HOME

中学校の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

恥ずかしくない中学校の入学式のママの服装

この春、中学生になるお子さんを持つお母さんにとって、準備するものの一つの中に入学式に着るご自身の服装があると思います。

1ヶ月違いで行われる小学校の卒業式と、併用できるような服を買うか迷っている方も多いと思いますが、そもそも小学校の卒業式と中学校の入学式に着る服装は同じでもかまわないのでしょうか。

また、入学式の服装を考える上で、気を付ける点などはあるのでしょうか。

そこでここでは、中学校の入学式にお勧めなお母さんの服装を、3つの要点にまとめてご紹介したいと思います。

中学の入学式で失敗しないための母親のベストな服装のスタイルは?

cnyugaku3
さて、中学校の入学式にスーツを着て行く事は決定したものの、では次にどのようなスーツを選んだらよいか、また迷いますよね。

幼稚園や小学校の入園式・入学式では、パステルカラーやクリーム色と言った華やな色のスーツもよく目にしたと思いますが、中学校の入学式ではそのような色は殆ど見掛けなくなります。

お母さんの年齢がアラフォー以降となってくるため、やはり落ち着いた色が人気となります。

ですが、入学式という晴れやかな日でもあるため、あまりに暗い色ばかりだと地味すぎて少し気分も沈みがちになってしまいます。

それを回避するために、黒を基調としながらもジャケットを比較的明るめの色を合わせたり、コサージュやアクセサリーで変化を付けるなど、ワンランク大人のコーディネートを心掛けている方が多いようです。

中学校の入学式は、「和服」「洋服」「スーツ」?選び方のコツ

cnyugaku2
中学校の入学式になると、幼稚園の入園式や小学校の入学式とはいくつか違う点が出て来ます。

それは、これまでお母さん方の間で人気を二分していたワンピースもしくはスーツの均衡が破れ、殆どのお母さんがスーツを着るようになる事です。

これは、お子さんの年齢が上がる事で当然お母さんの年齢も上がるので、ワンピースを着る事にやや躊躇いが生まれるためだと思われます。

また、小学校の入学式に比べより厳粛な雰囲気が漂う席になりますので、フォーマルな装い=スーツと捉える方が増えるからかも知れません。

入学式当日に注意するマナーやポイント。入学式にあると便利な持ち物は?

cnyugaku4
どうしてもスーツが黒系になってしまう方は、ストールを綺麗目な色にして持参するのはどうでしょうか。

首から掛けるだけで印象が変わりますし、式典の最中は外しておけば目立つ事はありません。

また、膝掛に使えるなど寒さ対策にも一役立ちます。

スーツを新調する予算を考えていなかったり、全体的に地味な印象を与えてしまうのを回避したい方にはストールはお勧めです。

まとめ

いかがでしたか?

中学校の入学式では、小学校の時のような華やかさはあまり求められていないようです。

ホワイトや淡いピンク系のスーツを着て行こうと思っていた方は、ジャケットのみを利用してスカートやインナーを黒系に替えるなど、落ち着いて見えるようにバランスを取った方がよいかも知れません。

入学式の関連記事

大学の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

高校の入学式の母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

中学校の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

小学校の入学式で母親の服装スタイル!失敗しない選び方は?

入園式のママの髪型やマナーやポイントと便利な持ち物は?

入学祝いお返しの時期と相場やマナーは?

入学祝いの相場はいくら?贈る時期はいつがベスト?

大学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

高校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

中学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ!

お弁当袋の簡単な作り方!裁縫初心者でも大丈夫!

通園バッグの作り方!裁縫初心者でも大丈夫!

コメント

タイトルとURLをコピーしました