100均お掃除グッズおすすめトップ10

100均お掃除グッズおすすめトップ10

100均のお掃除グッズのクオリティが高くて人気!

12月になると年末に近付くにつれて、クリスマスや年越しの準備に忙しくなります。

しかしその前に忘れてはいけないのが、大掃除。クリスマスなどに比べウキウキ感はあまりないものの、かと言って避けて通るわけにもいきませんので、ある程度事前に計画しておく事が大事ですよね。

そうなると、掃除グッズの準備などは今くらいの時期から始めておかなければいけませんが、毎年このくらいのタイミングでスーパーの日用品売り場やホームセンターなどでは掃除グッズが種類豊富に売り出し始めます。

どれも、手っ取り早く掃除を終わらせるためには買ってもよさそうなものばかり・・ですが、ちょっと待ってください!

もし、これから掃除グッズを買いにホームセンターに行こうと思っているのなら、その前に是非100均へ行ってみて下さい。最近の100均には、種類は勿論ですがクオリティも高い掃除グッズが豊富に揃っているのです。


Sponsored Link

100均のおススメお掃除グッズトップ10

掃除グッズを全て100均で揃えられたら、何かとお金の掛かる年末にこんな嬉しい事はないですよね。

ここでは、数ある100均の掃除グッズの中でもお勧めの10品をご紹介させて頂きますので、是非参考にしてみて下さいね。

 

重曹クリーナー(ダイソー)

100souji2
油汚れやベタつきには、重曹をぬるま湯で溶いたものを使うとすっきり綺麗に汚れがとれます。

通常は粉状の重曹を買って、自分でぬるま湯に溶いて使うのですが、ダイソーにはあらかじめスプレータイプになった重曹があるのでとても便利です。

ガスコンロの油汚れや排水溝の汚れに吹きかけて使うのが代表的ですが、重曹スプレーをしたふきんで冷蔵庫内を拭いたり、そのままカーペットに吹きかけても脱臭効果があります。

 

キッチン周りの掃除!重層で簡単にピッカピカにする方法

 

セスキ炭酸ソーダ(ダイソー)

100souji3
上記でご紹介した重曹は、子どもや環境に優しい新しい形の掃除グッズとしてここ数年注目されていますが、実はセスキ炭酸ソーダも重曹と似たような性質を持つものです。

しかも、アルカリ性が重曹に比べて10倍も強いため、重曹よりも洗浄力が勝ると言われ、今、とても注目されています。

肌の弱い方などはゴム手袋を着用した方がよいですが、お風呂の頑固な水垢やカビなどもガスを発生させる事なく掃除が可能となっています。

 

セスキ炭酸ソーダの使い方が凄い!【洗濯・掃除・入浴剤】

 

メラミンスポンジ(ダイソー)

100souji4
水を含ませて汚れの上から擦るだけで、頑固な汚れも落としてしまう優れものの掃除グッズです。

同じものがホームセンターでも売られていますが、100均にも売っているのを以外と知らない方も多いようです。

ちなみにこちらのタイプは、最初から大小の大きさにカットもされており、すぐに使えてとても便利になっています。

 

ペットボトルお掃除(ダイソー)

100souji5
ペットボトルに水を入れ、蓋の部分にスポンジやブラシ部分を装着して使います。

ブラシ状のものはサッシの溝やお風呂間の浴槽を洗う時に、スポンジ状のものは窓ガラスや玄関のドア部分、外壁などの汚れを取る時に使います。

広範囲な場所を掃除するというよりは、狭い範囲を手際よく掃除して水で洗い流したい時にとても便利です。

 

茶渋の簡単な取り方!湯呑みやマグカップがピッカピカに!

 

ミニほうきとレトロちりとり(セリア)


Sponsored Link


100souji6
一つ持っているだけでとても重宝するのが、ほうきとちりとりです。

これがセットであると、気が付いた時にさっとゴミを取り除く事が出来て便利です。

100円で買えるので、玄関用、リビング用、脱衣所用といったように場所ごとに買って置いておく方も多いようです。

 

大掃除で運気アップ!部屋別のポイントと掃除のコツ!

 

排水溝ブラシ(百円領事館)

100souji7
排水溝用のブラシも100均で買う事が出来ます。

様々な長さや形状がありますので、ご自宅に合わせて選ぶ事が出来ますし、ブラシの毛先が開いてきたら躊躇いなく捨てられるのも100均で買う大きなメリットですよね。

 

排水口の臭いニオイと詰まりを解消する方法や掃除の仕方!

 

ハンディモップ(ダイソー)

100souji8
こちらは、手に装着して使うタイプのモップです。

テレビやパソコンなどの埃取りは勿論ですが、この商品は水洗いする事が出来るので床や窓などの水拭きとして使う事が出来ます。

使い終わったら、水に浸けてしっかりと汚れを落とし、後は2日程度天日干しすればまた同じように使う事が出来ます。

 

フローリングの大掃除方法!ピッカピカにする3つの掃除のコツ!

 

バス洗いロング(キャンドゥ)

100souji9
浴室の壁や天井の水滴を吸着してくれる掃除グッズです。

こういった商品は、使う方の身長によって使い勝手の良し悪しが変わってくるので、出来れば買う前に試してみたいところです、なかなかそうはいきません。

それが100均で買えるなら、万が一柄の部分の長さが足りないなんて事になっても1,000円以上する商品を買うよりも後悔は少ないはずです。

 

お風呂の天井や壁のカビをキレイに落とす掃除のテクニック!

お風呂のタイルやゴムパッキンの黒カビをキレイに落とす方法!

 

洗剤ブラシ(キャンドゥ)

100souji10
キャップを取って中に洗剤を入れる事が出来るので、擦りながら必要な時に手軽に洗剤を使う事が出来ます。

ワイシャツの襟や袖の汚れを取る時に使うものとされていますが、ガスコンロの焦げ付きや浴槽の水垢を取る時などにも使えます。

 

洗濯機の大掃除や洗濯槽の垢や黒カビを驚くほどキレイに落とす方法!

 

洗車用マイクロ―ファイバータオル(ダイソー)

100souji11
洗車用、と書いていますが、家の掃除グッズとしてとても重宝する商品です。一般のタオルやふきんより吸水性が高いため、お風呂場や窓の水滴を取る時に非常に使えますし、食器を洗った後の空拭きにも使えます。

 

100均お掃除グッズおすすめトップ10のまとめ

掃除グッズの中には、とにかくまずは使ってみたいと思うものも多いですよね。

試し買い、という意味でも100均の商品を使ってみるのはありですし、もしそれで十分な機能を得られていると感じたら、それはとてもラッキーだと思います。

正直、面倒臭い・・と感じている大掃除も、100均の掃除グッズを使えば手早く安上がりに終える事が出来るかも知れません。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)