小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おススメ5選!

小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おススメ5選!

小学生になる男の子・女の子が喜ぶ入学祝いプレゼント!

入学祝いを贈ろうと考えている方の多くが、実は「何を贈ったらよいのかわからない」と悩んでいると聞きます。

子供へのプレゼントの定番と言えばおもちゃやゲームですが、小学校の入学祝いでこれらを贈ったという話をあまり聞かないというのが主な理由です。

入学祝いにおもちゃやゲームを贈らないのは、「入学」という趣旨にそぐわないから、と言われています。では、おもちゃやゲーム以外で贈ると喜ばれる入学祝いのプレゼントはあるのでしょうか。

今回は、小学校の入学祝いについて詳しく調べてみたいと思います。


Sponsored Link


小学校の入学祝いのプレゼントの相場や贈る時期や選び方は?

elsei2
入学祝いは贈る立場によって相場が変わると言っていいでしょう。

祖父母や近しい間柄の親戚であれば10,000円程度、それ以外の親戚では5,000~10,000円、友人・知人では3,000~5,000円が一般的とされています。

ですが、最近はランドセルや学習机は父方、もしくは母方の祖父母が入学祝いとして購入する傾向があります。

この場合の金額は30,000~50,000円が平均とされているので、祖父母から贈る入学祝いの相場は高額となってしまいます。

また、小学校の入学祝いは受験がある高校・大学とは違い、必ず入学するのが決まっていますので、少なくとも入学式の2~3週間前までに届くように贈るのがマナーとされています。

さらにプレゼントの選び方としては、子供の欲しがるおもちゃやゲームと言いたいところですが、両親にとっては成長の大きな節目に感じる小学校入学ですので、おもちゃやゲーム以外の物を考えた方がよいでしょう。

 

→《最新》人気の「小学校入学祝い」最安値もチェック!!【楽天】

 

小学生になる「男の子」が喜ぶ入学祝いプレゼントおススメ5選!

それでは、具体的に小学校の入学祝いにはどのような品物を贈ると喜ばれるのでしょうか。ここでは「男の子」に限定してお勧めのプレゼントを5つほどご紹介させて頂きます。

 

[icon image=”finger1-r”]図鑑

elsei3
男の子は本好きな子が多く、また興味のあることについてはトコトン調べたい願望も強いので、図鑑はかなりお勧めなアイテムです。ただし、動物が好きなら動物図鑑を、乗り物が好きなら乗り物図鑑というように、事前に何が好きなのかを把握しておくことが大切です。

 

[icon image=”finger1-r”]地球儀

elsei4
地球儀は昔から入学祝いのマストアイテムと言われていますが、今の時代も地球儀を欲しがる子供はとても多いです。買ってもあまり使わないという意見もありますが、子供には不動の人気があるアイテムのようです。

 

[icon image=”finger1-r”]目覚まし時計

elsei5
小学校入学を機に、目覚まし時計を使って自分で起きる癖をつけようと思う子供は多いようです。また、時計の見方を覚えられるので「学ぶ」という点においても、子供だけではなく親も貰って嬉しいアイテムと言えるでしょう。

 

[icon image=”finger1-r”]リュック

elsei6
小学校入学時にはランドセルは必ず買うと思いますが、入学後以外と使うのがリュックです。遠足などの校外授業は勿論ですが、塾や習い事と言った普段使いにも重宝するので実用性の高い贈り物と言えるでしょう。


Sponsored Link


 

[icon image=”finger1-r”]

elsei7
上靴は学校により細かい指定があるため贈り物としては不向きですが、外靴まで規制している学校は少ないので安心して贈ることができます。また、幼稚園まではキャラクターものを喜んでくれたと思いますが、小学校に入るとメーカーのものの方が確実に喜ばれます。特に俊足は不動の人気となっています。

 

女の子が贈られて喜ぶ小学校入学祝いプレゼントおススメ5選!

では次に、入学祝いを贈る相手が「女の子」の場合は、どのような物が喜ばれるのでしょうか。また、男の子が喜ぶ物と何か違いなどはあるのでしょうか。

 

[icon image=”check1-r”]色健筆

elsei8
女の子は絵を描くのが好きな子が多いので、入学祝いに色鉛筆を贈るのもよいでしょう。色鉛筆は学校の授業で使用する場合メーカー指定・12色限定などの決まりがありますが、それとは別に贈り物としてプレゼントするのがポイントです。特に36色入りの色鉛筆は子供にとっては宝物に感じるようです。中には100色入りの色鉛筆もありますので参考までに。

 

[icon image=”check1-r”]移動ポケット

elsei9
小学校へ入るとハンカチやティッシュの携帯が必要となりますが、ポケットのついていないパンツやズボンの場合、持っていくのに困る場合があります。そのような時に役立つのが移動ポケットと呼ばれるもので、ズボンの胴体部分にパンチで挟むようにして使います。

 

[icon image=”check1-r”]ポシェット

elsei10
小学生になると、行動範囲も広がり下校後に友達の家や公園まで遊びに行くことも増えてきます。その際に、ハンカチやティッシュなどの持ち物を入れるバッグを欲しがる子供が多くなります。特に女の子にはその傾向が顕著に現れるので、バッグは贈り物として候補に挙がりやすいです。特にポシェットだと両手がふさがらずに持ち運びに便利なことから、贈るととても喜んでくれます。

 

[icon image=”check1-r”]腕時計

elsei11
親を伴わない外遊びが増えてくるのも小学校入学後です。そのため時間がわかるように腕時計を持たせようと考える親も多く、また大人の真似をしたがる子供にとって腕時計は憧れのアイテムですので、親子共々貰って嬉しいアイテムのようです。

 

[icon image=”check1-r”]ハンカチ

elsei12
何枚あっても足りないことがないハンカチも、貰って嬉しい入学祝いのアイテムの一つです。ハンカチ単体で贈ってもよいですが、図書カードやお祝い金と一緒に渡すという方も多いアイテムです。

 

小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】のまとめ

男の子と女の子では、贈られて嬉しいと思うアイテムに違いがありましたね。

また、どのアイテムを贈るにしてもキャラクター物は避けた方がよいというのもよく聞かれました。その理由としては小学生になるとキャラクター物を身に付けている子供が殆どいないからです。

子供からリクエストがある以外は、キャラクター物以外でアイテムを選ぶのも喜んで貰えるポイントとなるのではないでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)