こうのす花火大会2019穴場スポット一発チェックと駐車場は?

鴻巣花火大会の穴場スポットと駐車場!

こうのす花火大会は、埼玉県鴻巣市で開催され、企画・運営から大会終了後の清掃に至るまで全国でも類を見ない100%手作りの花火大会です。

川幅日本一の荒川河川敷の会場を活かし、音楽と花火を融合させた幻想的なスターマインなど約20000発もの花火を打上げます。

中でも、世界一の大玉である正四尺玉の打上げや、尺玉300連発で構成されるラストスターマイン「鳳凰乱舞」は圧巻です。

首都圏からアクセスがよく、日帰りで楽しめる花火大会として毎年、多くの見物客でにぎわう鴻巣市の秋の風物詩。

2019年のこうのす花火大会の開催日程や穴場スポット、アクセス方法やおススメの駐車場情報などをご紹介します。


Sponsored Link


こうのす花火大会の動画

こうのす花火大会 2019年の開催日程や場所は?

開催日:2019年10月12日(土)
※小雨決行。荒天時は、翌日に延期
開催時間:開会18時~
開催場所:糠田運動場および荒川河川敷

鴻巣花火大会公式ホームページ

打ち上げ数:約2万発
昨年の来場者数:約60万人
所在地:埼玉県鴻巣市糠田1073-1
問い合わせ先:048-543-1634(鴻巣市商工会青年部)
駐車場:2000台 (有料)
交通規制:16:30~会場周辺で車両進入禁止

花火大会の打ち上げ会場

kounosuhanabimap

アクセス方法

電車で行く場合

JR鴻巣駅から市内循環バスに乗り6分 田間宮小学校入口下車徒歩5分

車で行く場合

  • 関越道東松山ICから車で39分
  • 首都高与野ICから車で54分
  • 東北道加須ICまたは羽生ICから車で55分

公式駐車場

吉見総合運動公園内の駐車場

住所:〒355-0103 埼玉県比企郡吉見町大字今泉141
台数:2000台

周りはあまり駐車場が無い為、車で行く方はこちらの駐車場を利用するしか方法はありません。

夕方には満車になりますので、早めに行く事をおすすめします!

駐車場などの詳細:http://kounosuhanabi.com/acc_car.html

交通規制

会場周辺の交通規制についてはコチラ

こうのす花火大会の魅力や見どころと特徴


こうのす花火大会は、埼玉県鴻巣市で開催される花火大会です。

花火大会は夏に行われることが多い中、こちらの花火大会は秋に開催されるため、花火の見納めに行く人はもちろんのこと、今年の夏は花火を見過ごしてしまった・・という人でも安心です。

首都圏からのアクセスがよいため、県外からも多くの人が訪れ、毎年40万人以上の人出で賑わいます。

世界一の大きさを誇る四尺玉を始め三尺玉の打ち上げや、尺玉300発連発で構成されるスターマイン「鳳凰乱舞」など、打ち上げ花火の数は20,000発を予定しています。

また、花火大会の企画、協賛金集め、運営、設置、清掃に至るまで、鴻巣商工組合青年部が行う100%手作りの花火大会となっているのも、他の花火大会とは違った特徴と言えるでしょう。



場所取りのコツや何時からがおススメ?


こうのす花火大会は、荒川の河川敷が観覧エリアとなり視界が拓けているので、周辺であればどこからでも花火が見やすいというメリットがあります。

とは言え、60万人もの人が来るわけですから混雑は免れません。

少しでもいい場所で花火が見たいという方は、場所取りが必要となるでしょう。

こうのす花火大会では、場所取りは土手の斜面に限られており、それ以外の場所取りは許可されておらず、加えて四尺玉の打ち上げの関係で、鴻巣中学校側の土手は全面場所取りが禁止となっています。

また、場所取りができるのは花火大会当日の朝7時からとなっており、それ以前に場所取りをしても撤去されてしまいます。

なお、こうのす花火大会では有料観覧席が設けられています。

早くに会場に着くことができない、できるだけ混雑を避けて花火を見たいという方は、有料観覧席を利用するのがよいかも知れません。

こうのす花火大会の穴場スポット

御成橋付近

花火大会の会場から少し離れていますので、比較的余裕をもって花火を観賞できる人気の穴場スポットです。会場から離れているとはいえ花火の迫力は感じることができるおすすめのスポットです。

 

吉見総合運動公園

広大な公園で、花火大会当日に唯一開放される駐車場があり、イベントも開催されるので家族連れにはベストな穴場スポットです。東松山ICからだと通常、車で26分ほどです。

 

田間宮小学校付近

全体的に花火がきれいに見えるので、地元の方々が集まる知る人ぞ知る穴場スポットです!ただ、近年は混雑しますので、大会が始まる前に場所取りは済ませておいたほうが良いかと思います。

 

鴻巣西中学校の周辺

この中学校の周辺近くに土手があり、目前に展望をさえぎるような高い建物が何もないので打ち上げ花火が良く見える穴場スポットです。鴻巣駅から徒歩20分ほどの場所にあります。

 

道の駅いちごの里よしみ

道の駅ですので、駐車場・トイレ完備の安心して花火が観賞できる穴場スポットです。吉見名物の本格やきとりや味噌おでんも販売されていますので、それらを食べながらの花火見物もいいもんです。

 

埼玉県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

東松山花火大会の穴場スポットと駐車場は?

川越花火大会の会場と駐車場や交通規制は?

川口たたら祭り花火大会の穴場スポット!

戸田橋花火大会の穴場スポットと交通規制や指定席は?

熊谷花火大会の穴場スポットと場所取りや駐車場は?

 


Sponsored Link


コメント

タイトルとURLをコピーしました