HOME

うさぎのイラスト無料素材集おすすめ15選!

2023年はうさぎ年となるので、お正月向けのネタを記事や資料として起こすのならうさぎの素材が大量に必要となってきます。

そこで、今回はうさぎのイラスト素材集を扱っているおすすめのサイトを紹介していきましょう。

年賀状にまつわるイラストにもなってくるので、普段はあまり紹介されないようなサイトも登場する可能性があります。

デフォルメ化されたうさぎは正直イラストとしてそこまで差が出ないので、どういったところで違いを見せるのかもポイントでしょう。

スポンサーリンク

イラスト無料素材集おすすめ15選!

うさぎのデフォルメ化されたイラストは多くのイラスト無料素材集サイトで扱っているので、日本向けのサイトならば大量の素材を見つけることができるでしょう。

そのため、筆者は他のサイトとの違いをどれだけ魅せられるのか、どれだけの量を確保しているのか、ダウンロードのしやすさはサイトの使いやすさはどうなっているのかといった部分に注目して色々とみていきたいと思います。

イラストAC


とりあえずイラストに困ったらここを使ってという助言を当たり前のようにできる素材集サイトであり、日本でも最大規模の投稿者と会員数を誇るサイトです。

公式ホームページの数字を見ると総会員数は900万人を突破しているという記載があり、それだけ多くの方が利用していることがわかります。

素材の数も270万件以上あるとのことで、その数の多さをお試しすべくうさぎと入力したら約5.5万件ヒットしました。

圧倒的すぎます。

これだけ数があれば様々なタイプのイラストをダウンロードできるので、お好みのものを見つけることもできるでしょう。

ただし、ダウンロードするには無料会員登録が必要なこと、ダウンロード数に制限があること、宣伝や評価などが無料会員登録では必ず入るといった制約があるので、大量にダウンロードしたい方は有料会員登録が必須となってくるでしょう。

URL:うさぎのイラスト|イラストAC

シルエットAC


こちらは先ほど紹介した『イラストAC』の姉妹サイトでシルエットを主に扱っているサイトです。

年賀状にプリントする時はできる限りシンプルにしたいなどの理由で、ど派手なイラストよりもこのように白黒濃淡で表された素材を有用とするひとも多いでしょう。

筆者も資料作成において空白にイラストを貼り付けたいけど派手なのは避けたいという時に活用しているので、使い道は多々あります。

また素材数が圧倒的なAC系列なだけあって、扱っている数も多いというのもポイントです。

URL:うさぎのイラスト|シルエットAC

年賀状AC


こちらも先ほど紹介した2つのサイトの姉妹サイトで、年賀状に特化したサイトです。

年賀状のテンプレートや素材を扱っており、2023年のうさぎのイラスト素材が大量にあります。

年賀状にそのまま使えるようなテンプレートも大量にあるので、とりあえず年賀状を作りたい人やお年賀向けの素材を集めたい人は有効活用できるでしょう。

URL:うさぎのイラスト|年賀状AC

時短だ


こちらは個人的に使い勝手という部分で最強だと思っているサイトの一つで、ビジネス系アイテムを中心にイラスト素材を広げているサイトです。

イラストレーターのTOPECONHEROESダーヤマ氏が作った物を溜めていくサイトなので、イラストを投稿するサイトとは違い素材が溜まって行くスピードはそこまで早くはないのですが、とにかく便利な素材を使いやすくダウンロードさせてくれるので筆者としては素材をとにかく増やしてもらいたいと応援しているサイトとなっています。

使い勝手の部分を簡単に解説すると会員登録不要・宣伝なし・待機時間なし・保存形式は4種類と豊富・色替えが可能・サイズ編集も細かく指定可能・テキスト追加編集可能などの無料素材集サイトとして欲しい機能が軒並み入っているのです。

この連なった文字を見て「これはスゴイ!」と感じた方は間違いなく使いやすいと感じてくれると思います。

URL:うさぎのイラスト|時短だ

Getty Images


こちらは日本語にも対応していますが、アメリカのシアトルに本社があるサイトで英語圏の投稿者の人達が次々と素材を溜めていくサイトでもあります。

とにかく圧倒的なまでの素材数があるので、海外でも扱っていそうな題材を探しているときはこちらで探ってみるといいでしょう。

投稿者が大量にいるので様々なタイプのイラストを見ることができます。

日本語で見つからなかったら英語に変換すると見つかるというパターンもあるので要注意です。

URL:うさぎのイラスト|Getty Images

Pixabay


こちらも海外に本社があり日本語も対応しているサイトで、扱っている素材数が圧倒的に多いサイトでもあります。

筆者が調べたときはすでに素材数が2000万件をオーバーしている化け物サイトであり、海外から素材を引っ張ってくるのならばこちらをまず覗くべきという声も納得できるでしょう。



投稿者数も多いので色んなタイプのイラストを見つけることができます。

URL:うさぎのイラスト|Pixabay

iStock


こちらもカナダに本社があるフリーイラスト素材集サイトで、オンライン画像マーケットサイトとしての歴史も長いです。

日本語にも対応しているので、日本語入力でもイラストが出てきますが見つかりにくいときは英語に翻訳してから探してください。

ものすごい数のイラストがあるので突拍子もないような事柄でも無い限りは見つかると思います。

今回のためにうさぎのイラストを探したら16万件もヒットした時点でそのすごさがわかるでしょう。

個人的に日本人が書いたと思われるイラストもここだとそれなりに見つかると感じているので、とにかく色んなタイプのイラストが欲しいという方に活用してもらいたいサイトです。

URL:うさぎのイラスト|iStock

Frame illust


数多くのフリーイラストを扱っている日本人向けのサイトで、年賀状デザインテンプレートもフリーで配布しています。

お年賀にまつわる素材となるうさぎなので、こちらのイラストも多めです。

基本的にキャラクターや動物は可愛い路線で描かれています。

URL:うさぎのイラスト|Frame illust

イラストイメージ


こちらは2万件以上のイラスト素材を扱っているサイトで、上記のようなリアル路線の絵もありますが基本は可愛い系となっています。

デフォルメ化されたイラストが多数あるので、素材としては使いやすいでしょう。

URL:うさぎのイラスト|イラストイメージ

素材Good


GIF動画を含めた無料素材集サイトです。

昔は会員登録が必要だったのですが、それが不要となったことで使いやすさがアップしたサイトでもあります。

イラストはリアル路線の絵と可愛い系の2つがありますが、リアル路線でも可愛く仕上がっています。

URL:うさぎのイラスト|素材Good

イラストレイン


こちらは春夏秋冬いつでも使えるかわいいイラストを意識して作られた素材集サイトです。

基本ベースは可愛い系であり、色鮮やかなイラストが揃っています。

URL:うさぎのイラスト|イラストレイン

イラストわんパグ


こちらはとにかく可愛い系の動物をベースに季節にまつわるイベントなどの素材を扱っています。

ここの動物も基本は全部可愛い系のキャラクターとなるでしょう。

URL:うさぎのイラスト|イラストわんパグ

イラストボックス


こちらは投稿者が投稿することでイラスト素材が増加するタイプのフリーイラスト素材集です。

全体のイラスト数が20万件を超えておりこれからも期待できるサイトでしょう。

ウサギのイラストも3000件以上あったので、選び邦題です。

URL:うさぎのイラスト|イラストボックス

DOTOWN


粗ドットによるイラストを扱っているサイトで、このドットのイラストが好きな方ははまるサイトです。

元任天堂デザイナーの方が手がけたイラストなので、そういった意味でも注目度は高いでしょう。

URL:うさぎのイラスト|DOTOWN

いらすとや


説明不要と言えるレベルの古参イラスト素材集サイトで、様々なイラストがあります。

とにかく歴史が長く可愛いキャラクターや味のあるイラストを多数扱っているサイトであり、ここで見つからないモノはないというレベルのサイトです。

ただし、利用者が圧倒的に多いのでイラストが被る可能性があります。

URL:うさぎのイラスト|いらすとや

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は年賀状でも使うようなうさぎのイラスト無料素材集でおすすめのサイトを紹介しました。

かなりの数がありますので、この中からお気に入りを探してください。

個人的にお気に入りのサイトも当然あり、筆者は当分そのサイトを優先して使う予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました