HOME

おじいちゃん・祖父が心から喜ぶ誕生日プレゼント10選!

おじいちゃん(祖父)が大喜びする誕生日プレゼント2015

おじいちゃんの誕生日って、何を贈ったらいいのか少し悩みますよね。

普段から同居していて、好きなものや趣味、味の好みなどがわかっていればプレゼントも選びやすくなりますが、今の時代、おじいちゃんと一緒に住んでいるという人は、そういないのではないでしょうか。

おじいちゃんへの誕生日プレゼントの平均予算は?

ojipre2
おじいちゃんの誕生日プレゼントの予算は、3,000~10,000円程度とされています。

幅があるのは孫の年齢によるもので、例えば20才前後の場合と40才前後の場合では収入面に大きな差があるため、このような結果となっているようです。

また、平均は6,500円となりますが、これは還暦や喜寿など、特別なお祝いと重なる時によってかなり変動があると思われます。

還暦や喜寿、米寿などには家族で温泉一泊の旅行に行くケースも多々あり、そのために毎年の誕生日は控えめにしているという方も多いようです。

祖父への誕生日プレゼントを選ぶときのポイントは?

ojipre3
「おじいちゃんが喜んでくれそうなもの」を選ぶと考えると少し難しく思えてしまうかも知れませんが、プレゼントして喜ばれるものに、実はそれほど世代間の差というのはないと思います。

男性であれば、帽子やマフラーなど普段よく身に付けるものや、財布やキーケースといった必需品は、20代~80代のどの世代でも「もらって嬉しい誕生日プレゼント」に必ず入っているからです。

大切なのは、素材や色、柄などを見極めて「おじいちゃんに似合うかどうか」をしっかり考える事。

例えば財布であれば若者に好まれるウォレットチェーンが付いたものは、おじいちゃんにとっては不必要だとわかりますよね?

おじいちゃんはパンツやデニムの後ろのポケットに財布を入れて持ち歩かないからです。

その基準で考えていけば、そう案外難しい事ではないと思います。

おじいちゃん(祖父)が喜ぶ誕生日プレゼント10選!

そうは言っても、「やっぱりどれを選んだらいいのかわからない」という人のために、おじいちゃんが喜んでくれそうな誕生日プレゼントを10つご紹介したいと思います。

あなたのおじいちゃんの顔を思い浮かべながら、「これだったら喜んでくれそう」と思えるものを是非見つけて下さい。

 

日本酒

ojipre4
お酒好きなおじいちゃんなら、ちょっと高級な日本酒のプレゼントはいかがでしょうか。

お店によっては、名前やメッセージを入れてくれるので、飲み終わった瓶も記念品になりますよ。

 

日本茶

ojipre5
日本全国を探してみて、自分は全くお茶は飲まないというおじいちゃんを見つけるのはなかなか難しいのではないでしょうか。

それくらい、おじいちゃんの中で欠かす事のできないお茶は、誕生日のプレゼントとしても最適です。

 

座椅子

ojipre6
おじいちゃんの家では、座卓を愛用しているという場合も多いでしょう。

しかしそうなると、どうしても足腰に痛みが生じてきやすくなるもの。

そんなおじいちゃんを気遣って座椅子のプレゼントはどうでしょうか。

 

湯呑

ojipre7
食後にお茶を飲むのが欠かせないおじいちゃんなら、ちょっとこだわった湯呑を贈ってあげるのもよいでしょう。

プレゼントは渡した瞬間だけの感動ではなく、湯呑のように毎日使うものを贈る事で、使うたびにその時の感動を再び味わう事ができます。

 

高級箸

ojipre8
箸の場合、材料にこだわって漆などが施された最高級品であっても比較的手ごろな価格で買えるので、おばあちゃんの分と合わせて夫婦箸でプレゼントする場合も多いようです。

 

和菓子

ojipre9
「おじいちゃんは甘いもの食べないからなぁ」と、最初からプレゼントの候補からスイーツを外していませんか?

実は、高齢になって健康を気遣って煙草やお酒を止めた代わりに、大の甘党となったという話をよく聞きます。

できれば家族に確認が取れたらよいですが、「ちょっと有名なお店の和菓子」や「高級スイーツ」であれば十分誕生日プレゼントとして使えると思います。

 

めがねケース

ojipre10
おじいちゃんのマストアイテムと言ったら、眼鏡です。

そして、眼鏡自体は壊れないように大事に扱われますが、以外とめがねケースはバッグの中に無造作に入れられたり、その辺に置かれたりして壊れたり、傷付いたりしているものです。

ですが、眼鏡を買い替えない限りめがねケースだけを買うというのは、なかなか考えにくいもの。

そこで、誕生日プレゼントとしてめがねケースをプレゼントすると、大変喜ばれるようです。

 

コーヒーギフト

ojipre11
ハイカラなおじいちゃんなら、お茶よりコーヒーを好む場合も多いですから、コーヒーギフトを誕生日プレゼントとして贈るのもよいでしょう。

 

コーヒーカップ

ojipre12
美しいコーヒーカップは、それだけでいつものコーヒーをより美味しく感じさせてくれます。

インテリアなどにこだわりのあるおじいちゃんなら、お洒落なコーヒーカップのプレゼントも喜んでくれそうですよね。

 

万年筆

ojipre13
パソコンが大幅に普及した今の時代でも、おじいちゃんにとって手紙やはがきは大切なツールの一つですし、気持ちを届けたい年賀状やお礼状は必ず直筆で、とこだわる方も多いですよね。

そんな素敵なおじいちゃんには、高級万年筆はどうでしょうか。

おじいちゃん世代にとって、万年筆を贈られるのは今でも憧れのようです。

 

まとめ

いつもあまりおじいちゃんと会っていないのであれば、極端な話、「誕生日だから会いにきたよ」と家に行くだけで、それはおじいちゃんにとって何よりも嬉しい誕生日プレゼントになると思います。

もし、どうしても手ぶらがイヤだと思うなら、近所のケーキ屋さんのケーキでも、おいしいと評判のお菓子でも、何でもいいのです。

あなたが、自分の誕生日を覚えていてくれて、それをお祝いしようとわざわざ家に来てくれた事は、あなたが思うよりもずっとおじいちゃんにとって嬉しい事なのです。

 

プレゼント関連記事

父の日プレゼントおすすめ人気10選と選ぶポイント!

母の日プレゼントおすすめ人気10選と選ぶポイント!

男友達の誕生部プレゼントおすすめ10選と選ぶポイント!

大学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

高校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

中学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

女性への就職祝いプレゼント送られて喜ばれるおすすめ5選!

男性が喜ぶ就職祝いプレゼントおすすめ5選!

男性への送別会プレゼントおすすめ5選と選び方のポイント!

女性が喜ぶ送別会プレゼントおすすめ5選と選び方のポイント!

父親が喜ぶ定年退職祝いのプレゼントおすすめ5選!

出産祝いのプレゼントやギフトおすすめ10選!祝い金の相場は?

おばあちゃん(祖母)が喜ぶ誕生日プレゼントおすすめ10選!

大学生の彼女が喜ぶ誕生日プレゼントおすすめ5選!

大学生の彼氏が誕生日プレゼントで喜ぶおすすめ5選!

高校生の彼女が誕生日プレゼントに喜ぶおすすめ5選!

高校生の彼氏の誕生日プレゼントおすすめ5選!

女友達への誕生日プレゼント贈って喜ばれる10選!

彼女が喜ぶ誕生日プレゼントおすすめ10選!

父親の誕生日プレゼント贈ると心から喜ばれる10選!

彼氏の誕生日プレゼントおすすめ10選!

お母さんの誕生日プレゼント絶対喜ばれる10選【選ぶ時のポイント】

彼女に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼントおすすめ10選

彼氏が絶対喜ぶクリスマスプレゼント!

女の子が絶対喜ぶクリスマスプレゼントと選ぶポイント!

男の子が心から喜ぶクリスマスプレゼントと選ぶ時のポイント!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました