HOME

2024年春節はいつからいつまで?意味や由来と過ごし方!

春節2024年はいつ?習慣や風習、過ごし方について!

中国からの観光客が非常に多くなった昨今、あまり馴染みがないからといって知らないでは済まされなくなってきているのが春節です。

今回はこの春節とは一体何なのか、2024年だと春節はいつからいつまでが該当するのか、この春節の過ごし方や風習や習慣はどうなっているのかを記載して参ります。

春節の挨拶も一緒にチェックしていきましょう。

春節2024年はいつからいつまで?


春節は旧正月という太陰暦に基づく祝日で、2024年は2月10日(土)です

旧正月における春節は二十四節気雨水直前の朔日(さくじつ)に該当します。

よって、2024年の春節の期間は、2月10日(土)~2月17日(土)までの8日間となります。
※ちなみに、日本の旧正月も春節とほぼ同じ日です。

旧正月(春節)は一定ではない!毎年どれだけの日が動くの?

二十四節気の雨水が旧正月の目安となりますが、雨水直前の「朔日」つまり新月となっているので1月21日ごろから2月20日ごろまでを毎年移動していることになります。

月の満ち欠けにあわせて時期が変動するので、だいたい1カ月ほどずれることがあるということです。

単純計算ですが、平年だった場合は旧正月が約11日後退して、うるう年は約18日進むとなっているようです。

また、この春節のタイミングは時差の関係で1日ずれることがあり、中国の春節とベトナムの春節が1日ずれるというケースもあります。

日本では旧暦の公的管理がされていないという報告があり、日本の旧正月の日付決定はきわめて難しいようです。

春節の日付
2024年 2月10日(土)
2025年 1月29日(水)
2026年 2月17日(火)
2027年 2月6日(土)
※日本では2月7日(日)

春節とは

春節、これは単なる年の変わり目を告げる日ではありません。

中華文化圏における最も重要な祝祭日の一つであり、旧正月として知られています。

この祝日は、ただの一日にとどまらず、家族が集まり、先祖を敬い、そして新たな一年の豊作を祈願する期間として、何千年もの間、祝われてきました。

春節の由来

春節の歴史は、謎に包まれたヴェールをまといながらも、その起源を紀元前17世紀の殷商時代、あるいはそれ以前にまで遡るとされています。

この時代、人々は月の周期を基にした農暦を生活のリズムに取り入れていました。

この農暦の最初の日が、新年の幕開けを意味し、春節としての祝祭の始まりを告げるものでした。

春節の意味

春節は、単に新年を迎えるための儀式以上のものです。

それは、家族の絆を再確認し、共同体の和を尊ぶ文化的な行事です。

儒教の教えを集約した五経の一つ、「書経」にさえその記述が見られるほど、春節は古代中国社会に深く根ざしていました。

春節の祝祭活動

春節期間中には、さまざまな伝統的な活動が行われます。

家族が集まり、豊かな食事を共にし、祖先への敬意を表す儀式を執り行います。

また、赤い装飾品で家を飾り立てることで、邪悪な精霊を追い払い、幸運を家に招き入れるとされています。

春節の現代的な影響

現代においても、春節は中国だけでなく、世界中の中華文化圏で広く祝われています。

この時期には、世界最大級の人口移動が発生し、人々は家族との再会を楽しみに長距離を旅します。

春節は、その古代の起源から現代に至るまで、変わらぬ価値を持ち続けており、中華文化の核心をなす伝統として、今後も大切にされていくことでしょう。

春節の習慣や風習

春節の期間中、各家庭では祭壇を飾り立て、祖先を敬い、豊かな収穫と幸福を願っています。

これらの祭壇は、色とりどりの花、飾り物、そして時には供え物で溢れています。

一方、空は爆竹の音で鳴り響き、その目にも鮮やかな閃光は悪霊を追い払うとされています。

家々では、勝利と繁栄の象徴である旗が掲げられ、祝祭の雰囲気を一層高めています。

祭りの風景は、日本の寺の縁日を彷彿とさせるもので、屋台やゲーム、伝統的なパフォーマンスが行われ、地域コミュニティに活気をもたらしています。

これらの催し物は、しばしば数週間にわたって続き、家族や友人が集い、共に楽しむ大規模なイベントとなっています。

装飾においては、「赤」が主役を務めます。

赤い紙に「福」の文字を書き、それを家の入り口や壁に貼ることで、幸運を家庭に招き入れるとされています。

この色彩豊かな伝統は、ただ目を楽しませるだけでなく、深い文化的意味を持っています。

春節の期間は、多くの人々にとって長期休暇となり、世界中の旅行業界にも大きな影響を与えています。

この時期に旅行をすることは、新たな年の始まりを祝い、リフレッシュする絶好の機会となっています。

春節の風習や習慣の伝承と起源

春節の風習は、中国の古い伝説に由来しています。古代中国には「年」という名の怪物がおり、人々や家畜を脅かす存在でした。

ある日、神々がこの怪物を罰し、山奥に封じ込めましたが、年に一度だけ外に出ることが許されていました。その日が大晦日でした。

人々は「年」の恐怖に震え、家に閉じこもっていましたが、やがて怪物が大きな音、赤色、火、光を恐れることを知り、これらを利用して「年」を追い払うようになりました。

この発見から、赤色を用いることが吉祥の象徴となり、爆竹を鳴らし、提灯に火を灯す習慣が生まれました。

赤い紙を使用する習慣も、この伝説に基づいています。

この風習は日本にも伝わり、特に長崎県の精霊流しの爆竹のイベントにその影響が見て取れます。

これは、中国の文化が日本に与えた深い影響の一例です。

春節の習慣や風習は、単なる年中行事ではなく、文化や歴史を繋ぐ架け橋であり、世代を超えて受け継がれる貴重な遺産なのです。

春節の過ごし方

春節の期間は、中国文化圏全体で最も重要な休日の一つとされており、伝統的な儀式と現代の慣習が見事に融合しています。

伝統的な祝祭の風景

春節の期間中、家族は共に集まり、祭壇を飾り立てます。

祭壇には、祖先を敬うための供物が並べられ、新年の幸運を願う意味合いが込められています。

また、爆竹の音は邪悪な霊を追い払い、新しい年の幸運を呼び込むための重要な役割を果たします。

旗や提灯は、家々や通りを飾り、華やかな雰囲気を演出します。

提灯には、しばしば幸運や繁栄を象徴する言葉や絵が描かれています。

寺院の縁日では、様々な催し物が開かれ、人々はゲームや食べ物、手工芸品の屋台を楽しみます。

これらの活動は、コミュニティの結束を強化し、新年の喜びを共有する機会を提供します。

日本との共通点

春節の多くの習慣は、日本のお正月と類似しています。

例えば、日本では家を清め、門松やしめ縄で飾り付けることで、新年を迎えます。

また、日本のお正月にも家族が集まり、特別な料理を食べながら過ごすという伝統があります。

現代の変化:海外旅行の流行

最近では、春節の長い休暇を利用して海外旅行に出かける中国人が増えています。

特に日本は、その文化的な共通点と観光地としての魅力から、中国人旅行者にとって人気の目的地となっています。

彼らは「爆買い」と呼ばれるショッピングを楽しんだり、日本独自の観光地を巡ったりしています。

春節の伝統的な活動と現代の慣習

伝統的な活動 説明 現代の慣習
祭壇の飾り付け 祖先を敬い、新年の幸運を願う 海外旅行
爆竹の使用 邪悪な霊を追い払い、幸運を呼び込む ショッピング
旗と提灯の飾り付け 華やかな雰囲気を演出 観光
寺の縁日 コミュニティの結束を強化 文化体験

春節は、古くから伝わる風習と現代のライフスタイルが交差する時期であり、中国文化の豊かさと進化を象徴しています。

家族や友人との団欒を大切にしながら、新しい年の幸せを願うこの祝祭は、世界中で多くの人々に愛され続けています。

春節の食べ物や料理

春節、または中国の旧正月は、家族が集まり、豊かな食事を共にする中国文化における最も華やかな祝祭の一つです。

この時期には、伝統的な食べ物が豊富に用意され、それぞれが独特の意味を持ち、繁栄や幸運を象徴しています。

春節の伝統的な食べ物とその象徴

魚(お魚)

春節の食卓に欠かせないのが「魚」です。中国語で「魚」を意味する「魚(yú)」は、「余(yú)」と発音が同じで、「余裕」や「豊かさ」を意味するため、年が変わる大晦日に魚を食べることで、次の年も余裕がある生活が送れるよう願いを込めます。

特に長江南部の地域では、この習慣が根強く残っており、多くの家庭で守られています。

餃子

餃子は、春節においても中心的な役割を果たします。

金銭を象徴する形状から、財運を呼び込む縁起物とされています。

家族が集まって一緒に餃子を作ることは、一体感を育む大切な時間となります。

春巻き

春巻きは、春節に食べることで新しい季節の到来を祝い、新たな始まりを象徴します。

揚げた春巻きの金色は、黄金を連想させ、富をもたらすとされています。

羊肉と豚肉

羊肉と豚肉も春節には欠かせない食材です。

これらの肉類は、豊かな食生活と健康を願う意味が込められています。

特に寒い地域では、これらの肉を使った料理が体を温めるのに役立ちます。

餅と団子

餅や団子は、家族の団結と完全性を象徴しています。

円い形は完全と終わりのない生活を意味し、家族が一年中団結していられるよう願うために食されます。

日本における春節料理の受容性

日本においても、これらの料理は親しみやすいものが多く、春節の時期に提供されると、特に違和感なく受け入れられます。

日本の文化にも似たような食文化が存在するため、春節の料理は日本人にとっても馴染み深い味わいとなっています。

以下の表は、春節における代表的な食べ物と、それが象徴する意味をまとめたものです。

春節の食べ物 象徴する意味 日本での受容性
魚(お魚) 豊かさ、余裕 高い
餃子 財運 高い
春巻き 新始まり、富 高い
羊肉・豚肉 豊かな食生活、健康 高い
餅・団子 家族の団結、完全性 高い

春節は、食べ物を通じて家族の絆を深め、幸運を願う美しい伝統です。

これらの料理は、単なる食事以上のものを提供します。

それは、文化と歴史が織りなす物語であり、それを食べることで、その物語の一部を体験することができるのです。

春節の代表的な食べ物は何?縁起の良い食べ物はコレ!
春節の食べ物!旧正月に欠かせないラッキーな食べ物は? 春節(旧正月)には、その象徴的な価値から特別な食べ物が食されます。...

春節の挨拶

世界各地で新年を迎える際の祝福は、文化や言語の違いを映し出す魅力的な風習です。

日本では、新年を祝う挨拶として「新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします」という言葉が広く用いられます。

これは、新しい年の幕開けを祝い、同時にこれからの一年間の良好な関係を願う意味を込めたものです。

一方、中国に目を向けると、新年の挨拶は異なる表現になります。

最も一般的な祝福の言葉は「新年快楽」(xīn nián kuài lè)で、「新年おめでとう」という意味合いを持ちます。

また、「過年好」(guò nián hǎo)もよく使われるフレーズで、「年越しが良いものでありますように」という願いが込められています。

これらの挨拶は、中国の春節(旧正月)に特に頻繁に交わされます。

春節は中国の伝統的な新年であり、太陰太陽暦に基づいており、通常は1月末から2月初めにかけて祝われます。

この期間は家族が集まり、共に食事をし、新たな年の到来を祝う大切な時です。

以下の表は、日本と中国の新年の挨拶を比較したものです。

日本の新年の挨拶 意味 中国の新年の挨拶 意味
新年あけましておめでとうございます 新しい年の始まりを祝福し、互いに良い関係を願う 新年快楽 新年おめでとう
今年もよろしくお願いいたします この一年間の良い関係を願う 過年好 年越しが良いものでありますように

新年の挨拶は、それぞれの国の文化や言語の美しさを反映しており、祝福の言葉は単なる形式ではなく、人々の心からの願いと喜びを伝える手段です。

日本や中国だけでなく、世界中の国々にはそれぞれ独自の新年の祝福があり、それを学ぶことは国際理解を深める素晴らしい機会となります。

新年を迎える際には、これらの言葉を使って世界中の人々と喜びを分かち合いましょう。

春節はいつからいつまで?のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は春節についての情報をまとめました。

春節は日本に大きな影響をもたらすアジア圏の旧正月です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました