HOME

長浜北びわ湖花火大会の穴場スポット2019と場所取りは?

北琵琶湖の夏の風物詩「長浜北びわ湖大花火大会」

長浜北びわ湖大花火大会は、滋賀県長浜市で開催される花火大会。

約1万発の花火が琵琶湖畔で次々と打ち上げられ、夜空だけでなく湖面が鏡のように花火を映し出す様は幻想的です。

中でもスターマインと呼ばれる連続花火が多いのが長浜の見所です。

また、終盤のスターマインは大迫力でまさに圧巻です。

2019年の長浜北びわ湖大花火大会の開催日程や、場所取りの穴場スポットなどの情報をご紹介します。



長浜北びわ湖大花火大会の動画

長浜北びわ湖大花火大会 2019年の開催日程や会場は?

開催日:2019年8月5日
※小雨決行。順延日なし
開催時間:19:30~20:30
開催場所:長浜港湾一帯・豊公園一帯(予定)

※長浜北びわ湖大花火大会の詳細はコチラです。

打ち上げ数:約10000発
例年の来場者数:約11万人
問い合わせ先:0749-62-4111(長浜市観光振興課)
駐車場:市営駐車場ほか
交通規制:15:30~23:00頃、会場周辺
公衆トイレ:数ヶ所あり

 

びわ湖大花火大会の穴場スポット一発チェック

彦根花火大会の穴場スポットと駐車場や場所取りは?

 

長浜北びわ湖大花火大会の会場

アクセス方法

電車の場合

JR琵琶湖線長浜駅から徒歩10分

車の場合

北北陸道長浜ICから県道37号線・44号線経由約15分

花火大会の魅力や見どころと特徴


長浜北びわ湖花火大会は、滋賀県長浜市の琵琶湖で行われる花火大会です。

例年10,000発もの花火が打ち上げられ、中でも湖上を走る台船から打ち上げられるワイドスターマインは、夜空だけではなく琵琶湖の湖面を眩く染め見ている者を圧倒する迫力なのです。

しかし、同じ琵琶湖で開催されるびわ湖大花火大会の来場者が35万人を超えるのに対し、長浜北びわ湖花火大会は11万人ほどと、約3分の1ほどの来場者数となっています。

花火は見たいけれど人が多いのはちょっと・・と思っている方には、とてもお勧めの花火大会と言えますが、観覧エリアが限られていることから、他の花火大会に比べて来場数が少ないからと言って、必ずしも混雑しないというわけではなさそうです。

特に屋台が並んでいるエリアは人も多いので、混雑をできるだけ避けたい人はそこから離れて鑑賞するのがよいでしょう。

また、打ち上げ会場近くの観覧エリアが、JR琵琶湖線長浜駅より徒歩で10分というアクセスの良さも人気となっています。



長浜北びわ湖花火大会に毎年行っているという方の話では、17時までに駅に到着すると混雑を避けられるとのことですが、18時近くになると駅構内から打ち上げ会場までの道が混雑するので、早めに行動をするのがよいでしょう。

 

 

長浜北びわ湖大花火大会の穴場スポット

nagahamahanabi1

南浜水泳場

芝生の広場と砂浜がありますし、琵琶湖からのさざなみと風が心地よくて気持ち良い穴場スポットです。

 

道の駅近江母の郷付近

ここは、「通」の間では有名な穴場スポットです。

 

長浜バイオ大学

多少距離は離れますが比較的人出が少なく花火も見やすい穴場スポットです。

 

川道工業団地辺りの湖岸

「カネボウ」の工場裏の湖岸道路の路肩あたりが、穴場スポットです。

脇の市道などの湖岸道路につながる細い道に駐車して、好きなポイントを歩いて探すことになります!

 

湖岸から少し入った農道付近

湖岸から少し離れても、水が豊富な湖岸地域には田んぼや畑が広がっています。

ゆっくり花火を楽しみたい方には人気の少ない農道に座って花火を楽しんでみては、いかがでしょうか。

 

滋賀県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

びわ湖大花火大会の穴場スポット一発チェック

彦根花火大会の穴場スポットと駐車場や場所取りは?

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました