HOME

【大人用立体マスク】簡単な作り方30選!用意するものやポイントは?

簡単に大人用立体マスクを作る方法は?

春先は空気の乾燥で喉が痛くなったり、咳などの症状が現れることがあります。

また、去年までは何ともなかったのに、今年になって花粉症を疑う症状が出てきたという方もいるかも知れません。

どちらも人に移すものではありませんが、症状の原因が万が一風邪だったらと心配な時は、マスクを使う方が多いと思いますが、仕事などですぐに買いに行ける人ばかりではありません。

そのような時、自宅で簡単にマスクを作ることができたら便利だと思いませんか?

そこで今回は、大人用の立体マスクの作り方をご紹介します。



立体マスクの作り方・型紙【おとな用】普通サイズ ハンドメイド

運営者:y momiさん
動画タイトル:立体マスクの作り方・型紙【おとな用】普通サイズ ハンドメイド
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=u87fqjxHR6M

公開から2ヵ月で200万回再生を突破している人気の動画です。

チャンネル登録をすると、型紙をダウンロードすることができます。

用意するもの

・ダブルガーゼ 横30×縦35 1枚
・マスク用ゴム 2本

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせ、生地の表と裏をカットします。
②外側の生地を内表に合わせて縫います。
③縫い代に切れ込みを入れて開き、抑えのステッチを入れます。
④内側の生地も同様に行い、外側と内側の生地を内表に合わせ、縫い合わせます。
⑤上側の縫い代に切れ込みを入れ、サイドから表に返したら、上下にステッチを入れ、端を折って縫います。
⑥マスク用ゴムひもを⑤に通し、両端を結んで筒状の中に入るように移動させて完成です。

マスクは顔にぴったりフィットしないと効果が薄れてしまうと言われていますが、こちらのマスクは「大人」だけではなく「普通サイズ」用となっているので、顔の大きさに合わせて選ぶことができます。

フィルターを入れられる立体マスクの作り方【大人用・子供用・小学生・大きめ男性サイズも】無料型紙 / 手作りマスク /

運営者: * Baby&Kids * Handmadeさん
動画タイトル:フィルターを入れられる立体マスクの作り方【大人用・こども用・小学生・大きめ男性サイズも】無料型紙/手作りマスク/How To Sew A Mask
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=GGEOHh9MErg

フィルターを入れられるので、洗い替えの手間を少しでも省きたいという方にお勧めのマスクになります。

動画のアップロードからたった10日で、もうすぐ100万回再生を達成する人気動画となっています。

ノーズワイヤーを入れる部分もあるので、マスクをしっかりと固定したい方にお勧めです。

用意するもの

・表生地(厚めのコットン生地)
・裏生地(ダブルガーゼ)
・マスクゴム(大人用は30㎝ほど)
・ラッピング用ワイヤー

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①表生地を半分に折り、型紙を置いて線を書き、カットしていきます。
②裏生地も同様にカットします。
③生地の表同士を合わせて縫い合わせ、1㎝ほど切り込みを入れて開き、中心線から2~3㎜の部分を縫います。
④表生地と裏生地の表部分が合わさるようにしてから、中心線を合わせ、マスクの上下の端から1㎝の部分を縫ってきます。
⑤表生地の端を1㎝折り、さらに裏生地に合わせて端を折ったら、折った端の部分を縫います。
⑥マスクの上部分にラッピング用ワイヤーを入れ(省略可)、両端にマスクゴムを通して完成です。

型紙は概要欄からダウンロード可ですが、印刷ができない方のために自分で書き起こせる用に動画内で説明がされています。

手作り【マスク】意外と簡単!【DIY】 立体 マスク 作り方 型紙

運営者:犬服作りPowawa15さん
動画タイトル:手作り【マスク】意外と簡単!【DIY】立体マスク作り方型紙 How to make a mask.Easy to make.
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=T8jPBrpdNzE

もうすぐ200万再生になる人気の動画です。

ミシンがなくても、手縫いで作ることができます。

用意するもの

・ダブルガーゼ
・マスクゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせてカットした生地を中表で合わせ、両端を縫います。
②縫い代に切れ込みを入れて開き、アイロンをかけたら中心線を合わせて、返し口以外を縫います。
③角を切りおとして返し口から表に返し、返し口を中に折りまげて端を一周縫います。
④ゴムの通り口を縫い、ゴムを通して完成です。

型紙から生地をカットする際に、ゴム通し部分を繋げて裁断すると手間が短縮できます。

【立体マスクの作り方】型紙かんたん!【大人用】【洗って使える】

運営者:nuunuuworks sewingさん
動画タイトル:【立体マスクの作り方】型紙かんたん!【大人用】【洗って使える】
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=kI5VLxxwwPc

マスクを作るためにわざわざ材料を用意しなくても、自宅であるもので簡単に作れる方法を紹介している動画です。

用意するもの

・生地 タテ25cm×ヨコ55cm
・ゴム 30cm を2本

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①生地を折り畳んだ上に型紙を置き、ゴム通し部分を繋げた状態で生地をカットします。
②生地の表同士を合わせて左右を縫い、縫い代に切れ込みを入れて開いたら、上下端から1㎝のところを縫います。
③返し口から表に返し、返し口を中に折り込んだら全体をアイロンかけし、上下を縫います。
④左右はそれぞれ1㎝ほど折って縫い、ゴム通し部分を作ったら、ゴムを通して完成です。

生地は綿、麻、ニット、ガーゼ、タオル、さらし、着なくなったTシャツなど、お好みの生地でかまいません。ゴムも使用済のマスクから外して使うことで、新しく購入しなくても手に入るものでマスクを作ることができます。

【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)

運営者:* Baby&Kids * Handmadeさん
動画タイトル:【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)Mask patterm
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=EjydGGlXJi8

700万再生を突破している人気の動画になります。

ダイソー(100円ショップ)のガーゼハンカチを利用しているので、材料費を抑えたい方にお勧めです。

用意するもの

・ガーゼ生地(30㎝×30㎝)
・マスクゴム(大人用30㎝を2本)

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①重ねた生地の上に型紙を置いてカットします。
②表生地の柄(表部分)が向かい合うように生地を合わせて縫い合わせます。
③裏生地も同様に行いますが、もう一枚中生地を挟みたい場合は、表を合わせた裏生地の上下を挟むように中生地を置いて縫い合わせて下さい。
④表生地、裏生地の縫い代部分に切れ込みを入れて開き、表生地と裏生地の中心線を合わせて上下を縫い合わせます。
⑤曲線部分に切れ込みを入れ、生地を表に返します。
⑥ゴムを通す部分を縫い合わせ、マスクゴムを通して完成です。

ガーゼ生地は濡れると縮むため、最初に水通しをしておいた方がよいでしょう。

立体マスク あご下ロングの作り方・型紙【おとな用】ハンドメイド

運営者:y momiさん
動画タイトル:立体マスク あご下ロングの作り方・型紙【おとな用】ハンドメイド
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=hSyq-vyqk5c

あごまでしっかりとマスクをかけたいという方にお勧めの、立体マスクの作り方です。

用意するもの

・生地(表用と裏用)
・マスクゴム(動画内では使用済市販マスクのゴムを再利用)

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

⑦型紙に合わせ、生地の表と裏をカットします。
⑧外側の生地を内表に合わせて縫います。
⑨縫い代に切れ込みを入れて開き、抑えのステッチを入れます。
⑩内側の生地も同様に行い、外側と内側の生地を内表に合わせ、縫い合わせます。
⑪上側の縫い代に切れ込みを入れ、サイドから表に返したら、上下にステッチを入れ、端を折って縫います。
⑫マスク用ゴムひもを⑤に通し、両端を結んで筒状の中に入るように移動させて完成です。

生地が薄い場合は、二重にしてカットをして使うとよいでしょう。あごまでしっかりと隠れるタイプのマスクなので、男性もお勧めです。

夏でも涼しい簡単立体マスクの作り方 – 大人用|詳しい解説つき

運営者:とべちゃん/旅行・グルメ さん
動画タイトル:夏でも涼しい簡単立体マスクの作り方 大人用|詳しい解説つき
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=gWReTNdbLvw

綿ローン生地を使っているので、春・夏向けの軽くて涼しいマスクになります。

動画の最後に、実際に装着してみての感想もあるので、自分にフィットしたマスクを作りたいと思っている方は参考にしやすい動画です。

用意するもの

・生地2枚(縦16.5㎝、横34センチ)
・生地と同じ大きさのダブルガーゼ1枚
・縦9㎝、横5㎝のマスクと同生地2枚
・スティックのり
・マスクゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①右側に折り目がくるように生地とガーゼを重ね、型紙を置いて生地をカットします。
②ガーゼの耳側の部分を折って縫い、さらに鼻側の部分も重ねて縫います。
③マスクの生地の左右を重ねて縫い、縫い代部分をカットします。
④生地を開き、その中に開いたガーゼを重ね、中央の縫い目部分を合わせます。
⑤返し口以外を縫い合わせ、生地をひっくり返します。
⑥マスクの上辺、下辺を縫い合わせ、両端部分に9㎝×5㎝の生地の表部分を合わせてスティックのりで仮止めした後、縫い合わせてマスクゴムを通す部分を作ります。
⑦マスクゴムを通して完成です。

鼻の部分のカーブを強くしているので息がしやすく、あごから耳にかけては湾曲をつけているのですっきりとしたデザインになっています。

【超立体 布 マスク】手作りマスクの作り方!【無料型紙 超立体 】

運営者:NO STAINS LAB. シミ抜きチャンネル / 不入流 和歌山さん
動画タイトル:【超立体 布 マスク】手作りマスクの作り方!【無料型紙 超立体】
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=vuRPf_xh4V8

型紙は概要欄からダウンロード可能です。

マスクに使っている柄のセンスが好評の動画です。

用意するもの

・表生地
・ダブルガーゼ
・ゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①生地とダブルガーゼを重ねて型紙をあててカットし、生地、ガーゼそれぞれを縫い合わせていきます。
②生地とダブルガーゼを中心線で合わせて重ね、さらに縫い合わせていきます。
③返し口から生地を表に返し、上下を縫い、マスクの左右部分を折り返してゴム通しを作ったら、ゴムを通して完成です。

ゴム通しがない場合は、安全ピンで代用することができます。

【手縫い 立体マスクの作り方】ミシンなしでも大丈夫!!立体マスクの型紙あります。【マスクの作り方大人用】縫い目が目立ちにくい立体布マスク

運営者:Q-Channelさん
動画タイトル:【手縫い 立体マスクの作り方】ミシンなしでも大丈夫!立体マスクの型紙あります。Handmake Mask【マスクの作り方大人用】縫い目が目立ちにくい立体布マスク
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=3ST0DRTKHzE

ゴム通しを作る必要がない、目から鱗のアイデアによるマスク作りの動画となっています。

用意するもの

・表生地(好きな柄の布)
・裏生地(ガーゼ、もしくはコットン)
・ゴムひも(15㎝×4本)

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて生地をカットしたら、表部分を合わせてカーブのある方を手縫いします。
②生地を返して表にし、表生地と裏生地の表面を合わせて上下を手縫いします。
③生地を返し、左右の端を折り返してそこにゴムひもをあらかじめ通した状態で端を縫い合わせます。
④ゴムひもの長さを顔に合わせて調節して結んで完成です。

マスクを作りたいけれどミシンがない、という方でも作ることができます。ゴム通し部分を作る必要がないので、裁縫が苦手という方でも作れる作り方となっています。

手縫いの立体布マスク(高速版)

運営者:縫いちゃんねるさん
動画タイトル:手縫いの立体布マスク(高速版)
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=mfcf8Sf2TQo

型紙をダウンロード、印刷するのが面倒という方でも、手持ちの市販のマスクがあれば、それを紙に写して型紙として使うことができます。

用意するもの

・20㎝×30㎝の布2枚
・ゴム30㎝を2本
・スティックのり

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①生地を折って型紙をあて、生地をカットします。
②同じ物を2つ作り、表が向き合うようにして重ね、左右の端を手縫いします。
③生地の中央がゴム通しの部分になるので、折り込んでスティックのりで仮止めしておきます。
④生地を開き、②で縫い合わせた部分が中央にくるようにして重ねたら、ゴム通しの部分から手縫いします。
⑤ゴム通し部分から布を返し、左右のゴム通し部分、さらにマスクをぐるっと一周するように手縫いをします。
⑥ゴムを通して完成です。

手縫いの場合は、時々糸こきをすると布と糸の馴染みがよくなります。

立体マスクの作り方、子供用マスク、大人用マスク【型紙付き】

運営者:IROHANA WORK さん
動画タイトル:【Sewing】立体マスクの作り方、子供用マスク、大人用マスク【型紙付き】How to make a mask
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=Hq_jGuaZrW4

型紙をダウンロードして使用することは可能です。

この動画を参考にして初めてマスクを作ったという方も、きちんと完成させられたようです。

用意するもの

・生地
・ゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①生地を中表にして重ねて型紙を置き、カットします。
②鼻側の部分を縫い、生地を開いて中表にして重ねたら、生地の上下を縫い合わせます。
③生地を表に返して上下を縫ったら、左右を三つ折りにしてゴム通しを作ります。
④ゴムを通して完成です。

縫い代の部分に切れ込みを入れる作り方が多いですが、こちらの方法では切れ込みを入れなくてもOKです。

20分で完成!型紙なしでできる大人用立体マスクの作り方

運営者:imazine Tokai イマジン東海 さん
動画タイトル:20分で完成!型紙なしでできる大人用立体マスクの作り方 How to Make Mask
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=B0ohF4a9jCg

型紙がなくても、布に直接しるしをつけてカットする方法で、マスクを手作りすることができます。

用意するもの

・さらし 15㎝×26㎝
・布 15㎝×32㎝
・帽子の白いゴム 60㎝

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①動画の通りに布にしるしをつけて生地をカットします。
②カットした布を縫い合わせていき、最後にゴム通しを作ったらゴムを通して完成です。

型紙やガーゼ、マスク用ゴムはなくても、自宅にある布や帽子のゴムを代用してマスクを作る方法になります。

手作りマスク『耳までロングな大人立体マスク』花粉症乾燥対策に♪(neige+手作りのある暮らし)

運営者:neige手作りのある暮らし さん
動画タイトル:手作りマスク『耳までロングな大人立体マスク』花粉症乾燥対策に♪(neige+手作りのある暮らし)
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=JbkNh_02DMg

耳まですっぽりと隠れる超ロングタイプのマスクの作り方です。
動画の他に、ブログでも詳しくご紹介しているのでこちらも参考になさってみて下さい。
ブログURL: https://yunyuns.exblog.jp/30381500/

用意するもの

・ダブルガーゼ(表用、内面用それぞれ40㎝×40㎝)
・マスクゴム(15~20㎝×2本)

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて生地をカットし、表面が中に来るように重ね、アーチ部分を縫い合わせます。
②縫い代を開いたら、縫い目から2㎜程度を縫います。
③返し口部分と、ゴム通しの部分を外して上下を縫い合わせ、生地を返します。
④返し口を折り込んで上下を縫い(この時もゴム通しの部分は縫わない)、ゴム通しの部分を13㎜ほど縫ってゴムを通して完成です。

ゴム通しの部分が最初から輪になっているので、ゴム通しを作る時は端から少し間隔を空けて縫うだけでOKです。

100均デニムでDIYデニムマスクの作り方~洗って何度も使える大人用立体マスク~

運営者:Mrs.おかんのクラフト便り さん
動画タイトル:100均デニムでDIY デニムマスクの作り方~洗って何度でも使える大人用立体マスク~
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=rsWLoPH4c6U

手作りマスクは生地がかわいいのが多いのがちょっと・・という方にもお勧めの、シンプルなデニム生地のマスクの作り方になります。

用意するもの

・布(100均のデニム生地)
・ガーゼn
・マスクゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①生地、ガーゼを型紙に合わせてカットし、中表にして縫い合わせます。
②縫い代部分を開いてさらに縫い、生地とガーゼを中表にして上下を縫い合わせます。
③左右どちからから生地を返し、上下にステッチをかけたら、マスクゴムを左右の端に縫い付け、さらに折り返して縫い合わせて完成です。

アイロンをかけたり、水通し、ゴム通しをすることなく、簡単にマスクを作ることができます。

マスク作り方|シート挿入口付き立体マスク。アイロン不要。挿入口の大きい出し入れしやすい縫い代がキレイにできる

運営者:洋裁教室や独学でお悩みの方に最適な24時間自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ さん
動画タイトル:マスク作り方|シート挿入口付き立体マスク。アイロン不要。挿入口の大きい出し入れしやすい縫い代がキレイにできる
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=_T6-1uhIAo0



マスク作りはアイロンをかけるのが面倒という方でも、アイロンをかけずに綺麗に作れるマスクの作り方をご紹介しています。

こちらは、シート挿入部分の詳しい作り方になっているので、型紙や縫い方の詳しい方法は概要欄をチェックして下さい。

用意するもの

・布
・ガーゼ

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①布とガーゼをそれぞれ型紙に合わせてカットして縫い合わせたら、シート挿入口となる鼻側のガーゼ部分は縫わずに、布とガーゼを縫い合わせます。
②鼻側からシートを簡単に入れたり、出したりすることができます。

ミシンをほとんど使ったことがないという方は、少し難しい作り方かも知れません。

【簡単型紙】立体マスクの作り方(ノーズワイヤー&フィルターポケット付き)型紙ダウンロード不要!

運営者:cocoaのクッキング さん
動画タイトル:【簡単型紙】立体マスクの作り方(ノーズワイヤー&フィルターポケット付き)型紙ダウンロード不要!How to make a mask
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=yTIBJCawxhY

ノーズワイヤー&フィルターポケット付きながら、型紙のダウンロード不要で作ることができるマスクです。

動画アップからわずか6日間で約28万回再生されています。

用意するもの

・布(表地リネン)
・ガーゼ
・市販のマスク
・コピー紙
・ノーズワイヤー

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①表面を2つ、裏面を1つの合計3つのパーツを作り、縫い合わせます。
②裏面の左右は表面を縫い付けないことで、シート挿入口となります。
③裏面の鼻側から1㎝下の部分を縫い、そこにノーズワイヤーを通します。
④ゴム通し部分を作り、ゴムを通して完成です。

あごの部分にダーツを入れると、顔にぴったりフィットします。

小さいアベノマスクを立体マスクにリメイクする方法

運営者:日本ファッションオンライン大学JFOA さん
動画タイトル:♯11小さいアベノマスクを立体マスクにリメイクする方法‐How to Remake A Mask
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=BV23O34LGdE

配布されたマスクの使い道がないと悩んでいる方が、この動画を見て立体マスクにリメイクしています。

動画公開から一週間で12万回以上再生されています。

用意するもの

・配布マスク
・型紙

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①配布マスクの左右の縫い目をとり、開いてアイロンをかけた後、重ねて型紙に合わせてカットします。
②型紙に合わせてカットしたマスクを縫い合わせ、マスクを返して表にしたら、左右を折り込んで端を縫い、ゴム通しを作ります。
③マスク用のゴムを通して完成です。

ゴム通しの折り目を縫う時は、コバステッチ(折り目ギリギリを縫うこと)を行いましょう。

簡単【手作り 立体マスク】真ん中の縫い目穴を塞ぎました【DIY】木綿とガーゼで作ってみた [大人用] 型紙

運営者:犬服作りPowawa15 さん
動画タイトル:簡単【手作り 立体マスク】真ん中の縫い目の穴塞ぎました【DIY】木綿とガーゼで作ってみた[大人用]型紙 How to make a mask.Easy to make.
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=EGo85dLFVx8

再生回数が100万回越え間近の、大人気動画です。

作り方が丁寧でわかりやすいと評判です。

用意するもの

・木綿生地もしくはダブルガーゼ
・マスク用ゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて生地をカットし、中表にして縫い合わせます。
②縫い合わせた部分にバイヤステープを置き、両端を縫います。
③返し口部分を除いて上下を縫い、生地を表に返します。
④生地の左右の部分を折り返してゴム通しの部分を作り、折り返した端とマスクの上下を縫います。
⑤ゴム通し部分にゴムを通して完成です。

生地を縫い合わせた部分にバイヤステープを入れることで、立体部分の型崩れがしにくくなります。

【フィルターポケット付】立体マスクの作り方【ノーズワイヤー入り】

運営者:ユザワヤ さん
動画タイトル:【フィルターポケット付】立体マスクの作り方【ノーズワイヤー入り】
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=WV90aO5PH8s

手芸用品を取り扱っているユザワヤが公開しているマスクの作り方です。

型紙のダウンロードが可能となっています。

130万回再生されている人気動画になります。

用意するもの

・表布、裏布(ダブルガーゼ)
・不織布クラフト
・セットアップテープ
・マスクゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に沿って生地をカットし、表布、裏布それぞれが中表になるように縫い合わせます。
②縫い代を7㎜にカットした後開いて、ステッチをかけます。
③裏布の上部にセットアップテープを縫いつけます。
④表布、裏布を中表にして上下を縫いつけます。
⑤上下を端ミシンで押さえ、マスクの両端を三つ折りにして縫います。

この時、片側はフィルター口を塞がないようにします。

⑥ゴム通し部分にマスクゴムを通し、フィルター入口からマスクの大きさにカットした不織布クラフト(フィルター)を入れて完成です。

材料がユザワヤで取り扱っている商品なので、お店で必要な材料をすべて揃えることができます。

一枚の布で出来る立体マスクの作り方/ 大人用 子供用 / 型紙なしで簡単 /(ピックサーリ)

運営者:keiko_olsson さん
動画タイトル:一枚の布で出来る立体マスクの作り方/How To Sew A Mask /大人用 子供用/型紙なしで簡単/Sewing Tutorial /PokkuSaari(ピックサーリ)
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=wDj3DVWK5QU

再生回数が680万回以上の、大人気マスク作成動画です。

一枚の布でマスクが作れるだけではなく、型紙の必要ありません。

用意するもの

・縦32㎝横24㎝の布
・ゴム紐60㎝前後

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①布の表を中にして半分に折り、動画に倣ってしるしをつけて縫い合わせます。
②必要のない部分をカットし、縫い目の線で折ったらアイロンをかけます。
③布を表に返し、下から4㎝、上から4㎝のところに折り目をつけ、左右は1㎝、1.3㎝の三つ折りにして折り目をつけます。
④左右の折り目の端を縫い合わせ、さらに上下に折り合わせた部分を開いて縫い合わせます。
⑤ゴム通しにゴムを通して完成です。

手作りマスクは中央に縫い目が出るタイプが多いですが、こちらの作り方は縫い目がありません。

【着物リメイク】立体マスク・ちょっと大きめマスク・半幅で作る着物リメイク小物・はぎれ活用・簡単すぐできる/

運営者:着物リメイク講座/Ruri 工房
動画タイトル:【着物リメイク】043立体マスク・ちょっと大きめマスク・半幅で作る着物リメイク小物・はぎれ活用・簡単すぐできる・花粉症の方に贈る/Refashion DIY Kimono/Simple Method
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=lSC6r_LZklI

表生地に男物の茶泥大島紬、内布にチュニックを利用した、大人かっこいいマスクです。

用意するもの

・表布(大島紬)16×31
・中布(白絹)16×31
・内布(ダブルガーゼ)16×31
・ゴム 30㎝×2本

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①表布、内布、中布を3枚重ねて型紙に沿って裁断し、縫い合わせます。
②縫い代を開いてアイロンで割り、中心に合わせ、返し口部分以外を上下縫い合わせます。
③返し口から布を返し、上下にステッチをかけ、左右を折り込んで端を縫います。
④ゴム通しの部分にゴムを通して完成です。

マスクのゴムは着物の柄や色に合わせるとよいでしょう。

かわいい立体マスクの作り方✳︎ハンドメイド✳︎無料型紙付き

運営者:コロコロ*ココロ生活 さん
動画タイトル:かわいい立体マスクの作り方*ハンドメイド*無料型紙付き*How to make a mask
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=2aceQBdREBU

55万回再生を突破している人気動画です。

作り方が丁寧、色々な種類の手作りマスクを作ったけれど一番顔にフィットするなど、参考になるコメントが多いです。

用意するもの

・表布 34×18cm
・裏布 30×18cm
・マスクゴム(無ければ細めのカラーゴムなどで)40cmくらい

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて生地をカットし、表布、裏布それぞれ縫い合わせます。
②縫い代を開いてアイロンをかけ、表布と裏布を中表にして上下部分を縫い合わせます。
③縫い代に切れ込みを入れ、生地を返し、上下の端をステッチで押さえます。
④左右のゴムを通す部分を折り返して縫い、ゴムを通して完成です。

型紙は概要欄からダウンロードが可能です。ゴムは自分の顔のサイズに合わせてカットしましょう。

【立体マスク(大人用)の作り方&型紙】100均ガーゼタオルを使ってフィルターポケット付マスクを作りました。

運営者:Mam Review さん
動画タイトル:【立体マスク(大人用)の作り方&型紙】(mask with filter pocket |tutorial&pattern)100均ガーゼタオルを使ってフィルターポケット付マスクを作りました。
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=hFDrFLfDNd4

フィルターを出し入れできるポケット付きの手作りマスクです。

市販のマスクを使って型紙にするので、型紙をダウンロードする必要がありません。

用意するもの

・表布(綿)
・内布(ガーゼタオル)
・マスクゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて布をカットし、中表にして内布2枚、表布2枚をそれぞれ縫い合わせます。
②表布、中布を広げ、中表で合わせたら、上下を縫い合わせます。
③布を表に返し、形を整えたら上下を端ミシンをかけます。
④左右にゴム通しを作り、ゴムを通して完成です。

縫い合わせの部分を縫った後にジグザグミシンをかけると、ほつれ防止になります。

簡単!マスク作ろう!立体マスクの作り方

運営者:hiro hiro さん
動画タイトル:簡単!マスク作ろう!立体マスクの作り方 Simple!Easy!How to make a mask.sewing Tutorial
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=7dSwzb2aE3c

動画再生40万回超え、登録者数も38万人を超える人気作家さんの手作りマスク動画です。

用意するもの

・はぎれ
・ゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて布をカットし、中表にして縫い合わせます。
②生地と生地を中表に合わせたら、返し口を設け、それ以外をぐるっと一周縫い合わせます。
③返し口から生地を返し、返し口を内側に折り込んで縫い、上下を縫い合わせます。
④生地の両側を折り込んで端を縫い、ゴムを通す部分を作ります。
⑤ゴムを通したら完成です。

ゴム通しを縫う時に、ゴムを通した状態で縫うと時短になります。ゴムは平ゴムの場合、伸びが悪いのでマスクゴムよりも10㎝ほど長く用意しましょう。

今ある材料で作る★洗える立体マスクの作り方★無料型紙★大人用&子供用★手縫いOK

運営者:kcoton さん
動画タイトル:今ある材料で作る★洗える立体マスクの作り方★無料型紙★大人用&子供用★手縫いOK【DIY mask】
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=WHUfSzvlcvA

もうすぐ50万回再生の人気動画です。

ゴムは古Tシャツ、薄目のニット生地、エアリズム、ヒートテックなどを代用して作ることができます。

用意するもの

・プリントコットン
・綿麻生地
・100%コットン食器用ふきん
・ニット生地

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①ゴムがなくヒートテックなどで代用する時は、生地を4枚重ねにした後、伸びる方向に対して1.5㎝幅くらいにカットします。
②表布と裏布の表面を合わせて重ね、型紙に合わせて生地をカットし、カーブ部分を縫い合わせます。
③縫い代を倒して端ミシンをかけます。
④表布、裏布それぞれの左右の端を折り込んでアイロンをかけ、生地を中表にして重ねて真ん中を合わせたら、上下を縫い合わせます。
⑤生地を返し、上下に端ミシンをかけ、両端を折り込んで縫いゴムを通す部分を作ります。
⑥ゴムを通して完成です。

手縫いの場合は、端ミシンをしなくてもOKです。

立体マスクの作り方 型紙 フィルターポケット ワイヤー交換 大人子供

運営者:lian lian made さん
動画タイトル:DIY 立体マスクの作り方 型紙 フィルターポケット ワイヤー交換 大人子供 mask with filter pocket and wire 마스크만들기
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=fXbJ-E3fmmQ

動画再生回数が10万回を超え、特に海外の方から支持を得ているマスクの作り方になります。

用意するもの

・生地
・ラッピングタイ
・フィルター

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて生地をカットし、ポケット部分は動画を参考にしるしをつけ、必要のない部分をカットします。
②表地、裏地、ポケット生地をそれぞれ重ねて縫い合わせ、ポケット部分と裏地を合わせてクリップなどで留めたら、中表になるように表地と合わせてクリップを留めます。
③返し口をもうけ、それ以外はぐるっと一周縫い合わせます。
④縫い代に切れ込みを入れ、生地を返し、形を整えたら返し口を縫い、ポケット部分の上下にそれぞれ縫わない部分をもうけてワイヤー挿し込み口を作り、ラッピングタイを差し込みます。
⑤マスクの両端を折り返して縫い、カットしたストッキングを通して完成です。

マスクの型紙は円、ゴム部分はストッキングを代用して作ります。ワイヤーとフィルターの交換が可能となっています。

【3分動画】立体マスクの作り方/簡単なのに見栄えがいい!

運営者:しゃんまい shanmai さん
動画タイトル:【3分動画】立体マスクの作り方/簡単なのに見栄えがいい!
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=q-it6R8Ivvs

85万回再生されている人気動画です。

型紙がなくても市販のマスクで型をとり、簡単にマスクを作ることができます。

用意するもの

・市販マスク(型紙)
・白い紙
・布
・マスクゴム

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①市販のマスクを白い紙の上に置いて型を取ります。
②型紙に沿って布をカットし、生地2枚を中表に重ねて縫い合わせます。
③縫った部分が中央になるとように生地をずらし、縫い代を開いてアイロンをかけます。
④下に返し口を作り、上下を縫い合わせます。
⑤返し口から生地を返し、返し口を押えて一周縫っていきます。
⑥両サイドを折り曲げて縫い、ゴムひもを通して完成です。

型をとるマスクより、少し小さめのマスクができます。また、表と裏の生地が違うと、できあがりの左右が違うマスクになってしまいます。

【大人・子供サイズ】手ぬぐい 立体マスクの作り方 /

運営者:atelierRuth さん
動画タイトル:【大人・子供サイズ】手ぬぐい 立体マスクの作り方/【Adults&KidsSize】
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=Y6xXam5pMG8

お手軽に作れる上に、ワイヤーを入れなくても、鼻にフィットして使い心地がよかったという声がある立体マスクの作り方です。

用意するもの

・手ぬぐい1枚(100均)30㎝ × 90㎝
・ゴム:35㎝ × 2本

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて生地をカットし、表布を中表に重ね、その上に中布を2枚重ねます。
②4枚重ねた状態で上下を縫い合わせます。
③左右から生地を引っ張り、表に返します。
④アイロンで形を整え、左右にゴムを置いて生地を折り、端を縫い、ゴムを結んで完成です。

生地を返した時に表が出るよう、生地を重ねる順番に注意して下さい。

布マスク【ガーゼマスク】立体マスクの作り方(大人用)

運営者:sunshine channel サンシャインチャンネル
動画タイトル:布マスク【ガーゼマスク】立体マスクの作り方(大人用)
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=nfuq_5U-e5E

ミシンを使わず、型紙もダウンロードなどの手間なく用意ができる作り方です。

用意するもの

・ガーゼ
・ひも

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて生地をカットし、鼻が当たるカーブ部分を縫っていきます。この時、生地の表が中になるように重ねます。
②表地と裏地の表面が内側で向かい合うように生地を重ね、上下を縫い合わせます。
③生地を表に返し、裏地になる方の左右の端にひもを置き、生地を折り込んで縫います。
④ひもを結んで完成です。

市販のマスクをコピーして、簡単に型紙を作ることができます。

【立体マスクの作り方・大人用と子供用】簡単に作れます。耳用のゴムが売り切れで手に入らないので「手で切れる包帯」で代用 耳が痛くならない!

運営者:あさこ さん
動画タイトル:【立体マスクの作り方・大人用と子供用】簡単に作れます。耳用のゴムが売り切れで手に入らないので「手で切れる包帯」で代用 耳が痛くならない!
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=j2ksPUC1ito

耳用のゴムが手に入らなくても、包帯で代用できるマスクの作り方です。

用意するもの

・布
・ガーゼ
・包帯

この大人用立体マスクの簡単な作り方の手順

①型紙に合わせて生地をカットし、表生地は中表にして重ねて縫い合わせ、小さい生地とガーゼは表裏に合わせて縫います。
②ガーゼを縫い付けた生地をさらに中表で縫い合わせます。
③縫い代に切れ込みを入れ、表生地と裏生地を中表にして、上下部分を縫い合わせます。
④サイドから生地を返して上下をステッチで縫い、左右の端を折ってステッチで縫います。
⑤手で切れる包帯を2.5㎝幅で切り、ゴム通しの部分に通して結んだら完成です。

表生地は型紙通りで生地をカットしますが、小さい生地とガーゼは型紙を折って小さくして生地をカットしましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました