HOME

中国地方の初日の出2024年の人気スポット12選!穴場はココ!

2024年の中国地方の初日の出絶景スポット!

地中海と大西洋に囲まれている中国地方は初日の出を見るために絶好のスポットがいくつか存在しており、その場所を常に狙っている人も多々います。

今回はその中から有名な初日の出スポットを12カ所ほど紹介し、皆様にも堪能してもらいたいと思います。

基本的に初日の出スポットは込み合いますし、場合によっては先に抽選もしているので情報収集は早く行うほうがいいのです。

2024年中国地方の初日の出の人気スポット12選!穴場はココ!

人気の初日の出スポットはいくつかありますが、今回はその中でもとびっきりの場所を12カ所紹介します。

中にはかなり込み合う場所もあるので注意しましょう。

千光寺公園(広島)

千光寺公園は広島県尾道市の千光寺山にある日本桜名所100選にも選ばれた公園です。

尾道市立美術館やかおり館、そして360度を見渡せる山頂展望台があるこの公園は初日の出を見るためには絶好のスポットとなっています。

千光寺山ロープウェイも元旦は6時30分から運行しているので、有効活用してください。

日の出時間:7時11分

住所:広島県尾道市西土堂町19-1

アクセス方法:公共交通はJR尾道駅→徒歩15分、ロープウェイ3分下車で徒歩すぐ、車では山陽道福山西ICから国道2号(尾道バイパス)経由10km15分

URL:https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/site/onomichikanko/1316.html

弥山(広島)

弥山は大元神社や大聖院、多宝塔や厳島神社を楽しめるスポットで通常の観光に訪れても十分に堪能することができるでしょう。

山頂からは360度を眺めることができ、元旦は美しい初日の出を観測することが可能です。

ただし、かなり寒いという声もあるのでしっかり防寒着は着ていきましょう。

日の出時間:7時12分前後

住所:広島県廿日市市宮島町

アクセス方法:JR宮島口駅・広島電鉄広電宮島口駅から徒歩5分の宮島口桟橋から連絡船10分、宮島桟橋下船、徒歩25分の紅葉谷駅から宮島ロープウェイ15分、獅子岩駅下車、徒歩30分で山頂へ

URL:http://www.miyajima-wch.jp/jp/nature/misen.html

絵下山(広島)

広島市安芸区矢野町にあるこの絵下山は標高593mの山で、広島市内や広島湾を一望できる絵下山公園があります。

この展望できるスペースが初日の出観測スペースとしても用いられており、元旦は人気スポットとなるのです。

ただし、初日の出を見るための車が多くなることで渋滞が引き起って問題になっているという情報もありますので、車で向かう方は注意しましょう。

日の出時間:7時15分前後

住所:広島県広島市安芸区矢野町

アクセス方法:広島駅からJR呉線で矢野駅。絵下山入口行き広電バス乗り換え

URL:https://www.hiroshima-navi.or.jp/post/006323.html

鷲羽山(岡山)

景勝地としても知られる鷲羽山は標高133mの山頂「鍾秀峰」から非常に美しい風景を眺めることができます。

鷲羽山山頂付近には展望台やレストハウスまで完備しているので、初日の出を観測するスポットとしてはまさに完璧でしょう。

日の出時間:7時15分前後

住所:岡山県倉敷市大畠

アクセス方法:JR児島駅から下津井循環バス約30分、「鷲羽山第二展望台」下車で徒歩約5分、車では瀬戸中央自動車道児島ICから約10分

URL:https://www.okayama-kanko.jp/spot/10430

松江城天守閣(島根)


国宝にもなっている松江城は城跡も国の史跡に指定されている非常に大切な場所となっております。

日本さくら名所100選や都市景観100選に選ばれるほど超有名なスポットであり、島根県民にとっても象徴となっているお城です。

最上階から市街と宍道湖を一望できるようになっており、最高の初日の出スポットとなっています。

日の出時間:7時15分前後

住所:島根県松江市殿町1-5

アクセス方法:公共交通ではJR松江駅→松江レイクライン10分、バスでは松江城下車、徒歩8分。または車10分、車では山陰道松江西ICから国道9号経由5km10分

URL:https://www.matsue-castle.jp/

地蔵崎・美保関灯台(島根)

地蔵崎は島根県松江市美保関町美保関にある岬で、美保関灯台が立っております。

日本海を見渡すことが可能なこの灯台は「世界灯台100選」や「日本の灯台50選」にも選ばれており、非常に美しい景色を眺めることが可能なのです。

日の出時間:7時15分前後

住所:島根県松江市美保関町美保関地蔵崎

アクセス方法:境線「境港駅」から車約25分

URL:https://guide.jr-odekake.net/spot/3476/

皆生温泉(鳥取)

皆生温泉は山陰地方最大級の温泉で、大型ホテルを含む宿泊施設が多数並んでおります。

初日の出以外にもこれらの温泉目当てで来る人が多数いる場所なのです。

泊るところが多数あるので明確にどことは言えませんが、これらの温泉を楽しみながら大山の方向を見て初日の出を堪能しましょう。

日の出時間:7時16分前後

住所:鳥取県米子市皆生温泉

アクセス方法:公共交通ではJR米子駅→日ノ丸バスか日交バス皆生温泉行き20分、バスでは皆生温泉観光センター下車徒歩すぐ、車では米子道米子ICから国道431号県道207号経由5km約10分

URL:https://www.kaike-onsen.com/

お城山展望台 河原城(鳥取)


河原城周辺の約800本ある梅の木が非常に美しいのが最大の特徴です。

しかも、天守閣のテラス展望台から街の風景も堪能することができて鳥取砂丘も観測することができます。

ここから初日の出も見ることができるので、初日の出スポットとしても有名なのです。

日の出時間:7時15分前後

住所:鳥取県鳥取市河原町谷一木1011

アクセス方法:JR「鳥取駅」からバス約25分「河原」~徒歩15分、または鳥取自動車道「河原IC」から車約5分

URL:http://www.kawahara-shiro.com/

鳥取砂丘(鳥取)

足跡の無い風紋の陰影がはっきりと見える鳥取砂丘は初日の出と最も相性のいいスポットとしても有名です。

最も美しく見る方法は鳥取砂丘のなかでも最も標高の高い馬の背を東側にしてそこから太陽を昇ってくる姿を観察することといわれております。

日の出時間:7時15分前後

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山

アクセス方法:中国自動車道「佐用JCT」鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取IC から約20 分

鳥取駅バスターミナル鳥取砂丘 約20 分

URL:https://www.tottori-guide.jp/sakyu/

火の山公園(山口)

山頂からは瀬戸内海と日本海が一望できる火の山公園は非常に夜景が美しい場所としても有名ですが、初日の出も美しいスポットとして有名です。

桜やチューリップの名所としても有名ですし、戦艦大和の46センチ主砲弾でも有名な場所です。

日の出時間:7時18分前後

住所:下関市みもすそ川町

アクセス方法:JR下関駅から火の山行きバス15分「火の山ロープウエイ」下車、山頂までは、ロープウェイ4分、徒歩30分

下関ICから車で15分

URL:https://shimonoseki.travel/spot/detail.php?uid=349

岩国城ロープウェイ(山口)


元旦は6時30分からロープウェイを運行している岩国城ロープウェイはロープウェイに乗っている最中も音声ガイドや風景を堪能することができますが、山頂駅前広場でも美しい景色を堪能できます。

山頂駅前広場には展望台もありますので、そこからの景色も風光明媚です。

日の出時間:7時14分前後

住所:山口県岩国市横山2-6-51

アクセス方法:公共交通でJR岩国駅→バス錦帯橋行き20分、バスで錦帯橋下車、徒歩10分、車で山陽道岩国ICから県道1号経由6km10分

URL:http://kankou.iwakuni-city.net/ropeway.html

海峡ゆめタワー(山口)

関門海峡のランドマークとなっている海峡ゆめタワーは曜日ごとのライトアップカラーも非常に美しく、タワー内も楽しめる設備がそろっております。

特に有名なのが360度のパノラマが見渡せる展望室で、なんとその高さは136mです。

元旦は6時30分から開館しており新春プレゼントも行っております。

日の出時間:7時19分前後

住所:山口県下関市豊前田町3-3-1

アクセス方法:公共交通ではJR下関駅→徒歩7分、車では中国道下関ICから県道57号経由5km15分

URL:http://www.yumetower.jp/guide/

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は中国地方の初日の出スポットを紹介してまいりました。

かなり有名な展望台が多数存在しており、そこからの景色は脱帽ものですが車で向かうにはあまり向いていない場所もありますので、公共交通機関を使うことも考えてください。

全国の初日の出穴場スポット

コメント

タイトルとURLをコピーしました