HOME

卒業式の第二ボタンの意味や由来!なぜ第一、第三ボタンじゃダメなの?

第二ボタンの意味

卒業式の日に、好きな人からもらう制服の第二ボタン。

卒業式の季節がやってくると、心がときめく瞬間がありますよね。

特に、制服のボタンにまつわる小さなドラマは、多くの方にとって忘れられない思い出として残っているのではないでしょうか。

例えば、ある人は「あの方の制服の第二ボタンが欲しいな」と思いを馳せ、また別の人は「あの子に自分の第二ボタンをあげたい」と願っているかもしれません。

そんな中、自分の制服のボタンを第一から最後のものまで、全部持っていかれてしまったという、ちょっぴり羨ましいエピソードを持つ人もいるようですね。

でも、そもそも制服の第二ボタンには、どんな特別な意味があるのでしょう?

そして、第一ボタンや第三ボタン、その他のボタンには、何か意味があるのでしょうか?

この習慣には、実はとても素敵な由来があるんですよ。

卒業式という大切な日に、心を込めてボタンを贈ることで、その思い出がずっと色褪せないように、という願いが込められているんです。

それぞれのボタンに込められた意味を知ると、もっと特別な思い出として胸に刻まれるかもしれませんね。

卒業式の日にもらうボタンはなぜ「第二ボタン」なの?その意味は?

3月、春の訪れと共に卒業シーズンがやってきますね。

お子様が卒業を迎えるご家庭も、この時期は特別な感慨に包まれることでしょう。

卒業式と言えば、思春期の甘酸っぱい恋心を描いた少女マンガによく見られる、ある風習が思い浮かびます。

そう、学生服の「第二ボタン」を交換するシーンです。

この第二ボタン、実は男子生徒が気になる女子生徒に、または女子生徒が憧れの男子生徒から受け取る、特別な意味を持つボタンなんです。

「あなたのことが好き」という気持ちを象徴する、とてもロマンチックな習わしですよね。

でも、なぜ第一ボタンや第三ボタンではなく、わざわざ第二ボタンなのでしょう?その秘密は、その位置にあります。

実は、第二ボタンは学生服のボタンの中で、心臓に最も近い場所にあるんです。

このことから、「心からの想いを伝える」という意味合いで、第二ボタンが選ばれるようになったと言われています。

まさに、心臓から直接、自分の「ハート」を相手に渡すような、そんな深い意味が込められているんですね。

この美しい習慣は、卒業という大切な節目に、お互いの未来への願いや、変わらぬ友情、そして恋心を形にして伝える素敵な方法なのです。

第二ボタンの意味や由来のその他の説!

学ランのボタンにはそれぞれ意味があり、第二ボタンは「一番大切な人」を表すという説もあります。

大切な人を表す特別なボタン説

第二ボタンにまつわるもう一つの魅力的な由来は、「一番大切な人」説です。

この説は、学生服のボタン一つ一つが特別な意味を持っているという考え方に基づいています。

それぞれのボタンが、人生の大切な人々を象徴しているんですね。

具体的には、以下のような意味が込められています。

  • 第一ボタン:「自分」を意味し、自己愛や自己確認の象徴です。
  • 第二ボタン:「一番大切な人」、つまり恋愛感情を抱いている人や、最も心を許した人を指します。
  • 第三ボタン:「友人」を表し、友情や仲間意識の深さを示します。
  • 第四ボタン:「家族」を象徴し、家族への愛や絆を意味します。
  • 第五ボタン:「他人」、社会や広い世界への関わりを示しています。

このように、第二ボタンが「一番大切な人」に贈られる習慣は、ただ単に位置が心臓に近いからという理由だけでなく、ボタン一つ一つに込められた深い意味によるものです。

卒業式という一生に一度の特別な日に、自分の「一番大切な人」にこのボタンを贈ることで、その人への深い愛情や特別な絆を表現するのです。

戦争が生んだ切ない物語:第二ボタンのもう一つの真実

卒業式の象徴、第二ボタン。

愛の証として知られていますが、その由来には戦時中の悲しい物語が隠されています。

第二次世界大戦中、物資不足により軍服が不足。

学生服で出征する若者たちがいました。

彼らは、二度と帰れないかもしれないという不安と、大切な人への想いを胸に、学生服のボタンを形見として渡しました。

しかし、第一ボタンを外すと襟元が乱れ、上官から叱られる可能性があったため、目立たない第二ボタンを渡すようになったのです。

戦後、全国の校長が集まる会議でこのエピソードが語られ、生徒たちに伝えられたことで、第二ボタンは愛の証として全国に広まりました。

小さなボタン一つに込められた、愛と切なさの物語。

卒業式の思い出と共に、戦争の記憶も、そして平和の尊さを、いつまでも心に留めておきたいですね。

映画から生まれた第二ボタンの由来

映画が文化や習慣に与える影響は計り知れないものがあります。

その一例が、昭和35年(1960年)に公開された「予科練物語 紺碧の空遠く」という映画から生まれたとされる第二ボタンの習慣です。

この映画は、戦時下の切ない恋愛を描いた作品で、特に印象的なシーンがあります。

映画の中で、恋心を抱いていた男性が、特攻隊として戦地へと旅立つことになります。

別れの際、彼は自らの軍服の第二ボタンを、愛する女性に渡します。

この行為は、彼の深い愛情と、もしかしたら二度と会えないかもしれないという切ない想いの象徴として描かれました。

そして、悲しいことに、彼は戦地で命を落としてしまいます。

この映画が公開された後、卒業式という人生の節目で、特別な人に第二ボタンを贈る習慣が広まったと言われています。

映画の中で描かれた深い愛情と別れの象徴が、多くの若者たちの心を捉え、実生活での行動に影響を与えたのです。

この説は、映画や物語が現実世界においても大きな影響力を持つことを示しています。

物語の中で描かれた感動的なシーンが、現実世界の美しい習慣として受け継がれていくことは、文化の豊かさと力を感じさせます。

不要になった学ランの5つの活用法

卒業式が終わり、大切な学ランをどうするか迷っている人もいるのではないでしょうか?

愛する人に想いを伝える第二ボタン以外にも、学ランには様々な活用方法があります。

今回は、思い出を大切にしながら、学ランを有効活用できる5つの方法をご紹介します。

1. 学校・団体への寄付

いくつかの学校では、卒業生から学ランを回収し、新しく入学する新入生に配布する活動を行っています。

これは、経済的な理由で学ランを購入できない家庭を支援する、温かい取り組みです。

寄付を受け付けているかどうかは、PTAや学校に直接確認しましょう。

同じ学校に通う友人や知り合いに、学ランを必要としている人がいないか聞いてみるのも良いですね。

2. ミニチュア化リメイク

思い出が詰まった学ランを、ミニチュアサイズにリメイクするのも素敵です。

専門業者に依頼すれば、学生服のデザインを維持したまま、好きなぬいぐるみに合わせたミニチュア化も可能です。

手元に残しておけば、いつでもあの日の思い出に浸ることができます。

費用は20,000〜30,000円と少し高くなりますが、世界に一つだけの宝物になるでしょう。

3. NPO法人・ボランティア団体への寄付

NPO法人やボランティア団体の中には、学生服を回収し、新品で買う余裕のない家庭に格安で販売する活動を行っているところがあります。

学ランは、次の世代の学生たちの学びを支える大切なアイテムとなります。

あなたの学ランが、誰かの夢を応援する力になるかもしれません。

4. 買取業者への売却

手元にある学ランがまだ使用できる状態であれば、買取業者に売るのも一つの方法です。

特に、私立学校や人気ブランドの学ランは高価買取される可能性があります。

学ランを買取できる業者は少ないですが、制服買取を専門としている業者であれば、適正価格をつけて買取ってもらえるでしょう。

卒業式の思い出と共に、学ランを現金化してみてはいかがでしょうか?

5. 思い出のアルバム作り

卒業式の思い出の詰まった学ランを、アルバムに閉じ込めてみませんか?

ボタンや校章、刺繍など、大切なパーツを丁寧に切り取り、アルバムに貼り付けていきます。

写真やメッセージと一緒にレイアウトすれば、世界に一つだけのオリジナルアルバムになります。

いつまでも色褪せない、大切な思い出を形に残しましょう。

第二ボタンの意味のまとめ

時代と共に変わる学生たちの文化は、常に新しい形を見つけては若者たちの間で広がっていますね。

昔ながらの詰襟の学ランから、今ではブレザー式の制服が主流になっている学校が多くなりました。

その変化に伴い、「第二ボタンをあげる・もらう」という習慣も、新しい形を見つけているようです。

ブレザーの場合、第二ボタンはもはや心臓に近くなく、位置的にはおへその方が近いという事実があります。

この変化により、卒業式の記念品としての「第二ボタン」の意味合いも変わってきているようです。

今の学生たちは、本命の相手にはネクタイを贈ることで、特別な想いを伝える新しい習慣を作り上げています。

一方で、友達やそれ以外の人にはボタンや校章、名札、愛用していた文房具などを贈ることで、様々な関係性に応じた記念品を選んでいるようです。

このように、時代の流れと共に変化する学生たちの文化は、彼らの創造性と柔軟性を反映しています。

昔ながらの習慣を大切にしつつも、自分たちの時代に合わせた新しい形を見つけ出すことで、彼らなりの卒業記念の形を作り上げているのですね。

それぞれの時代における「卒業記念」の形は異なるかもしれませんが、大切な人への想いを形にするという本質は変わらないようです。

卒業式2024年はいつ?小学校・中学校・高校・大学・幼稚園
卒業式は、人生の大切な節目の一つですよね。 それぞれが新しい未来への期待と少しの不安を胸に、大きな一歩を踏み出す特別な日...
卒業式の流れを完全ガイド【保存版】失敗無し!
卒業式は、学校によって異なりますが、通常、朝から始まり、数時間で終わることが多いです。 この大切な日には、時間通りに行動...

コメント

タイトルとURLをコピーしました