HOME

【大人用ハンカチマスク】簡単な作り方5パターン9選!用意するものや道具は?

大人用ハンカチマスクを簡単に作る方法は?ポイントを教えて!

咳やくしゃみが出る時はハンカチで口元を抑えるのがエチケットです。

とは言え、咳やくしゃみが出る時に毎回ハンカチを出すのは面倒に思う方もいるかも知れません。

そのような時はマスクがあると便利ですが、外出先などで手元にすぐにないこともあります。

そこで覚えておきたいのが、縫わずにできるハンカチマスクの作り方です。

耳に引っ掛けるためのゴムが必要になりますが、ハンカチとゴムだけで簡易的なマスクが作れたら便利だと思いませんか?

また、もう少し本格的にマスクを手作りしたいという方にも、ハンカチは重宝します。

マスク用の生地がなくても、お気に入りのハンカチでマスクを作ることが可能です。

今回は大人用のハンカチマスクの簡単な作り方を紹介している動画を集めてみました。



大人用ハンカチマスクを作る時に用意するものや必要な道具!


手作りマスクを作る時の材料には、表生地の他に顔に当たる部分を保護する目的で、表生地よりもやわらかいダブルガーゼなどの生地を用意するのが一般的です。

しかし、ハンカチマスクなら、そもそもハンカチは顔に当て使うものでもあるので生地がやわらかい上、呼吸がしやすいなどのメリットもあります。

手作りマスクにはウイルスの侵入を防ぐ効果は期待できませんが、乾燥や花粉などの予防には役立ちます。

ぜひ、手元にあるハンカチでハンカチマスクを作ってみましょう。

ここでは大人用ハンカチマスクを作る時に用意するものや、必要な道具をご紹介します。

用意(準備)するもの

・ハンカチ

ハンカチであればどのようなタイプの生地でも構いませんが、マスクとしてつけ心地がよいのはダブルガーゼのようなやわらかい生地になります。

また、タオルハンカチのような厚みのあるハンカチもマスクにすることができます。自宅にあるものを有効利用してみましょう。

・マスク用ゴム

ヘアゴムや伸縮性のある使用済のTシャツ、ヒートテック素材、ストッキングなどで代用ができます。

必要な道具

・針と糸(使わずにマスクが作れる方法も紹介しています)

・ミシン(使わずにマスクが作れる方法も紹介しています。)

・型紙

型紙も必ずしも必要としません。

ハンカチをカットする必要がある作り方もありますが、直接ハンカチに印をつけてカットするやり方でもOKの場合もあります。

・はさみ

ハンカチを切らずに作る方法もあります。

切らずに作る場合はマスクとして使った後、再びハンカチとして使うことも可能になります。

・チャコペン

・アイロン

・クリップ

など

【簡単折るだけ】大人用ハンカチマスクの作り方

こちらでは、ハンカチを切ったり縫ったりせず、折るだけでマスクになる方法をご紹介しています。

口をハンカチで覆うだけでも、飛沫が飛び散るのを防いだり、花粉などの侵入を抑えることができますが、両手を使いたい場合などはハンカチを折るだけでマスクにできる方法を知っているととても便利ですよね。

一時的な使用であれば、マスクを耳に引っ掛ける部分は輪ゴムやストッキング、使用済の市販のマスクなどを利用することができます。

【簡単】ハンカチマスクの作りかた、折るだけ

運営者:naoco yogaさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=qBpMrynfRJg

再生回数が90万回超えの人気動画です。

4分51秒の動画内で、大きさや厚みの違うハンカチを4種類用意し、それぞれのハンカチマスクの作り方を紹介しています。

紹介している作り方では針や糸を使うことなく、ハンカチと、折ったハンカチマスクを耳にひっかけるためのゴム(動画ではヘアゴムや布を使っています)があれば、どこでも簡単に作ることができます。

作り方の手際もとてもよいので、裁縫が苦手という方や不器用な方でもすぐにマスクを作ることができます。

縫わなくてもマスクが作れるという部分が、このハンカチマスクの最大の特徴と言えます。
ハンカチで口元を覆うだけでも飛沫の拡散や花粉などの吸いこみを軽減できますが、マスクとして装着することができれば、両手が空くのでとても便利ですよね。

【ハンカチマスク】切らない!縫わない!30秒【プリーツ有】大人&子供使用OK★マスクの作り方

運営者:アオミキchさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=CpUDIJWatVI

100万回以上再生されている、切ったり縫わずにできるハンカチマスクの作り方を紹介しています。

3分34秒の動画ですが、冒頭で言っている通り、ハンカチマスク自体はわずか30秒ほどで仕上げることができてしまいます。

また、動画内で使用している材料(ハンカチ、ヘアゴム)はすべてダイソーの商品のため、材料費を抑えて作ることができるのも嬉しいところでしょう。

もちろん、買わずに家にあるものを使ってもOKです。

ハンカチマスクは、顔の大きさに合わせてハンカチの折り方を変えるだけでサイズが変更できますが、耳に引っ掛ける用のゴムの伸びが悪い、ゴムが短くて強くて耳が痛くなるなどの時は、元のゴムに別のゴムを通すことでゴムの長さを調整することが可能です。その方法も動画内で説明していますので、ぜひ参考になさってみて下さい。

【ガーゼハンカチ】大人用ハンカチマスクの作り方

ガーゼハンカチは軽くて肌に優しいため、マスクにするには一番よい素材と言えます。

一般的な手作りマスクでも、ガーゼハンカチは裏生地(口を覆う部分)に使われていますし、白の無地を使えば外につけて行っても違和感がないのでお勧めです。

DIY ガーゼハンカチタオル リメイク 大人用 プリーツマスクの作り方 100均

運営者:lian lian madeさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=ysYI-XjyX4U

ガーゼハンカチタオルを使って作る、大人ハンカチマスクの作り方を紹介しています。

市販のマスクよりも、上下がやや大きめのサイズになっています。

すべての工程が5分の動画に収められているので、長時間の動画を見るのが面倒に感じる方にお勧めです。

ハンカチに直接印をつけてミシンで縫っていくので、型紙を作るのが面倒という方もよいでしょう。

極力手間を省いた作り方になっていますが、作業の説明自体はとても丁寧なので初心者でも作りやすいと思います。

一枚のハンカチで作っているので表生地、裏生地を別に作る必要がありません。また、通すのが面倒なゴムの部分は生地を折り畳む際に巻き込んで縫ってしまうなど、作業が簡潔になるためのアイデアが詰まっています。※ただし、動画で使用しているガーゼハンカチは、出産後の赤ちゃんに使用するお母さんが多いため、買い占めなどをしてしまうと困ってしまう方が増えています。できるだけ手元にあるもので作るようにしましょう。

2か所縫うだけ!ダイソーのガーゼハンカチで作る【大人用マスク】

運営者:SMART HOME SEWINGさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=O5sqHbAbN5A

タイトル通り、ダイソーで売られているガーゼハンカチとゴムを使って、簡単にできる大人用ハンカチマスクの作り方を紹介しています。

動画の長さが3分と短いので、時間があまりないという時でも見ることができます。

黒い台に白いガーゼハンカチを使って作業を進めているため、視覚的にとても見やすいのも嬉しいポイントとなっています。



作業工程でガーゼハンカチを縫う箇所が出てきますが、10㎝程度の長さを2ヵ所縫うだけなので、ミシンがないという方でも手縫いで簡単に作業を進めることができます。※なお、動画で使用しているガーゼハンカチは、出産後の赤ちゃんに使用するお母さんが多いため、買い占めなどをしてしまうと困ってしまう方が増えています。できるだけ手元にあるもので作るようにしましょう。

【100均アイテム】大人用ハンカチマスクの作り方

マスクに使えそうなハンカチが手元にない場合は、100均を利用してみましょう。

ハンカチマスクはそもそも、市販の高性能マスクのようにウイルスを防ぐ効果はあまり期待できず、乾燥の予防や、くしゃみや咳をした時に飛沫が広範囲に飛び散ることを抑える働きが主となるため、値段の高いハンカチをわざわざ買う必要はありません。

ここでは、100均のハンカチやアイテムを使った大人用ハンカチマスクの作り方をご紹介します。

【ハンカチマスク】縫わない♡切らない♡最速?!10秒で作れる簡単マスクの作り方♡大人&子供ok【プリーツ有り】【DAISO】

運営者:アオミキchさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=Dw7I0TLuldo

2分56秒の動画となっていますが、ハンカチマスク自体はたったの10秒で作ることができます。

また、動画ではダイソーのはぎれを使っていますが、自宅にあるハンカチを使っても構いません。

ハンカチを折り畳んでゴムを引っ掛けるだけでOKなので、裁縫が苦手という方でも手軽にマスクを作ることができます。

耳に引っ掛ける部分はゴムではなく、市販のマスクから切り取ったものを使っているのがポイントです。市販のマスクのノーズワイヤーを再利用してマスクを作っている方は多いですが、耳の部分を再利用している方はあまり見かけません。とてもよいアイデアだと思います。

【手縫いでできる】大人用ハンカチマスクの作り方

ここでご紹介しているハンカチマスクの作り方は、これまでのように切ったり縫ったりの必要がないものではなく、縫う作業がありますが、たくさん縫わなくてはならないわけではないので、手縫いで十分に作ることが可能です。

ハンカチを縫う手間の分、折るだけのハンカチマスクよりもしっかりとしたマスクを作ることができます。

10分で出来るマスク、手縫い♥ コロナウィルス!マスクがない タオルハンカチですぐ作ろう(大人&子供用)

運営者:at- naoさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=sTfFzRdtEuY

ハンカチマスク=薄手の生地、もしくはダブルガーゼが一般的のイメージですが、タオルハンカチでも簡単に大人用ハンカチマスクを作ることができます。

また、折り畳むだけの作り方とは違って、必要箇所を縫う(手縫いでOKです)なので型崩れしにくく、市販のマスクと同じように使うことができます。

3分28秒の動画となっていますが、実際にハンカチマスクを作るのは10分程度必要になっています。

動画では縦10㎝横17㎝の型紙を使用していますが、縦横の長さを計るだけでよいので、型紙を作らずに作業を進めることも可能です。マスクとして使用した後、糸を解けば再びタオルハンカチとしての使用も可能です。

5分で作る!タオルハンカチマスクの作り方★手縫いでもOK

運営者:つれづれリメイク日和さん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=6iPIx_nBEKg

67万回再生されている、タオルハンカチマスクの作り方です。

10㎝の直線を2ヵ所縫うだけで、しっかりとプリーツのあるマスクを作ることができます。

縫うのがミシンなら作業時間は3分、手縫いでも5分で完成します。

なお、動画の最後には大人の女性がマスクを装着している画像が載っているので、参考になさってみて下さい。

タオルハンカチは一般的な生地よりも厚みがあるので、生地からマスクを作る場合より小さいタオルハンカチでも大人用のマスクの作成が可能です。

耳に引っ掛けるゴムは、着古したTシャツを再利用することができます。Tシャツを横の方向にカットしたものを引っ張ると、くるっと丸まってゴムのように使えます。

【立体に作る】大人用ハンカチマスクの作り方

ハンカチを利用して立体マスクを作る方法をご紹介します。

立体マスクなので、リップがハンカチにつくのが嫌という方や、できるだけ息苦しさを感じたくないという方に特にお勧めです。

【改良版】立体ハンカチマスクの作り方!簡単!縫わない!縫い物が苦手な人必見!

運営者:Cannel Moaさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=6iDESMEZnl8

ハンカチを使ったマスクの作り方は数多く出ていますが、そのほとんどがハンカチの面をそのまま使ったもの(一面)や、プリーツマスクとなっています。

しかしこちらの動画では、ハンカチ一枚で「立体マスク」を作っています。

しかも、切ったり縫ったりせず、折り畳んでゴムを通すだけという手軽さ。

たった3分でハンカチから立体マスクを作ることができます。

実際に動画を見た人が感動してしまうくらい簡単なのに、机の上で立ってしまうほど立体に仕上がります。

ハンカチにゴムを通して半分に折りたたんだ後、ゴムをしっかり伸ばすとより立体的になります。ハンカチで作る手作りマスクは、口にハンカチが密着してしまったり息苦しいのが嫌という方は、ぜひこちらの立体ハンカチマスクを作ってみて下さい。

タオルハンカチマスク 立体マスクの作り方 ミニタオルマスク 100均

運営者:lian lian madeさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=HHxZ7VWftAM

今回ご紹介しているハンカチマスクの作り方の中では、一般的な手作りマスクの作り方に一番近いため、しっかりとしたマスクが作りたいという方にお勧めです。

しっかりとした作りですが、円の型紙を元にタオルハンカチをカットしているので、作り方自体は複雑ではありません。

動画の長さが5分10秒で、マスクを作る作業の時間も5分と表記されているので、動画を見ながら作業を進めていくことができるでしょう。

カットして縫い合わせた生地同士をさらに縫い合わせる時に縫い目を交互にする、マスクのゴムの部分はストッキングを利用するなど、ちょっとしたポイントやコツが動画内で紹介されています。

まとめ

自宅にあるハンカチや100均で購入できるハンカチを使って、簡単にできるマスクの作り方をご紹介しました。

ハンカチマスクは、一般的な手作りマスク(表生地と裏生地を縫い合わせて作り、フィルターやノーズワイヤーの出し入れが可能)よりもマスクとしての機能は衰えてしまう部分もありますが、一枚布のハンカチをその場ですぐにマスクのように使えるというメリットがあります。

移動中にどうしてもマスクが用意できない場合や、口を押えなくてはいけない場面で両手を使いたい時など、緊急時の備えとして、ハンカチマスクの作り方を覚えておくとよいかも知れませんね。

大人用のマスクの作り方関連記事

【大人用おしゃれなマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや道具は?

【大人用キッチンペーパーマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや必要な道具は?

【大人用縫わないマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや必要な道具は?

【大人用プリーツマスク】簡単な作り方30選!用意するものは?

【大人用立体マスク】簡単な作り方30選!用意するものやポイントは?

マスクの洗い方

【ガーゼマスク】オススメの洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?

【不織布マスク】簡単な洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?



コメント

タイトルとURLをコピーしました