HOME

ハロウィンのおばけのイラスト無料素材集おすすめ15選!

ハロウィンの「おばけ」のイラスト無料(フリー)素材のまとめ!

ハロウィンが近づいてきたことでハロウィンにまつわる記事やイラストを投稿している人が圧倒的に多くなるのが10月上旬です。

そこで、今回はそういった物書きさんたちのためにもお勧めできるオバケのイラストを無料で扱っているサイトを大量に紹介します。

素材集となっているサイトばかりですが、投稿されているイラストによる違いとか使い勝手がかなり異なりますので、自分好みのサイトを見つけましょう。

ハロウィンのおばけのイラスト無料(フリー)素材集おすすめ15選!

おばけといってもイメージで出てくるのは人によって異なると思います。

いわゆる怪談もので出てくるようなお化けをイメージする人、某漫画のQちゃんを思い出す人など様々です。

100%の答えがないからこそ、その人の画力やイメージ力が試されるものでありイラストサイトによる違いが出てくる題材と言えるでしょう。

イラストAC


URL:https://www.ac-illust.com/

一人のイラストレーターが投稿しているのではなく、様々なイラストレーターが投稿しているのをユーザーがダウンロードするという形になっているので、イラストの種類や雰囲気も全然異なります。

とにかく数が圧倒的に多いので、一つのサイトで写真やイラストを揃えたいという方はこちらのサイトで有料会員になってダウンロードすることを推奨します。

無料会員だとダウンロードできる数や宣伝のうざさが結構キツイので、大量に画像やイラストを使うことが確定している人は有料会員になった方がいいです。

ただし、無料の素材集を扱っているサイトが近年急激に増えてきたので、有料会員になる前にまずはそちらを比較した方がいいでしょう。

チコデザ


URL:https://chicodeza.com/

管理人によるイラストレーターによってフリーのイラストの公開とゲーム制作やTRPGなどで使うようなキャラクターのイラストを描いてアップしているサイトです。

クレジット表記不要で使える可愛い系のイラストが1万点以上ありますので、可愛い系のイラストが好きという方にお勧めできます。

イラストイメージ


URL:https://illustimage.com/

2万以上のフリーイラスト素材を扱っているサイトです。

カワイイイラストや格好いいイラストをたくさん扱っているサイトですが、画像用にカワイイオバケも用意されているので、色々と探してみるといいでしょう。

日本でも必ず話題となっているイベントにまつわるイラストを大量に用意しているので、季節ごとのイベントを中心に記事を書いたりイラストを描いたりしている方は参考にしてください。

時短だ


URL:https://jitanda.com/

色々と調べた発見した時にとってもうれしかったサイトの一つです。

数多くのイラストを扱っているサイトでさらに、保存できる画像の種類が多く、サイズの編集や色のカスタマイズも用意といいことずくめのサイトとなっています。

しかも、会員登録も不要というのが大きいでしょう。

イラストのバリエーションもかなり豊富でカワイイ物から格好いい物まで色々と揃っています。

ぴくらいく


URL:https://piclike.net/

こちらはカワイイイラストやポップなイラストを多数扱っているフリー素材提供サイトです。

カテゴリーごとに分けているため探しやすいですし、簡易検索もできるので目的のイラストを探すのも容易でしょう。

貼り付けているオバケのようにかわいくてほっこりするようなイラストが多めに感じたので、こういったイラストが好きな人に使ってもらいたいサイトです。

Frame illust


URL:https://frame-illust.com/

こちらもフリー素材提供サイトで、利用されることが多いイラストをカテゴリー別にしているサイトでもあります。

もちろん、検索機能もありますし会員登録不要で使う事ができるので使い勝手は良好です。

動物のイラストを見てみるとかなりデフォルメ化された可愛い物が揃っているので、可愛い系のイラストが得意なサイトとも言えるでしょう。

イラストレイン


URL:https://illustrain.com/

こちらもフリー素材提供サイトの一つで、とにかく可愛い系のイラストが多いです。

サイトの趣旨がはっきりと『春夏秋冬いつでも使えるかわいいイラスト』となっているので、それを意識して作られていることがはっきりとわかります。

イラストの種類も多めで会員登録不要なので、使い勝手は個人的にもかなり良好です。

イラストエイト


URL:https://illust8.com/

8000を超えるイラスト素材を扱っているフリー素材提供サイトです。

会員登録不要のサイトで、透過PNGでの無料ダウンロードができるようになっています。

イラストのタッチを見てみるとデフォルメ化されたキャラクターが主体で、格好いい系ではなく可愛い系が主体のサイトと言えるでしょう。

ツカッテ


URL:https://tsukatte.com/

イラストACにもイラストとして提供しているデザイナーが運営しているサイトで、こちらもどちらかというと可愛い系を主体としたサイトと言えるでしょう。

ここでアップしているようなオバケのようなイラストが中心となっていますので、温かい雰囲気のイラストが欲しい方にはお勧めできるサイトです。

シルエットAC


URL:https://www.silhouette-ac.com/

先に紹介したイラストACと同じAC系列のサイトです。

こちらはイラストというよりもシンプルなシルエットが中心なので、できるだけ目立たないあっさりとした物を求めている方には使い勝手のいいサイトと言えます。

イラストボックス


URL:https://www.illust-box.jp/sozai/

イラストの素材集を無料でダウンロードできるサイトで、こちらは会員登録をしているイラストレーターの方々によって作られているイラストをダウンロードする形です。

そのため、色んなデザインがあるので自分好みの物をダウンロードできるでしょう。

色々と見た限りだと可愛い系のものや水彩画風の物を探している人が多いので、そういったカテゴリーを意識した作風が多くなっています。

素材ライブラリー


URL:https://www.sozai-library.com/

無料のイラストやカレンダー素材、地図EPSなどを扱っているサイトです。

管理人がAdobe『Illustrator』で作成されている画像はJPG・PNG・EPS/AI形式でダウンロードが可能なので、使い勝手は良好でしょう。

こちらのイラストもカテゴリーとしては可愛い系になります。

ぴよたそ


URL:https://hiyokoyarou.com/

こちらは可愛くてゆるキャラのように感じるイラストを大量に扱っているサイトです。

ひよこを意識したキャラクターが大量にあり、それにまつわる画像が揃っています。

サイト内でオバケと検索しても上のような可愛いゆるキャラのような画像がヒットするので、こういった画像が好きな方には使いやすいと思います。

筆者もかなり気に入りました。

ジャパクリップ


URL:https://japaclip.com/

こちらのフリー素材提供サイトは個人で運営しているサイトであり、個人運営なのでいらすとも基本的に同じようなタッチで描かれています。

特に、人の描写はいかにも漫画チックなイラストに仕上がっており使い勝手は良好でしょう。

どことなく、いらすとやに近いものを感じます。

素材のプチッチ


URL:http://putiya.com/index.html

こちらは可愛いフリー素材を大量に扱っているサイトで、主に扱っているのは動物や季節や食べ物となります。

描写としても円を意識したイラストが多めで格好いいという要素はまさに正反対に位置すると言えるでしょう。

動物なんかがその筆頭でデフォルメ化された動物たちはとても可愛らしいです。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はオバケをイラストとして取り扱っているサイトを紹介しました。

フリー素材提供サイトは非常に数が多くなり、その中でも会員登録不要で使えるサイトが大量にあります。

今ではネット上で検索しても大量にヒットする時代ですのでその中から気になったサイトの画像を使うといいでしょう。

筆者が調べた限りだととにかく可愛い系のサイトが多めにヒットする傾向にありますので、それ以外のタイプのイラストを探すときは一工夫必要になってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました