HOME

バレンタイン ラッピングの簡単な方法8選!チョコをお洒落に包むには?

バレンタインデーのチョコを素敵にラッピング

2月に待っている女の子の最大の関心事と言えば、バレンタイン。

手作りする人も、市販のチョコを買って済ませちゃう人も、中身のチョコ以上に以外と気になっているのがラッピングではないでしょうか。

せっかく気合を入れて手作りしても、ラッピングが決まらないと完璧とは思えないし、また、市販のチョコを買う方には「どこで買ったかすぐにバレてしまう」同じ柄のラッピングにちょっとがっかりしている場合もあるでしょう。

そんな時、自分で手軽にしかもバレンタインらしく華やかにラッピングする事が出来たら、いいですよね。

お菓子の手作りは苦手だけど、ラッピングは楽しそうだからやってみたい!という方も、今年は是非、バレンタインのチョコのラッピングに挑戦してみてはいかがですか?

バレンタインデーのチョコをお洒落にラッピングする方法厳選8選

さて、バレンタインのチョコのラッピングと一口に言っても、中身によってはその方法も実に様々です。

市販の場合はやはりチョコが圧倒的に多いので、箱を包む方法を知りたいという方が多いでしょうし、手作りであればパウンドケーキ、シフォンケーキ、ブラウニーなど、チョコを使ったお菓子を考えている方が多いと思います。

勿論、どちらの場合でも安心して下さい。今回こちらでは、選りすぐりのバレンタインのラッピング方法8パターンをお教えしちゃいます。

 

ボックスラッピング

リボンを交差させて輪を作った後、輪の中央を交差部分に合わせて、中央部にU字に曲げたカラータイを通してねじり止めをします。

こうしてタイ付のリボンを作った後、箱に対して縦に巻いたリボンの先端をタイ付リボンで絞ります。

巻き付けて余ったタイの部分は鉛筆などで巻いてハートの形に整え、後は箱に巻いたリボンの長さを調節してずれ防止にシールで止めたら完成です。

箱自体に高級感や質感がありそれを生かしたい場合や、包装作業が苦手な方に向いているラッピング方法です。

参考サイト:cotta
参考URL:http://www.cotta.jp/

 

宝石箱ラッピング

valentinewrapping2
生チョコやトリュフなどを一つずつアルミケースに入れた後、透明のボックスに並べます。

後は箱の表側をシールなどで宝石箱のように飾るだけ。ラッピングが苦手な方でもこの方法なら簡単にデコレーション出来ますし、チョコがシンプルな分、キラキラと光る素材を貼るとぐっと素敵になりそうです。

参考サイト:株式会社 明治
参考URL:http://www.meiji.co.jp/

 

ブラウニーラッピング

valentinewrapping3
透明フィルムで包んだブラウニーを大きめのシールで止めただけの簡単ラッピング。

友チョコや義理チョコで数を多く配る場合、ブラウニーのように大きく作ったものを切り分けて配るのはとても便利です。

そんな時に役立つのがこのラッピング方法。

複数個渡したい時は、重ねてリボンを掛けるだけでも断然お洒落になります。

その際、素材や色の違うリボンを重ねると、より素敵になりますよ。

参考サイト:sweet ribon
参考URL:http://ameblo.jp/sweet-ribbon/

 

三角形ラッピング

valentinewrapping4
マチのない紙袋の口の部分を縦に留めるだけで、三角形のラッピングが完成します。

スタンプやマスキングテープで飾ると、シンプルな紙袋がこんなにキュートに変身しますよ。

クッキーなどをそのまま入れると油が沁み出してしまいますから、中に入れるのは個別包装された一口チョコなどがよいでしょう。

参考サイト:PETIT RUBAN
参考URL:http://petitruban.seesaa.net/

 

レースペーパーラッピング

valentinewrapping5
ヌガーやチョコバーなどをレースペーパーで中身が半分ほど見えるように包んで、さらにそれを一緒に透明な袋に入れます。

シールで口を止めたら、幅のある紙紐を縦に巻いて結び、シールを貼って完成です。

レースペーパーは100円ショップでも売っているので、この方法以外にも箱の上に直接貼って使う方法もお試し下さい。

参考サイト:小梅の大好き!手作りお菓子
参考URL:http://xkoumex.exblog.jp/

 

スクエア包み

箱を紙の中央に置いたら、手前側、左、右、最後に奥の順で折っていきます。

正方形の箱に限った方法ですが、箱を裏返す事なく包む事が出来るので便利です。

参考サイト:包装部
参考URL:http://www.taka.co.jp/housoubu/index.html

 

透明紙ラッピング

valentinewrapping6
ベーキングシートに載せたケーキをさらにパウンド型などに入れそれらを透明のフィルムで包みます。

上から紙紐を十字になるように巻き中央で結んだら、フィルムとリボンの間にリボンを巻き付けたフォークを差し込み、シールを貼って完成。

パウンドケーキ一本でも代用可能ですが、あらかじめカットしたものを一つずつ包んで、さらにフォークがあるとその場で食べやすいですし、見た目もとってもかわいいですよね。

参考サイト:めいの部屋
参考URL:http://mirahime.fc2web.com/index.html

 

シフォンケーキラッピング

valentinewrapping7
シフォンケーキをカットした後、透明フィルムで一つずつ包み、それをかごに詰めたら、2種類のリボンを十字に結ぶだけ。

かごやフィルムなどは全て100円ショップで売っているもので代用も可能です。かごが無ければ、シフォンケーキ用の使い捨て用の焼き型を代用してもよいでしょう。

勿論こちらも100円ショップで売っています。

参考サイト:ハッピースマイルキッチン
参考URL:http://smile-kitchen.net/index.html

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

最近は、市販のチョコやケーキを買ってきて、ラッピングだけはオリジナルで、という女の子も増えているようです。

見た目が華やかだったりお洒落なものを貰うのは、女の子だけじゃなく男の子だって嬉しいはずですよね。

ラッピングは、バレンタインの贈り物に掛ける、ちょっとした魔法なのかも知れません。

ちょっと失敗しちゃった苦いチョコも、お金を出して買った市販のチョコも、あなただけのオリジナルのラッピングで包んでしまえば、それはもう彼にとっては世界で一つだけのプレゼントになるのですから。

来年のバレンタインは、是非ラッピングに挑戦して、あなただけのたった一つのバレンタインの贈り物を相手にしてみて下さいね。

 

バレンタインの関連記事

バレンタインメッセージ彼氏がトキメク例文15選と書き方!

バレンタイン本命の彼に贈るチョコの値段と渡し方!

バレンタインのイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

義理チョコの予算や相場【職場】勘違いされない渡し方!

コメント

タイトルとURLをコピーしました