HOME

通園バッグの作り方!裁縫初心者でも大丈夫!

保育園や幼稚園の通園バッグの作り方!

保育園や幼稚園への入園が決まったら、入園の前までに用意しておくもののリストが配られます。

それを見て、保護者は右往左往しながら必要なものを買い揃えていくわけなのですが、必ず用意するものの中には通園バッグがありますよね。

この通園バッグ、市販品として売られているのでそれを購入予定という方もいらっしゃいますが、以外と多いのが「手作りしてみたい」という意見です。

入園は、それまで片時も離れることのなかった親子が初めて別々に過ごす時間を持つものでもあります。

そのため、子供に手作りのものを持たせたいと思うお母さんが多いようですね。

とは言え、普段から裁縫をして手馴れている方ならよいですが、殆どミシンを触ったことがないという方も多いかと思います。

そのような場合は一体どうしたらよいのでしょうか。

手作り通園バッグの作り方を簡単に学べるおススメ5選!

裁縫初心者でも、子供に手作りの通園バッグを持たせたい!と思うお母さんの気持ちを叶えるべく、誰でも簡単に通園バッグが作れるレシピを公開しているサイトを調べてみました。

今回ご紹介させて頂く5つのサイトは、どこも本当に丁寧に教えて下さっているので、きっと「全く自信がない・・」という方でも通園バッグを作ることができると思いますよ。

Hoppelfin

tuenbag2
手作りに全く自信のないママのために「超簡単レシピ」で作れる通園バッグを紹介しています。

また、超簡単レシピでも作り方がわからないという方は、質問掲示板やお問い合わせフォームにてわからないことを質問すると丁寧に教えてくれるようです。

URL: https://hoppelfin.com/

超!裁縫初心者でも失敗しない手作り入学・入園グッズの作り方ブログ

tuenbag3
タイトル通り、これまで全く裁縫をしたことがないという方にも作れる優しいレシピを紹介しています。

トップページ内の「超!裁縫初心者用レシピ&コラム」をクリックすると、入園グッズを作る前の事前準備から丁寧に教えてくれます。

URL: https://aki-created.info/?no=82

かんなママ。のたから箱

tuenbag4
使う材料や用意する型紙などは全て画像で掲載しているので、目で見てしっかりと確認できるのが嬉しいところ。

また、実際に作業に入った際も、細かく画像で説明してくれているので裁縫初心者でもマチのある通園バッグを手作りすることができます。

さらに作業工程の中のワンポイントアドバイスも記載されているので、チェックしてみて下さい。

URL: http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/

tesage

tuenbag5
メニューの中の「通園バッグ・子供バッグ」をクリックすると、キルティング布だけで作る通園バッグの作り方が記載されています。

作業工程が画像にて詳しく説明されているので、文字だけ読んで意味がわからないといった問題なく作業を進めることができます。

URL: https://nuinui.biz/

みみママのハンドメイドのお部屋

tuenbag6
出来上がりのサイズや、縫い代込みの断ち合せ図がイラストにて記載されているので、イメージを持って作業に取り掛かることができます。

また、必要な材料も全て書き出してありますので作業前に確認を行うことができますし、作業課程も細かく画像で説明されているので初心者でも完成度の高いものが作れるようになっています。

URL: http://mimimama1.web.fc2.com/index.html

まとめ

市販品のように綺麗に出来なくても、決してガッカリしないで下さい。

お母さんが愛情を持って作ってくれた通園バッグは、子供にとって世界一素敵な贈り物になるはずです。自信を持って手渡してあげて下さいね。

入学式の関連記事

大学の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

高校の入学式の母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

中学校の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

小学校の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

入園式のママの髪型やマナーやポイントと便利な持ち物は?

入園式でママにおすすめの服装!服の色はどうしたらいい?

入学祝いお返しの時期と相場やマナーは?

入学祝いの相場はいくら?贈る時期はいつがベスト?

大学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

高校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

中学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

お弁当袋の簡単な作り方!裁縫初心者でも大丈夫!

通園バッグの作り方!裁縫初心者でも大丈夫!

コメント

タイトルとURLをコピーしました