HOME

七五三おしゃれなママコーデ!「和服」「洋服」「スーツ」を選ぶ時のポイント!

恥ずかしくない七五三のママコーデ!失敗しない服装スタイルは?

七五三とは、7才、5才、3才の子供の成長をお祝いする行事です。

本来は、数え年で3才になる年(満年齢で2才)には主に女の子が「髪置きの儀」を、数え年で5才(満年齢で4才)には男の子が「袴儀」を、数え年で7才(満年齢で6才)には女の子が「帯解きの儀」として行うものでしたが、近年ではこれらの意味合いは薄れています。

また、現代では満年齢で7才、5才、3才になる年に七五三を行うのが一般的となっているので、昔とは色々な面が様変わりをしてきています。

そして、変わってきていると言えば、七五三のママの服装も昔と今とでは違っています。

昔は、七五三の母親の服装は着物が多かったのですが、最近はそうではないようなのです。

そこで今回は、七五三のママコーデをご紹介したいと思います。

七五三おしゃれなママコーデ!失敗しない服装スタイルは?

七五三という特別な日に、お子様だけでなく、お母様方も素敵に装いたいですよね。

そんな大切な日のために、おしゃれでありながらも失敗しないママコーデのコツをお伝えします。

伝統を重んじつつ、現代のエレガンスを取り入れたスタイル

かつては、七五三といえば全員が和装で統一されていましたが、時代と共にスタイルも多様化。

今や、お母様方の間で洋装を選ぶ方が増えています。

それでも、格式ある神社やお寺でのお参りを考えると、あまりにもカジュアルな装いは避けたいところ。

そこでおすすめなのが、フォーマル感のあるワンピースです。

フォーマルワンピースの選び方

  • 色合い: 淡い色や落ち着いた色合いを選びましょう。派手すぎず、優雅さを感じさせる色が好ましいです。
  • デザイン: シンプルながらも、細部にこだわりのあるデザインを。例えば、袖のレース使いや、ウエストのリボンなど、さりげないアクセントがポイントです。
  • 素材: 季節に合わせた素材を選びましょう。秋ならウール混のもの、春なら軽やかなシフォンやコットンが適しています。

靴選びのポイント

  • スタイル: フォーマルな場にふさわしいパンプスを。カジュアルなものや、オープントゥは避けましょう。
  • : ワンピースやスーツと色を合わせると統一感が出ます。黒やネイビーなど、無難な色を選ぶと安心です。
  • ヒール: 歩きやすく、疲れにくいヒールの高さを選ぶことも大切。お子様と一緒ですので、安定感のあるものがおすすめです。

パパとのコーディネートも忘れずに

お子様が主役の七五三ですが、パパとママのペアルックも素敵な思い出になります。

パパのスーツに合わせた色や素材の選択をすると、家族全体の調和がとれ、写真映えもします。

パパとマッチするコーデ例

パパのスーツ ママのワンピース アクセサリー
ネイビースーツ パステルブルーのワンピース ネイビーのパンプス シルバーのイヤリング
チャコールグレー グレー系のワンピース ブラックのパンプス パールのネックレス

最後に、お子様が和装の場合でも、洋装のママが浮かないように、和のテイストを取り入れたアクセサリーをプラスするのもおしゃれです。

たとえば、和柄のショールや、桜のモチーフのブローチなど、さりげなく日本の美を取り入れると、統一感が生まれます。

七五三は家族にとって大切な節目。お母様が素敵に装うことで、その特別な日の思い出がより色鮮やかになることでしょう。

七五三の母親の服装【20代・30代・40代】のポイント!授乳中や妊娠中の場合は?
七五三で母親の服装を選ぶときの注意点やマナーを教えて! 七五三の準備で、お子さんの衣装や写真スタジオの予約、参拝する神社...

七五三の時のママコーデは、「和服」「洋服」「スーツ」?

七五三では、母親の服装に厳格な規則は存在しません。

和服も洋服も、その日の気分やスタイルに合わせて自由に選べるのが今の時代。

ただし、和服を選ぶ際にはいくつかのポイントをおさえておきましょう。

和服を選ぶ際のポイント

ポイント 説明
着付けの時間 着慣れない方は着付けに時間がかかりがち。事前の準備が必要です。
主役は子ども 母親の装いも素敵ですが、主役は子ども。そのバランスを忘れずに。
動きやすさ 小さなお子さんがいる場合は、動きやすさも考慮して。

和服は日本の伝統美を象徴する装いです。

しかし、着慣れない方が当日慌ててしまうのは避けたいもの。

お子さんが小さいうちは、特に動きやすさを優先した服装を選ぶのが賢明です。

例えば、動きやすいワンピースやスーツなどがおすすめです。

洋服やスーツを選ぶメリット

メリット 説明
準備の手軽さ 着慣れた洋服なら、準備も簡単。当日の忙しさを軽減できます。
動きやすさ 子どものお世話や移動が多い日。動きやすい服装がストレスフリーに。
多様な選択肢 スタイルやシーンに合わせて、幅広い選択肢から選べます。

もちろん、着物を着慣れている方、またはお手伝いがいる環境であれば、和服での参加も素敵です。

お子さんが主役の日ですが、母親もまた、家族の一員としてこの日を彩る大切な存在。

自分らしさを大切にしながら、家族の記念日を楽しんでくださいね。

和装やスーツが推奨されており、特にスーツの場合、グレー、ベージュ、ブラック、ネイビーといった人気の色が挙げられています。

ダークスーツを選ぶ場合は、小物で華やかさを加えることが推奨されています。

一方で、ツイードのような強い主張の素材や、リクルートスーツのようなものは避けるべきとされています。

七五三では子供が主役であるため、子供より目立たないことが重要です。

また、カジュアルやラフすぎる服装は避け、セミフォーマルな雰囲気を目指すべきとされています。

高級感のある素材や上品なデザインが求められ、神社やお寺などの場所にふさわしい服装を選ぶことが大切です。

ポイント

  • 適切な色選び: スーツを選ぶ際は、グレー、ベージュ、ブラック、ネイビーなどの定番色がおすすめ。
  • 小物の使用: ダークスーツには華やかな小物を合わせて、お祝いの雰囲気を出す。
  • 素材感: 強い主張の素材やリクルートスーツのような服は不適切。
  • 子供が主役: 子供より目立たないようにすることが大切。
  • カジュアルさの避け方: セミフォーマルな雰囲気を持つ服装を選ぶ。
  • 場所に合わせた服装: 神社やお寺などの神聖な場所に相応しい服装を心がける。
  • 高級感と上品さ: 高級感のある素材や上品なデザインを選ぶことが推奨されている。

七五三は、子どもたちの健やかな成長を祝う日。母親の服装も、その祝福の気持ちを表現する一つの方法です。

和服も洋服も、その日の気持ちや状況に合わせて選び、家族での幸せな一日を心から楽しんでください。

七五三の当日に注意するマナーやポイント。

753mt2

七五三のお祝いは、日本の伝統的な節目として、多くの家族にとって大切な日です。

この日は、3歳、5歳、7歳の子供たちの健やかな成長を祝い、これからの幸せと健康を祈願するために、神社への参拝を行います。

しかし、この特別な日には、知っておくべきエチケットやマナーがいくつかあります。

これから、七五三の日に心がけたいマナーを、わかりやすくご紹介しますね。

参道での歩き方

まず、神社への参道を歩く際には、中央を避けることが大切です。

なぜかというと、中央は神様が通られる神聖な場所とされているからです。

ですので、参道を歩く時は、ほんの少し気をつけて、端の方を歩くようにしましょう。

手水舎での作法

神社に到着したら、まずは手水舎(ちょうずや)で心身を清めます。

ここでの作法は少し複雑に感じるかもしれませんが、以下の手順で行います。

  1. 柄杓(ひしゃく)を右手に取り、水を汲んで左手にかけます。
  2. 柄杓を左手に持ち替え、今度は右手を清めます。
  3. 再び柄杓を右手に持ち替え、左手の掌に水をとり、口をすすぎます。この時、柄杓を直接口につけないようにしましょう。
  4. 最後に、左手をもう一度清めて終了です。

拝殿での参拝の仕方

手水舎での清めが終わったら、次は拝殿での参拝です。

ここでは「二礼二拍手一礼」という作法を行います。

それでは、その手順を見ていきましょう。

手順 行動
1 拝殿の前に立ち、軽く会釈をして鈴を鳴らします。
2 賽銭箱に賽銭を投げ入れます。
3 二礼(2回頭を下げる)をします。
4 二拍手(2回手を打つ)をします。
5 最後にもう一度、深く頭を下げて礼をします。

七五三の日は、子供たちの健やかな成長と幸せを願う大切な日です。

参拝を通じて、家族の絆を深め、神様への感謝の気持ちを新たにする素敵な機会にしましょう。

そして、上記のマナーを守ることで、より心に残る、和やかなお祝いになることでしょう。

お子様の晴れの舞台、素敵な一日となりますように。

七五三の神社の選び方とポイント!有名な神社でお参りをしたい場合は?
七五三の神社は、どこを選べばいいの? 子どもの成長を祝い、これからの元気と成長をお祈りする七五三。 この時に、どの神社に...

七五三おしゃれなママコーデのまとめ

いかがでしたか?

入学式や卒園式のスーツを買う際は、七五三の時にも使えそうな物を選ぶのがよいかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました