桜のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

桜のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

桜のイラストや画像などのフリー素材!

今も昔も、日本人が好きな花として圧倒的な人気を誇る「」。

日本人がを好きな理由については諸説ありますが、一つに桜は春の訪れを感じさせる存在であることが挙げられます。

古い時代には、桜の開花を目安として田植えや農作物の種まきを行っており、そのような桜を「お田植え桜」と呼んでいた地域もあったようです。

また、桜は咲き始めてから散るまでが一週間程度と非常に短い期間しか咲きません。

この様子に儚さや潔さが感じられ、江戸時代には「花は桜木、人は武士」という言葉も生まれました。

この言葉は「花の中では桜が最も美しく、人の中では武士が最も優れている」という意味なのですが、パッと咲いてパッと散っていく桜の様子と潔い武士の生き方を重ねた言葉と言われています。

すなわち、私達日本人にとって桜は昔からとても身近であり、そして桜に人生観そのものを投影していたのです。

これらの理由から、日本人にとって桜は特別な存在だと言えます。

そんな桜は、直接見るだけではなく映像や画像を通して見ても、胸に響く感動を与えてくれますよね。

春を待ち侘びる今のこの時期、あなたも桜の画像を見て少し早い春の訪れを味わってみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link


無料の桜のイラストや画像・素材おススメ10選!

桜の画像を見るだけではなく、自分のブログや会社のホームページに使いたい、広告物やはがきの素材として使用したいという場合は無料画像サイトを探してみるのはいかがでしょうか。

利用規約はサイトによって異なりますが、簡単な会員登録やリンクを貼るだけでサイト内の画像を使えますし、サイトの中には一切の登録、リンクも不要というところもあります。

また、画像の加工も自由にしてよいサイトもありますので、素材の一部として利用した方はとても便利ですよね。

ただし、無料画像サイトの中には著作権フリーを「無料」と謳っていて、実際に利用する場合はダウンロード手数料が発生するケースもありますのでご注意下さい。

そこで今回こちらでは、利用に一切のお金が掛からない正真正銘の「無料画像サイト」のみをご紹介したいと思います。

 

Photo AC 

sakurailst2
会員登録をするだけで、常時10万枚以上ある画像の中から好きな画像をダウンロードして使うことが可能となっています。また、画像以外にもクレイアートを利用したオリジナリティ溢れる作品も使用可能となっており、個人・商用を問わずに使うことができます。

URL: http://www.photo-ac.com/

 

S-Hoshino.com

sakurailst3
主にホームページ作成用として、桜の画像を始めとした素材を取り扱っています。また、サイト内の画像はリンクやクレジット表記をすることで無料使用が可能となっていますが、背景色と同化させてリンクやクレジットを読みづらくするなどの行為が発覚した場合は、違約金請求の対象となりますのでご注意下さい。

URL: http://www.s-hoshino.com/f_photo/sakura.html

 

2000ピクセル以上のフリー写真素材集

sakurailst4
個人・商用どちらでも使用OK、さらに報告もクレジットも不要ですので気軽に使用することができる無料画像サイトです。また、桜の画像については、撮影場所が撮影時刻が異なる複数の画像が豊富な数でラインナップされていますので、実際に使うだけではなく見るだけでも価値のあるサイトです。

URL: http://sozai-free.com/

 

フリー写真WEB[花] 

sakurailst5
個人使用であれば、リンク不要、使用報告や許可申請の必要もなく、さらに加工やトリミングが自由に行えます。また商用サイトであっても、画像素材を販売や配布をしなければ無料で使用することが可能です。


Sponsored Link


URL: http://freephoto.sakura.ne.jp/index.html

 

PHOTO STOCKER

sakurailst6
3000ピクセル以上の高解像度な画像が、クレジット表記不要・リンク不要で使用できます。また、商用使用も可となっていますので、制作活動の素材として幅広く利用するこができます。ただし、再配布や転載は禁止事項となっております。

URL: http://photo.v-colors.com/

 

Futta.NET

sakurailst7
個人・商用を問わず無料で利用でき、使用の際に登録やログインの必要もありません。またリンク・クレジットも不要となっています。ただし、商用使用に関しては画像内に映っている人物や建物、肖像権について本サイト以外への確認事項が発生する場合があることをご了承ください。

URL: http://www.futta.net/

 

京都の桜 フリー写真

sakurailst8
サイトタイトル通り、京都に咲く桜の画像が数多く掲載されています。画像はブログやホームページにリンクを貼ることで使用することができ、クレジット記載は不要となっており、また商用使用も可能です。京都にあるお寺や神社に咲く桜の画像は、桜の美しさは勿論ですが建物とのコントラストが素晴らしく、どれも思わず見入ってしまうものばかりとなっています。

URL: http://kyoto-sakura.net/

 

Sakura-Freepic.com

sakurailst9
商用・非商用のどちらでも利用することが可能な上、使用許諾やリンク・クレジット記載の必要もなく、会員登録やログインもなく使用が可能となっています。また、つぼみから3分咲き、5分咲き、8分咲き、満開と、桜の開花状態によってカテゴリーが分かれているので好みのものをすぐに選ぶことができます。

URL: http://sakura-freepic.com/

 

アクアフォレスト フリー写真館

sakurailst10
個人使用の場合はブログや壁紙、商用使用の場合は広告物やホームページといったものに無料で使用ができます。リンクは不要で、画像の加工についてもご自由に行うことが可能です。

URL: http://photo.aqua-forest.com/

 

無料画像&写真素材【イラストなど】ダウンロード

sakurailst11
個人・商用のどちらでもサイト内の画像を無料でお使い頂けますが、他人(第三者)への素材の譲渡などはできません。その場合は、直接このサイトをお勧め下さい。また、桜の画像だけではなく撮影場所や映り込んでいる建物についての説明もありますので、そちらを一読するのも面白いです。

 

桜の無料イラストや素材集のまとめ

さすが、日本人に人気の高い桜だけあって、桜の画像だけを集めた無料画像サイトが存在するとは驚きでした。

しかし、写真は天気やコンディション、それに撮影者のテクニックや気持ちによっても大きく変わるものですから、一口に桜と言っても実に様々な表情を見せてくれます。

たくさんの桜の画像がありますが、是非、これらの無料画像サイトの中からあなたのお気に入りの一枚が見つかることを願っています。

また、利用規約は必ず一読し、サイトのルールを守って使用しましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)