HOME

【不織布マスク】簡単な洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?

不織布マスクの洗い方について!洗う時のポイントは?

一般的に市販されている不織布マスクは、一日使ったら使い捨てです。

とは言え、花粉症などのアレルギー持ちで毎年大量のマスクを使う方や、風邪を引きやすく一年中ほぼ毎日マスクを使っているという方もいますよね。

また、経済的な面から、使い捨てマスクを使い捨て出来ずに、同じマスクを2日、3日と使っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

やむを得ず、本来は使い捨てするマスクを再利用する場合に、少しでも衛生的にマスクを使うにはマスクを洗う必要があります。

それでは不織布マスクはどのように洗うとよいのでしょうか。

そこで今回は、不織布マスクの洗い方について調べてみました。

不織布マスクは洗うと性能が落ちてしまうこと、除菌成分の入った洗剤などで洗ったからと言ってウイルス除去などの効果が高まるわけではないということを前提にしつつ、あくまでも清潔にマスクを使うための方法として、ここでは不織布マスクの洗い方をご紹介します。



不織布マスクを洗う時に用意するものや必要な道具!


不織布マスクは使い捨てで使う方が多いので、洗って再利用したことがないという場合がほとんどだと思います。

不織布マスクの再利用については、冒頭でも解説した通り、マスク自体の性能が落ちてしまうことなどを念頭に、あくまでも再利用する時に清潔に使えることを前提としているものです。

洗い方によってはマスクの性能を台無しにしてしまう場合もありますし、殺菌や除菌作用のある洗剤を使って洗ったからと言って、元のマスクよりも効果が高くなるということでもありませんので、その点は注意して下さい。

その上でここでは、様々な状況からどうしても不織布マスクを何回か洗って使う必要がある場合に、用意するものや必要な道具をご紹介したいと思います。

用意(準備)するもの

・食器用洗剤
・ハンドソープ
・液体せっけん
・塩素系漂白剤
・アルコール
・洗濯のり剤 など

※動画によって用意するものが違うため、その都度確認をお願い致します。

必要な道具

・洗面器
・ペットボトル
・収納ボックス
・キッチンペーパー
・タオル
・アイロン
(アイロンは不織布マスクには使用できません。動画内で布マスクやガーゼマスクなどに使っている方がいたので、その場合のみの使用として記載しています)
・洗濯干し など

※動画によって用意するものが違うため、その都度確認をお願い致します。

【クリーニングのプロ】不織布マスクの洗い方

普段、マスクの洗濯はあまり行っていないだろうクリーニング屋さんでも、そこはやっぱりプロ。

洗濯のやり方や注意点などを細かく知っています。

プロのやり方を知っていれば、いざという時に心強いですよね。

とは言え、プロのクリーニング屋さんが使うような専門的な道具が必要となると、一般人には買い揃えるのが難しかったりします。

そこでここでは、クリーニングのプロがお勧めする不織布マスクの洗い方を調べてみました。

私達が普段使っている洗剤で、簡単にマスクの汚れを落とす方法をご紹介します。

クリーニングのプロが教える!不織布マスクの洗い方

運営者:fcmeiwaさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=eb8DdF0Apno

2分の動画で、簡潔に不織布マスクの洗い方を紹介しています。

簡単な概要をご紹介すると、お湯を張ったボウルや洗面器に、食器用洗剤と酵素系漂白剤を入れてマスクを漬けます。

この時、マスクを揉んだりせずに浸けて手で押すだけでOKです。

2~3分行ったら水で濯いでマスクを絞り、タオルなどで水分をとり、消毒用アルコールを吹きかけます。

最後にスプレータイプの洗濯のりをふきかけ、ハンガーなどに吊るして乾燥させて終了です。

洗剤に浸けたマスクの汚れを取ろうと、ゴシゴシ擦ってしまうと布が傷みやすくなってしまうので、擦らずに手を押す程度にしておくようにしましょう。

クリーニングのプロが教えるマスクの洗い方 使い捨てマスク編【クリーニングのデア】

運営者:アットデア株式会社さん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=IlqkmQsvcVI

8分55秒の動画内で、不織布マスク(使い捨てマスク)以外にも、大人用、子供用の布マスクの洗い方を紹介しています。

アルコールを吹きかけて消毒した後、本格的にマスクを洗っていくのですが、不織布マスクはファンデーションやリップの汚れがついているので、手洗いで汚れがどれだけ落ちるのかがはっきりわかる内容となっています。

さらに細かい洗い方を知りたいという方は、会社のホームページを参考にしてみて下さい。
アットデア株式会社URL: https://packman2.com/company/about#i-2

食器用洗剤やハイターなどの選び方(界面活性剤や、次亜塩素酸ナトリウムが入っているなど)を、丁寧に教えてくれています。具体的に商品名も出ているので、自宅にあるもので洗えるかどうか確認しやすい動画となっています。

【除菌もできる】不織布マスクの洗い方

不織布マスクを洗う時に、使う洗剤によって除菌効果が期待できる場合があります。

汚れが落ちて清潔を保てるだけではなく、除菌もできれば嬉しいですよね。

(ただし、マスク自体の効果を上げる、洗うことでウイルスを100%除去できると言ったものではありません)

それでは除菌も可能な不織布マスクの洗い方では、どのような洗剤を選ぶのがよいのでしょうか。

ここでは、除菌もできる不織布マスクの洗い方を解説している動画を2つ、ご紹介したいと思います。

不織布マスクの洗い方!ファンデーションも落ちる!除菌もできる!

運営者:のりくんの放課後さん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=7I085_kq4oU

7分40秒の動画内では、不織布マスクにファンデーションの汚れを付けた状態で、ワイドハイターに浸けたもの、ウタマロリキッドに浸けたものを別々に洗って汚れの落ち具合を見ることができます。

ワイドハイターで洗うと除菌効果が期待でき、ウタマロリキッドの方は肌や環境に優しいという特徴があります。

マスクを洗う時は一般的にはボウルや洗面器にお湯と洗剤、マスクを入れて浸け置きする形になりますが、こちらの動画ではジッパーバッグにお湯と洗剤、マスクを入れて洗っています。
この方法だと、袋を揉んでマスクを洗うことができるので(強く揉むとマスクが傷むので注意です)、マスクの汚れが取れやすくなります。

マスクを洗って殺菌し再利用する方法です簡単に作れる消毒液で除菌できる手作りマスクもいいけれど捨てないことも

運営者:HIBIKO ひびこさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=WVxbdoupq4o

3分27秒の動画ですが、実際に不織布マスクを洗う作業をしているのは1分30秒となっており、動画の半分が市販の使い捨てマスクの再利用について、運営者さんが調べたことの詳しい説明となっています。

次亜塩素酸ナトリウムという成分がウイルスの除去によいため、次亜塩素酸ナトリウムが入っているキッチンハイターを使うのがよいとのことです。

なお、次亜塩素酸ナトリウムがマスクに残っている状態で使うと、肌荒れなどの原因となるため、必ず丁寧に水洗いをし、自然乾燥させてから使うようにして下さい。

コメント欄で「次亜塩素酸ナトリウムで洗うとマスクの効果が落ちてしまう」と言った声がありますが、このような声に対し運営者さん自身がしっかりと調べた上で意見を述べています。使い捨てマスクの再利用については賛否両論ありますが、動画を参考にされる場合もご自身で色々調べた上、自己責任の上で使用するようにしましょう。

【食器用洗剤】不織布マスクの洗い方

食器用洗剤を使った、不織布マスクの洗い方をご紹介します。

食器用洗剤はどの家庭にも必ず一つはあるものなので、それで不織布マスクが洗えるのだとしたら嬉しいですよね。

ただし、食器用洗剤だから何でもOKということでもなく、界面活性剤が入っているものが好ましいそうなのです。

成分はパッケージの裏などに掲載されていますが、「どれがよいのかよくわからない」という場合は、動画内で使用している家庭用食器洗剤を選ぶのがよいでしょう。

マスクにも使えます食器用洗剤の界面活性剤で消毒液の作り方と使い方

運営者:HIBIKO ひびこさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=RD56HznxdEo



5分53秒の動画内では、運営者さんご自身が細かく調べた情報を元に、不織布マスクの洗い方について説明がされています。

家庭で簡単に消毒液を作る方法として、500mlのペットボトルと家庭用食器洗剤(5㏄)用意し、そこにぬるま湯と洗剤を入れて蓋をし、軽く混ぜ合わせたものを使用します。

こちらの動画では消毒液の作り方のみを紹介しているので、消毒液を使ったマスクの洗い方については下記を参考にして下さい。
マスクの洗い方URL: https://www.youtube.com/watch?v=JPS9fVPLqPA

この動画では「界面活性剤」がウイルスの除去によいということで、家庭用食器用洗剤を使用していますが、家庭用食器洗剤の中でも、『直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムもしくはアルキルエーテル硫酸エステルナトリウムを16%以上含むもの』が条件となっているそうです。テレビのニュースなどでは家庭用食器洗剤がよいとしか伝えられていなかったりするので、こういった詳しい情報を知ることがとても大切になります。

【不織布マスク】簡単な洗い方!食器用洗剤とハイターを使用。

運営者:もえここchannel✰さん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=JvK2_ZkwdNY

100均(セリア)の収納ボックスを使った、不織布マスクの洗い方を紹介しています。
シンプルに洗い方のみを解説しているので、動画の長さは1分55秒ほどとなっており、時間のない方や作業のやり方だけを知りたいという方にお勧めです。
食器用洗剤で洗う時はマスクを揉んだりせず、優しく押し洗いをするようにし、ハイターは30分浸け置きをして汚れを落とします。

ハイターを使用する時は必ず換気をし、手袋をして作業をするようにしましょう。

【ファンデーション汚れ】不織布マスクの洗い方

女性がマスクを使っていて気になるのは、内側につくファンデーションやリップなどのメイク汚れではないでしょうか。

止むを得ず、本来であれば使い捨てのマスクを翌日も使わなければいけない時、前日の汚れがついたままのマスクを使うのは気が引けますよね・・。

そこでここでは、不織布マスクについたファンデーションの汚れをスッキリととる方法をご紹介します。

翌日に気分よくマスクをつけることができるよう、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

【マスクの洗い方】【マスク 洗濯】【マスク洗う方法】除菌消臭!簡単!時短!忙しい男性にもオススメ!ファンデーション汚れも落ちる!使い捨てマスク洗う方法、

運営者:ミイナmii_naさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=1e1zIZoG0lo

マスクの内側についたファンデーションなどの汚れを、時短でとる方法を紹介しています。

3分13秒の短い動画なので、マスクの洗い方だけを知りたいという方に特にお勧めです。

ぬるま湯を流しながら、泡ハンドソープをマスクになでるようにつけて優しく洗うことで、ハンドソープに含まれている成分によって除菌、消臭効果が期待できるそうです。

洗い終わったらしっかりとすすぎ、マスクを半分に折って絞って乾かしましょう。

忙しくてマスクを洗うのにじっくりと時間をかけられないという方や、とにかく汚れをとりたいという場合に試してみましょう。

ファンデーションで汚れたマスクを再生する方法

運営者:Papa Nonnoさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=hCcjnF4HqTU

3分39秒の動画内で、マスクの洗い方を簡潔に説明しています。

タッパーなどに入れた不織布マスクに、泡スプレータイプの食器洗剤をかけ、1~2分置いた後、その上から熱湯をかけます。

1分ほど経ったら水を流しながらマスクを押し洗いし、水を切ります。

何度も洗ってマスクの劣化が気になるという方は、不織布マスクを使う時にあらかじめマスクの内側にさらしの布を貼って使用することで、マスク自体に汚れがつきにくくすることができます。
さらしの布を交換して使うことで、マスクの内側の汚れを回避することができ、洗う頻度を抑えることができます。

【熱湯除菌】不織布マスクの洗い方

料理をする方なら知っていると思いますが、肉や魚などを切った後のまな板は食器洗剤で洗うのはもちろんのこと、熱湯をかけると雑菌の繁殖を防いだり、除菌の効果があると言われていますよね。

マスクにおいても同じで、熱湯に浸すだけでも除菌の効果が期待できます。

そこでここでは、使い捨てマスク(不織布マスク)の熱湯での洗い方について、動画を2つご紹介したいと思います。

マスクは洗浄、熱湯殺菌で再利用

運営者:旅人タマラーTamaraさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=p8zqg6KkDHQ

ひどい気管支炎持ちのため、現在のようにマスクの再利用が世の中で考えられるようになるずっと前から、マスクを洗って使っていたという運営者さんが教えてくれる、不織布マスクの洗い方です。

3分15秒の動画ですが、一度目のぬるま湯で泡洗い、二度目の熱湯の漬け置き洗いの工程のみなら、1分40秒くらいで見ることができるので、時間がない時などにマスクの洗い方だけ知りたいという場合にとてもお勧めです。

マスクに熱湯をかけることで除菌効果が期待できます。なお、不織布マスクはアイロンの熱に弱いため、自然乾燥させるようにしましょう。

【使い捨てマスクを繰り返し使う】ぐっつぐつに煮立った熱湯で消毒してみた

運営者:ミラシア miratheaさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=yYjZ_BHinHE

6分13秒の動画で、実験的に使い捨てマスクに熱湯をかけて、再び清潔に使えるかどうかを検証しています。

検証結果としては、熱湯をかけたせいなのか、マスクにシワが増えた気がすることや、内側の匂いがとれていたことが挙げられています。

なお、マスクを浸けておいた熱湯には化学物質的な物は浮いていなかったことや、使い捨てマスクの表面に施されている何らかの処理が熱湯には弱いのではないかと感じたことも報告しています。

不織布マスクの再利用はやむを得ない部分があるものの、洗うのが面倒に感じてしまう方もいるかも知れません。しかし、そのような時はこの動画の運営者さんのように、実験や検証の気持ちでマスクを洗って実際に汚れや匂いが落ちているか確認してみると、少し気分が変わってくるかも知れませんね。

その他のマスクの洗い方

【ガーゼマスク】オススメの洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?

まとめ

不織布マスクは使い捨てが基本の使い方となりますが、様々な事情や状況から、やむを得ず使用済のマスクを洗って再利用することもあると思います。

そのような時は、食器用洗剤や漂白剤を使って洗うことで、マスクに付着した汚れを落として清潔に使うことができます。

ただし、不織布マスクは洗うたびに本来の効果が薄れてしまいますし、洗剤で洗うことで除菌や抗菌の効果が高まるというわけではありません。

花粉やウイルスの除去効果をしっかりと得たいと思うなら、やはり新しいマスクを使った方がよいでしょう。

大人用のマスクの作り方関連記事

【大人用おしゃれなマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや道具は?

【大人用キッチンペーパーマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや必要な道具は?

【大人用ハンカチマスク】簡単な作り方5パターン9選!用意するものや道具は?

【大人用縫わないマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや必要な道具は?

【大人用プリーツマスク】簡単な作り方30選!用意するものは?

【大人用立体マスク】簡単な作り方30選!用意するものやポイントは?

子供用マスクの作り方の関連記事

【子供用おしゃれなマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものは?

【子供用キッチンペーパーマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものは?

【子供用縫わないマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや道具も教えて!

【子供用ハンカチマスク】簡単な作り方5パターン10選!準備するものを教えて!

【子供用立体マスク】簡単な作り方厳選13選!用意するものは何?

【子供用プリーツマスク】簡単な作り方5パターン10選!準備するものは?



コメント

タイトルとURLをコピーしました