HOME

山梨県のあじさい2024年おすすめ穴場スポットや名所と見頃時期!

山梨県のあじさい2024年の開花状況や口コミで評判の名所と穴場スポット!

山梨県には、美しいアジサイを見ながら散歩を楽しめる名所や穴場スポットがたくさんあります。

これらのスポットは心を癒してくれることでしょう。

おすすめの山梨県のアジサイスポットをまとめている情報を参考にして、アジサイ巡りを計画してみてください。

また、開花時期や見ごろなども掲載されているので、訪れる際には確認してみてください。

梅雨の季節に、素晴らしい思い出を作ることができるでしょう。

山梨県のあじさいの見頃の時期は?

例年の山梨県のあじさいの見頃時期:6月中旬~7月中旬頃まで

山梨県のあじさい2024年おすすめ穴場スポットや名所と開花状況は?

楽山公園(都留市)

都留文科大学の山側に隣接する楽山公園では、小路の両脇が美しいアジサイの青色に彩られます。

遊歩道に沿ってさまざまな色のアジサイが咲き誇り、訪れる人々の目を喜ばせてくれます。

見頃時期:6月中旬~7月中旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒402-0053 山梨県都留市上谷2140
お問い合わせ:0554-43-1111
アクセス:
富士急行線「都留文科大学前」駅から徒歩約5分
都留ICから車で約10分。うぐいすホール駐車場から徒歩約5分
駐車場:なし
公式ホームページ:https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/soshiki/sangyo/shoko_t/2/1375.html

楽山公園の地図(GoogleMap)

楽山公園の天気予報と服装のアドバイス

都留市の服装指数 - tenki.jp
都留市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確...

都留戸沢の森和みの里わくわく公園(都留市)

和みの里のわくわく広場から二十六夜亭へ続く「あじさいの道」では、例年6月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

約1500株のアジサイが豊かに咲き誇り、訪れる人々の心を癒してくれると言われています。

見頃時期:6月中旬~7月中旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:1500株
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒402-0022 山梨県都留市戸沢896
お問い合わせ:0554-22-2111
アクセス:
富士急行線「都留市駅」より富士急山梨バス「芭蕉 月待ちの湯」行で20分
都留ICより車で15分
駐車場:あり
公式ホームページ:https://sites.google.com/fuyo-kensetsu.co.jp/nagomi-camp/home

都留戸沢の森和みの里わくわく公園の地図(GoogleMap)

都留戸沢の森和みの里わくわく公園の天気予報と服装のアドバイス

都留市の服装指数 - tenki.jp
都留市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確...

放光寺(甲州市)

放光寺は「花の寺」としても知られ、一年を通して梅、椿、桜、山吹、牡丹など、早春から晩秋までさまざまな花が咲き誇ります。

6月下旬には、約300株のアジサイが見頃を迎え、境内が美しく彩られます。

アジサイの回廊では、青紫の花だけでなく青、白、ピンクなど多彩な色合いの花が楽しめます。

特に梅雨時の雨の日には、絵になるような風景が広がります。

さらに、放光寺は800年の歴史を持ち、多くの文化財を所蔵しています。

その中には「木造大日如来坐像」などの貴重な文化財も含まれており、歴史を感じることができます。

山梨県におけるアジサイの名所として、放光寺は見どころ満載のスポットです。

見頃時期:6月中旬~7月中旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:約300株
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒404-0054 山梨県甲州市塩山藤木2438
お問い合わせ:0553-32-3340
アクセス:
JR中央本線勝沼ぶどう郷駅からタクシーで10分
中央自動車道勝沼ICから20分
駐車場:無料
公式ホームページ:http://www.hokoji.org/

放光寺の地図(GoogleMap)

放光寺の天気予報と服装のアドバイス

甲州市の服装指数 - tenki.jp
甲州市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確...

猿橋近隣公園(大月市)

猿橋近隣公園は、日本の3奇橋のひとつである名勝猿橋からすぐの場所にあります。

猿橋と近隣公園は遊歩道で繋がっており、その遊歩道の両脇には約3,000株のあじさいが咲いています。

公園は傾斜を利用しているため、あじさいに囲まれるように歩くことができます。

晴れた日はもちろん、雨が降っている時も風情があります。雨とあじさいはとても相性が良く、美しい景色を楽しむことができます。

さらに、公園内には芝生広場やすべり台などの遊具があり、子どもたちも楽しむことができます。

猿橋近隣公園は、山梨県でのあじさい巡りにおすすめのスポットです。

梅雨の時期に訪れて、美しいあじさいと歴史ある猿橋を楽しんでください。

見頃時期:6月中旬~7月中旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:約3000株
あじさいの種類:ホンアジサイ、ガクアジサイ
入園料:無料
住所:〒409-0614 山梨県大月市猿橋町猿橋
お問い合わせ:0554-22-2111
アクセス:
車:大月ICより東京方面へ15分
電車:猿橋駅下車 徒歩15分
駐車場:無料
公式ホームページ:http://otsuki-kanko.info/see/4.html

猿橋近隣公園の地図(GoogleMap)

猿橋近隣公園の天気予報と服装のアドバイス

大月市の服装指数 - tenki.jp
大月市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確...

河口湖天上山公園(富士河口湖町)

河口湖湖畔の天上山は、7月中旬から8月上旬にかけて、約10万本の淡い紫色のあじさいが一面に咲き誇る絶景スポットです。

天上山は、太宰治の名作「お伽草紙」の一篇「カチカチ山」の舞台としても有名です。

ハイキングコースは「あじさいハイキングコース」と呼ばれ、7月中旬から8月いっぱいまであじさいを楽しむことができます。

ハイキングコースは天上山公園から下ることもでき、行きの片道をロープウェイで上り、帰りは山道を下りて行くことも可能です。

あじさいの群生の途中にある「ナカバ平展望広場」は、富士山を眺める絶好のポイントで、東屋やベンチが設けられています。

また、太宰治の碑も設置されており、文学ファンにもおすすめです。

山梨県であじさいを楽しむなら、天上山のあじさいハイキングコースがおすすめです。

美しいあじさいの花と富士山の眺望を堪能し、素晴らしい時間を過ごしてください。

見頃時期:7月中旬~8月上旬
開園時間:9:00~17:00
開花状況:
あじさいの本数:約10万本
あじさいの種類:
入園料:無料
住所:〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
お問い合わせ:0555-72-3168
アクセス:
富士急行線河口湖駅から徒歩約15分
中央自動車道河口湖ICから車で約10分
駐車場:あり
公式ホームページ:https://kawaguchiko.net/park/tenjoyama-park/

河口湖天上山公園の地図(GoogleMap)

河口湖天上山公園の天気予報と服装のアドバイス

富士河口湖町の服装指数 - tenki.jp
富士河口湖町の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先...

うつぶな公園(南部町)

山梨県の花の名所に指定されている「うつぶな公園」は、約2.5ヘクタールの敷地に90種約3万株のあじさいが植栽されている美しいスポットです。

毎年6月には、恒例の『南部あじさいまつり』が開催されます。この期間中、公園はあじさいの花でいっぱいになり、多くの人々が訪れて美しい風景を楽しみます。

イベントでは、あじさいをテーマにした様々な催し物や、地元の特産品販売なども行われ、家族連れや観光客に大変人気があります。

山梨県であじさいを楽しむ際には、「うつぶな公園」と『南部あじさいまつり』をぜひ訪れてみてください。

あじさいの美しい花々と楽しいイベントが、梅雨の時期を明るく彩ってくれるでしょう。

見頃時期:6月中旬~7月上旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:約3万株
あじさいの種類:西洋アジサイ
入園料:300円※中学生以下無料
住所:〒409-2305 山梨県南巨摩郡南部町南部町内船3710-4
お問い合わせ:0556-64-4838
アクセス:
電車:JR身延線内船駅から徒歩約20分
車:中部横断道南部ICより約10分
駐車場:あり
公式ホームページ:https://www.town.nanbu.yamanashi.jp/kankou/park/utsuubuna-park.html

うつぶな公園の地図(GoogleMap)

うつぶな公園の天気予報と服装のアドバイス

南部町の服装指数 - tenki.jp
南部町の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確...

白鳥山森林公園(南部町)

白鳥山は、山梨百名山の中で最も低い山ですが、その山頂からは絶景が広がります。

富士山をはじめ、富士宮市街、富士川、南アルプスなどの山々を見渡すことができ、その美しい景色は「関東富士見百景」にも選定されています。

また、「恋人の聖地」としても知られており、カップルにも人気のスポットです。

6月には、白鳥山では紫陽花が見ごろを迎えます。登山道や周辺のエリアに咲く美しい紫陽花を楽しみながら、絶景の山頂を目指すことができます。

梅雨の時期に白鳥山を訪れることで、紫陽花と美しい景色を一度に楽しむことができます。

ぜひ、白鳥山での紫陽花散策をお楽しみください。

見頃時期:6月中旬~7月中旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:
あじさいの種類:
入園料:
住所:〒409-2103 山梨県南巨摩郡南部町万沢
お問い合わせ:0556-66-2111
アクセス:
中央自動車/甲府南・甲府昭和ICから約1時間20分 ・東名高速道/富士・清水ICから約50分
駐車場:あり
公式ホームページ:http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/kankou/park/shiratoriyama-park.html

白鳥山森林公園の地図(GoogleMap)

白鳥山森林公園の天気予報と服装のアドバイス

南部町の服装指数 - tenki.jp
南部町の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確...

徳栄山妙法寺(小室山妙法寺)(富士川町)

県内最大級の見事な山門を持つ寺院は、初夏になると境内一面に約2万本のあじさいが咲き誇り、訪れる人々を魅了します。

6月下旬から7月上旬にかけては、あじさい祭りが開催され、賑わいを見せます。

祭りでは、地域の人たちが出店する模擬店コーナーが設けられ、地元特産のゆずを使ったゆず餅やゆずうどんなど、美味しい料理が販売されます。

梅雨時期には、あじさいと共に、地元のおいしい料理や風物詩を堪能することができる、この寺院をぜひ訪れてみてください。

見頃時期:6月中旬~7月上旬
開園時間:指定なし
開花状況:
あじさいの本数:約2万本
あじさいの種類:
入園料:300円(アジサイ管理育成費)
住所:〒400-0512 山梨県南巨摩郡富士川町小室3063
お問い合わせ:0556-22-0034
アクセス:
JR身延線鰍沢口駅からタクシーで15分
JR身延線市川大門駅からタクシーで25分
中部横断自動車道増穂ICから15分
駐車場:無料
公式ホームページ:https://temple.nichiren.or.jp/2021024-myouhouji/

徳栄山妙法寺の地図(GoogleMap)

徳栄山妙法寺の天気予報と服装のアドバイス

富士川町の服装指数 - tenki.jp
富士川町の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで...

まとめ

山梨県にあるあじさいの名所や穴場スポットをいくつかご紹介しました。

晴天の日も美しいですが、雨が降る日にはまた違った風情があり、インスタ映えする写真が撮れるでしょう。

雨具を持って気軽に散策を楽しんでみてください。

あじさいの開花期間は短いため、特別な魅力を感じられる花です。

ぜひ、見頃の時期に山梨県のあじさいスポットを訪れて、その美しさをお楽しみください。

そして、地元の文化や風景も味わいながら、素晴らしい思い出を作ることができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました