HOME

入園式のママの髪型やマナーやポイントと便利な持ち物は?

恥ずかしくない入園式の母親の服装と髪型

息子さん・娘さんのご入園、誠におめでとうございます。

お母さんにとってこれが、初めてお子さんと離ればなれに過ごす時間を持つ第一歩となる方も多いのではないでしょうか。

これから親子共々、様々な事を経験していくでしょうが、入園式はその始まりとも言えます。

そのような晴れの日を迎えるべく、入園式はきちんとした格好で行きたいものですが、では、「きちんとした格好」って一体どういったものなのでしょうか。

昔の入園式には和服を着た母親の姿が当たり前にありましたが、今はどうなのでしょう。

スーツと一口に言っても色に決まりはあるのでしょうか。そう言った疑問を、こちらで解決して頂けるように入園式の母親の服装と髪型について、調べてみました。

入園式のママの髪型はどういうのが良いの?

nyueniki3
入園式だからと言って、特に「これ」という決まりきった髪型はないようです。

なので、あくまでも常識として清潔感がある事や、派手にアレンジを加えていなければ基本的には自分に似合った髪型で構わないのではないでしょうか。

また、金髪や奇抜なカラーリングを施した髪と言うのは入園式どころか、幼稚園や保育園という場にふさわしくありませんよね。そのような点に気を付ければよいと思います。

入園式当日に注意するマナーやポイント。入園式にあると便利な持ち物は?

nyueniki4
入園式で、以外と多いのが子供の粗相。

慣れない場所や緊張で、普段はしっかり用を足せる子でも失敗してしまうのは仕方のない事だと言えます。

しかしこの場合、替えの下着や服などを持参する方はいても、忘れがちなのが「靴下」。

ケースによっては靴下まで汚れてしまう事もあるので、是非忘れずに替え用に持って行きましょう。

入園式は、「和服」「洋服」「スーツ」? 母親の服装の選び方のコツ

nyueniki2
最近の入園式では、殆どのお母さん方は洋装で和装の方は滅多にいません。

その理由の一つに、子供達がまだ小さく場合によってはお世話をするケースもあるため、やはり和装では動きづらいというのが多いようです。

また、洋装の中ではワンピーススーツが二分しているようです。

ワンピースといってもカジュアルなものではなくそれなりにフォーマルな装いが求められますし、スーツの場合はブラック系よりも春らしい明るめの色が好まれるようです。

ただし、注意が一つ。

地域や幼稚園によっては、慣習として「入園式の母親の服装はブラックスーツのみ」と言ったように決まりきったルールがある場合も。

引っ越しや転勤などで新しい土地で入園式を迎える方は事前に幼稚園などに確認するのがよいかも知れません。

まとめ

いかがでしたか?

入園式は4月に行われますので、やはりその時期に合った明るめのワンピースやスーツを着るお母さん方が圧倒的に多いようです。

また、入園式近くになるとショッピングセンターの催物会場などで、入園式用のスーツやワンピースが販売される事も多いですから、そちらを参考になさるのもよいかも知れません。

入学式の関連記事

大学の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

高校の入学式の母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

中学校の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

小学校の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

入園式のママの髪型やマナーやポイントと便利な持ち物は?

入学祝いお返しの時期と相場やマナーは?

入学祝いの相場はいくら?贈る時期はいつがベスト?

大学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

高校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

中学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

お弁当袋の簡単な作り方!裁縫初心者でも大丈夫!

通園バッグの作り方!裁縫初心者でも大丈夫!

コメント

タイトルとURLをコピーしました