HOME

【子供用プリーツマスク】簡単な作り方5パターン10選!準備するものは?

子供用のプリーツマスクを簡単に作る方法は?ポイントは

小さいお子さんにマスクをさせても、息苦しさや蒸れなどですぐに外してしまい困っている、なんてことはないでしょうか。

大人でもマスクは辛いと感じる方が多いので、小さなお子さんだとなかなか難しい面があると思いますが、好きなキャラクターがプリントされたマスクなら、もしかしたら喜んでつけてくれるかも知れません。

とは言え、市販のキャラクターが入ったマスクは高いですし、使い捨ては何となくもったいなく感じますよね。

それに、お子さんが好きなキャラクターのマスクが、必ず売っているわけでもありません。

そのような時は、子供用のマスクを手作りしてみるのはいかがでしょうか。

手作りなら、生地をお子さんに選んでもらうことができるので、使い捨てマスクよりも愛着を持ってくれるかも知れません。

そこで今回は、子供用プリーツマスクの作り方の動画を集めてみました。

動画と合わせて簡単な作り方や準備するもの、ポイントなどをご紹介したいと思います。



子供用プリーツマスクを作る時に用意するものや必要な道具!

用意(準備)するもの

生地

表生地は平織りの綿やブロード生地など、基本的には何でも構いません。

(厚すぎる生地は縫うのが大変ですし、装着すると息苦しくなるので注意しましょう)

マスクを作るために購入してもよいですが、使い古したシャツやTシャツを再利用するのもお勧めです。

裏生地は、口にあたる部分になるので、やわらかいダブルガーゼのような素材がお勧めです。

こちらもわざわざ購入しなくても、シーツやヒートテックなどを再利用が可能です。

マスク用ゴム

マスク用ゴムは市販されていますが、入手が難しい場合には他のゴムでも代用が可能です。

また、ゴム以外にもストッキングやヒートテック素材でも代用ができます。

ノーズワイヤー(必要な方のみ)

ノーズワイヤーが手に入らない時は、使用済の市販のマスクから抜くか、ラッピングタイを代用することもできます。

必要な道具

・型紙
(必ずしも用意する必要はなく、動画を参照に生地を直接測ってカットしてもOKです)

・ミシン
(手縫いでも作ることができます)

・針や糸

・はさみ

・チャコペン
(鉛筆などで代用が可能です)

・クリップ など
(クリップは裁縫専用ではなくてもOKです)

【手縫いで作れる】子供用プリーツマスクの作り方

手作りのマスクを作るとなるとミシンがないと難しいのでは?と思う方もいるかも知れませんが、マスクは生地が少ない上、たくさんの箇所を縫うわけではないのでミシンがなくても作ることができます。

ここでは、手縫いで作れる子供用プリーツマスクの作り方を2つご紹介します。

【手縫いでも作れる】子供用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)ダブルガーゼ使用

運営者:* Baby&Kids * Handmadeさん
YoutubeのURL: https://www.youtube.com/watch?v=X1kNbmXiUiA

ミシンを使わず、手縫いでマスクを作る工程を動画にしています。

縫い方も波縫いなので、初心者の方でも縫いやすいと思います。

材料の紹介などを省くと、作り方の紹介は10分程度となっています。

ノーズワイヤーが入っているので立体的に使うことができ、なおかつ洗って再利用がOKです。

こちらの動画では3才~5才くらいのお子さんを対象にしたプリーツマスクとなっています。
もう少し年齢が上のお子さんの場合は、横幅を長くするとよいそうです。
大人用との比較をしているので、サイズ感の目安もわかりやすくなっています。

手縫いで簡単プリーツマスクの作り方★ミシンとアイロンなし★【100均DIY】

運営者:ガラスのりんご/Glass Ringoさん
YoutubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=R1K-2kpaA3k

材料の紹介を含めても5分足らずの動画です。

作業工程を早回ししているので、さくさくと作り方を見て参考にしたいという方に特にお勧めです。

また、初めてマスクを作る方にわかりやすいように、白生地に対して黒い糸を使うなど、丁寧な説明を心がけてくれています。

材料や道具のほとんどを100円ショップ(ダイソー)で揃えているので、あまりお金をかけずに手作りマスクを作ることができます。
プリーツマスクの場合、寄せたプリーツが元に戻らないように抑えておく必要があるのですが、動画内で紹介している100均のクリップはかなり重宝する印象です。

【ノーズワイヤー入り】子供用プリーツマスクの作り方

プリーツマスクは立体マスクと比べて、鼻の部分に隙間ができやすい印象がありますよね。

その部分を解消したいという方は、ノーズワイヤー入りのマスクを作ってみるのがよいでしょう。

ここでは、ノーズワイヤー入りの子供用プリーツマスクの作り方を2つご紹介します。

【子供用】プリーツマスクの作り方(ノーズワイヤー入り)

運営者:Alohasweetチャンネルさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=pHL5fjOhRM8

6分ほどの動画内に、必要な材料、型紙のサイズ、実際の作業が紹介されており、ノーズワイヤーを入れた後の処理の仕方や、プリーツの寄せ方などが丁寧に説明されています。

ノーズワイヤーは、使用済の市販のマスクのを再利用することができるので、特に準備をする必要はありません。

【子供用プリーツマスク】の作り方!ノーズワイヤー入り!しっかりタイプ!

運営者:片リナさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=ylc9oenAIdA

動画の長さが2分46秒と短い中に、サイズや生地の裁断、ミシンを使った作業などが盛り込まれています。

早送りで再生されているので、手っ取り早く作り方を知りたいという方にお勧めです。

ゴム通しがない場合はヘアピンで代用可能なことや、ノーズワイヤーは市販のマスクに入っているものを再利用するなど、ちょっとした作業のテクニックを紹介しています。

【型紙から作る】子供用プリーツマスクの作り方

プリーツマスクは立体マスクほど型紙が複雑ではないので、動画の型紙を参照に簡単に自分で興すことができます。

そのため、作り方の動画の中では型紙の部分を省略している場合も多いのですが、初心者の方の中にはそれだと上手く出来上がるのか不安に感じてしまうこともありますよね。



そこでここでは、型紙の作り方から丁寧に教えてくれている動画を集めてみました。

型紙から作る子供用プリーツマスクの作り方を2つご紹介します。

プリーツマスクの作り方 小さいサイズ 子供用 型紙作り方

運営者:chieko043さん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=V90ugP7ikhQ

10分超え(正確には11分33秒)のやや長い動画となっていますが、その分作業の工程をとても丁寧に教えてくれているので、裁縫の初心者の方に特にお勧めとなっています。

実際に出来上がったマスクの寸法を動画内で計ったり、型紙に合わせて裁断した生地を指で指して教えてくれているので、間違えることなく作業を進めることができます。

プリーツマスクは、プリーツを寄せる作業が難しく感じる方が多いと思いますが、こちらの動画では最後の方でプリーツの型紙の作り方も紹介しています。
型紙を作ったら、後は生地を挟んで折り目通りに折るだけでよいので、誰でも綺麗にプリーツを入れることができます。

ハンドメイド 簡単 プリーツマスクの作り方

運営者:Lan Lan channelさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=VFOrY3kCa0k

全工程で10分弱(9分48秒)の動画となっています。

日本語のコメントはもちろんのこと、海外の方からのコメントも多く、再生回数は300万回超えています。

手元に近寄って撮影をしてくれているので、作業工程がかなり見やすくなっています。

プリーツマスクの型紙と作り方の説明図を別にアップしています。
https://www.youtube.com/post/UgxWC0TKUEpf9ukdn0B4AaABCQ?app=desktop
https://www.youtube.com/post/UgzizAFWrO_0Tenut7N4AaABCQ?app=desktop
こちらもぜひ参考になさってみて下さい。

【フィルターを入れられる】子供用プリーツマスクの作り方

手作りマスクは洗って何度も使えるメリットがありますが、フィルターの交換ができればもっと衛生的だし、経済的にも助かるという方は多いと思います。

そこでここでは、フィルターの入れ替えが可能な子供用プリーツマスクの作り方を2つご紹介します。

フィルターを入れられるプリーツマスクの作り方【大人用・子供用・小学生・大きめ男性サイズも】ノーズワイヤーも入れられる / 手作りマスク

運営者:* Baby&Kids * Handmadeさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=6gF2wuU2e2Q

初心者にもわかりやすい説明のため、再生回数が250万回を超える支持を集めています。

動画内で主に説明しているのは大人用サイズですが、随時子供用のマスクも合わせて説明をしてくれています。

フィルターを入れられるので、手作りマスクでも機能を重視したいという方にお勧めです。

プリーツマスクは縦の長さを変えられるので顔にフィットしやすいですが、この作り方ではノーズワイヤーも入れられるので、つけても浮きづらいマスクとなっています。

裁縫を初めて行う人の中には、縫い代やステッチなどの用語の意味がわからなくて躓いてしまうという方もいますが、こちらの動画では誰でもわかりやすい言葉で説明がされているので、初めてマスクを作るという場合でも作りやすくなっています。

プリーツマスクの作り方 フィルターポケット付き布マスク作り方 ノーズワイヤー付き

運営者:chieko043さん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=G2YjQrAx4U4

動画全体は20分以上ありますが、19分35秒あたりから、型紙の作り方を詳しく説明しています。

プリーツマスクはプリーツをつけるのが難しく感じる方が多いですが、こちらの動画の作り方ではプリーツをつけるための型紙を紹介しており、型紙の折り目に合わせて生地を折るだけでしっかりとプリーツをつけることができます。

生地に印をつけなくても、生地に型紙をクリップ留めして縫うことで、縫いたい部分をしっかりと縫うことができます。
全体的に裁縫中級~上級者向けの動画となっていますが、作業はわかりやすく丁寧に編集されています。

【型紙不要】子供用プリーツマスクの作り方

型紙を作る手間を省き、少しでも簡潔に手作りマスクを作りたいという方のために、型紙不要の子供用プリーツマスクの作り方を2つご紹介します。

型紙なしで 簡単 大人用 子供用 ガーゼ 立体 プリーツマスクの作り方

運営者:nullさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=XuJ6CChF_bs

12分の動画内では、実際にマスクを作る工程以外に型紙の作り方も紹介しています。
プリーツのつけ方が他とは違うのが特徴で、作り方も少し複雑ですが、折り畳んだ生地を開くことで鼻や口を大きく覆うタイプの立体型に似たプリーツマスクを作ることができます。

ノーズワイヤー入りなので、かなりしっかりと顔にフィットさせることができます。
また、フィルターの入れ替えも可能となっています。

型紙なしで簡単!布製プリーツマスクの作り方♡100均の材料でできるよ♪

運営者:くまみき/Kumamikiさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=sx0DgGTWPe4

人気YouTuberのくまみきさんが、手作りのプリーツマスクの作り方を紹介している動画になります。

12分の動画ですが、実際に作業をしているのは9分くらいとなっており、後はマスクを装着したイメージや、作業のポイントなどを話してくれています。

淡々とした作業工程を見たいというよりも、誰かと一緒に楽しみながらマスク作りをしている気分になりたいという方にお勧めの動画となっています。

子供用マスクの作り方の関連記事

【子供用おしゃれなマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものは?

【子供用キッチンペーパーマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものは?

【子供用縫わないマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや道具も教えて!

【子供用ハンカチマスク】簡単な作り方5パターン10選!準備するものを教えて!

【子供用立体マスク】簡単な作り方厳選13選!用意するものは何?

マスクの洗い方

【ガーゼマスク】オススメの洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?

【不織布マスク】簡単な洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?



コメント

タイトルとURLをコピーしました