HOME

猪名川花火大会2024年穴場スポットや日程と最寄り駅は?

猪名川花火大会2024年穴場スポットや打ち上げ会場と開催日や最寄駅などの情報をご紹介します。

猪名川花火大会は、1948年(昭和23年)から続く伝統があり、大阪府池田市と兵庫県川西市が合同で開催している花火大会です。

両市の間を流れる猪名川(いながわ)の河川敷を会場に、毎年、13万人を超える見物客が訪れる夏の風物詩です。

変わり花火、メロディー花火、スターマインなど、特殊効果花火を含めた花火が約4,000発、猪名川の夜空を彩ります。

特に、見ごたえのある色とりどりのスターマインが打上げられる様は圧巻で、多くの人々を魅了します。

猪名川花火大会2024年の開催日や打上げ会場は?

開催日:2024年8月19日(土)※荒天中止、順延なし
2024年の猪名川花火大会の詳細
開催時間:19:20~20:20
開催場所:猪名川河川敷
打ち上げ数:約4000発
例年の来場者数:13万人
所在地:兵庫県川西市小花2丁目・下加茂1丁目地先
大阪府池田市桃園1丁目・2丁目地先(猪名川両河川敷)
問い合わせ先:072-754-6244(池田市観光・ふれあい課)
072-740-1161(川西市観光・スポーツ振興課)
駐車場:なし
交通規制:18:00~22:00 会場周辺で交通規制
公衆トイレ:11ヶ所

猪名川花火大会の花火の打ち上げ場所

inagawahanabiichizu

猪名川花火大会の動画

猪名川花火大会の最寄り駅

  • 阪急電鉄池田駅から徒歩10分
  • 川西能勢口駅から徒歩10分
  • JR川西池田駅から徒歩15分

猪名川花火大会おススメの穴場スポット

猪名川運動公園から猪名川大橋にかけて

猪名川運動公園から猪名川大橋の辺りが、比較的ゆったりと見れる穴場スポットです。

五月山公園

五月山秀望台がおススメの穴場スポットです。花火会場まで2kmぐらいの距離があるので、迫力ある花火とはいかないかもしれませんがゆったりと楽しめます。

五月山秀望台からの花火

絹延橋周辺

意外と人が少なくてゆっくり観れる穴場スポットです。

大阪空港西側の伊丹スカイパーク

ちょっと小さくても、綺麗な夜景とセットで楽しみたい方の穴場スポット。タイミングが合えば飛行機も一緒に見られちゃう、お得な場所です。

伊丹の総監部東側

「北伊丹駅」の近くにあり、花火がよく見える穴場スポットです。

すみれが丘

特にすみれが丘郵便局と小学校をつなぐ長い階段がおすすめで、かなり遠くまで見渡せる穴場スポットです。

東久代運動公園

東久代運動公園は、打ち上げ会場から少し離れているため混雑もなくゆっくりと花火が見れるの穴場スポットです。駐車場もあるので車で花火を見に出かける方には最適な場所です。

甲子園大学

高台まで行くと遮るものがなくゆったりと花火を観賞できる知る人ぞ知る穴場スポットです。
※甲子園大学内は外部の方の構内での花火見物はできませんのでご注意ください。

ドラゴンランド河川敷

猪名川を挟んだ対岸にある河川敷で、打ち上げ会場から少々離れた場所にあるドラゴンランド河川敷は、かなり広く、駐車場やトイレもあり、混雑の少ない穴場スポットです。

葬祭ホール千の風池田付近

若干打ち上げ会場からは遠距離ではありますが、歩道から花火をゆっくりと楽しむ地元の人に人気の穴場スポットです。花火大会のために開放されているわけでもありませんので、路上駐車などはされないようにお気を付けください。

イオンモール伊丹

打ち上げ花火会場からかなり離れた場所にあるイオンモール伊丹の屋上から見る花火はとても見晴らしがよく綺麗に見える穴場スポットです。

猪名川花火大会場所取りのコツ

例年、打ち上げ場所近くの「第1会場」は大変混雑します。

観覧は駅から少し離れますが、南側の猪名川大橋近く、「第2会場」が比較的空いており、打ち上げ場所に近く、おすすめです。

また、この花火大会では事前の場所取りが禁止されており、16時以降にしか場所を確保できないというルールがあります!ご注意を!

猪名川花火大会の魅力や見どころと特徴


猪名川花火大会は、大阪府池田市と兵庫県川西市が毎年8月に合同で開催している花火大会です。

猪名川を挟んで隣り合う両市を始め、大阪府、兵庫県からも足を運ぶ人が多く、来場者は例年13万人ほどに及びます。

夏の夜空を彩る4,000発の花火は、川も鮮やかに染め、その光景は息を飲む美しさ。

とは言え、猪名川花火大会は花火の数だけで言えば、他の花火大会と比較して決して規模は大きいと言えません。

それでも来場者が多いのは、花火大会には欠かすことができない屋台の数にあります。

何と、猪名川花火大会に出店する屋台の数は300~350ほど。

この数の屋台が出る花火大会は、全国でもそう多くありません。

花火大会の規模が大きすぎると、せっかく花火を見にいっても場所がなく、結局遠くから眺めるだけになってしまった・・なんてこともあり得ますが、猪名川花火大会は場所取りを急がなくても花火を見ることができますし、数多く並んだ屋台でお祭りムードをたっぷりと満喫することができます。

猪名川花火大会の口コミ

兵庫県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

加古川花火大会の穴場スポット一発チェック!

いたみ花火大会の穴場スポット一発チェック!

芦屋サマーカーニバル花火大会の穴場スポットと交通規制は?

淡路島まつり花火大会の穴場スポットと駐車場は?

みなとHANABIの穴場スポット一発チェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました