HOME

千葉の初日の出2024年ベストスポットや穴場はココ!

千葉の初日の出2024年はココがおススメ!

実は、千葉県には日本でもっとも早く初日の出が見られるスポットがあります。

しかもその場所は、本来であれば最東端に位置しないため一番に初日の出が見られる事はないはずなのですが、ある地球の仕業により、お正月を挟んだ前後数日だけ、日本で一番最初に初日の出を見る事が出来るようになります。

とても神秘的な現象だとは思いませんか?

この他にも千葉には、魅力的な初日の出スポットが満載です。

新しい年を迎えるにあたりパワーを得たいと思っている方や、とにかく何でも一番にこだわりたい方、いつもと少し違った元日を過ごしてみたいと思っている方は、来年の初日の出は是非、千葉県で迎えてみてはいかがでしょうか。

千葉の初日の出2024年の厳選おすすめスポット

千葉にある数多くの初日の出スポットの中から、特にお勧めと思える10か所をご紹介します。

千葉は海に面しているため、海にちなんだスポットは勿論ですが、以外と侮れないのが「千葉らしさ」を感じられる初日の出スポットです。

犬吠埼

関東最東端に位置する犬吠埼は、日本でもっとも早く初日の出を見られるスポットです(離島や高山を除く)。

本来、日本の最東端は北海道根室市にある納沙布岬ですが、年末年始の数日間のみ地軸の傾きの関係で犬吠埼の方がより東になり、初日の出が早く訪れるとされています。

とにかく人気のスポットですので、毎年多くの人が各地からやってきますので犬吠埼への道路は大変混雑します。

時間に余裕を持って行動するのがよいでしょう。

場所名:犬吠埼
住所:千葉県銚子市犬吠埼9576
問い合わせ先:0479-25-8239

成田山新勝寺

日本有数の規模を誇る寺院として千葉の観光名所となっており、また歌舞伎の「成田屋」はここが由来になっています。

歌舞伎好きの方は勿論ですが、新年の幕開けを由緒正しい歴史の深い場所で迎えるというのも乙なものではないでしょうか。

場所名:成田山新勝寺
住所: 千葉県成田市成田1
問い合わせ先:0476-22-2111

地球の丸く見える丘展望館

その名前の通り、水平線が直線ではなく丸くたわんで見える場所でパノラマの海原から上がってくる初日の出はまさに圧巻の感動を与えてくれます。

自然の雄大さを是非ご自身の目で実感して下さい。

場所名:地球の丸く見える丘展望館
住所:千葉県銚子市天王台1421-1
問い合わせ先:0479-25-0930

九十九里浜片貝海岸

太陽は東から昇り西に沈むため、本来であれば日本の最東端である北海道の納沙布岬が日本で一番早く日の出を見られる場所なのですが、初日の出の時期は地軸の傾きの関係で、千葉県の犬吠岬が日本で1番、そして九十九里浜が日本で2番目に早い初日の出を見られるスポットとなります。

全長66kmに及ぶ九十九里浜のちょうど中心に位置する片貝海岸では、端が見えない自然の雄大さに包まれながら、海の上にゆっくりと上がるオレンジ色に燃える太陽を間近に感じる事が出来るダイナミックな初日の出を体感する事が出来るでしょう。

場所名:九十九里浜
住所:千葉県山武郡九十九里町片貝
問い合わせ先:0479-67-3899

海ほたるパーキングエリア

東京湾上という地の利を生かして、360度どこを見渡しても海という絶景の中で上がる初日の出を見る事が出来ます。

しかし大晦日の夕方頃から混雑が始まり、21時頃からは入場規制が行われる事もあるため、どうしても入りたい場合は早い時間に行くのがお勧めです。

場所名:海ほたるパーキングエリア
住所:千葉県木更津市中島地先
問い合わせ先:0438-41-7401

千葉県行徳野鳥観察舎

本来は休館中期間なのですが、元日だけ特別に6時~9時のみ開館しています。

野鳥と初日の出の両方を楽しめる他、初日の出を鑑賞後は参加費200円を払うと保護区内を散策する事も出来ます。

天候にもよりますが、富士山や鷹といった縁起物を見られるかも知れません。

場所名:千葉県行徳野鳥観察舎
住所:千葉県市川市福栄4-22-11
問い合わせ先:047-397-9046

東京ディズニーリゾート・ディズニーシー

大晦日の20時から元日の2時に掛けて行われるカウントダウンパーティー専用のチケット・カウントダウンパスポートを持っていないと入園出来ませんので注意しましょう。

幸運にもチケットを手に出来たら、現実を忘れられる夢の世界で最高の年越しを過ごす事が出来ます。

シー内に数多くの初日の出スポットがありますが、中でもS.Sコロンビア号の後ろから昇る初日の出は異国ムード満点でお勧めです。

場所名:東京ディズニーリゾート ディズニーシー
住所:千葉県浦安市舞浜1-1
問い合わせ先:0570-00-8632(東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター)

手賀沼

沼が持つ神秘的な雰囲気を感じながら迎える初日の出は、他とは一味違う時間を過ごせる事でしょう。

またこの時期、周辺は大変冷え込みますが、法人会の計らいにより甘酒や豚汁などを振る舞うサービスが行われるようです。

場所名:手賀沼
住所:千葉県我孫子市我孫子新田
問い合わせ先:04-7185-1111(我孫子市役所)

まとめ

いかがだったでしょうか?

お正月を挟んだ数日だけ、東の位置が変わって日本でもっとも早く初日の出を見られるなんて素敵ですよね。

普段はあまり感じませんが、私達は地球という星の上で生きているというのがよくわかる出来事です。

また、この他にも千葉県ならでは、と思える初日の出スポットがたくさんあったと思います。

高いビルの展望室から見る初日の出も壮観ですが、自然の造形美や神秘なる力を感じながら見る初日の出もまた格別だと思います。

その他の初日の出スポット

神奈川の初日の出スポットや穴場はココ!

関東の初日の出スポットや穴場はココ!

関西の初日の出スポットや穴場はココ!

東京の初日の出スポットや穴場はココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました