HOME

山口県のあじさい2023年おすすめ穴場スポットや名所と見頃時期!

山口県のあじさい2023年の開花状況や口コミで評判の名所と穴場スポット!

山口県紫陽花の名所や隠れたスポット、最適な見頃や花開く時期、そして紫陽花祭りに関する情報をご紹介します。

紫陽花は開花期間が短いことから、特別な魅力を感じる花です。

ぜひ、見ごろの時期に訪れてその美しさをお楽しみください!

目次
スポンサーリンク

山口県のあじさいの見頃の時期は?

例年の山口県のあじさいの見頃時期:6月上旬~6月下旬頃まで

山口県のあじさい2023年おすすめ穴場スポットや名所と開花状況は?

重源の郷(山口市)

山口市徳地に位置する重源の郷(ちょうげんのさと)は、約5000株の紫陽花が咲き誇り、「あじさいロード」としても知られる名所です。

森林浴と紫陽花を同時に楽しむことができるため、山口市内だけでなく、県外からも多くの観光客が訪れます。

「あじさいロード」と呼ばれる川沿いの遊歩道が、特に見どころとなっています。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:9:30~17:00
定休日:水曜日(祝日の場合はその翌日)
開花状況:
あじさいの本数:約5,000株
あじさいの種類:ホンアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイなど
入園料:大人520円、子供310円
住所:〒747-0235 山口県山口市徳地深谷1137
お問い合わせ:0835-52-1250
アクセス:
中国自動車道徳地ICより車で約10分
防府西・防府東ICより車で約30分
駐車場:有り(無料)
公式ホームページ:http://www.chogen.co.jp/

重源の郷の地図(GoogleMap)

重源の郷の天気予報と服装のアドバイス

山口市の服装指数 - tenki.jp
山口市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

果子乃季あじさい園(柳井市)

あさひ製菓(株)本社敷地内に広がる紫陽花園は、約6千坪の広さに約150種類、約20,000株の紫陽花が植栽されています。

毎年、新種や株数が増え続けており、その美しい姿を一目見ようとシーズンには多くの観光客が訪れます。

特に、花とお菓子の競演をテーマにした「あじさい祭り」は、毎年数万人の来場者で賑わいを見せています。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:9:00~17:00
開花状況:
あじさいの本数:約20,000株
あじさいの種類:ホンアジサイ、アナベルなど約150種
入園料:無料
住所:〒742-0021 山口県柳井市柳井5275
お問い合わせ:0820-22-0757
アクセス:
電車:JR山陽本線柳井駅から車で10分
車:山陽自動車道玖珂ICから車で20分
駐車場:あり
公式ホームページ:https://www.city-yanai.jp/site/kanko/kashinoki-ajisaien.html

果子乃季あじさい園の地図(GoogleMap)

果子乃季あじさい園の天気予報と服装のアドバイス

柳井市の服装指数 - tenki.jp
柳井市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

光スポーツ公園あじさい苑(光市)

山口県光市の光スポーツ公園内に位置する「光あじさい苑」は、約6000㎡の敷地内に、ガクアジサイ、ローレライ、ベニガク、サクセス、アマチャなど30品種、約15,000株の紫陽花が咲く、県内で屈指のスポットです。

あじさい苑には展望台があり、斜面を見下ろすことができ、特にブルー系の紫陽花が多く見られます。

山口県には紫陽花が楽しめる名所が数多くありますが、斜面を真下から見下ろすことができるのは光あじさい苑ならではの魅力です。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:指定なし
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は、翌日)
開花状況:
あじさいの本数:15,000株
あじさいの種類:30種類
入園料:無料
住所:〒743-0011 山口県光市大字光井110
お問い合わせ:0833-72-2334
アクセス:JRバス(光駅発室積行き)戸仲バス停下車徒歩 20分
駐車場:有り(無料)
公式ホームページ:https://www.hikari-kanko.org/tourism/%E5%85%89%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E8%8B%91/

光スポーツ公園あじさい苑の地図(GoogleMap)

光スポーツ公園あじさい苑の天気予報と服装のアドバイス

光市の服装指数 - tenki.jp
光市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

あじさい桃源郷 峯さん牧場(周南市)

峯重さん夫婦が手間ひまかけて育てたアジサイが、現在約150種類、5,000株以上も植栽されており、連日多くの人々が訪れて楽しんでいます。

峯重さんは、来園者にゆっくりとアジサイを堪能してもらえるよう、毎年遊歩道の整備や展望台などの設備を整えています。

ご夫婦の温かい人柄も相まって、年々訪れる人が増えており、地元四熊地域の有志の協力を得て、「四熊アジサイ祭」も開催されるようになりました。

このような素晴らしい場所で、アジサイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:9:00~17:00 もしくは 指定なし
開花状況:
あじさいの本数:5,000株
あじさいの種類:ヤマアジサイ、西洋アジサイ、カシワバアジサイなど150種類
入園料:無料
住所:〒746-0081 山口県周南市四熊2398
お問い合わせ:090-3175-9607
アクセス:
駐車場:無料
公式ホームページ:http://gokan-furusato.org/community/kakuchiku/kikugawa/ajisai%20(2)/ajisai1.html

あじさい桃源郷 峯さん牧場の地図(GoogleMap)

あじさい桃源郷 峯さん牧場の天気予報と服装のアドバイス

周南市の服装指数 - tenki.jp
周南市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

阿弥陀寺(防府市)

防府市にある阿弥陀寺は、「西のあじさい寺」とも称される山口県内でも有数のアジサイ名所です。

寺院の境内には、山アジサイやガクアジサイ、本アジサイ、西洋アジサイ、コアジサイ、ウツギなど、多様な80種類に及ぶ4,000株のアジサイが植えられています。

6月頃には、これらのアジサイが美しい色彩で境内を彩り、多くの観光客が訪れます。

阿弥陀寺でアジサイを楽しむことは、梅雨時期の素晴らしい体験となるでしょう。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:9:00~17:00
開花状況:
あじさいの本数:約4000株
あじさいの種類:80種
入園料:無料、※あじさい祭り期間中200円、中学生以下無料
住所:〒747-0004 山口県防府市大字牟礼上坂本1869
お問い合わせ:0835-38-0839
アクセス:
防府駅から車で約15分
防府西ICから車で約15分
防府東ICから車で約15分
駐車場:無料
公式ホームページ:http://www.c-able.ne.jp/~amidaji/sub1.html

阿弥陀寺の地図(GoogleMap)

阿弥陀寺の天気予報と服装のアドバイス

防府市の服装指数 - tenki.jp
防府市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

江汐公園(山陽小野田市)

江汐湖橋を渡った先にあるあじさい園は、梅雨時期に素晴らしい景色が楽しめるスポットです。

東屋が立つ丘を囲むように、約34種類、4,000株ものあじさいが咲き誇り、美しい風景が広がります。

この園では、色とりどりのあじさいを見ながらリラックスできる東屋で一息つくことができます。

訪れる人々にとって、癒しと感動を与える場所となっています。

ぜひ、梅雨時期に訪れてみてください。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:8:30~19:30
開花状況:
あじさいの本数:約4000株
あじさいの種類:アナベル、ウズアジサイ、ヤマアジサイ
入園料:無料
住所:〒756-0021 山口県山陽小野田市高畑401-1
お問い合わせ:0836-83-5378
アクセス:
電車:JR小野田駅より船鉄バス高畑方面行きで約10分「江汐公園」停留所から徒歩5分
車:山陽自動車道小野田ICから約5分
駐車場:約620台(第1、第2駐車場)
公式ホームページ:http://ejio.jp/

江汐公園の地図(GoogleMap)



江汐公園の天気予報と服装のアドバイス

山陽小野田市の服装指数 - tenki.jp
山陽小野田市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

三見橋(眼鏡橋)周辺(萩市)

三見橋は、山口県萩市三見地域にある大正時代に建設された石造りの単一アーチ型石橋(眼鏡橋)です。

県下最大級の石造眼鏡橋として知られ、6月には周辺の散策道に美しいアジサイが咲き誇ります。

三見橋とアジサイのコラボレーションは、橋と花が織りなす素晴らしい景観を提供します。

歴史ある橋と瑞々しいアジサイの組み合わせが、訪れる人々にとって魅力的な雰囲気を醸し出しています。

梅雨時期に三見橋を訪れれば、美しいアジサイと歴史的な石橋のコントラストを楽しむことができます。

ぜひ、この時期に足を運んでみてください。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒759-3721 山口県萩市三見
お問い合わせ:
アクセス:萩市街地より、国道191号線を長門市方面へ、191号線から右に折れて三見床並に行く市道にあり、三見川に架かっています。
駐車場:あり
公式ホームページ:https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=1100239

三見橋の地図(GoogleMap)

三見橋の天気予報と服装のアドバイス

萩市の服装指数 - tenki.jp
萩市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

向徳禅寺(長門市)

向徳寺は、本尊が釈迦如来で、かつては向津庵と呼ばれていました。

明治3年に海徳寺と合併して向徳庵と称し、昭和時代に向徳禅寺と改称されました。

別名「紫陽花(あじさい)寺」とも呼ばれるほど、紫陽花の名所で知られています。

向徳寺へ向かう坂道を上って本堂に至ると、ふと振り返れば、海と紫陽花を同時に楽しむことができる絶景が広がっています。

紫陽花の美しさとともに、寺院の歴史や海の景色も堪能できる向徳寺は、訪れる価値があるスポットです。

紫陽花が見頃となる梅雨時期に向徳寺を訪れることで、美しい花々と歴史的な寺院、そして海の景色が織りなす素晴らしい光景を堪能できます。

ぜひ、この時期に足を運んでみてください。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:7:00~16:00
開花状況:
あじさいの本数:約3000株
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒759-4623 山口県長門市油谷向津具下南方3213
お問い合わせ:0837-34-0360
アクセス:ブルーライン交通バス「向徳寺」下車徒歩1分楊貴妃の里から徒歩7分
駐車場:あり(無料)
公式ホームページ:https://nanavi.jp/sightseeing/koutokuji/

向徳禅寺の地図(GoogleMap)

向徳禅寺の天気予報と服装のアドバイス

長門市の服装指数 - tenki.jp
長門市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

田耕あじさい園(下関市)

ご夫妻が自宅の裏山を全て手作業で切り拓いたあじさいの楽園は、美しい景観と四季折々の花々を楽しむことができる素晴らしい場所です。

遊歩道が整備されており、訪れる人々がゆっくりと花々が咲き誇る様子を満喫できます。

25種類の花木が植えられているため、季節によって異なる雰囲気を味わうことができるのも魅力のひとつです。

最上段から見下ろしたり、下から見上げたりと、楽しみ方は様々。

この楽園は、花好きはもちろんのこと、自然を愛するすべての人々にとって、訪れる価値がある場所と言えるでしょう。

梅雨時期には特にあじさいが見頃となり、その美しい花々を楽しむことができます。

また、他の季節でもさまざまな花木が咲くため、一年を通して訪れても楽しめるスポットです。

ぜひ足を運んで、この素晴らしいあじさいの楽園を体験してみてください。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:6:00~18:00
開花状況:
あじさいの本数:約400株
あじさいの種類:約15種
入園料:
住所:〒759-5512 山口県下関市豊北町大字田耕7098-4
お問い合わせ:083-783-0670
アクセス:
駐車場:
公式ホームページ:https://michinoeki-houhoku.jp/blog/?p=59551

田耕あじさい園の地図(GoogleMap)

田耕あじさい園の天気予報と服装のアドバイス

下関市の服装指数 - tenki.jp
下関市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

ときわ公園(宇部市)

「あじさい苑」では、約1500株のアジサイが美しく咲き誇り、華やかな景観を楽しむことができます。

さらに、周辺には「しょうぶ苑」やスイレンの池があり、アジサイ、ショウブ、スイレンが同時に開花するこの時期は、初夏の風物詩として訪れる人々を魅了しています。

ときわ公園は、この美しい自然を堪能できる場所として、多くの観光客や地元住民に愛されています。

初夏の季節には、アジサイ、ショウブ、スイレンの花々が競演し、素晴らしい景色を作り出しています。

この時期に訪れることで、ときわ公園でしか味わうことのできない特別な風物詩を体感できます。

ぜひ足を運んで、初夏の美しい花々に癒されながら、心地よい時間を過ごしてみてください。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:9:30~17:00
休業日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
開花状況:
あじさいの本数:約1500株
あじさいの種類:ヤマアジサイ、ガクアジサイ、セイヨウアジサイ
入園料:無料
住所:〒755-0003 山口県宇部市則貞3丁目4-1
お問い合わせ:0836-54-0551
アクセス:
JR常盤駅から15分
JR新山口駅から30分(特急バスでときわ公園入口まで)
駐車場:あり
公式ホームページ:https://www.tokiwapark.jp/

ときわ公園の地図(GoogleMap)

ときわ公園の天気予報と服装のアドバイス

宇部市の服装指数 - tenki.jp
宇部市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

吉香公園(岩国市)

錦帯橋から徒歩数分の場所にある吉香公園内の城山花菖蒲園と吉香神社周辺は、アジサイの名所として知られています。

ここでは約1230株のアジサイが植えられており、徐々に色を変えていく様子や、雨に濡れて彩りを増す姿が美しい景観を作り出しています。

このエリアは、アジサイの花が咲く季節になると、多くの観光客や地元住民が訪れ、その美しさを楽しんでいます。

アジサイが次第に色を変える様子や、雨に濡れた花が彩りを増す光景は、まさに自然のアートのような美しさです。

吉香公園や吉香神社周辺は、アジサイの開花時期には特別な雰囲気が漂い、訪れる人々を魅了します。

ぜひ、この時期に足を運んで、美しいアジサイの姿を楽しんでみてください。

見頃時期:6月上旬~6月下旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:1230株
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒741-0081 山口県岩国市横山2丁目6-51
お問い合わせ:0827-41-1780
アクセス:
車:山陽自動車道「岩国」ICより約6km
電車:JR岩国駅からバスで約20分、バス停「錦帯橋」下車 徒歩約10分
駐車場:あり
公式ホームページ:https://kankou.iwakuni-city.net/kikkoukouen.html

吉香公園の地図(GoogleMap)

吉香公園の天気予報と服装のアドバイス

岩国市の服装指数 - tenki.jp
岩国市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確認できるので、お出かけや旅行準備にも役立ちます。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

まとめ

山口県内の魅力的なあじさいスポットをいくつかご紹介しました。

それぞれの場所は、美しいあじさいを堪能するだけでなく、遊歩道や展望台なども整備されているため、散歩デートにも最適です。

梅雨の季節は、晴れた日に美しいあじさいを眺めながらの散歩で、心が癒されるひとときを過ごせます。

また、雨の日も、傘を差しながら歩くあじさいの道は、独特の風情があります。

山口県には、さまざまなあじさいスポットがありますので、ぜひ自分にとってのお気に入りの場所を見つけて訪れてみてください。

きっと、梅雨時期を楽しむ新たな発見があるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました