大阪府のあじさいの名所や穴場スポット!2024年の見頃時期は?

大阪府のあじさい2024年の開花状況や口コミで評判の名所と穴場スポット!

大阪には、多くの紫陽花の名所がありますが、その中でもおすすめのスポットをご紹介します。

紫陽花は、5月から6月の梅雨の時期に咲き、青や紫、ピンクなどの美しい色合いが特徴です。

その瑞々しい花々は、梅雨の雨水と共に咲き誇り、見る人を魅了します。

また、この季節しか見られない絶景でもあるため、デートや週末の散歩にぴったりです。

ぜひ足を運んでみてください。

目次

2024年大阪府のあじさいの見頃の時期は?

例年の大阪府のあじさいの見頃時期:5月下旬~6月下旬頃まで

大阪府のあじさいの名所や穴場スポット!2024年の開花状況は?

長居公園長居植物園(大阪市)

「長居植物園」は、都会のオアシスとして親しまれています。園内には約1,200種類の植物があり、多くの人々に親しまれています。

園内にあるアジサイ園は、北側に位置し、緩やかな起伏のある小径が続き、川が流れる山奥の谷をイメージした庭園です。

大阪市内とは思えないほどの風情が漂い、美しい景色が広がっています。

園内には約45品種、約10,000株のアジサイがあり、大阪市内最大級の数です。

一斉に咲く様子は圧巻であり、雨の日に濡れたアジサイは特に輝きを増してより魅力的に見えます。

梅雨の季節には、アジサイの見頃となり、長居植物園のアジサイ園を訪れる人々が多くなります。

ぜひ梅雨の時期には、長居植物園へ足を運んで美しいアジサイを愛でてみてはいかがでしょうか。

見頃時期:5月下旬~6月下旬
開園時間:9:30~17:00(入園は16:30まで)
開花状況:
あじさいの本数:約10,000株
あじさいの種類:約45品種
入園料:大人200円、中学生以下無料
住所:〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1
お問い合わせ:06-6696-7117
アクセス:
電車:OsakaMetro御堂筋線「長居」駅下車3号出口→東へ約800m。JR阪和線「長居」駅下車→東へ約1000m。近鉄南大阪線「針中野」駅下車→西へ約1600m
車:大阪北部方面から阪神高速14号松原線駒川出口、南港通を西へ、西田辺交差点を南(あびこ筋)へ、長居交差点を東(長居公園通)へ約800m。大阪南部方面から阪神高速14号松原線文の里出口あびこ筋を南へ、長居交差点を東(長居公園通)へ約800m
駐車場:長居公園南駐車場286台
公式ホームページ:https://botanical-garden.nagai-park.jp/

長居公園の地図(GoogleMap)

長居公園の天気予報と服装のアドバイス

あわせて読みたい
天気の時間(全国の天気予報) 全国の天気予報、地震情報・台風情報、毎日の気候にあったおすすめ服装、気になる花粉の情報が調べられます。天気メール配信で毎日の天気が欠かさずチェックできます。

花博記念公園鶴見緑地(大阪市)

「花博記念公園 鶴見緑地」は、一年を通して豊かな花と緑を楽しめる公園です。

広さ約8,000平方メートルの「花の谷あじさい園」には、約7,500株のあじさいが咲いており、6月には見頃を迎え、園内は鮮やかな色彩で彩られます。

一般的な「てまり咲き」のほか、「額咲き」の品種や、外国産や野生種など、数多くの種類を鑑賞できます。

また、ハート型のかわいらしいあじさいもあるそうです。

さらに、「緑のせせらぎ」と呼ばれる場所にもアジサイが植えられており、小さな川の両脇に咲いています。

この川には、毎年5月下旬から6月中旬にかけてゲンジホタルの幼虫が放流され、光輝くホタルの姿が見られます。

このように、花博記念公園 鶴見緑地では、アジサイをはじめとする多くの花々とともに、自然と触れ合うことができます。

また、駅からすぐのアクセスが良いため、訪れやすいという点も魅力的です。

ぜひ足を運んで、美しいアジサイと自然に癒されるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

見頃時期:6月上旬~7月上旬
開園時間:9:00~17:00
開花状況:指定なし
あじさいの本数:7,500株
あじさいの種類:ガクアジサイ、ヤマアジサイ、カシワバアジサイ、西洋アジサイ
入園料:無料
住所:〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
お問い合わせ:06-6911-8787
アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩約5分
駐車場:地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩約5分
公式ホームページ:https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/turumi_ryokuchi

花博記念公園鶴見緑地の地図(GoogleMap)

花博記念公園鶴見緑地の天気予報と服装のアドバイス

あわせて読みたい
天気の時間(全国の天気予報) 全国の天気予報、地震情報・台風情報、毎日の気候にあったおすすめ服装、気になる花粉の情報が調べられます。天気メール配信で毎日の天気が欠かさずチェックできます。

大阪リゾート ホテル・ロッジ舞州(大阪市)

「大阪リゾート ホテル・ロッジ舞州」は、広大な敷地を誇るリゾートホテルです。

このホテルでは、「森のガーデンとあじさい」というテーマで、2,000株のあじさいが一般公開されます。

なんと、この園内には約100種類ものあじさいが咲き誇り、ブルーの花が中心となっています。

園内は舞洲の青い空と青い海をイメージした「舞洲ブルー」と呼ばれる色合いが広がっており、一面に咲く景色はとても美しく、毎年多くの人々に訪れられています。

この園内には、海を思わせる真っ青で鮮やかな色が特徴的な品種「深海の色」や、花びらがナデシコのような形をした「モナリザ」といった珍しい品種もあるため、訪れた人々は多種多様なあじさいの美しさを堪能できます。

また、園内には自然が豊かで、アジサイ以外にも多くの花々が咲いているため、自然に触れながら癒しの時間を過ごすことができます。

「森のガーデンとあじさい」は、大阪で人気の観光スポットのひとつです。

ぜひ舞州の青い空と青い海、そして美しいあじさいを見に、訪れてみてはいかがでしょうか。

見頃時期:5月下旬~6月下旬
開園時間:平日10:00~日没/土日祝09:00~日没
開花状況:
あじさいの本数:2000株
あじさいの種類:ガクアジサイ、テマリアジサイ、ヤマアジサイ
入園料:無料
住所:〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目3-75
お問い合わせ:06-6460-6688
アクセス:https://www.lodge-maishima.com/access/
駐車場:180台(1泊1,000円/台)
公式ホームページ:https://www.lodge-maishima.com/

ホテル・ロッジ舞洲の地図(GoogleMap)

ホテル・ロッジ舞洲の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
大阪市の服装指数 - tenki.jp 大阪市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちま...

大阪城公園あじさい・うつぎ園(大阪市)

大阪城公園には、「あじさい園」という、多くのあじさいを楽しめる場所があるのをご存知ですか?

大阪城公園は四季折々、様々な花々が楽しめるスポットですが、あじさいもそのひとつです。

あじさい園には、小川が流れており、その周りには多くのあじさいやうつぎ、木々があるため、風情ある雰囲気を味わうことができます。

園内には、青、紫、ピンクといった美しい色合いのあじさいが咲き誇り、その美しさに多くの人々が魅了されます。

あじさい園は、大阪城公園の城南地区、駐車所の西側に位置しています。

この園内では、あじさいだけでなく、多くの花々や木々も楽しむことができます。

大阪城公園での散策の際には、ぜひあじさい園を訪れ、美しいあじさいと自然の中で心を癒してみてはいかがでしょうか。

見頃時期:5月下旬~6月下旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:紫陽花以外に、ベニガクアジサイ、うつぎなど約1400株
あじさいの種類:ガクアジサイ、ヤマアジサイなど
入園料:無料
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3-3
お問い合わせ:06-6755-4146
アクセス:地下鉄谷町四丁目駅。大手門には行かずに、南外堀沿いを歩き教育塔を越えて少し歩くとあります。
駐車場:有料駐車場
公式ホームページ:https://www.osakacastlepark.jp/

大阪城公園あじさい・うつぎ園の地図(GoogleMap)

大阪城公園あじさい・うつぎ園の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
大阪市の服装指数 - tenki.jp 大阪市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちま...

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘(堺市)

堺市にある「緑のミュージアム ハーベストの丘」は、自然いっぱいの体験型農業公園で、休日にゆっくり過ごしたい方にぴったりのスポットです。

この公園では、園内各所にアジサイ計500株の植栽がされており、美しいあじさいを楽しむことができます。

メインの場所は「アジサイロード」と呼ばれる約80mほどの小道で、両サイドにはアジサイ約200株が植栽されています。

さらに、公園内にはバーベキューレストランやかわいい動物たちと触れ合える広場もあるため、美味しいご飯や動物たちとのふれあいも楽しめます。

例年の見頃は6月中旬から下旬ですが、気候などによって変動する場合があるため、訪れる前に公式ウェブサイトで確認することをおすすめします。

「緑のミュージアム ハーベストの丘」は、自然と触れ合える楽しいスポットです。

ぜひ、美しいあじさいと自然に癒されながら、心地よい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

見頃時期:6月中旬~7月上旬頃
開園時間:平日9:30~17:30 土日祝9:30~18:00
開花状況:
あじさいの本数:500株メインのアジサイロードは約200株
あじさいの種類:
入園料:おとな1,000円、子ども(4歳以上)600円
住所:〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
お問い合わせ:072-296-9911
アクセス:https://farm.or.jp/access
駐車場:約1,800台(無料
公式ホームページ:https://farm.or.jp/

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘の地図(GoogleMap)

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
堺市の服装指数 - tenki.jp 堺市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます...

三宝水再生センター(堺市)

三宝下水処理場では、下水の処理水を有効活用し、珍しい品種を含む約100種、1600株のアジサイを育て、開花時期に一般公開しています。

アジサイの育成に処理水を利用することで、循環型社会の実現に貢献しています。

公開期間中には、珍しい品種のアジサイを見ることができるだけでなく、下水処理場の内部を見学することもできます。

このアジサイ一般公開が始まったきっかけは、小学4年生の社会見学がこの時期に多かったため、職員がこの時期に見頃を迎えるアジサイの苗を持参して植えたのが始まりです。

その後、アジサイが育ち、多くの人々に愛されるようになり、現在では年間を通して多くの人々が訪れるスポットとなっています。

三宝下水処理場のアジサイ一般公開は、循環型社会に向けた取り組みの一つとして、注目を集めています。

見頃時期:5月下旬~6月上旬
三宝あじさいまつり:6月上旬
開園時間:10:00~16:00(土・日 17:00)
開花状況:
あじさいの本数:1600株
あじさいの種類:約100種
入園料:無料
住所:〒590-0902 大阪府堺市堺区松屋大和川通4丁147-1
お問い合わせ:0570-02-1132
アクセス:「堺東駅前5番乗り場」より「松屋大和川通」下車すぐ(八幡町行き(11系統))
駐車場:50台
公式ホームページ:https://www.sakai-tcb.or.jp/event/detail/115

三宝水再生センターの地図(GoogleMap)

三宝水再生センターの天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
堺市の服装指数 - tenki.jp 堺市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます...

久安寺(池田市)

花の名所で知られる池田市にある「久安寺」は、広大な境内に約1,000株のあじさいが咲き誇る素晴らしいスポットです。

様々な種類のアジサイを見ることができ、代表的な品種である「アジサイ」、「ガクアジサイ」、「オタフクアジサイ」、「スミダノハナビ」などもあります。

見頃が過ぎたアジサイを池に浮かべる「あじさいうかべ」も人気で、水面に浮かぶ色とりどりのあじさいはとても幻想的で、フォトジェニックな写真を撮りたい方にはぴったりのスポットです。

例年の見頃は6月中旬から下旬ですが、一年を通じて花の魅力にあふれる久安寺は、街から離れ、自然に囲まれたお寺であり、心静かに季節ごとの花々を観賞できるおすすめのスポットです。

あじさいの季節には、特に美しく、多くの人々に訪れてもらっています。

是非一度訪れてみて、美しいあじさいと自然に癒される素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

見頃時期:6月中旬~6月下旬
開園時間:9:00〜16:00
開花状況:
あじさいの本数:約1,000株
あじさいの種類:ガクアジサイ、オタフクアジサイなど
拝観料:300円
住所:〒563-0011 大阪府池田市伏尾町697
お問い合わせ:
アクセス:
阪急池田駅より阪急バス15分久安寺下車すぐ
阪神高速11号 木部第1出口より3km直進
駐車場:約60台ほど(無料)
公式ホームページ:https://kyuanji.jp/

久安寺の地図(GoogleMap)

久安寺の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
池田市の服装指数 - tenki.jp 池田市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちま...

山田池公園(枚方市)

枚方市にある山田池公園は、品種改良された西洋アジサイを中心に、日本原産のガクアジサイなど、自然の谷川のような景色にたくさんのアジサイが咲く美しい公園です。

2006年には「日本の歴史公園100選」にも選定され、老若男女に親しまれています。

BBQエリアもあるので、花や植物鑑賞だけでなく、様々な楽しみ方で利用することができます。

園内にある「水生花園」では、毎年6月上旬から6月下旬にかけて色鮮やかなあじさいが咲き誇ります。

同じ時期には、睡蓮やラベンダーの花も見頃を迎えるので、合わせて楽しんでみてください。

公園内を散策しながら、美しいあじさいや他の花々に囲まれてリラックスした時間を過ごすことができます。

是非、気持ちのいい自然に癒されながら、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

見頃時期:6月上旬〜6月下旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:約2,000株
あじさいの種類:セイヨウアジサイ、ガクアジサイ
入園料:無料
住所:〒573-0167 枚方市山田池公園1-1
お問い合わせ:072-851-4761
アクセス:枚方市駅からバス 出屋敷下車 東へすぐ
駐車場:公園内第一駐車場約165台、第二駐車場約295台
公式ホームページ:https://yamadaike.osaka-park.or.jp/

山田池公園の地図(GoogleMap)

山田池公園の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
枚方市の服装指数 - tenki.jp 枚方市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちま...

見山の郷(茨木市)

茨木市長谷の「de愛・ほっこり見山の郷」周辺には、たくさんのアジサイが植えられています。

梅雨の時期には、これらのアジサイが見ごろを迎えます。

これらのアジサイは、直径が15cmから20cmほどの大きな花が特徴で、地元住民が平成6年に下音羽の田んぼの土手に苗を植えたことがきっかけとなり、見山地区都市農村交流活動推進委員会が川沿いの土手や見山の郷周辺に約1,500株を植えたことで広がりました。

今では見山地区の梅雨時期の名物として親しまれています。

見頃時期:6月中旬~7月上旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:約1,500株
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒568-0088 大阪府茨木市長谷
お問い合わせ: 072-649-3328
アクセス:阪急電鉄茨木市駅orJR茨木駅より、阪急バス「長谷口」停下車すぐ
駐車場:無料
公式ホームページ:http://miyamanosato.com/

見山の郷の地図(GoogleMap)

見山の郷の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
茨木市の服装指数 - tenki.jp 茨木市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちま...

勝尾寺(箕面市)

「勝尾寺」という寺は、寺内の至る所にダルマが置かれていることで有名です。

この寺は「勝運の寺」として長い歴史を持ち、ダルマのように“七転び八起き”の精神を持つことで自分に勝つという意味が込められています。

また、この「勝尾寺」には、約2,000株のあじさいが植えられており、開花期には美しい景色を見ることができます。

ヤマアジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイ、アマチャなど、様々な種類の紫陽花を見ることができるのもおすすめのポイントです。

ぜひ、古風な雰囲気が漂うこの場所であじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

見頃時期:6月上旬~7月中旬
開園時間:
平日:8:00〜17:00(最終受付16:45)
土曜日:8:00~17:30(最終受付17:15)
日曜・祝日:8:00~18:00(最終受付17:45)
開花状況:
あじさいの本数:3600株
あじさいの種類:ヤマアジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイ、アマチャ
入園料:大人(高校生以上)500円、小・中学生400円、未就学児100円、2歳以下無料
住所:〒562-8508 大阪府箕面市粟生間谷2914-1
お問い合わせ:072-721-7010
アクセス:https://katsuo-ji-temple.or.jp/access/
駐車場:第1駐車場(屋外)、第2駐車場(屋内)有料
公式ホームページ:https://katsuo-ji-temple.or.jp/

勝尾寺の地図(GoogleMap)

勝尾寺の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
箕面市の服装指数 - tenki.jp 箕面市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちま...

道の駅しらとりの郷(羽曳野市)

羽曳野市にある道の駅「しらとりの郷・羽曳野」は、初夏になると約1万株の色鮮やかなあじさいが咲き誇る、南河内で人気のスポットです。

期間中には、美しい「紫陽花」の花が色鮮やかに咲き誇り、ライトアップされています。

これによって、多くの人々の目を楽しませてくれます。また、ガクアジサイや西洋アジサイなど、色とりどりの紫陽花も楽しめます。

高台の駐車場へと続く道には、とても華やかなアジサイが咲いています。

遊歩道が整備されているため、ベビーカーや車椅子でも一周散策ができます。

見頃時期:6月上旬~7月下旬
時間:9:30〜18:00
定休日:木曜日、年末年始
開花状況:
あじさいの本数:約1万株
あじさいの種類:ガクアジサイ、西洋アジサイなど
入園料:無料
住所:〒583-0866 大阪府羽曳野市埴生野975-3
お問い合わせ:072-957-6900
アクセス:
駐車場:約280台
公式ホームページ:https://cleankobo-michinoekihabikino.com/

道の駅しらとりの郷の地図(GoogleMap)

道の駅しらとりの郷の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
羽曳野市の服装指数 - tenki.jp 羽曳野市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ち...

大阪府立花の文化園(河内長野市)

大阪府立花の文化園は、河内長野市にある素晴らしいスポットです。

6月中旬から下旬には、美しいあじさいを鑑賞することができます。

約920株の140品種が植えられており、園内にはガクアジサイやセイヨウアジサイなど、美しい紫陽花があなたを癒します。

園内は非常に広く、デートのお散歩にも最適です。

ぜひ、素敵な空間で家族や友人たちと一緒に団らんしてみてはいかがでしょうか。

見頃時期:6月上旬~6月中旬
開園時間:
3月〜9月:9:30-17:00
10月、11月:10:00-17:00
12月、1月:10:00-16:00
2月:10:00-17:00
休園日:毎週月曜日(月曜日が休日・祝日の場合は翌日)
開花状況:
あじさいの本数:約920株
あじさいの種類:140品種
入園料:大人580円、高校生等290円、中学生以下無料
住所:〒586-0036 大阪府河内長野市高向2292-1
お問い合わせ:0721-63-8739
アクセス:https://gfc-osaka.com/about/
駐車場:300台(無料)
公式ホームページ:https://gfc-osaka.com/

大阪府立花の文化園の地図(GoogleMap)

大阪府立花の文化園の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
河内長野市の服装指数 - tenki.jp 河内長野市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立...

奥河内あじさい公園(河内長野市)

大自然に囲まれた河内長野市の長野公園内には、「奥河内さくら園」があります。

この公園は、あじさいや桜、紅葉など、季節ごとに美しい自然を楽しめる自然公園です。

特に、奥河内あじさい公園(河合寺地区)には、5000本ものあじさいが植えられ、青や紫、ピンクの美しいアジサイのグラデーションが楽しめます。

また、奥河内さくら公園(長野地区)にもあじさい園があり、展望台からは金剛山系の山々や市街地が一望できます。

アジサイ園まで続く園路には、カラフルな傘をたくさん飾る「アンブレラ通り」が登場し、その景色も魅力的です。

見頃は6月中旬から7月上旬で、梅雨の時期ならではの美しい景色を楽しむことができます。

また、あじさい園の近くには展望台もあり、素晴らしい景色も一緒に楽しんでみてください。

見頃時期:6月中旬〜7月上旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:約3,500本
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒586-0051 大阪府河内長野市河合寺871河合寺876
お問い合わせ:
アクセス:JR「天王寺駅」から近鉄長野線「河内長野駅」~徒歩15分、または大阪環状線「新今宮駅」から南海高野線「河内長野駅」~徒歩15分
駐車場:あり
公式ホームページ:https://www.toshi-kouen.jp/staticpages/index.php/nagano_top

奥河内あじさい公園の地図(GoogleMap)

奥河内あじさい公園の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
河内長野市の服装指数 - tenki.jp 河内長野市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立...

寺ヶ池公園(河内長野市)

寺ヶ池という池の周りには、遊歩道やテニス場、野球場などが整備された、自然豊かな公園があります。

公園内には美しい噴水もあります。アジサイの名所ではないのですが、赤、白、青、紫など、多彩な色のアジサイが咲いているので、十分に楽しめます。

5月下旬になると「アイリスの谷」で紫陽花(あじさい)が色づき始め、6月中旬には見頃を迎えます。

市民グランドからゲートボール場にかけての通りは、特に美しい紫陽花(あじさい)が咲くスポットとして知られています。

また、すべり台やブランコ、ジャングルジムなどがある遊具が充実した広場もあります。

見頃時期:6月上旬〜6月下旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒586-0094 大阪府河内長野市小山田町674番地5
お問い合わせ:0721-56-1155
アクセス:南海高野線「河内長野駅」より、南海バス「小山田南」行きまたは「木戸東町」行き「赤峯」下車、徒歩約1分。
駐車場:あり
公式ホームページ:http://www.kawachinagano-park.or.jp/parkgreen/parks/ow/teragaike_k.html

寺ヶ池公園の地図(GoogleMap)

寺ヶ池公園の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
河内長野市の服装指数 - tenki.jp 河内長野市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立...

大阪府民の森ぬかた園地(東大阪市)

東大阪市にある「大阪府民の森ぬかた園地」には、あじさい園があります。

七段花として知られる「幻のアジサイ」を含む30種以上、約25,000株のアジサイが咲き誇っています。

1500メートルにわたる「あじさいプロムナード」には、圧巻のアジサイが並んでいます。

最寄り駅からの道中は山道のハイキングコースになっており、日帰りでトレッキングを楽しむことができるので、ハイキングを楽しむ方にもおすすめです。

また、期間限定で「あじさいまつり」も開催されており、ドリンクやソフトクリームなどが販売され、あじさいを眺めながらリラックスすることができます。

ぜひ、癒しの時間を過ごすために訪れてみてはいかがでしょうか。

見頃時期:6月1日~7月初旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:25,000株
あじさいの種類:約30品種
入園料:無料
住所:〒579-8022 大阪府東大阪市山手町2030-6
お問い合わせ:072-988-4184
アクセス:大阪環状線「鶴橋駅」から近鉄奈良線「生駒駅」~近鉄生駒ケーブル「鳥居前駅」~「生駒山上駅」~ハイキングコース徒歩40分、または大阪環状線「鶴橋駅」から近鉄奈良線「額田駅」~ハイキングコース徒歩1時間20分
駐車場:なし
公式ホームページ:https://o-wonderforest.com/narukawa/

大阪府民の森ぬかた園地の地図(GoogleMap)

大阪府民の森ぬかた園地の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
東大阪市の服装指数 - tenki.jp 東大阪市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ち...

蜻蛉池公園(岸和田市)

「蜻蛉池公園あじさい園」は、約50種類、10,000株のさまざまな表情を持つアジサイが咲き乱れる素晴らしい場所です。

入場は無料です。公園には、トンボやチョウの形をした大型遊具や長いローラー滑り台など、子供たちに人気の遊具があります。

また、テニスコートや球技広場などのスポーツ施設も充実しているので、大人たちも楽しむことができます。

見頃時期:6月上旬〜7月上旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:10,000株
あじさいの種類:ガクアジサイ、ヤマアジサイ、カシワバアジサイ、アナベル、セイヨウアジサイ
入園料:無料
住所:大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
お問い合わせ:072-443-9671
アクセス:
電車:JR阪和線「下松駅」から南海バス道の駅愛彩ランド行き「蜻蛉池公園前」下車すぐ、南海本線「岸和田駅」から南海バス道の駅愛彩ランド行き「蜻蛉池公園前」下車すぐ
車:阪和自動車道「岸和田和泉IC」から国道170号線道の駅(愛彩ランド)交差点もしくは交流センター東交差点を北進約700mで駐車場着
駐車場:第1〜第3駐車場800台(平日310円、土日祝日510円)
公式ホームページ:https://tonboike-osakap.com/

蜻蛉池公園の地図(GoogleMap)

蜻蛉池公園の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
岸和田市の服装指数 - tenki.jp 岸和田市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ち...

長慶寺(泉南市)

小高い丘に位置する長慶寺は、別名「あじさい寺」と呼ばれ、梅雨時期には色鮮やかなアジサイが咲き誇ります。

100段ある厄除の石段の両脇や、二つのアジサイの谷など、趣きの異なるアジサイスポットがたくさんあり、6月には全山があじさいで彩られます。

また、紫陽花の谷や本堂横、本堂裏の小道などでも、約6,000株の美しい紫陽花を見ることができます。

見頃時期:6月中旬~6月下旬
開園時間:9:00~17:00
開花状況:
あじさいの本数:約6,000株
あじさいの種類:
拝観料:無料
住所:〒590-0504 大阪府泉南市信達市場815
お問い合わせ:072-483-2692
アクセス:
JR阪和線「和泉砂川」駅より徒歩10分
南海本線「樽井」駅よりバス和泉砂川駅下車徒歩10分
JR阪和線「新家」駅よりコミュニティバス北回り
駐車場:無料 100台以上
公式ホームページ:https://mai-ru.jp/shrines_and_temples/chokeiji/

長慶寺の地図(GoogleMap)

長慶寺の天気予報と服装のアドバイス

tenki.jp
泉南市の服装指数 - tenki.jp 泉南市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちま...

まとめ

大阪府内でおすすめのあじさいスポットをご紹介しました。

これらのスポットは、あじさいを楽しむだけでなく、展望台や遊歩道など、お散歩デートにもおすすめの場所です。

梅雨の時期には、美しいあじさいを見ながら散策することで、癒しの時間を過ごすことができます。

ぜひ、お気に入りのスポットを見つけて訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次