HOME

お弁当袋の簡単な作り方【裏地も手縫いで】裁縫初心者でも大丈夫!

簡単にできる「かわいいお弁当袋」の作り方!

保育園や幼稚園の入園グッズの一つとして、お弁当袋手作りしてみようと思っている方は多いのではないでしょうか。

また、通勤や通学の際お弁当を持ち運ぶのに、自分好みのお弁当袋が欲しくて手作りを考えている方もいらっしゃるかも知れませんね。

お弁当袋は市販品が多数売られていますが、お弁当箱によってはお弁当袋に入らない場合もありますから、好きなサイズに作ることができる手作りのお弁当袋はとても魅力的だと思います。

しかし、お弁当袋は誰でも簡単に作れるものなのでしょうか。



手縫いでできるお弁当袋の作り方を簡単に学べるおススメ5選!

お弁当袋を手作りしてみたいと思っても、ミシンを買わなければ作れないようでは躊躇ってしまいますよね。

裁縫が趣味であったり、これを切っ掛けに色々手作りしてみようと思っている方ならミシンの購入もありかも知れませんが、取り合えずお弁当袋を作ってみたいと考えている場合には、ミシンの購入は負担が大きすぎます。

そこで今回は、ミシンが無くてもお弁当袋が作れる方法として、手縫いでできるレシピを厳選してみました。

 

ユキログ

bentofu2
手縫いでも作れるお弁当袋作りを公開しています。(URLを貼っておきますので参照して下さい。http://yukiya1019.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a37e.html)。

完全手縫いで作っているので、ミシンがない人でも安心して作業に取り掛かれます。

URL: http://yukiya1019.cocolog-nifty.com/blog/

 

ヒメと小姫たちの日常

bentofu3
カテゴリーの育児をクリックしてアップされている記事を探して下さい(URLを貼っておきます。http://plaza.rakuten.co.jp/usamom/diary/201003100000/です)。

裁縫に必要な道具が揃っていなくても、代用品を使って作れるお弁当袋の作り方を公開しています。作業工程について詳しく図解しています。



URL: http://plaza.rakuten.co.jp/usamom/

 

K’s naturelle

bentofu4
手ぬぐいで気軽に作れるお弁当袋(あずま袋)の作り方を公開しています。

布から作ることも可能ですが、あらかじめ端が処理されている手ぬぐいを使うと、処理の手間が省け便利です。

お気に入りの手ぬぐいを見つけたら、この方法でお弁当袋を作ってみるのも面白いかも知れません。

作り方が掲載しているURLは、http://ksnaturelle.blog115.fc2.com/blog-entry-772.htmlですので、是非参考にしてみて下さい。

URL: http://ksnaturelle.blog115.fc2.com/

 

オオムラ

bentofu5
できるだけ作業工程や手間を省いて、超簡単にお弁当袋を作りたいと考えている方なら、ハンカチを使ったお弁当袋はいかがでしょうか。

トップページの手芸から、ハンカチ手芸をクリックするとお弁当袋にもなる巾着袋の作り方が掲載されています。

URL: http://homepage3.nifty.com/omura/index.html

 

超!裁縫初心者でも失敗しない手作り入学・入園グッズの作り方ブログ

bentofu6
裏地なし・ありを選んで手作りでお弁当袋を作ることができます。

またミシンがなくても手縫い可能なお弁当袋のレシピを公開してくれていますので、わざわざ作業のためにミシンを用意する必要がなく安心です。

URL: http://aki-created.info/?no=82

 

まとめ

いかがでしたか?

ミシンがなくてもお弁当袋は手作りすることができるので、是非チャレンジしてみて下さいね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました