HOME

神奈川の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

神奈川の初日の出はココがおススメ!

神奈川県は、東京にほど近く極めて都会と言える場所ですが、やはり東京とは少し街の雰囲気や趣が違います。

早くから貿易港として栄えていた横浜を有するためか、どこか歴史的でノスタルジーなイメージがあるのが神奈川ではないでしょうか。

また、全国的にも有名な湘南を始めとした数多くの海水浴場を構えているため、神奈川と言えば海、をイメージされる方も多いでしょう。

そんな神奈川の初日の出スポットは、やはり海と港が関係している場所が多いようです。

当初、海から見る初日の出スポットは一か所に限定しようかとも思いましたが、各場所それぞれで見える景色が微妙に違うため、ここでは別のスポットとしてご紹介させて頂いています。

それでは、神奈川の初日の出を見るなら「ここ!」というとっておきの場所をこれから順にご紹介しましょう。


Sponsored Link


神奈川の初日の出の厳選おすすめスポット

神奈川の初日の出スポットの特徴は、海、そして港です。

近くに建物がない限り、初日の出が昇ってくるまで寒さに耐える必要があるため、出掛ける場合には防寒の用意を万全に整えておいた方がよいでしょう。

温かい飲み物を持参するのもよいかも知れません。

 

横浜マリンタワー

横浜市街を一望できるマリンタワーでは、ランドマークタワーや横浜スタジアム、外国人墓地や横浜ベイブリッジなど数多くの観光名所が眺められるだけではなく、天候によっては遠くに富士山を見る事が出来る絶好の眺望となっています。

元日はここを初日の出スポットとして開放し、400名と人数制限があるもののこれらの景色と初日の出を一緒に見る事が出来ます。

場所名:横浜マリンタワー
住所:神奈川県横浜市中区山下町15
問い合わせ先:045-665-1100

 

横浜ランドマークタワー

横浜の象徴とも言うべきタワーの展望フロアからは、房総半島の方向から昇る初日の出を見る事が出来ます。

また、逆方向には富士山を見る事も出来るので、縁起を担ぎたい方は是非訪れたいスポットと言えるでしょう。

場所名:横浜ランドマークタワー
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1
問い合わせ先:045-222-5030

 

横浜港シンボルタワー

以外な穴場とされているのが横浜港シンボルタワー。

元日は5:00~臨時営業されるため、初日の出を楽しむ事が出来ます。

展望ラウンジには窓がないため、フラッシュの反射の心配をせずに綺麗な写真が撮れますし、周囲に視界を遮るものがないため房総半島付近から昇ってくる初日の出をしっかりと見る事が出来ます。

場所名:横浜港シンボルタワー
住所:横浜市中区本牧ふ頭1-16
問い合わせ先:045-622-9600

 

横浜港大さん橋国際旅客ターミナル

初日の出を見るには早朝の移動が欠かせないため、交通機関のあるところや駐車場があるところがよいですよね。

その点、こちらの横浜港大さん橋国際旅客ターミナルは、地下駐車場を完備しているのでマイカーで来ても車を停める場所がなく困る、といった事はありません。



場所名:横浜港大さん橋国際旅客ターミナル
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
問い合わせ先:045-211-2304

 

湘南ひらつかビーチパーク

元日は初日の出を見る方々のために5:00より開放しているものの通常から9:00からとなっています。

また、初日の出に合わせた交通機関の運行がないため、近くの湘南海岸公園の駐車場を利用し、徒歩となります。

場所名:湘南ひらつかビーチパーク
住所:神奈川県平塚市高浜台33-1
問い合わせ先:0463-23-4781

 

サザンビーチちがさき

サザンビーチのサザンは、言わずとも知れた日本が誇るアーティスト・サザンオールスターズのボーカル桑田圭佑さんの出身地です。

そのサザンにあやかって茅ヶ崎回遊浴場からサザンビーチちがさきに改名後、“C”という文字を模したサザンモニュメントを設置。

Cの空いている部分に立つと〇(円)になるため、縁結びの輪として知られています。

また、正面にはサザンの楽曲で有名にあった「えぼし岩」東に「江の島」そして西には「富士山」が望めます。

場所名:サザンビーチちがさき
住所:神奈川県茅ケ崎市中海岸4-12986
問い合わせ先:0467-82-1111(茅ヶ崎市役所産業振興課)

 

大山阿夫利神社

大山阿夫利神社は、古くから雨乞いや厄除け、家内安全、開運といったパワースポットとして知られていました。

標高は1251.7mありますが、大山阿夫利神社まではケーブルカーが運行し、大晦日から元日までは終日稼働しているので登山は嫌だという方にもお勧めのスポットです。

関東一の初日の出と言われる絶景を是非お楽しみ下さい。

場所名:大山阿夫利神社
住所:神奈川県伊勢原市大山355
問い合わせ先:0463-95-2006

 

TOYO TIRES ターンパイク

トーヨータイヤターンパークとは、箱根小田原線と箱根伊豆連絡線からなる観光道路の名称です。

そのトーヨータイヤターンパイク頂上付近に設置しているビューラウンジでは、海から昇る初日の出とその朝日に照らしだされる富士山を一度に眺める事が出来ます。

場所名:トーヨータイヤ ターンパイク
住所:神奈川県足柄市郡湯河原町鍛冶屋
問い合わせ先:0465-23-0381

 

まとめ

水平線の向こうから昇りくる太陽も、高層ビルの高所から街並を赤く染めながら昇る太陽も、それぞれに感動や味わいに違いがあり、どちらも捨てがたいものです。

また、神奈川は海に面した場所が多く、一見どこで見ても同じような光景に思われますが、微妙な海岸線の違いや目に映る建物や岩や島といった自然が織り成す形状の違いによって、やはり見える景色も変わってきます。

是非、それぞれのスポットを尋ね、自分にとって「ベストオブ初日の出スポット」を是非探してみて下さい。

 

その他の初日の出穴場スポット

千葉の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

関東の初日の出スポットや穴場はココ!

関西の初日の出スポットや穴場はココ!

東京の初日の出スポットや穴場はココ!


Sponsored Link


コメント

タイトルとURLをコピーしました