大学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おススメ5選!

大学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おススメ5選!

大学生になる男の子・女の子が喜ぶ入学祝いプレゼント!

一般的に、高校卒業後に就職をする場合は「就職祝い」を、大学に進学する場合は「入学祝い」を贈りますが、大学の入学祝いって何を贈ったらよいのか悩みませんか?

また、お祝い金を包む場合はどれくらいが相場なのか、いつくらいまでに贈るのがベストなのかなど、大学の入学祝いについて実はあまりよくわからないという方も多いと思います。

そこで今回は、大学の入学祝いについて調べてみました。

特に、大学生になる男の子・女の子が喜ぶ入学祝いのプレゼントについて詳しくリサーチしていますので、「親戚の子にどのような物をあげたらいいか知りたい」という方にきっとお役立て頂けると思います。


Sponsored Link


大学の入学祝いのプレゼントの相場や贈る時期や選び方は?

dngkiw2
大学へは、合格通知がなければ入学することができません。

よって、3月の上旬頃ではまだ入学できるかどうかわからない状態の場合もありますので、あまり早く贈るのは止めましょう。

また、入学祝いの相場は知人・友人だと3,000~5,000円、親戚関係は5,000~10,000円、身内(祖父母や両親)は10,000~30,000円となっています。

さらに、大学の入学祝いを選ぶポイントとして挙げられるのは、「本人に直接、何が欲しいかを尋ねること」だと言われています。

これは、大学生ともなると好みがはっきりとしているため、自分の好きなテイストでなければ妥協してまで使うことがない、という理由からです。

そのため、贈る側の趣味で選んだ物は残念ながらせっかく贈ってもお蔵入りになる場合がありますので、注意して下さい。

 

→《最新》人気の「大学入学祝い」最安値もチェック!!【楽天】

 

大学生になる「男の子」が喜ぶ入学祝いプレゼントおススメ5選!

大学の入学祝いのプレゼント選びのキーポイントはズバリ「ブランド物」です。とは言え、ブランドそのものを有り難がるというよりは、いい物を長く使いたいと思うようですね。では、大学生になる男の子が喜ぶ入学祝いのプレゼントにお勧めのアイテムとは、一体どのようなものがあるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

 

[icon image=”finger1-r”]財布

dngkiw3
財布は長く使うものではなく、1~2年程度で取り替える方が風水的にはよいとされています。さらに人からプレゼントされたものを使うと、お金が貯まりやすくなると言われているので、プレゼントとしては最適なアイテムでしょう。特に男の子には、ポーターやディーゼルといったブランド財布の人気が高いようです。

 

[icon image=”finger1-r”]パスケース

dngkiw4
大学へはバスや電車で通学するという方が多いので、パスケースも実用性を兼ねた入学祝いの品として人気があります。中でも、ポールスミスはこれまでブランド物に縁がなかった男の子でも持ちやすいのでお勧めです。

 

[icon image=”finger1-r”]キーケース

dngkiw5
大学入学を機に一人暮らしを始める男の子への入学祝いとしてお勧めなのが、キーケース。また、キーケースは一度買ったらすぐ次を買い替える物でもないですから、社会人になっても使う可能性もあります。そのような意味で、グッチやバーバリーといったブランド物を贈ると長く使って貰えるのではないかと思います。

 

[icon image=”finger1-r”]腕時計

dngkiw6
腕時計は贈り物の定番アイテムですよね。大学の入学祝いでも、欲しいと思う物の上位にランクインしていますが、中でも「フォッシル」や「ディーゼル」は高い人気を誇ります。特に男の子はアクセサリーはいらないけど、腕時計は何本あってもいいと思っている場合も多いので、すでに腕時計を持っている場合でも喜ばれる可能性が高くなります。


Sponsored Link


 

[icon image=”finger1-r”]トートバッグ

dngkiw7
大学生が通学でよく使うのがトートバッグです。これは、大学で使う用紙を折らずにしまえるのが人気の理由のようですが、特にレザーのトートバッグは「お洒落に見えていい」「かっこいい」と、男の子が欲しいと思うアイテムの上位に入っています。

 

女の子が贈られて喜ぶ大学入学祝いプレゼントおススメ5選!

次に女の子編を見ていきましょう。入学祝いのプレゼントのアイテムとしては、男の子と変わり映えするわけではないのですが、特筆すべきなのはやはり選ばれる「ブランドの違い」です。では、女の子が贈られて喜ぶ大学の入学祝いのプレゼントとは、一体どのような物なのでしょうか。

 

[icon image=”check1-r”]腕時計

dngkiw8
バスや電車での移動が多くなる大学生にとって、腕時計のプレゼントは嬉しい物と言えるでしょう。中でも、大学生になる女の子が「この腕時計が欲しい!」と思っているブランドが、フォリフォリやマークバイマークジェイコブズだと言われています。(上記の画像はフォリフォリの腕時計です)

 

[icon image=”check1-r”]財布

dngkiw9
大学進学を機に、財布を新しい物に替えたいと思っている方も多いようなので、タイミング的にも最適な贈り物となるのではないでしょうか。主に女の子が狙っているブランドがケイトスペードやサマンサタバサだと言われていますので、これらのブランドから、好みの色や柄をリサーチしてそれに見合う物を選んでみてはいかがでしょうか。

 

[icon image=”check1-r”]トートバッグ

dngkiw10
ブランド物のバッグを持つのは、全女性の憧れと言っても過言ではないでしょう。特に大学生の時に「初めてブランド物のバッグを持った」という方も多いようで、入学祝いで貰った物を4年間大事に使ったという話もよく聞きます。ハイブランドのバッグは数10万円しますが、中には2~3万円で買えるブランド物もありますので、頑張って受験突破をしたご褒美に、ブランド物のバッグを入学祝いに買ってあげるというのもよいかも知れません。

 

[icon image=”check1-r”]キーケース

dngkiw11
キーケースは、親元を離れて一人暮らしを始めて初めて「あったら便利」だと感じ、入学後に自分で買い足すという方も多いようなので、あらかじめ贈ってあげると喜ばれるかも知れません。特にブランド物のキーケースは女の子なら、就職後もずっと使い続けてくれるかも知れませんよね。ちなみに、大学生の女の子に人気に人気のブランドは、ミュウミュウやサマンサタバサのようです。

 

[icon image=”check1-r”]ポーチ

dngkiw12
大学生になると、多くの女の子は化粧をするようになります。そのため、化粧品を持ち歩くためのポーチが必要となってくるのですが、最初から品質のよいブランド物を贈っておくと、就職後も長く使えますので贈った相手からとても喜んでもらえると思います。アナスイやジルスチュアートといったブランドも人気がありますが、テッドベイカーやトリーバーチあたりは20代後半になっても使えるので特に支持が高いようです。

 

大学の入学祝いプレゼントのまとめ

いかがでしたか?

財布やパスケースなどは、入学祝い以外のプレゼントとしても定番なアイテムですが、大学生になる男の子・女の子が憧れているブランド物を贈ることによって、大学の入学祝いという名目もしっかり補えていると思います。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)