HOME

【東北】人気の初日の出スポット12選!穴場はココ!

東北の絶景初日の出スポットはこちら!

お正月一発目のイベントとして有名なのはやはり初日の出です。

そこで、今回は東北に注目してその中で最もピックアップされやすい初日の出スポットを12カ所ほど紹介してまいります。

身近な位置に意外な初日の出スポットがあるかもしれません。



【東北】人気の初日の出スポット12選!穴場はココ!

それでは東北の方々が楽しみにしている新年最初の行事、初日の出を迎えるにふさわしい夢イスポットを12カ所ほど紹介します。

有名どころもそれなりにありますので、東北在住の方々は聞いたことがあるという人もいるでしょう。

種差海岸(青森)


種差海岸は青森県八戸市最東部、つまり青森の太平洋に面する海岸です。

青森県に詳しい人は三陸復興国立公園内にあるといわれるとすぐに思いつくでしょう。

「日本の白砂青松100選」や「美しい日本の歩きたくなるみち500選」などにも選ばれることが多いスポットなので、それらの情報をたびたびチェックしている人にとっても見慣れた名所となっております。

ウミネコの繁殖地としても有名なこの場所は初日の出のおすすめビューポイントにもなっています。

特に葦毛崎(あしげざき)展望台からの眺めは絶景です。

日の出時間:6時56分前後

住所:青森県八戸市鮫町

アクセス方法:公共交通だとJR種差海岸駅→徒歩3分、車だと八戸道八戸ICから県道1号経由20km30分

URL:https://rurubu.jp/andmore/spot/20003909

葦毛崎展望台(青森)


太平洋戦争時に旧日本軍が軍事施設として使用していたことでも知られている葦毛崎ですが、今では太平洋を見渡すことができる初日の出スポットになっております。

様々な花が咲き誇る光景は非常に美しく、初日の出のタイミング以外にも訪れる人が多いスポットとなっております。

日の出時間:6時55分前後

住所:青森県八戸市鮫町字日蔭沢

アクセス方法:車では八戸駅から35分、八戸市中心街から25分、八戸自動車道八戸ICから30分、鉄道ではJR八戸線鮫駅から徒歩40分、バスでは種差海岸遊覧バスうみねこ号「葦毛崎展望台前」下車

URL:https://visithachinohe.com/spot/ashigezaki-tenbodai/

浄土ケ浜(岩手)


国の名勝に指定されている岩手県宮古市にある浄土ヶ浜は三陸を代表する海岸の一つです。

東日本大震災により大きな被害を受けてしまった海岸ですが、復旧作業もしっかりと進んで今では美しい初日の出を見られるスポットとなっております。

日の出時間:6時53分前後

住所:岩手県宮古市日立浜町32-69

アクセス方法:公共交通ならJR宮古駅→車10分、車なら東北道盛岡南ICから国道106号経由99km2時間

URL:https://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama.html

碁石海岸(岩手)


岩手県大船渡市末崎半島にある海岸です。

大船渡という名前を聞くと高校野球好きの方々ならピンとくるでしょう。

まさにリアス式海岸を体現してくれているこの海岸は園地内の碁石海岸レストハウスまで完備しており、お食事も楽しむことができます。

日の出時間:6時51分前後

住所:岩手県大船渡市末崎町字大浜

アクセス方法:公共交通ならJR碁石海岸口駅→車10分、車なら東北道一関ICから国道343号経由80km1時間40分

URL:http://goishi.info/

釜石大観音(岩手)


釜石大観音のシンボルキャラクター「かのっち」が地元ではちょっとした有名なキャラクターになっています。

お釈迦様のご遺骨を納めたといわれている仏舎利塔や大観音が有名な場所ですが、初日の出スポットでもあり観音様の手の辺りが展望台でそこから初日の出を見ることができるようになっております。

日の出時間:6時50分前後

住所:岩手県釜石市大平町3-9-1

アクセス方法:公共交通でJR釜石駅→岩手県交通バス平田行き7分、バスで観音入口下車、徒歩10分

車:釜石道遠野ICから国道283号経由47km1時間

URL:http://kamaishi-daikannon.com/

天王グリーンランド(秋田)


天王グリーンランドは秋田県潟上市にあるお食事もスポーツも温泉も楽しめるレジャーポイントです。

道の駅てんのうの名前でも知られているこの施設は潟上市のシンボルにもなっている「天王スカイタワー」から初日の出を見ることが可能となっております。

日の出時間:7時前後



住所:秋田県潟上市天王字江川上谷地109-2

アクセス方法:公共交通ならJR上二田駅→徒歩15分、車なら秋田道昭和男鹿半島ICから県道56号、国道101号経由7km10分

URL:https://www.kurara-spa.co.jp/

白石城(宮城)


宮城県在住の方なら知っている白石城ですが宮城県白石市にあるお城です。

宮城県の中でも南部にあるこのお城は交通の要衝を押さえている平山城で、片倉小十郎が入城していたことでも有名です。

初日の出のタイミングでは6時20分に開門して初日の出を拝むことができます。

日の出時間:6時53分前後

住所:宮城県白石市益岡町1-16

アクセス方法:公共交通でJR白石駅→徒歩10分、車で東北道白石ICから国道4号経由6km10分

URL:http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/

双観山(宮城)


松島海岸の南側に突き出ている岬です。

頂上の展望台からは松島湾も見渡せますが、塩釜湾も見渡すことができることからこのような名前が付いたといわれております。

日の出時間:6時51分前後

住所:宮城県宮城郡松島町松島

アクセス方法:仙石線松島海岸駅から徒歩で20分、三陸自動車道松島海岸ICから車で20分

URL:https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/8,0,29,255,html

上山城(山形)


山形県上山市にあるお城がこの上山城です。

1月1日は7時から元旦登城ができるということでも有名で、初日の出のスポットにもなっています。

日の出時間:6時51分前後

住所:山形県上山市元城内3-7

アクセス方法:公共交通でJRかみのやま温泉駅→徒歩10分、車で東北中央道山形上山ICから国道13号経由7km15分

URL:http://kaminoyama-castle.info/

波立海岸(福島)


福島県いわき市にある波立海岸は弁天島と朱塗りの橋が有名な場所で、名前は知らないという人でも画像を見たことがあるという人は多いでしょう。

漁民からの信仰が厚い波立薬師もあるので福島県ではかなり有名な場所であり、元旦には初日の出を拝むために人が集まる場所となっています。

日の出時間:6時49分前後

住所:福島県いわき市久之浜町田之網地内

アクセス方法:車では、常磐自動車道いわき四倉ICから車で約15分、鉄道ではJR常磐線四ツ倉駅より車で約15分

URL:https://kankou-iwaki.or.jp/spot/10236

霞ケ城公園(福島)


桜の名所として知られている霞ヶ城公園は二本松城跡として国の史跡に指定されているので、二本松城という呼び名のほうがしっくりする人もいるでしょう。

日の出時間:6時49分前後

住所:福島県二本松市郭内3

アクセス方法:公共交通ではJR二本松駅→徒歩20分で公園。天守台まで徒歩20分、車では東北道二本松ICから県道355号経由1.8km5分

URL:http://www.nihonmatsu-kanko.jp/?p=672

塩屋埼灯台(福島)


福島県の見学できる灯台の一つであるここはいわき七浜海岸線の真ん中に突き出ているので、海岸線を移動していたらすぐに気が付くでしょう。

明治32年に初点灯したこの灯台は東日本大震災で消灯してしまいましたが、しっかりと復旧して今は動いております。

日の出時間:6時48分前後

住所:いわき市平薄磯宿崎33

アクセス方法:鉄道ではJR常磐線いわき駅下車 いわき駅前⇒(新常盤交通バス江名経由9番)⇒灯台入口下車(約30分)そこから徒歩約15分、車は常磐自動車道いわき湯本IC~県道14号、48号、15号経由 約30分

URL:https://www.tokokai.org/tourlight/tourlight02/

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は東北の初日の出スポットを12カ所ほど紹介してまいりました。

東北の初日の出スポットも震災の影響を強く受けていた場所もあるので、一時期は利用不可だったのですが、今では全部しっかりと復旧してみることができるようになっています。

ただし、車じゃないと訪れるにはちょっと難しいスポットもあるので、できれば車移動を心がけたほうがいいでしょう。

全国の初日の出穴場スポット



コメント

タイトルとURLをコピーしました