HOME

鴻巣花火大会2024年穴場スポットと打上げ場所や駐車場と交通規制は?

鴻巣花火大会穴場

鴻巣花火大会2024年穴場スポットと打上げ場所、有料席情報や場所取りのコツとおすすめの駐車場情報や交通規制などなどをご紹介します。

鴻巣花火大会は、埼玉県鴻巣市で開催され、企画・運営から大会終了後の清掃に至るまで全国でも類を見ない100%手作りの花火大会です。

川幅日本一の荒川河川敷の会場を活かし、音楽と花火を融合させた幻想的なスターマインなど約20000発もの花火を打上げます。

中でも、世界一の大玉である正四尺玉の打上げや、尺玉300連発で構成されるラストスターマイン「鳳凰乱舞」は圧巻です。

首都圏からアクセスがよく、日帰りで楽しめる花火大会として毎年、多くの見物客でにぎわう鴻巣市の秋の風物詩。

鴻巣花火大会2024年の開催日や場所は?

開催日:2024年10月7日(土)
鴻巣花火大会公式ホームページ
※小雨決行。荒天時は、翌日に延期
開催時間:開会18時~
開催場所:糠田運動場および荒川河川敷
打ち上げ数:約20000発
例年の来場者数:約60万人
所在地:埼玉県鴻巣市糠田1073-1
問い合わせ先:048-543-1634(鴻巣市商工会青年部)
駐車場:2000台 (有料)
交通規制:16:30~会場周辺で車両進入禁止
鴻巣花火大会実行委員会ツイッター

鴻巣花火大会の打ち上げ場所

kounosuhanabimap

鴻巣市の天気とおすすめの服装

鴻巣市の服装指数 - tenki.jp
鴻巣市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確...

鴻巣花火大会の穴場スポット

御成橋付近

花火大会の会場から少し離れていますので、比較的余裕をもって花火を観賞できる人気の穴場スポットです。会場から離れているとはいえ花火の迫力は感じることができるおすすめのスポットです。

吉見総合運動公園

広大な公園で、花火大会当日に唯一開放される駐車場があり、イベントも開催されるので家族連れにはベストな穴場スポットです。東松山ICからだと通常、車で26分ほどです。

田間宮小学校付近

全体的に花火がきれいに見えるので、地元の方々が集まる知る人ぞ知る穴場スポットです!ただ、近年は混雑しますので、大会が始まる前に場所取りは済ませておいたほうが良いかと思います。

鴻巣西中学校の周辺

この中学校の周辺近くに土手があり、目前に展望をさえぎるような高い建物が何もないので打ち上げ花火が良く見える穴場スポットです。鴻巣駅から徒歩20分ほどの場所にあります。

道の駅いちごの里よしみ

道の駅ですので、駐車場・トイレ完備の安心して花火が観賞できる穴場スポットです。吉見名物の本格やきとりや味噌おでんも販売されていますので、それらを食べながらの花火見物もいいもんです。

糠田橋の周辺

打ち上げ会場近くの糠田橋の周辺は、多少の混雑はあるもの迫力ある花火を見たい方にはおすすめのスポットです。

氷川神社近くの土手

打ち上げ会場近くにある氷川神社近くの土手は、周りに遮るものがなく迫力ある花火を楽しむことができる穴場スポットです。

エルミ鴻巣 ショッピングモール

花火大会当日に屋上駐車場が無料開放されるエルミ鴻巣は、ゆったりと綺麗な花火が見れる穴場スポットです。

ベルク 鴻巣宮前店

打ち上げ会場から少々離れているベルク 鴻巣宮前店の屋上駐車場から花火を見ることができます。あまり混雑がないのでゆったりと花火を楽しむことができます。

八丁湖公園周辺

打ち上げ会場から多少距離のある八丁湖公園の周辺は、田畑が広がっていて遮るものがなく、しかも混雑もないので花火をゆったりと楽しむ事ができる穴場スポットです。

さくら堤公園

打ち上げ会場から多少離れているさくら堤公園は、花火の迫力には欠けますが、ゆっくりと花火を楽しむことができる穴場スポットです。

鴻巣花火大会の場所取りのコツや何時からがおススメ?


鴻巣花火大会は、荒川の河川敷が観覧エリアとなり視界が拓けているので、周辺であればどこからでも花火が見やすいというメリットがあります。

とは言え、60万人もの人が来るわけですから混雑は免れません。

少しでもいい場所で花火が見たいという方は、場所取りが必要となるでしょう。

鴻巣花火大会では、場所取りは土手の斜面に限られており、それ以外の場所取りは許可されておらず、加えて四尺玉の打ち上げの関係で、鴻巣中学校側の土手は全面場所取りが禁止となっています。

また、場所取りができるのは花火大会当日の朝7時からとなっており、それ以前に場所取りをしても撤去されてしまいます。

なお、鴻巣花火大会では有料観覧席が設けられています。

早くに会場に着くことができない、できるだけ混雑を避けて花火を見たいという方は、有料観覧席を利用するのがよいかも知れません。

鴻巣花火大会の有料観覧席

鴻巣花火大会の有料観覧席チケットの詳細はコチラ

鴻巣花火大会の動画

鴻巣花火大会アクセス方法

電車で行く場合

JR鴻巣駅から市内循環バスに乗り6分 田間宮小学校入口下車徒歩5分

電車でお越しの方(Suicaの事前チャージ、帰宅時の上り臨時改札利用をお願いします)
鴻巣駅への行き方 鴻巣駅へはJR高崎線が通っています。 東京・神奈川方面からは、「湘南新宿ライン 高崎線直通」…

鴻巣花火大会会場案内動画

鴻巣駅から糠田メイン会場まで

鴻巣駅からポピー無料観覧会場まで

糠田メイン会場から第2会場まで

車で行く場合

  • 関越道東松山ICから車で39分
  • 首都高与野ICから車で54分
  • 東北道加須ICまたは羽生ICから車で55分
車でお越しの方
糠田有料駐車場への道は、凸凹が多くあります。また、駐車場内は固めてはいますが、雨の状況などで地面が緩くなってい…

公式駐車場

吉見総合運動公園内の駐車場

住所:埼玉県比企郡吉見町大字今泉141
台数:3000台
開場時間:9:00~

周りはあまり駐車場が無い為、車で行く方はこちらの駐車場を利用するしか方法はありません。

夕方には満車になりますので、早めに行く事をおすすめします!

糠田有料駐車場

住所:埼玉県鴻巣市糠田
収容台数:1,500台
開場時間:7:00~17:00(入場終了)

駐車場などの詳細:http://kounosuhanabi.com/acc_car.html

交通規制

鴻巣花火大会の魅力や見どころと特徴


鴻巣花火大会は、埼玉県鴻巣市で開催される花火大会です。

花火大会は夏に行われることが多い中、こちらの花火大会は秋に開催されるため、花火の見納めに行く人はもちろんのこと、今年の夏は花火を見過ごしてしまった・・という人でも安心です。

首都圏からのアクセスがよいため、県外からも多くの人が訪れ、毎年40万人以上の人出で賑わいます。

世界一の大きさを誇る四尺玉を始め三尺玉の打ち上げや、尺玉300発連発で構成されるスターマイン「鳳凰乱舞」など、打ち上げ花火の数は20,000発を予定しています。

また、花火大会の企画、協賛金集め、運営、設置、清掃に至るまで、鴻巣商工組合青年部が行う100%手作りの花火大会となっているのも、他の花火大会とは違った特徴と言えるでしょう。

鴻巣花火大会の口コミ

埼玉県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

東松山花火大会の穴場スポットと駐車場は?

小江戸川越花火大会の会場と駐車場や交通規制は?

川口たたら祭り花火大会の穴場スポット!

戸田橋花火大会の穴場スポットと交通規制や指定席は?

熊谷花火大会の穴場スポットと場所取りや駐車場は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました