HOME

【大人用プリーツマスク】簡単な作り方30選!用意するものは?

簡単にできる大人用プリーツマスクの作り方を教えて!

花粉が多く飛ぶ春の時期だけではなく、風邪などの予防やその他のアレルギー、喉のケアなどで一年中マスクをつけているという方も少なくありません。

とは言え、市販の使い捨てマスクを一年買い続けると結構な出費になりますよね。

そのため最近は、マスクを手作りする方が増えていますが、マスクは簡単に手作りできるものなのでしょうか。

作り方の動画があれば、わかりやすいかも知れませんね。

そこで今回は、大人用プリーツマスクの作り方を紹介している動画を集めてみました。



【大人用】プリーツマスクの作り方(ノーズワイヤー入り)

運営者:Alohasweetチャンネル さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=eixqcN4VDgo

再生回数が500万回を突破し、多くの方が参考にしています。

説明がわかりやすいので、裁縫が初めてという方でも完成させることができたという声が多いのも納得です。

口が当たるダブルガーゼの部分は汚れがわかりやすいように白もしくは白に近い生地にする、ノーズワイヤーは使用済の市販のマスクから再利用するなど、ちょっとしたポイントを紹介しています。

型紙の寸法は動画内にあります。

【手縫いでも作れる】大人用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)100均のガーゼ使用

運営者:* Baby&Kids * Handmade さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=MJF08hGOXPg

100均のガーゼハンカチを使った、手縫いでできるプリーツマスクの作り方を紹介しています。

再生回数がもうすぐ300万回を達成する、人気の動画となっています。

プリーツマスクは、長方形に生地をカットするだけなので、特別な型紙は必要ありません。

こちらでも、動画内に型紙のサイズが掲載されていますが、市販のマスクから寸法をとっているそうです。

プリーツマスクは、プリーツのつけ方がやや難しいと感じる方が多いですが、動画内で丁寧に説明がされており、裁縫の初心者でも安心して作ることができます。

なお、動画の最後には大人の男性の着用イメージも載せてあります。

簡単 マスクの作り方♪大人用 プリーツマスクの作り方

運営者:Handmade チャンネル気ままに さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=pNCzV9TgGuA

大きくカットしたダブルガーゼの中に、それよりも小さくカットしたダブルガーゼを挟んで作るプリーツマスクの作り方になります。

4枚のダブルガーゼが重なることになりますが、実際に作って装着した方は息苦しさは特に感じず、フィット感があったそうです。

プリーツマスクは、プリーツのつけ方が難しいと感じる方が多いですが、こちらのやり方ではあらかじめ印をつけた部分を重ねていくだけなので、とても簡単に作ることができます。

動画再生170万回超えの人気動画となっています。

プリーツマスクの作り方 布マスク作り方

運営者:chieko043 さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=w4rRR6bh84o

プリーツをつけるための型紙を使った、目から鱗のアイデアが紹介されています。

プリーツマスクはプリーツをつける際の、山折り、谷折りが難しくて挫折してしまう方が多いのですが、この方法なら間違えずにしっかりとプリーツをつけることができます。

コメントでも「この方法で今までで一番綺麗にプリーツがつけられました」という声が多いです。

公開からわずか2週間で、170万回再生超えの人気動画となっています。

フィルターを入れられるプリーツマスクの作り方【大人用・子供用・小学生・大きめ男性サイズも】ノーズワイヤーも入れられる / 手作りマスク /

運営者:* Baby&Kids * Handmade さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=6gF2wuU2e2Q

手作りマスクながら、ノーズワイヤーとフィルターの出し入れ(交換)が可能になっています。

作業を上から撮ってくれているので、手元がとても見やすく、裁縫を初めて行うという方でも作業が進めやすくなっています。

再生回数240万回超えの人気動画となっています。

プリーツマスク(大人用)の作り方 風邪予防ガーゼマスク★洗濯して繰り返し使えます★

運営者:ガラスのりんご/Glass Ringo さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=HtmIGlyPTkA

動画内で使用している材料は、すべて100円ショップで手に入るものですが、ガーゼハンカチについては出産後の赤ちゃんに使用する方が多いことから、さらしや手ぬぐいを代用することを推奨しています。

プリーツのつける際は印などを使わず、市販のマスクを参考に布を折っていきます。

できるだけ簡潔にプリーツマスクを作りたいと思っている方にお勧めです。

コメント欄が閉じられていますが、動画再生回数は100万回を超えています。

手縫いで簡単プリーツマスクの作り方★ミシンとアイロンなし★【100均DIY】大人用★

運営者:ガラスのりんご/Glass Ringo さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=R1K-2kpaA3k

ミシンやアイロンがなくても、プリーツマスクを作る方法を紹介しています。

プリーツマスクはプリーツ部分が難しいのですが、こちらの動画では市販のマスクを参考に折っていくだけ。

折った後はクリップ留めをして手縫いしていきますが、これでしっかりとプリーツができあがっています。

丁寧でわかりやすい説明が支持され、動画再生回数が300万回を超えています。

DIY☆少し大きめ男性用プリーツマスクの作り方

運営者:ウパ子 さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=-WpF1vJD7xI

市販のプリーツマスクでは顔がしっかりと隠れないというご主人のために、少し大きめに作られている手作りプリーツマスクの作り方です。

プリーツ部分は、最初に真ん中を折った後は、上下に1㎝ほど印をつけ、そこから1㎝、2㎝、8㎜の順で折ってアイロンをかけていくだけです。

動画で丁寧に説明しているので、プリーツの部分が難しいと思っている方は、ぜひ一度参考になさってみて下さい。

ポケット付き マスクの作り方【大人用】プリーツマスク の作り方 ノーズワイヤー入り♪

運営者:Handmade チャンネル気ままに さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=kq2wCeVyAos

一般的なプリーツマスクはプリーツ部分が3つですが、こちらは2つなので簡単に作る方法になります。

プリーツの作り方は、生地の上から4㎝、3㎝、2㎝、3㎝のところに印をつけ、印をつけた生地の両端をつまんで持ち上げて、下の印のところまで持っていくだけ。

これを2回行うだけで、プリーツを作ることができます。

ポケット付きマスクの作り方 3プリーツ♪【大人用】プリーツマスクの作り方

運営者:Handmade チャンネル気ままに さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=0clFLXhzPMw

表面と裏面のプリーツを分けて入れることで、フィルターを入れるポケット部分を簡単に作ることができます。

プリーツの入れ方は、上から動画で表示されている目盛りを計って印をつけ、生地の両端をつまんで持ち上げたら、下の印のところまで持っていくだけです。

プリーツを入れるのが難しいと感じる方が多いようですが、この方法なら誰でも簡単に綺麗にプリーツを入れることができます。

プリーツマスクの作り方(大人用と子供用)

運営者:hiro hiro さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=tcYbZubGSuQ

こちらの動画で紹介しているプリーツの作り方は、表生地と裏生地を縫い合わせたら、半分に折って真ん中に折り目をつけ、そこから上下1.5㎝のところに印をつけ、そこからさらに1㎝折るだけです。

プリーツが他のプリーツマスクとは、少し違うのが特徴になります。

動画再生回数が170万回を超えており、一般的な作り方とは違う作り方を求めている方や、簡単にプリーツを作りたいという方に好評のようです。

【プリーツマスク(大人用)の作り方プリーツの簡単な作り方をサイズ別で紹介♪ノーズワイヤーも入れてみました

運営者:Mam Review さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=QqtTGSjGdWw

こちらの動画では、2パターンのプリーツの作り方を紹介しています。

1つは一般的によく見かけるものですが、もう1つはピラミッド型(作家さんの命名です)と言って、マスクの真ん中部分が一番高く、そこから上下に均等にプリーツを入れています。

ピラミッド型プリーツの入れ方は、内布を表にし、片端を3㎝のところで折ってアイロンをかけます。

そして、反対側の端を先ほどの折り目に合わせてアイロンをかけ、さらに、今の折り目に端を合わせてアイロンをかけます。

最後に反対側の端を逆サイドに合わせてアイロンをかけると、4本の折り目がつきます。

表布を表にし、どちらの端でもいいので5㎝のところを折り、アイロンをかけ、反対側の端を逆サイドに合わせて折りアイロンをかけます。

一度開いて、後は折り目に合わせて折るとピラミッド型プリーツになります。

動画では丁寧に手順を教えてくれているので、読むよりもわかりやすいと思います。

【プリーツマスク】マスクの作り方 / プリーツマスクの作り方【大人用】【洗って使える】

運営者:nuunuuworks sewing さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=_nYpAGPgDSo



市販のプリーツマスクが手に入らず、手作りのプリーツマスクを代用するという方の中には、手作りのマスクは手作りなのかすぐにわかってしまうのが嫌という方もいますよね。

そのような場合は、表布に白い布を使うと違和感なく仕上がります。

なお、動画内で医療用ガーゼを使用していますが、こちらは自宅にあったものを使っているそうです。

型紙いらずのプリーツマスクの作り方【ミシン】

運営者:ニット生地の通販SMILE さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=RPBNnK4k64c

こちらの動画のポイントは、プリーツにコバステッチをかけていることです。

コバステッチをかけておくと、使用後に洗濯をしてもアイロンをしなくても大丈夫なのでお勧めです。

プリーツの作り方は、上から3㎝、6㎝、6㎝のところに線を引き、山折りに折っていくだけ。

山折りと谷折りで頭が混乱せず、すっきりとしたプリーツマスクを作ることができます。

【大人用】プリーツマスク 型紙の作り方を初心者向けに解説

運営者:日本ファッションオンライン大学JFOA さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=w_SUwQSXFcI

こちらの動画は、大人用のプリーツマスクを作るための型紙の作り方を丁寧に教えてくれています。

型紙を自分で作るというのは難しく感じてしまいますが、線の引き方、印の入れ方などを詳しく教えてくれているので、とてもわかりやすくなっています。

【リユース】手作りマスクを作ってみた

運営者:辻ちゃんネル さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=jaqHY6pSzl8

元モーニング娘の辻希美さんが運営しているYouTubeチャンネルです。

こちらの動画は360万回以上再生されており、辻さんと同年代の小さなお子さんのいる方に支持されているようです。

使い捨ての市販のマスクのノーズワイヤーを再利用したり、プリーツはつまんで折り、アイロンをかけるだけなど、簡単で斬新なアイデアが満載です。

【手縫いでできる】プリーツマスクの作り方(大人用)

運営者:lemo-工房 さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=O2B4CGooEZc

手縫いで作ることができる、プリーツマスクの作り方を紹介しています。

プリーツマスクを手作りする時、どの線を山折りにしてどの線を谷折りにするのか混乱してしまう方が多いと思いますが、こちらの動画では最初にすべて山折りにし、次に谷折りにするため、プリーツを作るのが難しくありません。

手縫いで簡単♪マスクの作り方 大人用 プリーツマスク ノーズワイヤー入り

運営者:Handmade チャンネル気ままに さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=EHNZ2UDcQuw

手縫いで簡単に作れるプリーツマスクの作り方を紹介しています。

ダブルガーゼを使用しているため手縫いでも縫いやすくなっており、プリーツも2段なので手間も少なくなっています。

プリーツは印をつけたら、後は印を合わせて折っていくだけなので、こちらも簡単になっています。

ハンドメイド 簡単 プリーツマスクの作り方

運営者:Lan Lan channel さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=VFOrY3kCa0k

300万回再生されている人気の、プリーツマスクの作り方動画です。

動画内で紹介されているプリーツの作り方が、寸法を測って印をつけて、アイロンをかけて折り曲げて・・と言った、きちっとしたやり方ではなく、定規で計った後は見た目で折りまげていくだけなのでとても簡単です。

型紙は概要欄からダウンロードが可能です。

マスク 作り方 大人用&子供用

運営者:Atelier_Lico さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=FV4B1w88AFM

こちらの動画では、2㎝ごとに印をつけて生地を折ったら、プリーツを一つ作るごとにミシンでマスクの横の部分を縫っていきます。

こうすることでプリーツを綺麗に保つことができる、目から鱗のアイデアです。

プリーツマスクを作っても上手くできなかったという方が、この方法だとバランスよく作れたそうなので、上手くいかないという方はぜひ作ってみましょう。

マスクの作り方! 1枚布でポケット付プリーツマスク!大人用!

運営者:ciro curo さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=GCxAzHF2fRE

一枚布で作る、ポケット付き、ノーズワイヤーの出し入れ可能なプリーツマスクの作り方を紹介しています。

ポケット付きのマスクは、多くの場合、表布と裏布を縫い合わせて作りますが、こちらの作り方ではその必要がありません。

また、端の処理にバイアスをかける必要もありません。

簡単☆大人用プリーツマスクの作り方

運営者:Chanみき さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=K1xAUhZYlAc

大人用の普通サイズ、小さめサイズのプリーツマスクの作り方を紹介しています。

同じ人がそれぞれのマスクをつけたところも載っているので、作りたいサイズのイメージがしやすくなっています。

洗って使える大人用マスクの作り方★手作りに見えない★使い捨てマスク風布マスク★プリーツマスク★普通の綿生地でOK!

運営者:kcoton さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=Yzd1_RCQfAk

白い布を使って作る、使い捨てマスク風の手作りプリーツマスクの作り方を紹介しています。

また、ゴムの部分はマスクに通さず、端をミシンで縫いこんでしまうため、一般的に必要とされる長さ(大人用マスクなら30㎝程度)よりも短い長さ(動画では18㎝)で作ることができます。

フィルターポケット(横から出し入れするタイプ) ノーズワイヤー付き プリーツマスクの作り方 大人用

運営者:ガラスのりんご/Glass Ringo さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=wTkSEfAbjOY

横からフィルターの出し入れが可能なポケット付きのプリーツマスクの作り方を紹介しています。
プリーツは、4.5㎝、1㎝の幅にカットした工作用紙を使って作っています。

【ワイヤー入り】5層プリーツマスクの作り方

運営者:ミニマルChanの暮らし さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=FFBDfU04iN8

表布と裏布にダブルガーゼを使用し、さらに不織物の中肉を入れているので、全5層構造のプリーツマスクとなっています。

さらにノーズワイヤー入りなので顔にぴったりとしますが、年中マスクを愛用している作家さんが実際に使ってみて、息苦しさなどを感じない作りとなっているそうなので、しっかりとフィットするプリーツマスクが欲しいという方はぜひ参考になさってみて下さい。

プリーツマスク(大人用)の作り方♪

運営者:Takumi & Maron’s CHANNEL【Fun Family】たくみっち&マロン#マロトレ さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=qPy80Tv-dNQ

マスク用ゴムがなくても、細いゴムや帽子用ゴム、ヘアゴムで代用可能のプリーツマスクの作り方を紹介しています。

また、プリーツの間隔は市販のマスクを参考にするので、定規で計ったり、印をつける必要がありません。

材料2つで簡単にプリーツマスクを手作りする!【DIY】

運営者:レイン。さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=_5qIUPDPLUU

市販のマスクを参考にした、プリーツマスクの作り方を紹介しています。

また、マスクゴムはゴム通しに通すのではなく、マスクの端と一緒に5㎜ほど縫いこんでいます。

簡単プリーツマスクの作り方【大人用と幼児用サイズ】

運営者:marukichiの家 さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=fepl5XEW79g

ダブルガーゼを半分に折って使っているので、4重となっています。

動画の最後に、大人用プリーツマスクのサイズだけではなく、子供用のサイズも表記しているので、合わせて作ることができます。

プリーツタイプのマスクの作り方

運営者:JUKI HomeSewing JP さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=aQTgyOydFjc

ミシンで生地を縫っているところが、画面に対して大きく映っているので、全体的に手元がとても見やすくなっています。

実用的&快適プリーツマスクの作り方☆

運営者:NAANAAGARDEN2013 さん
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=WekdAnZa0dg

プリーツを作る際に上端から4~12㎝の間に1㎝ずつ印をつけておくと生地を折り畳む際の目印となる、脇布にゴムを通す時にゴムひもをストレスなく通せるような縫い方など、ちょっとしたコツや裏技を紹介しています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました