HOME

八ヶ岳高原の紅葉2019の見頃時期と紅葉狩りはココがおススメ!

八ヶ岳高原の紅葉の見頃時期とおススメ紅葉スポット!

八ヶ岳の紅葉は、10月上旬から色づきはじめます。

ダケカンバの林は黄色にヤマモミジは、真っ赤にと美しく山が白樺は、11月に黄金色に山を染めます。

自然が作る錦絵を是非体感してみませんか?

八ヶ岳高原の澄み切った空気と空のもと秋の1日を満喫しましょう。

毎年、多くの観光客や登山客、そしてドライブコースとして人気の八ヶ岳高原!

2019年の八ヶ岳高原の紅葉の見頃の時期やおススメの観光スポットなどをご紹介します。



八ヶ岳高原の紅葉2019年の見頃の時期と場所は?

見頃時期:10月下旬~11月上旬

住所:山梨県北杜市高根町、大泉町
問い合わせ先:北杜市観光協会 ℡0551-47-4747
もしくは、八ヶ岳観光圏HP

八ヶ岳高原へのアクセス方法

【電車】

  • (東沢大橋)JR清里駅から清里ピクニックバス約15分「東沢大橋」下車
  • (八ヶ岳高原大橋)JR清里駅から清里ピクニックバス約30分「八ヶ岳大橋・中村農場前」下車

【車】

中央道須玉ICから国道141号経由約40分、中央道長坂ICから清里方面へ約20分

八ヶ岳高原地図

 

八ヶ岳高原の紅葉の魅力や見どころは?


八ヶ岳高原は長野県と山梨県の県境にある連峰の麓に広がる高原を指し、その範囲は広大です。

夏は避暑地として人気がありますが、秋になると連なった山々が紅葉し、それは見事な光景を見せてくれます。

また、高低差の関係で比較的長い時間、紅葉が楽しめるのも特徴です。

八ヶ岳高原はかなり広い範囲を含めて言うため、その分紅葉の名所が数多く存在しますが、その中でも特にお勧めなのが川俣渓谷。

ここには赤い橋が架かっているのですが、その赤い橋と紅葉が織り成す絶景の向こうには八ヶ岳が見えるという、絶好のロケーションとなっています。

ちなみに赤い橋の正式名称は東沢大橋になります。

橋繋がりで川俣渓谷にもう一つ名所があり、それが黄色い橋です。

こちらは正式名称を八ヶ岳高原大橋と言い、紅葉の中に浮かぶ珍しい黄色い橋を見ることができます。

なお、東沢大橋から比較的近い場所にある「美し森」も、八ヶ岳高原に行ったら必ず押さえておきたい紅葉のスポットです。

小高い丘の上にある展望台からは、赤や黄色に色づく八ヶ岳高原はもちろんのこと、南アルプスや富士山を望むことができます。

ぐるっと360度見渡すことができるので、大地の真ん中に立っているような爽快な気分を味わえます。

 

八ヶ岳高原の紅葉動画

八ヶ岳高原紅葉おすすめスポットの紹介

吐竜の滝

吐竜の滝は、激しく力強く水が落ちてくる滝とは違い、山肌から細い絹糸のような水が流れ落ちてくる美しい滝です。

秋の紅葉の時期は色づいた色とりどりの木々と岩肌の黒っぽい色、清流の白が見事に織りなす景色に出会えます。

吐竜の滝紅葉動画

 

見頃時期:10月中旬~11月中旬

住所:山梨県大泉町
アクセス:
車:中央道長坂ICから大泉・清里方面へ車で約20分。
電車:JR小海線清里駅または甲斐大泉駅からタクシーで約10分。
または、JR小海線清里駅から清里ピクニックバス(期間限定)で約30分、「吐竜の滝入口」下車

吐竜の滝地図



 

八ヶ岳高原ライン

八ヶ岳南麓を横断するおすすめのドライブコースです。

カラマツ林が素晴らしくドライブしていて気持ちのいい景色が続きます。

カーブや急勾配が多いのでくれぐれも運転手の方は脇見運転はしないようにご注意ください。

ところどころ停車できる紅葉スポットがありますので車を停めて景色を楽しんでくださいね。

八ヶ岳高原ライン動画

 

見頃時期:10月下旬~11月上旬

住所:山梨県北杜市小淵沢
アクセス:
車:中央道長坂ICか小淵沢ICから八ヶ岳高原ライン(県道11号)方面へ

八ヶ岳高原ライン地図

 

東沢大橋・川俣東沢渓谷

鮮やかな赤い橋が、周りの紅葉の中に溶け込み美しい景観をつくっています。

川俣川東沢渓谷地獄谷にかかるこの赤い橋の東側に展望台があります。

そこからの景色は本当に美しく目を奪われますよ。

東沢大橋・川俣東沢渓谷紅葉動画

 

見頃時期:10月下旬~11月上旬

住所:山梨県大泉町(清里高原)
アクセス:
【車】中央道長坂ICおよび小淵沢ICから清里・大泉方面へ、車で約25分。
【電車】JR小海線清里駅または甲斐大泉駅からタクシーか清里ピクニックバスで約10分
駐車場:赤い橋レストハウス駐車場20台

東沢大橋・川俣東沢渓谷地図

 

美し森山

赤岳(2,899m)の東尾根の一部が孤立して出来た小高い丘の美し森山は山頂まで徒歩で15分ほどです。

山頂からの景色は富士山も見え南アルプスも広がり周辺の紅葉とともに美しい景色が一望できます。

麓に駐車場があるので山頂まで自然の中を歩いて登ると気持ちが良いですよ。

見頃時期:10月下旬~11月上旬

住所:山梨県大泉町
アクセス:
【車】中央道長坂ICから甲斐大泉駅・天女山方面へ車で約20分。
【電車】JR小海線甲斐大泉駅からタクシーで約10分。美し森へは、JR小海線清里駅から清里ピクニックバス(期間限定)「美し森」バス停下車。

美し森山地図

 

まとめ

八ヶ岳高原周辺の紅葉はドライブコースが多くドライブが好きな方にはおすすめの場所です。

駐車場がある場所がほとんどなので駐車場にとめて景色を堪能することが出来ます。

南アルプスや富士山なども望めるこの場所は、周囲の紅葉と周りの山々とが同時に楽しめる素敵なスポットです。

 

志賀高原の紅葉の見頃とおすすめ紅葉スポットはココ!

上高地の紅葉の見ごろ時期と紅葉の絶景スポットは?

安曇野の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

軽井沢の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました