HOME

【大人用おしゃれなマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや道具は?

大人用のおしゃれなマスクを簡単に作る方法やポイントを教えて!

花粉症を始めとした鼻炎アレルギーに悩んでいる方や、季節の変わり目に咳やくしゃみが出やすい方は、マスクをつける習慣があると思います。

しかし、顔の半分を覆う生地の部分が白い無地の布だとなんだか味気ないですし、私服と合わなくてモヤモヤすることもありますよね。

マスクをつけていても、「もうちょっとおしゃれを楽しみたい」と思うこともあるのではないでしょうか。

マスクを装着する目的は衛生や感染防止ですが、その日の洋服に合わせたマスク選びができれば、マスクを着けている間の憂鬱な気持ちを明るく楽しいものに変えられそうな気がしませんか?

そこで今回は、大人用のおしゃれなマスクの簡単な作り方を調べてみました。

生地選びはもちろんのことマスクの形など、マスクもおしゃれも大事にしたいという方は必見です。

これからはマスクも、洋服や靴と同じようにおしゃれを楽しむことができるアイテムになる、かも知れません。



大人用おしゃれなマスクを作る時に用意するものや必要な道具!


マスクの大半は口や顔を覆う布の部分なので、必然的におしゃれなマスクを作ろうと思ったら生地の柄や色にこだわる必要がありそうですよね。

とは言え、気に入った布を口に当てるだけではマスクにはなりません。

そもそも手作りのマスクには、市販の高性能マスクのような効果は得られないと言われていますが、使う以上は少しでも花粉や埃の侵入を防いだり、乾燥を予防するなどの効果を高めたいものですよね。

それでは、大人用おしゃれなマスクを手作りするには、どのような材料や道具を揃えたらよいのでしょうか。

用意(準備)するもの

・表生地
(基本的にはどのような生地でも構いませんが、動画によってはスーツ用のウール素材など「マスクに使えるの?」と思う生地も紹介しています)

・裏生地
(肌触りのよいダブルガーゼなどがお薦めです)

・ノーズワイヤー
(なければラッピングタイなどで代用することができます)

・マスク用ゴム など
(マスク用ゴムがない場合はストッキングやTシャツなどの切れ端でも代用できますが、おしゃれにこだわりたい方はマスク用ゴムを用意するのがよいでしょう)

※動画によって用意するものが違うため、その都度確認をお願い致します。

必要な道具

・ミシン
(手縫いでもできますが、縫い目が綺麗に見えるのは断然ミシンです)

・針と糸

・はさみ

・ロータリーカッター

・カッター台

・アイロン
(プリーツ部分を作る場合は、アイロンがあるとしっかり生地を抑えることができるので便利です)

・型紙

・クリップ 

など

※動画によって用意するものが違うため、その都度確認をお願い致します。

【無料型紙あり】大人用おしゃれなマスクの作り方

おしゃれなマスクはおしゃれな布を用意すればよい、というわけではありません。

マスクの形や布の使い方など、さほど工夫しようのないように思えるマスクにちょっとしたひと手間が加わっていることで、他とは違うオリジナリティ溢れたおしゃれなマスクを作ることができます。

そこでここでは、マスクの型紙が無料で使える大人用おしゃれなマスクの作り方を2つご紹介します。

【かんたんオリジナルマスク】作成時間20分【オシャレマスク作り方】

運営者:オーダースーツチャンネル M2PLANTさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=ZJBmb1CwwwQ

12分を越える動画ですが、型紙に合わせて生地をカットするところから、ミシンで生地を縫うところまで、必要な道具や道具の使い方を交えながらかなり丁寧に教えてくれています。

(今回はマスク用ゴムが不足して買えないということで、マスクゴムの取り付けについては省略しています)

型紙のダウンロードはこちらからできます。
https://drive.google.com/file/d/1XkYO3sv3VayjIQ1mmHWSw2p7tPjU9PK6/view

動画内では表生地は同じ生地を縫い合わせていますが、動画の最初と最後に違う生地を縫い合わせたタイプが映っています。色や柄をなんとなく合わせたもの、もしくは全く違うものの組み合わせがそれぞれ映っていますが、どちらも一般的なマスクとは違い、とても個性的でおしゃです。ぜひ参考にしてみましょう。

フィルターを入れられる立体マスクの作り方【大人用・子供用・小学生・大きめ男性サイズも】無料型紙

運営者:* Baby&Kids * Handmadeさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=GGEOHh9MErg

15分ほどの動画ですが、動画の最初には型紙の作り方も紹介しているので、ダウンロードができない方も動画を見ながら型紙を作ることができます。

フィルターを入れられるポケットやノーズワイヤーも入れられるので、手作りマスクと言ってもかなり本格的な仕様となっていますが、作り方が丁寧に説明されているので裁縫の初心者の方や手縫いでも作ることが可能で、再生回数も120万回以上を超える人気となっています。

型紙はこちらからダウンロードが可能です。
https://drive.google.com/file/d/1Nz7ajfvagUAoUT1Tg3mK7Le4aXmXG4ib/view

動画内では大人用の大きめサイズ、大人用、子供用それぞれのサイズ感がわかるように、マスクを並べて映しています。また、動画の最後では実際にマスクを着用した場合のイメージ画像を載せているので、サイズ選びに迷った場合の参考になると思います。

【布で作る】大人用おしゃれなマスクの作り方

ここでは、布を使って作る大人用おしゃれなマスクの作り方を2つご紹介します。

マスクの形はちょっと違うだけで、顔にフィットしたり顔が小さく見えたりするので、自分に合った型紙でマスクを作るのが一番ですし、マスクに使う生地の柄や色によっても印象が随分と変わります。

マスクも機能性だけではなくおしゃれにもこだわりたいという方は、下の作り方をぜひ参考にしてみて下さい。

【マスク】プロパタンナーが教える!かっこいい布マスクの作り方【大人用】

運営者:HIMEOUJI Channelさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=bZSXfzskNQY

プロのパタンナーさんが起こした型紙を使用して作る、男性がしても女性がしてもかっこいいマスクの作り方を紹介しています。

プロらしく、細かいところまで丁寧に作業をしているのが動画を見てよくわかります。

裁縫の初心者の方には少し難しく感じるかも知れませんが、何枚か作っていくうちにコツがわかってくると思います。

型紙の寸法はこちらを参考にして下さい。
https://twitter.com/himeouji_jp/status/1258953300302368768?s=21

動画の最後には、運営者さんが自らマスクを装着した様子が映っています。元々顔が小さい方なのかも知れませんが、顎や頬が引き締まってみて、小顔効果も期待できそうなマスクになっています。

西村大臣風マスクの作り方 型紙なし簡単立体マスク

運営者:スムースマスクさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=HDVVUuIpSoA

3分24秒の動画の中に、マスクの作り方が簡潔ながらわかりやすく説明されています。

形が一般的な手作りマスクとは違ってかっこいいので作ってみたいという方が多いのですが、他の動画では上手く作れなかったものの、こちらの動画の作り方がわかりやすく作ることができたという声が多く、再生回数も200万回を超える人気となっています。

表生地が無地なのに対し、裏生地にストライプを使っているところがセンスを感じられる部分だと思います。

一見すると型紙がないと作れなさそうな形のマスクですが、これを型紙なしで作れるというのが一番のポイントと言えます。

【ワイヤーが入っている】大人用おしゃれなマスクの作り方

ノーズワイヤー入りのマスクが手作りできたら嬉しいですよね。

手作りマスクはそもそも市販の高性能マスクと同じ効果が望めるものではありませんが、ノーズワイヤーを入れることで顔とマスクの隙間がなくなれば、花粉や埃などを鼻や口で吸いこんでしまうのを抑える働きがアップすることが期待できます。

その上、おしゃれなマスクだったら外でもつけやすいので、使う頻度も上がりそうです。

ここではノーズワイヤー入りの大人用おしゃれなマスクの作り方をご紹介します。

【大人用】プリーツマスクの作り方(ノーズワイヤー入り)

運営者:Alohasweetチャンネルさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=eixqcN4VDgo



5分51秒の動画ですが、実際にマスク作りの作業が映っているのは3分30秒ほどです。

手短に作り方を知りたいという方でも、見やすい動画となっています。

裁縫初心者には難しく感じるプリーツの寄せ方もわかりやすく説明されていて、再生回数は驚異の600万回超えとなっており、多くの方がこちらの動画を参考にマスクを作っています。

裏生地は汚れがわかるように白い生地(ダブルガーゼなど)がよいなど、細かいアドバイスが動画内でされているのが人気の理由に思えます。

ノーズワイヤーは、使用済の市販のマスクから取り出して再利用しています。

ポケット付き マスクの作り方【大人用】プリーツマスク の作り方ノーズワイヤー入り

運営者:Handmade チャンネル気ままにさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=kq2wCeVyAos

10分ほどの動画になっており、材料の説明から作業の進め方までとても丁寧に教えてくれていて、再生回数が80万回超えの人気となっています。

手作りマスクながらノーズワイヤーが入っている作り方なのが嬉しいですが、それだけではなく、フィルターのポケットもついているので、生地だけでは不安という方でもフィルターを入れて効果を高めることが可能となっています。

また、作業の工程をゆっくりと見せてくれていることや、初めてマスクを作るという方には難しく感じてしまうプリーツ部分も通常の3つではなく2つのパターンで作っているので、わかりやすいと好評です。

マスクに使用するノーズワイヤーとマスクゴムは、使用済の市販のマスクのものを再利用しています。これならマスクを作るために、わざわざ材料を買い揃える手間が省けて嬉しいですよね。ただし使用済マスクは、必ず洗ってから再利用するようにして下さい。

【Tシャツで作る】大人用おしゃれなマスクの作り方

おしゃれなマスクを作ろうと生地を探しても、なかなか自分の思うような生地がないこともありますよね。

そのような時は、着古したTシャツを再利用してマスクを作ってみませんか?

『着古した』ということは、それだけそのTシャツの色や柄が気に入って着ていたということになりますが、襟や袖が伸びてしまってTシャツとして着るのはそろそろ限界と感じていたりはしてないでしょうか。

そのようなTシャツはこの機会に、おしゃれなマスクとしてリメイクしてみましょう!

超簡単!着なくなったTシャツで!立体マスクの作り方【大人用・男性用・子供用型紙】

運営者:Ami-Chiku laboさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=tfETEY3LuGI

4分43秒の動画ですが、実際に作業を行っているのは3分ほどになります。

型紙に沿って生地をカットする時に耳にかけるマスクゴムの部分も切り出すため、通常のマスクのようにマスク用ゴムを別に用意する必要がありません。

一部、ミシンを使って縫いますが、縫う箇所が少ないので手縫いでも作ることができます。

型紙はこちらからダウンロードが可能です。
https://amichikulabo.stores.jp/items/5e9031d19df1632125ba8ea0

自分のお気に入りのTシャツを使って作るマスクは、手作りマスクの中でも愛着が湧きやすいのではないでしょうか。型紙に合わせて切る時に、Tシャツのどの部分を切るかによって柄の出方などを自分で調整できるのも面白いポイントだと思います。

【簡単すぎ】私服に合うマスク作ってみた。【Tシャツで手作りマスク】

運営者:TERAの服部屋さん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=yjd6YJfAKjI

自前のTシャツやバンダナを使った、かっこいいマスクの作り方を17分36秒の動画で紹介しています。

動画が少し長いと感じるかも知れませんが、型紙の作り方から裁断、裁縫の作業をとても丁寧に教えてくれているので、初めてマスクを作るという方でも参考にしやすい動画になっています。

より顔にフィット感を出すためノーズワイヤーを入れていますが、このノーズワイヤーは使用済の市販のマスクから取り出したものを再利用しています。

使い捨てマスクを捨てる前に、ノーズワイヤーは取り出しておくと、手作りのマスクに活用することができます。

市販の立体マスクを使って型紙をとるのが、とても画期的で手軽なアイデアだと思います。
型紙の作り方を動画の最初の方で紹介してくれているので、自宅に立体マスクがなくて型紙がとれないという方も安心です。

【フィルターポケット付き】大人用おしゃれなマスクの作り方

手作りマスクは生地のみで口や鼻を覆うので、市販の高性能マスクのような効果は期待することができませんが、フィルターが入れられれば手作りマスクでも安心して外を歩けそうですよね。

そこでここでは、フィルターの出し入れが可能になるフィルターポケット付きの大人用おしゃれなマスクの作り方をご紹介します。

フィルターポケットつき★折り上げ立体マスクの作り方★ワイヤーなしでもフィット★大人用&子供用も!★

運営者:kcotonさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=xi2QKZqO25U

こちらの動画の作り方では、立体マスクを型紙なしで作ることができます。
6分18秒の動画で子供用マスクを中心に作っていますが、サイズなど大人用の作り方も同時に説明しています。
表生地と裏生地を縫い合わせる際に、一ヵ所だけ縫わないようにすると、簡単にフィルターポケットをつけることができます。

型紙なしでも作れますが、型紙が欲しいという方は運営者さんの『折り上げ立体マスクの作り方』で検索すると、概要欄からダウンロードが可能です。
折り上げ立体マスクURL:https://www.youtube.com/watch?v=Orm4uggRtjE
型紙ダウンロードURL:http://kiyo-no.cocolog-nifty.com/room/files/omask.pdf

【無料型紙】立体マスクの作り方フィルターポケット付【ノーズワイヤー入り】

運営者:ユザワヤさん
youtubeのURL:https://www.youtube.com/watch?v=WV90aO5PH8s

手芸店のユザワヤが発信している、手作りマスクの作り方の動画です。

ノーズワイヤー入りでなおかつフィルターポケットがついているので、手作りマスクと言ってもそれなりの効果が期待できるマスクに仕上がると思います。

4分40秒の短い動画ですが、作業の手順やポイントを的確になおかつ丁寧に教えてくれているので、初めてマスクを作るという方でもわかりやすい内容となっています。

再生回数が170万回を突破しており、多くの方が手作りマスクを作る際に参考にしているようです。

マスクの型紙はこちらからダウンロードが可能です。
型紙のダウンロードURL:https://www.yuzawaya.co.jp/youtube/pdf/20-0032youtube.pdf
また、材料の購入もこちらからすることができます。
購入先URL: https://www.yuzawaya.shop/html/page74.html#02zairyo

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マスクは真っ白の無地というイメージが強い方も多いですが、センスのよい柄や色の生地を使うことで、私服と合わせても浮かずにつけられそうですよね。

マスクをつける一番の目的は、花粉や埃を吸い込みにくくすることや、咳やくしゃみを周囲に飛び散らないようにすることですが、マスクをつける機会が多い方は毎日洋服を着替えるみたいに、その日の気分や服装に合わせてマスクが選べると気持ちが上がるかも知れませんね。

大人用のマスクの作り方関連記事

【大人用キッチンペーパーマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや必要な道具は?

【大人用ハンカチマスク】簡単な作り方5パターン9選!用意するものや道具は?

【大人用縫わないマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや必要な道具は?

【大人用プリーツマスク】簡単な作り方30選!用意するものは?

【大人用立体マスク】簡単な作り方30選!用意するものやポイントは?

子供用マスクの作り方の関連記事

【子供用おしゃれなマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものは?

【子供用キッチンペーパーマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものは?

【子供用縫わないマスク】簡単な作り方5パターン10選!用意するものや道具も教えて!

【子供用ハンカチマスク】簡単な作り方5パターン10選!準備するものを教えて!

【子供用立体マスク】簡単な作り方厳選13選!用意するものは何?

【子供用プリーツマスク】簡単な作り方5パターン10選!準備するものは?

マスクの洗い方

【ガーゼマスク】オススメの洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?

【不織布マスク】簡単な洗い方5パターン10選!用意するものや道具は?



コメント

タイトルとURLをコピーしました