央環状線国道423号経由約30分
※11月の土・日・祝日は箕面ドライブウェイ(府道豊中亀岡線)は一方通行規制あり。

勝尾寺の地図:

大阪府民の森ほしだ園地

長さ280m高さ50mの日本最大級のつり橋「星のブランコ」や本格的なクライミングウォールがある。クライミングにはライセンスをもつ指導者の同伴が必要。バードウォッチング、自然を満喫するハイキング道が10kmも設置されている。展望デッキからは眠下に市街地が広がり、遠くは箕面から比良の山々が眺望できる。自然の木を使ったクラフト(有料)もある。

見ごろ時期:10月~11月
時間:9:15~17:00(星のブランコ)
種類:コナラ、ヤマザクラ、モミジ
ライトアップ:なし
住所:交野市大字星田5019-1
問い合わせ:072-891-0110(ほしだ園地管理事務所)
アクセス方法:
【電車】京阪交野線私市駅より徒歩40分
【車】第二京阪道交野南IC・交野北ICよりR168経由で15分

大阪府民の森ほしだ園地の地図:

大阪城公園

大阪城を中心に広がる緑豊かな公園で、天守閣を背景にサクラやケヤキが色づく様は美しい。また、約1.1km続くイチョウ並木が黄金色に姿を変えた景色は格別。都会の喧騒を忘れて、ゆったりと散策してみては。

見ごろ時期:11月上旬~12月上旬
時間:園内自由
種類:イチョウ、ケヤキ、サクラ、ハゼ
ライトアップ:なし
住所:大阪市中央区大阪城
問い合わせ:06-6941-1144(公園事務所)
アクセス方法:
【電車】JR大阪環状線大阪城公園駅・森ノ宮駅または地下鉄中央線森ノ宮駅よりすぐ
【車】阪神高速東大阪線法円坂出口よりすぐ

大阪城公園の地図

万博記念公園

約260万平方メートルに広がる総合公園。万博会場で多くの人を魅了した「太陽の塔」が今もそびえ立つ。樹木の種類の豊富さと本数の多さは群を抜いており、自然文化園の紅葉渓などが楽しめる。

見ごろ時期:11月上旬~11月下旬
時間:9:30~17:00(入園は、16:30まで)
種類:モミジ、カエデ、ケヤキなど
紅葉祭り:11月1日~30日
住所:吹田市千里万博公園1-1
問い合わせ:16-68777387(総合案内所)
アクセス方法:
【電車】大阪モノレール万博記念公園駅より徒歩5分
【車】名神高速、近畿道、中国道、各吹田ICより公園外周道路経由ですぐ

万博記念公園の地図

牛滝山大威徳寺

天台宗の古刹で、多宝塔は国の重要文化財。モミジやイチョウが色づく紅葉の名所としても知られ、苔むした石段と紅葉の風情ある情景がなんともすばらしい。11月23日には「牛滝山もみじまつり」が開催される。牛滝山もみじまつりには、野菜の天ぷら、地酒、だんじりグッズなどの販売、豪華景品の当たる抽選会などが行われる予定です。

見ごろ時期:11月中旬~11月下旬
紅葉祭り:11月23日
種類:コナラ、ヤマザクラ、モミジ
ライトアップ:なし
住所:岸和田市大沢町1178-1
問い合わせ:072-423-9486(岸和田市役所観光課)
アクセス方法:
【電車】南海線岸和田駅よりバスで50分、牛滝山下車すぐ
【車】阪和道岸和田和泉ICより府道40経由で15分

牛滝山大威徳寺の地図

犬鳴山

修験道の霊場としても名高い山域。例年11月中旬から12月上旬にかけてモミジやカエデなどの木々が鮮やかに色付き、神秘的な雰囲気を醸し出す。約3kmにわたるハイキングコースがあり、散策しながら紅葉狩りを楽しめる。近くには温泉や旅館もあり、多くの観光客が訪れる。

見ごろ時期:10月中旬~10月下旬
時間:山内自由
種類:カエデ、イチョウなど
ライトアップ:なし
住所:泉佐野市大木
アクセス方法:
【車】阪和自動車道上之郷ICより府道62号線を南東へ約7km

犬鳴山の地図:

摂津峡公園

大小の奇岩が清流に連なる、摂津耶馬渓とも呼ばれる渓谷。園内には多様な植物が繁茂し、モミジ谷やクヌギ谷など紅葉の見どころが多い。渓谷の清流のせせらぎを聞きながら、秋の散策を存分に楽しもう。また、野鳥が多く生息し、渓流釣りの場所としても知られている自然の宝庫だ。渓谷の清流のせせらぎを聞きながら、秋の散策を存分に楽しもう。

見ごろ時期:11月下旬~12月上旬
時間:園内自由
種類:ヤマモミジなど
ライトアップ:なし
住所:高槻市塚脇5-3-4
問い合わせ:072-687-9449
アクセス方法:
【電車】高槻駅より市バス塚脇・下の口行約15分。塚脇から北西へ徒歩10分

摂津峡公園の地図:

大阪の紅葉の見頃時期のまとめ

大阪の秋は、紅葉の美しさで心も体も温まる季節です。

箕面公園の壮大な滝とその周囲を彩る燃えるような紅葉、勝尾寺の静寂の中で鮮やかな色に染まる木々、そしてほしだ園地の星のブランコから望む自然の絶景。

これらは訪れる人々にとって忘れがたい思い出となるでしょう。

大阪城公園の黄金色に輝くイチョウ並木や万博記念公園の自然文化園、牛滝山大威徳寺の歴史を感じさせる紅葉、そして犬鳴山や摂津峡公園の神秘的な紅葉のトンネルは、秋の訪れを告げる風物詩です。

これらの場所は、紅葉の見頃がそれぞれ異なり、10月中旬から12月上旬にかけての間、大阪のあちこちで秋の色彩を楽しむことができます。

初心者から熟練者まで、どなたでも楽しめるスポットが満載です。

秋の深まりとともに、大阪の紅葉を巡る旅を計画してみてはいかがでしょうか。

心癒される景色とともに、素敵な秋の一日を過ごすことができることでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました