無料素材商用可の【写真・イラスト・背景】おススメ10選!

無料素材商用可の【写真・イラスト・背景】おススメ10選!

無料素材・商用可の写真などのフリー素材!

ブログのイメージチェンジや、個人的な案内状・はがきなどの使用に限り利用可能な無料画像・イラストサイトは、WEB上に割りと探すことができますが、商用利用可というところは思ったよりも多くはありません。

商用使用とは、一般的に利益の生じるもの全般を指し、クライアントに納品する制作物や広告物、企業や会社のホームページの素材として使用も商用利用とみなされます。

そのため、せっかく利用したい画像やイラストが見つけても商用不可となっていると利用することができません。また実際に、使いたい画像やイラストが使えなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

広告に限らず、多くの人に関心を持ってもらうためには文字ばかりより画像やイラストが入っていた方が、ずっと人目を引きやすくなるのは、言わずとも知れたことです。さらにその画像やイラストが、クオリティの高いものであればなおさらでしょう。

そこでここでは、無料なのは勿論、商用利用も可能な画像・イラストサイトをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


無料素材【商用可】の写真やイラストおススメ10選!

商用可の無料画像・イラストサイトというのは、それほど多いとは言えないのが現状ですが、全くないわけでもありません。とは言え、有料会員のみ利用可というサイトも数ある中で、無料で提供してくれるというのはとても有り難いことですよね。今回は、画像サイトを8ヶ所、イラストサイトを2ヶ所の計10サイトをご紹介したいと思います。どのサイトも無料で商用可でありながら、クオリティが高い画像やイラストを提供してくれているサイトばかりですので、使う・使わないに限らず是非一度、サイト内をご覧頂ければと思います。

 

[icon image=”finger1-r”]足成 

msozai2
ユーザー登録やクレジット表記、使用報告、リンクなどの作業が必要なく、いつでもサイト内の画像を利用することができます。また、モデルリリース取得済み(被写体となる人物が肖像権に対し、足成の定める使用範囲であれば許可なく使用されることに承諾をしていること)の画像も多いので、用途に合った画像を肖像権の問題をクリアした状態で使うこともできます。

URL: http://www.ashinari.com/

 

[icon image=”finger1-r”]PHOTO STOCER

msozai3
リンク、クレジット記載が不要で利用が可能となっています。朝、昼、夕方、夜といった時間ごとの画像がカテゴリー別にラインナップされている他、加工画像やテクスチャも豊富に取り揃っています。

URL: http://photo.v-colors.com/

 

[icon image=”finger1-r”]フリーフォトボックス 

msozai4
会員登録なし、リンク・クレジット不要で利用可能な無料画像サイト。色別のカテゴリーがあり、イメージから画像を選ぶことも可能となっています。インターネット上には数多くの画像提供サイトがありますが、このサイトでは「無料ながらにして、高品質で、多くのジャンルを取り扱う、無加工のウェブサイト用の写真素材」と提供していこうと考えています。

URL: http://www.freephotobox.com/

 

[icon image=”finger1-r”]Pro.foto

msozai5
出版業界や広告業界で活躍しているプロカメラマンの作品が、会員登録不要、クレジット記載・リンク不要で利用が可能となっています。また、サイト内の画像は、ホームページやブログなどのWEB素材としては勿論、出版物やTVやCMといった映像制作、看板などの広告物など幅広い範囲でお使い頂けます。

URL: http://pro.foto.ne.jp/

 

[icon image=”finger1-r”]KOYU写


Sponsored Link


msozai6
画像の二次加工OKの無料画像サイトです。画像使用の際も、リンク・クレジット表記といった条件もなく、使いたい画像をスムーズにダウンロードすることができます。

URL: http://www.kys-lab.com/photo/

 

[icon image=”finger1-r”]PAKUTASO 

msozai7
顔を出した人物の画像は有料にて利用可能となるサイトも多いですが、PAKUTASOではモデルリリース済み(肖像権についてモデルとなった人物より使用の許可を得ているもの)な上、無料で利用することができます。また、その他の画像についてもノイズ処理やプロファイル補佐、トリミングなどを行った上で掲載しているので、高水準の画像を使うことができます。

URL: http://www.pakutaso.com/

 

[icon image=”finger1-r”]Photo Material 

msozai8
会員登録や著作権表示などの必要なく、気に入った画像は即その場でダウンロードが可能です。さらに、photoshopなどで画像の加工もokとなっています。風景や構造物の画像が数多くありますが、中でもアートフィルタのカテゴリーは注目です。その名の通り、芸術性のある作品が掲載されており、この記事の一番上の観覧車の画像もPhoto Matrialの作品となっています。

URL: http://photomaterial.net/

 

[icon image=”finger1-r”]Love Free Photo

msozai9
連絡不要、リンク不要で使える無料画像サイトです。ホームページやブログのイメージ素材としての使用の他、印刷物や資料素材、教育機関での教材使用など、幅広い用途での使用が可能となっています。また、画像編集ソフトを使った加工や、十分な加工をして作品となっているものを素材配布サイトにて再配布することも許可されています。

URL: http://lovefreephoto.jp/

 

[icon image=”finger1-r”]PICTCAN

msozai10
リンク・報告不要で加工可の無料イラストサイトです。加工の制限もないため、色変更や他画像との合成、元がわからなくなるまでの加工もOKとなっています。ただし、PNG及びEPS形式のみのイラスト掲載となっており、EPS形式ではベクターデータを扱えるソフトがないと開くことができません。

URL: http://www.pictcan.com/

 

[icon image=”finger1-r”]Stock Material

msozai11
クレジット表記や使用報告の必要なしにサイト内のイラストを使用、加工することができます。また、サイト内のイラストはPNG形式のデータの取り扱いとなっています。ポップ調で遊び心のあるイラストが多く、某コンビニエンスストアを模したものやメガホン、スパナレンチ、イーゼルのような他のサイトではあまり見かけないようなイラストもあるので、見ているだけでも楽しいサイトです。

URL: http://stockmaterial.geo.jp/

 

無料素材のまとめ

いかがでしたか?

無料で提供しているものだから、品質がいまいちだったり期待できるような作品ではないのではないか?といった不安を見事に裏切ってくれるところばかりだったのではないかと思います。

是非、今回ご紹介したサイトの画像やイラストを利用して、広告やホームページ制作にお役立てて下さい。

また、使用に関しては必ず、サイト内の利用規約をよくお読みになりますようお願い致します。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)