HOME

小学校の入学式で母親の服装【失敗しない服装のスタイル】

恥ずかしくない小学校の入学式のママの服装

お子さんの小学校入学に伴い、当然やってくるのが「入学式」です。

つい先月に、卒園式を終えたばかりで、すぐに訪れる大きな行事に一息つく間もないでしょうが、それ以上に考えなければならないのが、当日のご自身の服装です。

卒園式の時に着たスーツをそのまま着回すつもりでいたけど、これって大丈夫なの?

和服に挑戦しようと思っているけど浮くかしら?

ワンピースってカジュアルなものでもok?

不安や心配は尽きないと思いますが、そんなお母さんの悩みを少しでも解決すべく、今日は「入学式の服装」に纏わる内容でお届けしたいと思います。



小学校の入学式は、「和服」「洋服」「スーツ」?選び方のコツ

snyuugaku2
小学校の入学式でよく見掛ける母親の服装はスーツかワンピースです。

以前はよく見掛けた和服姿の方は現在は殆ど見ません。いらっしゃったとしても1人か2人ではないでしょうか。

その理由として考えられるのは、和服は着付けや髪のセットなどを自宅で行えないため、時間が掛かってしまう事。またお子さんがまだ小さいのもあって、自分の事よりも子供の事に集中したいという気持ちもあるようです。

実際にスーツやワンピースで出席した方の多くが、動きやすくて助かったと言っているように、機能性を考えても和服より洋服を選んだ方がよいでしょう。

失敗しないための母親のベストな服装のスタイルは?

snyuugaku3
入学式に何を着るか迷ったらスーツを選ぶと間違いはないでしょう。

また、卒園式と日程が近いという事もあり、その時に着たグレーや紺などのダーク系のスーツに、コサージュやアクセサリーで変化をつけて着回しをするという方も多くいらっしゃいます。

卒園式と別々に用意されるのであれば、白や薄いピンクやベージュ、クリーム色といったように比較的華やかで綺麗な色合いのスーツが好まれるようです。

また、ワンピースも可ですが普段着のようなカジュアル過ぎるものはNGです。ジャケットなどを合わせてフォーマルな装いに整えましょう。

しかし、地域性によっては「入学式はブラックスーツ着用」というのが暗黙の了解となっている場合もあるそうなので、不安であれば先輩ママに尋ねてみるか、毎年の傾向を学校に聞いてみるのがよいでしょう。



入学式当日に注意するマナーやポイント。入学式にあると便利な持ち物は?

snyuugaku4
入学式当日は、校門の前に「入学式」の立て看板が飾られるため、そこが撮影スポットとして大変混雑します。

大勢の方が並んでいる場合は、一家族で複数枚撮るとひんしゅくを買いますので注意しましょう。

また、学校によっては入学式にはランドセルはいりませんと事前に伝えられている場合がありますが、年賀状などでお子さんの入学式の写真を使いたい時はやはりランドセルはあった方がよいですよね。

少々荷物にはなってしまいますが、そのような予定がある時にはランドセルを持参した方がよいかも知れません。

まとめ

卒園式に比べ、比較的カラフルな色のスーツやワンピースを着用するお母さん達が多いようですが、だからと言って減色や派手な柄のスーツは悪目立ちします。

あくまでも子供が主役という気持ちで臨みましょう。

 

入学式の関連記事

入学式のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

大学の入学式で母親の服装は?失敗しない服装のスタイル

高校の入学式の母親の服装【失敗しない服装】

中学校の入学式で母親の服装【失敗しない服装のスタイル】

小学校の入学式で母親の服装【失敗しない服装のスタイル】

入園式のママの髪型や失敗しない服装選びのコツ

入学祝いお返しの時期や相場とマナー

入学祝いの相場はいくら?贈る時期はいつがベスト?

大学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

高校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

中学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

【女の子】ランドセル人気のおすすめ5選と選び方のポイント!

6歳の誕生日プレゼントにランドセル【人気の色や失敗しない選び方】

お弁当袋の簡単な作り方【裏地も手縫いで】裁縫初心者でも大丈夫!

通園バッグの作り方【型紙~縫い方まで】裁縫初心者でも大丈夫!



コメント

タイトルとURLをコピーしました