HOME

北陸の初日の出人気スポット12選!穴場はココ!

北陸の絶景初日の出スポットはこちら!

初日の出は新年一発目の非常に重要なイベントであり、毎年楽しみにしている人も多いでしょう。

今回は北陸にスポットを当てて初日の出にふさわしい12カ所を具体的に紹介してまいります。

北陸の初日の出を見るタイミングとなると相当に寒くなっておりますので、キチンと寒さ対策をしてからお出かけしましょう。



【北陸】人気の初日の出スポット12選!穴場はココ!

北陸の初日の出スポットは各地に点在していますので、ちょっと車や公共交通機関を使えばうかがうことができます。

ただし、北陸ならではの寒さと初日の出のタイミングがかぶってしまうことも多いので、キチンと寒さ対策はしてください。

新潟県庁 18階展望回廊(新潟)


新潟県庁の18階は年末年始も解放している初日の出スポットで、1月1日は例年朝6時からオープンしております。

地上60m以上の広大な風景が見られるスポットだけに初日の出の美しさも健在です。

日の出時間:6時58分前後

住所:新潟県新潟市中央区新光町4-1

アクセス方法:公共交通ではJR新潟駅→県庁行きバス25分、バス停では県庁下車徒歩すぐ、車では磐越道新潟中央ICから県道16号経由3km10分

URL:https://niigata-kankou.or.jp/event/15192

Befco ばかうけ展望室(新潟)


Befcoばかうけ展望室は地上約125mにある展望室で、日本海側の展望室としては五指に入る高さでしょう。

新潟県の市街地を含めたあらゆるところが展望できて初日の出も盛大に迎えることができます。

日の出時間:6時57分

住所:新潟県新潟市中央区万代島5-1

アクセス方法:公共交通でJR新潟駅→車8分か徒歩25分、車で磐越道新潟中央ICから県道16号経由10km20分

URL:https://www.hotelnikkoniigata.jp/observatory/

禄剛埼灯台(石川)


禄剛埼灯台は能登半島の最先端にあるイギリス人の設計で明治時代に作られたとされている灯台です。

作られてからかなりの歴史があり文化的な科価値が高いという評価を得ているこの灯台は保存灯台のAランク指定を受けています。

日の出時間:7時4分前後

住所:石川県珠洲市狼煙町イ-51

アクセス方法:公共交通でJR金沢駅→北陸奥能登バス珠洲特急線2時間50分、車でのと里山海道のと里山空港ICから県道57号経由55km1時間5分

URL:https://www.hot-ishikawa.jp/spot/6182

石川県庁19階展望ロビー(石川)


石川県庁庁舎の19階にある展望台は普段なら午前10時から利用可能となっていますが、元旦は初日の出を見るために6時半から開放しているちょっとした穴場スポットとなっています。

ただし、今ではインターネットやSNSがあるのでかなり広まっておりかなり混雑するので注意しましょう。

日の出時間:7時前後

住所:石川県金沢市鞍月1-1

アクセス方法:電車だとJR金沢駅から車で約8分 、車だと北陸自動車道金沢東IC・金沢西ICから約10分

URL:https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kensei/shisetsu/tembolobby/index.html

碁石ヶ峰山頂(石川)


(参考URL:https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=408)

碁石ヶ峰は標高461mの山で山頂からは360度周りを一望できることから初日の出を見るためのスポットとしても有名です。

ここは初日の出のイベントとして「初日の出を拝む集い」なども行っているので、イベントとしても盛り上がることができるでしょう。

日の出時間:7時5分

住所:石川県羽咋市神子原町

アクセス方法:車でのと里山海道千里浜ICから国道415号経由約40分

URL:https://www.walkerplus.com/spot/ar0517s29985/data.html

氷見海岸(富山)


日本の朝日百選に認定されているこの海岸線は立山連峰の背後から日が昇る光景が最高に美しいといわれております。

そのため、初日の出のスポットとしても非常に有名で富山県有数の初日の出スポットとなっております。

日の出時間:7時17分前後

住所:富山県氷見市氷見海岸T

アクセス方法:JR氷見線氷見駅から徒歩で約5分、能越自動車道氷見ICから車で約20分

URL:https://www.info-toyama.com/spot/21011/

市役所展望塔(富山)


(参考URL:https://www.jalan.net/kankou/spt_16201ad3350046557/)



富山市のランドマーク的な存在になっている市役所展望塔ですが、元旦は6時から9時まで特別開放するので、ここでも初日の出を堪能することができます。

塔内には音声ガイドもありますので、初めて訪れた方でもしっかりと楽しむことができるでしょう。

日の出時間:7時10分前後

住所:富山県富山市新桜町7-38

アクセス方法:富山駅から徒歩で10分、車なら北陸道富山ICから約20分

URL:https://www.city.toyama.toyama.jp/zaimubu/kanzaika/shiyakushotemboto.html

雨晴海岸(富山)


(参考URL:http://toyama.visit-town.com/toyamastyle/amaharashi)

雨晴海岸は能登半島国定公園内にありいつの日も絶景を楽しませてくれることで有名な海岸で、大伴家持の詩にたびたび登場する場所です。

海越しに標高3000メートル級の立山連峰がみられる場所で、自然を堪能したい人には最高のスポットとなっております。

日の出時間:6時57分前後

住所:富山県高岡市太田

アクセス方法:JR氷見線雨晴駅から徒歩5分、能越自動車道高岡北ICから車で15分

URL:http://toyama.visit-town.com/toyamastyle/amaharashi

国定公園 雨晴海岸(富山)


(参考URL:https://www.info-toyama.com/spot/21011/)

青春18きっぷの販促ポスターにも使われたJR氷見線の越中国分 – 雨晴間がこの海岸線を通るので、あのCMやポスターを見たという人はどれだけ絶景なのか間接的にわかるでしょう。

名前の由来も義経伝説の一つである「雨を晴らした」ことからきているので、それらの伝説に興味がある方でも必見です。

日の出時間:6時57分前後

住所:富山県高岡市太田

アクセス方法:JR氷見線雨晴駅から徒歩5分、能越自動車道高岡北ICから車で15分

URL:https://www.info-toyama.com/spot/21011/

足羽山(福井)


(参考URL:http://asuwayama.fukuicity-navi.com/spot/AsuwaAmusementPark)

福井県福井市にある足羽山は多数の古墳群がある小山です。

桜の名所としても有名な足羽山公園は観光名所にもなっており、歴史好きな方々には賤ケ岳の戦いにかかわった場所としても注目されています。

フィールドアスレチックや遊園地もありますので、初日の出のスポット以外に観光名所としても知名度が高い場所です。

日の出時間:7時4分前後

住所:福井県福井市足羽上町

アクセス方法:公共交通ではJR福井駅→徒歩50分(山頂まで)、車では北陸道福井ICから国道158号経由7km20分

URL:http://asuwayama.fukuicity-navi.com/

常宮神社拝殿(福井)


(参考URL:https://www.walkerplus.com/spot/ar0518s29987/)

福井県敦賀市常宮にある常宮神社は天八百萬比咩命や神功皇后や日本武尊などを祀る神社です。

地元では「お産のじょうぐうさん」という名前で親しまれているこの神社は、初日の出の時期になると敦賀湾を一望できるその見晴らしの良さと相まってかなり込み合う場所となっています。

日の出時間:7時5分前後

住所:福井県敦賀市常宮13-11

アクセス方法:JR敦賀駅より コミュニティバス「常宮線」で約22分「常宮」停留所下車、北陸自動車道・敦賀ICより 車で約22分

URL:http://www.turuga.org/places/jyogu/jyogu.html

北潟湖(福井)


北潟湖は福井県あわら市と石川県加賀市またいでいる大きな湖で、サイクリングロードや手こぎボートで楽しめる場所としても有名です。

東にそびえる白山連峰方向を見ながら初日の出を拝むことができるので、非常に美しい光景を見ることができます。

日の出時間:7時6分前後

住所:福井県あわら市北潟211

アクセス方法:公共交通ではJR芦原温泉駅→車20分、車では北陸道金津ICから県道29号経由7.5km15分

URL:http://www.fuku2.co.jp/awara.html

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は北陸地方での初日の出スポットを紹介しました。

北陸地方では高いところから見る初日の出や、山などを利用して美しく昇る太陽を見ることができるのがポイントです。

特に山越しに上ってくる初日の出は東日本在住の方々ではなかなか味わうことができない独特な光景となっておりますので、転勤や出張中で北陸地方に行かれた方はぜひとも堪能してもらいたいと考えております。

筆者の経験で新潟の真冬を体験したことがありますが、豪雪と相まってなかなかにキッツい寒さを味わってしまいましたので、出来る限り厚着をしてからお出かけしましょう。

なれていない人だと車ではスリップする可能性もあるので、公共交通機関を使ったほうがいいです。

全国の初日の出穴場スポット



コメント

タイトルとURLをコピーしました