中学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おススメ5選!

中学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おススメ5選!

中学生になる男の子・女の子が喜ぶ入学祝いプレゼント!

中学校への入学は、それまでの保育園・幼稚園への入園や小学校への入学と違い、子供自身が大きな心身の変化(思春期)を迎える時期でもありますよね。

特に、「自分はもう子供じゃない」という意識は、小学生の時に比べて飛躍的に強くなりますから、そう言った意味では中学の入学祝いは、贈る側にとって「何を選べばよいのか・・」と悩んでしまいがちです。

とは言え、せっかく贈るのですから失敗せず、本人に喜んでもらいたいもの。では、中学生になる男の子・女の子が喜ぶ入学祝いのプレゼントとは、一体どのような物なのでしょうか。


Sponsored Link


中学の入学祝いのプレゼントの相場や贈る時期や選び方は?

jhsei2
中学の入学祝いは、入学式の一ヶ月前くらいから一週間くらい前までに贈るのがよいでしょう。入学式当日でも構わないのではないか、という意見もあるようですが、その場合、入学祝いとしてこちらが買ったものをすでに購入してしまっている可能性もあるからです。

ですので、入学祝いは入学準備をし始めている時期には届いていた方がよいでしょう。

また、中学の入学祝いのお祝い金の相場は、知人・友人では3,000~5,000円、親戚関係であれば5,000~10,000円、身内(祖父母)は10,000~20,000円となっているようです。

そして、中学の入学祝いを贈るポイントは、「大人として扱うこと」。

バス料金が大人と同額になり、小学生までは割引が効いたものが中学生では対象外となることも多くなります。まさに大人の階段の第一歩と上る段階と言えますので、しっかりと大人扱いをしてあげることが大切だと思います。

 

→《最新》「中学入学祝い」人気ランキング!最安値もチェック!!【楽天】

 

中学生になる「男の子」が喜ぶ入学祝いプレゼントおススメ5選!

中学生になると、小学生の時よりぐっと男女の差が歴然としてきますよね。「男女どちらでも使えるもの」よりも男らしさ女らしさにこだわり始める子も多いでしょう。そこでここでは、中学生になる男の子にお勧めのプレゼントを5つほどご紹介したいと思います。

 

[icon image=”finger1-r”]電子辞書

jhsei3
今や、中学生への入学祝いとして欠かせないアイテムとなっています。辞書の内容によって金額が大きく変わりますが、比較的買い求めやすい価格帯の辞書は収録されている語数が少ないので、それだけ使える時期も短いとされています。入学祝いの相場が高い祖父母の方が贈る傾向の強いプレゼントです。

 

[icon image=”finger1-r”]腕時計

jhsei4
中学生になると、普段から身に付けたいアイテムとして名前が挙がるのが腕時計です。男の子ならやはりシックな見た目のブラックが特に人気のようですが、ベルト部分で個性を出して友達とお洒落を競い合うようなことが出てくるのも中学生の特徴と言えるでしょう。

 

[icon image=”finger1-r”]財布

jhsei5
中学生になると、大抵の子がおこづかいを貰ってそれで好きな物を買うようになります。そこで欲しくなるのがお財布です。中でも中学生男の子に絶大な人気があるのが長財布。中学生は制服着用が多いので、後ろのポケットから少し覗くお財布の柄や色でお洒落を競い合うようです。

 

[icon image=”finger1-r”]フェイスタオル

jhsei6
中学生になると本格的に部活動を始める子も多いのではないでしょうか。また、部活動に限らず成長期に突入し、汗をかく量も増えますのでタオルは贈られて嬉しいアイテムの一つと言えるようです。特に、ナイキやプーマといったメーカーのログが入ったタオルが人気となっています。


Sponsored Link


 

[icon image=”finger1-r”]ボールペン

jhsei7
しっかり学業を頑張って貰いたい、という想いからボールペンを入学祝いに贈る方も多いと思いますが、最近は名前を入れてくれる名入れの他、ワンポイントのマークも無料で入れてくれるお店も増えているようです。「同じように見えてちょっと違う」物は世界に一つだけのオリジナルアイテムですから、贈るととても喜んでくれます。ボールペンを贈ろうと考えている方は、是非名入れやワンポイントを検討されてみてはいかがでしょうか。

 

女の子が贈られて喜ぶ中学校入学祝いプレゼントおススメ5選!

では次に、女の子が贈られて喜ぶ入学祝いを調べてみました。女の子ならでは、と思えるアイテムもありましたので、中学入学を控えた女の子が親戚などにいらっしゃる方は、是非参考にしてみて下さい。

 

[icon image=”check1-r”]ポーチ

jhsei8
中学生になると、学校への急に持ち物が増えてきます。手鏡やリップクリーム、生理用品、制汗剤などを毎日持っていくという子もいるでしょう。そのような時、バッグ内で物が散らばることがないように、かわいらしいポーチが一つあるととても便利です。

 

[icon image=”check1-r”]腕時計

jhsei9
中学生にとって腕時計は「大人のアイテム」の一つと捉えられているので、入学祝いに欲しいと思う子も多いようです。とは言え、数万円もするブランド物の腕時計を買い与えるのは、年齢的に少し疑問ですし、逆におもちゃみたいな腕時計も入学祝いとしては困りもの・・。しかし最近は、腕時計はブランドにこだわらなければ、3,000円~5,000円くらいで上記のようなかわいらしい物もたくさん売っていますので、是非諦めずに探してみてはいかがでしょうか。

 

[icon image=”check1-r”]ハンカチ

jhsei10
ハンカチは必需品ですので何枚持っていても困りません。入学祝いのプレゼントに悩んだら「取り合えずハンカチ」にするのもよいでしょう。その際、中学生に人気のアナスイやピンキーガールズといったブランド物に限定するのもよいと思います。中学生になるとブランドに興味が沸いてくる時期なので、きっと初ブランド物に感激してくれると思います。

 

[icon image=”check1-r”]電子辞書

jhsei11
女の子の中学の入学祝いでも支持が高いのが電子辞書です。色は重たく見えるブラックよりもホワイトの方が女の子には人気のようです。

 

[icon image=”check1-r”]ギフト券

jhsei12
入学祝いにギフト券は少し味気ない気もしますが、値段と予算を計算しながら買い物をするのもよい社会勉強となりますよね。ギフト券だけだと淋しいと感じる方は、ハンカチを一枚付けて贈るのもよいでしょう。

 

男の子や女の子が喜ぶ中学の入学祝いプレゼントのまとめ

中学生になると男女の差がはっきりとしてきますので、贈る相手が「男の子」か「女の子」かということには、十分気を配ってプレゼントを選ぶようにした方がよいでしょう。

また、入学祝いは基本的にお返しは必要ないものとされていますが、大人の仲間入りをする中学生になるのですから、入学祝いを贈ってくれた相手に、電話なり手紙なりでしっかりお礼をさせることも大切です。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)