HOME

あさか野花火大会の穴場スポット2019はココ!駐車場は?

あさか野夏まつり花火大会の穴場スポット!

あさか野夏まつり花火大会は、福島県郡山市で毎年お盆の14日に開催される花火大会。

カルチャーパーク付近の田園から打ち上げられるため、360度どこからでも観覧できる花火は迫力満点です。

毎年20万人以上の見物客でにぎわう花火大会では、約10000発の花火打ち上げられ、創作音楽花火など毎年趣向を凝らした匠の花火・音楽花火・メモリアル花火等、様々な花火が楽しめます。

2019年のあさか野夏まつり花火大会のおススメの穴場スポットや駐車場情報などをご紹介します。



あさか野夏まつり花火大会の動画

あさか野夏まつり花火大会 2019年の開催日程や会場は?

開催日:2019年8月14日
※雨天時:荒天の場合、後日決定
開催時間:19:30~20:30
開催場所:郡山カルチャーパーク

あさか野夏祭り花火大会の公式HP

打ち上げ数:10000発(予定)
昨年の来場者数:20万人
所在地:福島県郡山市安積町成田 郡山カルチャーパーク付近
問い合わせ先:024-946-2068(あさか野夏まつり実行委員会)
駐車場:2000台 無料
交通規制:8~22時、会場周辺で車両進入禁止
公衆トイレ:5ヶ所以上

花火打ち上げ会場マップ

アクセス方法

電車で行く場合

JR郡山駅から福島交通バスに乗り30分 ドリームランド南口下車すぐ

車で行く場合

東北自動車道郡山南ICから県道47号を郡山バイパス方面へ車で2km

駐車場マップ

asakanohanabimap

あさか野花火大会の魅力や見どころと特徴


あさか野花火大会は、福島県郡山市で開催される花火大会です。

毎年決まって8月14日に行われるため、市内在住の方は元よりお盆期間中に地元に帰省中の方も多く見物に訪れ、例年20万人以上もの人出で賑わいます。

1時間に10,000発の花火が打ち上げられますが、その内容は多種に及んでおり、尺玉やスターマインを始め、匠の花火、メモリアル花火、音楽花火など実に様々となっています。

また、打ち上げ会場が郡山カルチャーパーク付近の田園となっているので、視界を遮るものがなく、360度どこからでも花火が見られるのも嬉しいポイントとなっています。

さらに、あさか野花火大会はあさか野夏まつりとの同時開催となっています。



お祭り期間中は郡山カルチャーパーク内では屋台が出店して、音楽ライブが催されるなど、それだけでも十分に楽しむこともできますが、元々は遊園地やプールを備えた複合施設のため、日中は施設で遊び、夜はオープンスペースで涼みながら花火を鑑賞することが可能です。

小さい子ども連れでも、遊ぶところに困らないので花火大会までの時間を有意義に過ごすことができそうです。

場所取りのコツや何時からがおススメ?


あさか野花火大会は、比較的観覧できる場所が多いので、朝早くから場所取りをする必要がないと言われていますが、20万人以上の人出が見込まれていることや、打ち上げ会場周辺の駐車場は午前中にはいっぱいになってしまうので、車で来場予定の場合は要注意です。

観覧する場所は空いているのに、車が停められないとなるとガッカリですよね・・。

そのような事態を避けたいなら、やはり朝早くに到着して駐車場に車を停めて、郡山カルチャーパーク内で時間を潰すのがよいかも知れません。

なお、駐車場がそこまで混むと帰りの渋滞が心配、という方は郡山カルチャーパークを避けて、別の観覧エリアに行くのがよいでしょう。

郡山カルチャーパーク近くの開成山公園は駐車場も完備されていますし、園内が広いので場所取りの必要なく花火を鑑賞することができます。

芝生に寝転がりながら、ゆったりと花火を見たいという方にお勧めです。

なお、あさか野花火大会では有料観覧席を設けています。

早い時間に車を停めに行けない方や、場所取りを一切することなく花火が見たいという場合は、あらかじめ有料観覧席を購入するのがよいでしょう。

有料観覧席は1テーブルに4名まで座れて、この他に駐車場も1台分着いてきます。

これなら、駐車場に車を停めるためにわざわざ早く行く必要もないですし、眺めのよい席も確保されているので、とてもお得だと思います。

あさか野夏まつり花火大会の穴場スポット

花火は会場付近の田んぼから打ち上げられますので、どこからでも見えるようになっています。

ただ、人ごみがどうしても苦手な方や、いつもと違った花火の観賞をしたいというのでしたら下記の穴場スポットをお勧めします。

郡山カルチャーパーク遊園地の観覧車

遊園地内の観覧車からの花火は、さすがに高い場所に行くので絶景です。でも、ずっと同じ場所にいるわけではないので、そこが難点ではありますが、おススメの穴場スポットです。

 

なりた温泉

花火の会場からは、チョットだけ離れていますが、かなりの大きさで打ち上げ花火を見ることができるおススメの穴場スポットです。温泉で疲れを癒せますし、混雑は避けられますしでいいことづくめです。

 

福島県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

ふくしま花火大会の穴場スポットと駐車場は?

須賀川釈迦堂川花火大火の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました